2012/09/26 - 2012/10/05
2319位(同エリア3151件中)
akikiさん
- akikiさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ63件
- Q&A回答7件
- 213,269アクセス
- フォロワー6人
イタリア語修行のイタリア旅行。
旅行自体が面白く、だんだんイタリア語を使おうと意識しなくなり・・・
反省です。
キャンティーからシエナへバスで出て、シエナで少し観光。
バスでフィレンツェへ。
この時、チョットしたトラブル!
フィレンツェから、日本で予約したAVでミラノへ。
駅前のホテル、ミケランジェロで3泊しました。
美術館へ行ったり、買い物したり、グルメを楽しんだり、3人それぞれ楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
慌ただしくキャンティーを出発。
もっとチャンとマンマにありがとうとさよならを言いたかった・・・
バスはシエナ鉄道駅に到着。
ここには荷物預けがないので、街の中心地バスステーションまで行きます。
3日前に「あの」チケットを買ったインフォメーション兼切符売り場は長蛇の列です。
券売機の使い方が分からないので、後ろに並んでいた若い男の子に買ってもらいました。
ついでに、市内バス乗り場を教えてもらい、荷物を引っ張って、スーパーの中のエスカレーターを乗り継ぎ、上の道のバス停にたどり着きました。
荷物預けの場所は、地下のインフォメーション、切符売り場と同じ場所です。
ここも長蛇の列。並ばないわけにはいきません。
ひとつ5.5ユーロでトランクを預け、シエナ〜フィレンツェ間のバス切符を買い、身軽になって街歩きに出発です。
先ずは、カンポ広場、マンジャの塔を目指します。 -
カンポ広場の美しい幾何学模様。
さすが世界遺産! -
ローマ建国のおはなし。
双子のロムルスとレムスを育てた狼の像がいたるところにありました。 -
あまりにもブドウがおいしそうだったので、ひと房買って即、味見。
甘いかった♪♪ -
そして、シエナ大聖堂。
優雅で美しい姿です。
時間が限られているので、大聖堂だけ内部見学をしました。 -
モザイクの床。
中心にロムルスとレムスを育てた狼。 -
祭壇
-
クーポラの天井
-
大聖堂を見て、お昼は近くのバールでパニーニを食べました。
預けた荷物を受け取るのに、また並ばないといけないので早めにバスセンターへ。
スムーズに事が運び、フィレンツェ行きのプルマンの乗り場へ行きました。
少し待ったら、バスが来たので、フィレンツェ行きの急行か?と聞いたら、そうだと言うので、荷物を積みこみました。
もう、かなりの人が乗り込んでいます。
予定していた2時10分の発車まで20分ほどあるので、Kさんが、「トイレに行ってくるわ」というので、
「そうお。じゃあ、チケット渡しておくわね。」
と言って、先に二人でバスに乗りました。
すると・・!なんと、バスが発車するではありませんか!!
Kさんを置き去りにして・・・
あわてて、運転手にバスを確かめると、確かにフィレンツェ行きの急行バスです。
どうも、一つ早いバスに乗ってしまったみたいです。
ノンストップでフィレンツェまで行くので、いまさら引き返す訳にはいきません。
Kさんにケータイメールで、フィレンツェで待っていると伝え、OKの返事をもらったのでひと安心。
ケータイ持ってて良かったです! -
フィレンツェは土砂降り。
でも、電車に乗り換えるだけなので、ノープロブレム!
Kさんとも無事合流できました。
ミラノに着いたのは夕方ですが、ホテルミケランジェロはすぐ駅前なので便利です。
3泊します。 -
翌日、天気も良いのでコモ湖へ行こうと中央駅のインフォメーションへ行ったら、ストで電車が止まっていると言われました。
メトロの駅へ行ったら、丁度、駅員さんがシャッターを閉めるところでした。
地上のタクシー乗り場はすごく並んでいます。
仕方ないので、今日は近場を街歩きです。 -
地図を見ながら、共和国広場を通って、近代美術館へ。
朝の公園はなかなか気持ちが良い。木漏れ日もきれいです。 -
近代美術館、無料でした。
上から回ろうと、エレベーターで3階へ行き、エレベーターの扉が開いたので一歩踏み出すと、けたたましく警報器が鳴り、びっくりしてエレベーターに戻り、2階に降りました。
3階はクローズしていたようです。
エレベーターもクローズして欲しかった!!
