トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア語仲間とのイタリア語修行旅行。<br />イタリア語の未熟さを痛感!<br /><br />モンティカティーニでテルメと街歩きを堪能したあとは、アグリツーリズモの宿、キャンティへ。<br />トスカーナのブドウ畑と古い街並みが美しい!

2012イタリア② キャンティのアグリツーリズモ

2012/09/26 - 2012/10/05

akikiさん

イタリア語仲間とのイタリア語修行旅行。
イタリア語の未熟さを痛感!

トスカーナのブドウ畑と古い街並みが美しい!

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
フィンランド航空

予約しているアグリツーリズモの宿はフィレンツェとシエナの間、シエナ寄りの街、カステリーナ・イン・キャンティーです。

フィレンツェで乗り換え、シエナまで電車で行きました。
    途中、フィレンツェで駅の外に出てみたら、階段でコーラスをしていたのでチョット見学。

シエナ到着は少し遅れて13時50分頃。バスの乗り場を探し、チケットを買うのに並びました。
    14時10分のバスに乗るつもりで、チケットを買ったところ、次のバスは17時だというではありませんか!
    14時10分は夏の間だけで、今は運行していないんです。
    カステリーナの街から、宿まで結構距離があるみたいだし、そんな、5時まで待てないし・・・
    タクシーで行くから、チケットは返すと言ったら、窓口のお兄ちゃん、「僕は2回も次のバスは17時って言ったんだ!チケットの返品は受けられない。」と怒り出す始末。

ま、帰りに使えるかも?そんなに高い金額ではないし・・・
    ということで引き下がって、タクシー乗り場に行きました。

タクシーで3〜40分。シエナの郊外は緑がいっぱい。トスカーナのなだらかな丘陵地帯が広がっています。

宿はカステリーナの中心から更に山道に入ったところで、ブドウ畑の真ん中の石造りの素敵な建物です。

宿に到着した時は雨。オーナーさんが迎えてくれました。
    チェックインは、ここ、Villa Casalta ではなく、街の中心にある Il Colombaio でするとのこと。
    そのまま、このタクシーで街までいきましょう、とオーナーさんも乗りこみ、荷物だけ部屋に置いてすぐおでかけ。

夕食どうするの?と聞かれ、レストランで食べたいと言うと、街中のレストランを予約してくれました。

夕食後、お迎えに来てくれることになり、街の散策に・・・
    丁度、雨もやみ、天気も良くなり、ラッキー!です。

カステリーナの街は小さいけれど、教会、博物館、15世紀のワイン貯蔵庫、石畳・・・・・味のある素敵な街です。
    バスの便も少なく、不便なところですが、結構観光客が歩いていました。

表通りから店の中を通り抜けて裏に出るとトンネル通路になっていました。

中世にタイムスリップした感じ。

15世紀のワイン貯蔵庫
    窓からのぞいて見ることができます。

自転車旅行のシニアのカップル。
    ホノルルから来られたとか・・

お城が博物館になっていました。

塔の上まで登りました。
    カステリーナの街で一番の高所です。

虹です!

青空!

夕陽もきれいでした。

塔の上からの街並み。

塔へ登る階段。
    木製で、ボローニャの塔を思い出しました。

博物館の看板。

レストランは7時の予約なので少しお土産の買い物。
    肉屋さんです。

生ハムがたくさん吊るされ、壮観!

レストランはトンネルの路地に面しています。

モチロン、ワインはキャンティ・クラシコ
    黒いニワトリマーク付いている。

前菜とプリモ2皿で満足。
    私たち小食?

ニョッキ

食事の後、Il Colombaio に戻ると、オーナーさんが迎えに来てくれていました。
    オーナーのお母さんも居て、一緒にしゃべっていました。
    78歳の元気なマンマです。

明日の予定は?と聞かれてので、明日はトスカーナ名物のお肉を食べたいと、ブログで調べた店を示すと、タクシーで行くしかないので、往復のチャーターをしてくれました。

翌朝、窓を開けると霧がでていて、幻想的。
    キャンティーは標高が高いんですね。

霧は朝日とともに晴れてきます。

ヴィラの回りを散歩。
    ひんやりして、空気が澄んでいます。

朝食は完全なコンチネンタル。
    パン、ジャム、チーズ、ジュース、シリアルなど。
    好みの温かい飲み物がいただけます。
    カプチーノをいただきました。

シンプルで良かったけれど、本当はアグリツーリズモのホテルなので、もうちょっと、新鮮な野菜の山もりとか、家庭的な朝食を期待してました・・・??

