ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年10月9日(火)更新<br /><br /><br />第7日目・2010年7月6日(火)<br /><br /><br /> 今日は列車でボゴールからジャカルタ経由で第1回アジア・アフリカ会議が開催された「バンドン」へ向かいます。<br /><br /><br /> 昨日の夜はサッカーの試合で盛り上がり夜中までレストランは賑やかでした。ホテルで朝食。<br /><br /><br /> ホテルをチェックアウトし駅へ向かいます。<br /><br /><br /> この三菱の軽四バンは乗り合いバス。<br /><br /><br /> 駅の販売口でジャカルタ行きのキップを買おうとしますが売ってくれません。<br /><br /> 隣にいた娘さんが駅員に尋ねこちらにおいでと違う販売口まで連れて行ってくれ、キップを買うまで手助けてくれました。ここでも小さな親切に助けられました。<br /><br /><br /> 9:30のジャカルタ行きの冷房列車に乗ることができました。<br /><br /> 若者グループが乗り込みギター演奏をして次の駅で降りていきます。<br /><br /><br /> この電車どこかで見たことがあります。<br /><br /><br /> 日本の援助で東京都営地下鉄三田線を走っていた電車が急行で使われていました。<br /><br /><br /> 10:40ジャカルタのガンビル駅へ到着。当駅11:30発バンドン行きには少し時間があるので外へ出てみました。<br /><br /><br /> 駅前にあるムルデカ広場へ入り独立記念塔の近くまで。高さ137mのモニュメント。<br /><br /><br /> 台座部分は博物館になっていますが時間がなくパス。<br /><br /><br /> 緑豊かな公園で家族連れを多く見かけます。<br /><br /><br /> 駅へ戻るとバンドン行きの列車が待っていました。<br /><br /> エグゼクテッブクラスの車内。バンドンまで3時間40分で90,000IR(900円)<br /><br /><br /> この席が私の指定席。<br /><br /><br /> ガンビル駅を定時にスタート。<br /><br /><br /> 車窓からはジャワの美しい自然の風景が広がります。<br /><br /><br /> 緑の田園や<br /><br /><br /> 渓谷<br /><br /><br /> 傾斜面に刻まれた段々畑が次々に現れていきます。<br /><br /><br /> 定時より少し遅れてバンドン駅へ到着。雨の中を駅を出て今夜のホテルを探します。<br /><br /><br /> 当初予定いていたホテルは満員でダメ、二件目も三件目の満員でダメ。<br /><br /> 今週はインドネシアの夏休みの週らしくどこも空き部屋が無くあせってきました。<br /><br /><br /> しかたなく私には不釣り合いの駅近くにある「セレナ バンドン ホテル」へ入ってみると空いていました。(一泊朝食付きで348000IR 3500円)<br /><br /><br /> 広くはありませんが清潔な部屋で一安心。<br /><br /><br /> テレビ、冷蔵庫、<br /><br /><br /> トイレ、シャワー付。<br /><br /><br /> バンドン駅の真ん前にあります。<br /><br /><br /> 夕暮れとなり隣にあるレストランへ。<br /><br /><br /> ナシゴレン(焼き飯)、サテー(焼き鳥)とビールを注文。<br /><br /> ビール注文時ウエイターは困った顔をしましたが奥さんがOKと云われましたがなかなか出てきません。<br /><br /> かなり混んでいましたが誰もビールは飲んでいません。<br /><br /> 私は見てしまいました。<br /><br /> ウエイターが近所で買ってお盆にの上にビールをタオルで隠して帰ってきたところを。そして持ってきました。<br /><br /><br /> ビールをもう一本注文すると今度もかなり時間がかかりましたが、ナシゴレンとサテーは違和感なしで食べることができました。<br /><br /> ナシゴレン14000IR、サテー(9本)24000IR、ビールは高めで2本70000IR。<br /><br /><br />

台湾・インドネシアの旅日記2010(8)ボゴール→ジャカルタ→バンドン

2010/07/06 - 2010/07/06

oterasan

oterasanさん

2012年10月9日(火)更新

第7日目・2010年7月6日(火)

ホテルをチェックアウトし駅へ向かいます。

この三菱の軽四バンは乗り合いバス。

9:30のジャカルタ行きの冷房列車に乗ることができました。

この電車どこかで見たことがあります。

台座部分は博物館になっていますが時間がなくパス。

緑豊かな公園で家族連れを多く見かけます。

駅へ戻るとバンドン行きの列車が待っていました。

この席が私の指定席。

ガンビル駅を定時にスタート。

車窓からはジャワの美しい自然の風景が広がります。

緑の田園や

渓谷

傾斜面に刻まれた段々畑が次々に現れていきます。

広くはありませんが清潔な部屋で一安心。

テレビ、冷蔵庫、

トイレ、シャワー付。

バンドン駅の真ん前にあります。

夕暮れとなり隣にあるレストランへ。

ナシゴレン(焼き飯)、サテー(焼き鳥)とビールを注文。

かなり混んでいましたが誰もビールは飲んでいません。

私は見てしまいました。

ホテルをチェックアウトし駅へ向かいます。

この三菱の軽四バンは乗り合いバス。

9:30のジャカルタ行きの冷房列車に乗ることができました。

この電車どこかで見たことがあります。

台座部分は博物館になっていますが時間がなくパス。

緑豊かな公園で家族連れを多く見かけます。

駅へ戻るとバンドン行きの列車が待っていました。

エグゼクテッブクラスの車内。

バンドンまで3時間40分で90,000IR(900円)

この席が私の指定席。

ガンビル駅を定時にスタート。

車窓からはジャワの美しい自然の風景が広がります。

緑の田園や

•  渓谷<br /><br /><br />

渓谷

傾斜面に刻まれた段々畑が次々に現れていきます。

広くはありませんが清潔な部屋で一安心。

テレビ、冷蔵庫、

トイレ、シャワー付。

バンドン駅の真ん前にあります。

夕暮れとなり隣にあるレストランへ。

ナシゴレン(焼き飯)、サテー(焼き鳥)とビールを注文。

かなり混んでいましたが誰もビールは飲んでいません。

私は見てしまいました。

ナシゴレン14000IR、サテー(9本)24000IR、ビールは高めで2本70000IR、合計108000IR(1080円)。