敷地の中には、キャンティのシンボルが建っています。

ヴィラの敷地には教会もあります。

小学生くらいの男の子と女の子が遊んでいたので、「どこから来たの?」と聞いたら、オーストラリアからで、1週間の滞在と言っていました。

また、他の男の子が出てきたので、英語で話しかけると、イタリア語しか分からないみたいで、その子はこのヴィラの子供でした。

宿泊の棟と別棟に住居があります。

昨日、今日の予定を決めたので、今日は10時にお迎えが来ます。
    車を運転してきたのは、78歳のマンマでした。

Il Corombaio まで行き、12時にチャーターしたタクシーが来るので、街を散歩します。

これは街の教会。昨日も行ってみたのですが、ミサをやっていました。
    今朝も日曜日でミサ。

時間をずらして再度いってみたら、ミサが終わっていて、内部を見学できました。
    シンプルで素朴な教会。
    素敵です!

カステリーナは要塞の街なので、こんな石のトンネル、城塞があるとのこと。
    路地のトンネルの窓からトスカーナの風景が・・きれいです。

街の中心にはインフォメーションがあり、親切な美しいお嬢さんが対応してくれます。
    バスの時刻表をもらったり、インターネットをしたり、便利です。

バスは、日曜日は運行されていません。

肉料理のレストランは、隣町、パンツァーノ・イン・キャンティにあり、14キロほど離れています。

お店の名前は、Antica Macelleria Cecchini マック・ダリオ。

本場のビステッカはこの肉屋でしか食べられないと、の情報に、是非行きたかった場所です。

普通のお肉屋さんで、レストランへ行きたいと言うと、奥の扉を開けてくれ、2階へ案内されます。
    火が赤々と燃えていて、お肉を焼く用意万端です!

私たち3人は、外の席に案内されました。
    予約してなかったのですが、席があって良かったです。

日曜日のメニューは50ユーロのコースのみ。
    1時から、一斉に始まりです。

ウィークデイのランチは、ステーキではなく、10ユーロのハンバーグか、ウェルカムランチ20ユーロだそうです。

たまたま来た日が日曜日でラッキーでした!

お店スタッフのパフォーマンスも面白かった。
    たっぷりの生野菜が出て、オリーブオイルを飛ばして、一人ひとりの器に入れてくれます。塩も投げ入れ、笑いと拍手、!!

先ず最初に出てきたのはタルターレ。生肉です。

今年の2月、パリでタルターレを食べて、ひどい下痢と嘔吐で1日苦しんだのを思い出し、躊躇しましたが、「チョットだけ、ピッコロ!」と言って一口だけに。でも、さっぱりしていて、とってもおいしかった!
    本当においしかったです。

その次はハンバーグ。これがまた、中がジューシーでおいしいんです!
    ♪♪♪

白いんげん、いくらでも食べられます。

同じテーブルには、カナダからの10人のリタイアグループ。ご近所さんやご夫婦、ご兄弟などみなさん本当に楽しそうでした。
    鼻にスプーンをぶら下げておどけるご婦人。
    私も真似をしてみたら、落ちるので、「鼻が低いからね。」というと、「ドライ、ドライ、」と言うので、スプーンと鼻を拭いてみたら成功しました。
    そこでまた、大笑い!楽しかった。
    他にも、テキサスからのアメリカ人やオーストラリアからのグループなど、ワインも飲み放題なので、片言英語で国際交流。

ダリオさんが焼きあがったお肉の塊を持って登場!
    拍手! 拍手!!

切り分けてみんなに配ります。
    お代わりもOK。

部位によって焼き方も違います。

3種類のステーキが出て、最後はTボーンのビステッカ。
    味が濃いですね。

結構レアですが、柔らかかった。

お腹一杯になりました。

大きなポテトと最後にデザートのケーキとコーヒーが出て、お食事は終わり。
    おいしかったし、楽しかったし、3時間くらいずっと食べて、しゃべって、飲んで・・・(お酒に弱い私も良い気持ち♪♪)

結局、この日の夕食は食べられませんでした。
    お茶とクッキーで済まし、胃薬を飲みました。

迎えのタクシーは5時の約束なので、パンツァーノの街を散策。
    ほろ酔い気分でチョット、フラフラします。

パンツァーノ・イン・キャンティは丘の上の街です。
    チェントロの道路標識に従って歩いて行くと正面に教会があります。

階段にお花の鉢が置いてあってきれいです。

教会の内部も素敵でした。

回りの景色も、トスカーナの自然がいっぱい。

ダリオさんのお店の前のこの牛が待ち合わせ場所です。

雨が降ってきました。
    それも、だんだん本降りに・・・

ダリオさんのお店のショーウィンドウ。確かにお肉屋さんです。

送迎のタクシーは、Il Colombaio までを予約していました。 7時にオーナーさんが私たちの宿、Villa Casalta まで送ってくれることになっていましたが、雨もひどいし、街を歩くこともできないので、まっすぐヴィラに行ってもらうように変更しました。
    運転手さんに、オーナーさんに伝えてね、と言ってOKをもらったのですが、伝わっていなかったみたいで、8時ごろマンマが心配して部屋にきました。
    マンマはイタリア語しか通じないので説明がよく伝わらなかったのですが、とにかく、無事でよかったと言われました。

申し訳なかったです。

夜中に雷とすごい雨が降りました。

名残惜しいけど、2泊して今日はチェックアウト。
    朝食が終わったら、Il Colombaio まで送っていただくことになっていました。
    9時10分のバスを予定していましたが、朝食が8時半からなので、とっても間に合わないわね、と諦めていました。

Villa Casalta の食堂の前です。
    看板が可愛い。

ヴィラからは谷を挟んでチェントロが見えます。
    あの塔の上に登ったんだ!

朝日に輝いています。

敷地内、ブドウやオリーブの農園。

ワインになるブドウも実っています。

ゆっくり朝食を食べ終え、のんびりしていたら、78歳のマンマが自動車を運転してきました。

「9時のバスに乗るんでしょ?」
    「えっ?間に合わないよ!」
    「大丈夫、間に合うから、早く、早く!!」

大急ぎで2階の部屋からスーツケースを降ろし車に積み込みました。
    ちっちゃなセダンなので、トランクには1つしか入りません。
    助手席の前に置き、私はスーツケースの上に足を乗せ、コロンバイオまで大急ぎです。

チェックアウトは Il Colombaio のフロント。大急ぎで精算し、バス停はすぐ近くだったので、何とかシエナ行きのバスに間に合いました。

来る時、使わなかったバスチケットが役にたちました。

慌ただしくキャンティを後にして、シエナへ。

今日はシエナで少し観光し、プルマンバスでフィレンツェ。AVでミラノまで行きます。

キャンティーはおいしかった!!

• ママブー♪さん 2012/10/13 15:18:38
    楽しそう♪
     こんにちは。

私もakikiさんの年頃にそんなお仲間がいるといいなぁと楽しくは意見させていただきました。

それにしても普通のホテル滞在じゃないところを選ぶ辺り、本当によく下調べをされてお出かけになって居るなぁと感心して読ませていただきました。
    私は年末の初ヨーロッパで既に戦々恐々としていて、イタリア語もお勉強されたり、トラベラーの方達と片言とはおっしゃっていますが、ちゃんと意思の疎通もお出来になり、達人〜!! と感心しきりです(^_^)

生肉、やはり普通に出されて当たったりするんですね〜フランスでと読んでちょっと気をつけようと思っちゃいました。

またどこかの旅先でお会いになれると良いのですが! お元気そうな旅の記録を拝見できてなんだか懐かしさがこみ上げてきました!

それではまた、お互いに楽しい旅をしましょうね♪

akiki

akikiさん からの返信 2012/10/14 03:52:53
    RE: 楽しそう♪
    ママブーさん こんにちは。
    プーケットでお会いして以来、お久しぶりです。
    すごく、懐かしい気がします。

旅行記への投票ありがとうございます。

>  女子旅楽しそうでしたね! 夫婦で行く旅とはまた違ったおもしろさが有りますよね!
    夫婦は気楽ですが、友達との旅もまた違った面白さがありますね。
    特に買い物は全然違います!
    やはり、テルメは友達とだから予定に入れました。

実は今、サンフランシスコ空港のラウンジにいます。
    乗り継ぎでオーランドに行く途中です。
    今日から4週間、オーランド滞在です。

ママブーさんも、ハワイからスペインへと忙しいですね。
    お互い、楽しい旅になりますように! ♪♪♪
    ラスベガスでお借りしたハンカチ、まだ持っています。

本当に、又お会いしたいですね♪♪

akiki

akikiさん からの返信 2012/10/14 03:53:00
    RE: 楽しそう♪
    ママブーさん こんにちは。
    プーケットでお会いして以来、お久しぶりです。
    すごく、懐かしい気がします。

旅行記への投票ありがとうございます。

特に買い物は全然違います!
    やはり、テルメは友達とだから予定に入れました。

実は今、サンフランシスコ空港のラウンジにいます。
    乗り継ぎでオーランドに行く途中です。
    今日から4週間、オーランド滞在です。

ママブーさんも、ハワイからスペインへと忙しいですね。
    お互い、楽しい旅になりますように! ♪♪♪
    ラスベガスでお借りしたハンカチ、まだ持っています。

本当に、又お会いしたいですね♪♪

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2012/10/14 10:51:22
    RE: RE: 楽しそう♪
    > おっけーさんのブログでお出かけになるんだなって観て居ました(^_^)
    4週間も行くなんていいなぁ・・・(^_^) 夫婦だからこそ出来る滞在ですね!

私もいつかそんな日程で出かけられたら暮らすように旅するになるんでしょうけれどいつかできると良いなぁ。

今回はトランジット滞在はないのですか?

また旅行記楽しみにしていますから、退屈なら近況メールしてくださいね!

いってらっしゃーい!