展示は充実していて、笑った顔の像が印象的。
セガンティーニの絵がたくさんありました。
結構丁寧に見ていて、何となく満足して外に出てしまい、1階を見てなかったのに気付きました。
1階は、ピカソ、マチス、モジリアーニなど有名な画家の絵が、多くはありませんが展示されています。
美術館を出て、ブランドショップの並ぶ、モンテナポレオーネ通りへ。
友達が買い物を予定していたので、一緒にお店に入りました。
何回かミラノに来ていますが、ブランドショップでの買い物は初めてです。
私は見ただけだったけど、ゆったりと、優雅な時間を持てて、友達に感謝! -
ランチは、るるぶなどに紹介されている店「トラットリアミラネーゼ」へ行き、定番のミラノ風カツレツ、ミラノ風リゾット骨付き肉添え、それから、マッシュルームのタリアテッレをいただきました。
どれもおいしかったし、お店の雰囲気も良かったです。 -
リゾット
-
カツレツ
3人でシェアです。
他にサラダをシェア。
オーダーする時、店のおじさんは、日本の雑誌を持ってきて、カツレツとリゾットの写真を見せ、これにする?という感じで注文をとりました。 -
ヴィットリオ・エマヌエール2世のガッレリア。
いつ見ても美しい! -
2年前、ローマでカラヴァッジョの特別展を見ました。
アンブロジアーナ絵画館にカラヴァッジョの絵があるので、是非もう一度見たいと思い、行きました。
ドゥオモの近くでしたが、絵画館の前が工事中で分かりにくかったです。
カラヴァッジョの果物籠がありました。
それよりも、感激したのは、ラファエロの「アテネの学堂」のデッサンです。
薄暗い部屋で、中央の椅子に座ってゆっくり鑑賞できます。
ヴァチカン美術館の絵と同じ大きさのデッサンだと思います。
未完成で、ミケランジェロなどはまだ、描かれていません。
ヴァチカン美術館の完成絵が人物ごとに浮かび上がり、それぞれ名前もつけられた映像展示もあり、見飽きませんでした。
言葉で表現できません・・・・・
閉館間際に行ったので、最後は駆け足だったのですが、スタッフがこちらへ、と誘導して本がたくさん展示されている部屋へ行きました。
後で調べると、図書館だったんですね!
私たちが最後の見学者だったみたいで、図書館スタッフが出口に集まっていて、私たちが建物を出ると、戸締りをして、皆さんそそくさと、自転車に乗って帰って行きました。
また、いつかミラノへ行く機会があったら、是非ゆっくり行きたい美術館です。 -
ドゥオモの近くの食材店、ペック。
パルメザンチーズを家用に買いました。
翌日、ライスコロッケを買ってみましたが、冷たかったせいか、いまひとつの味でした。 -
パルメザンチーズ
約1キロあり、24ユーロくらいだったかしら?
高級食材店にしては安かったです。 -
あっという間にイタリア旅行最終日。
明日は帰国の途に着きます。
今日は一日ミラノを街歩きしようと午前中、ナヴィオリ地区の運河へ行きました。
素敵なセレクトショップや美味しいレストランがあるということなのですが、残念ながら開いているお店が少なく、人通りもなく閑散としています。
開店時間をみると、飲食関係は夕方から夜中までのようです。
夜来たらにぎやかだったろうなあ・・・・
でも、ノスタルジックで素敵なところ。
運河の水も澄んでいて、川底の水草も見えます。 -
露店のお店がいっぱい出ていて、地元の人が買い物に来ていました。
-
レストランのメニュー。
運河の絵が描かれていて素敵です。 -
小さな教会があったので入ってみました。
-
ワインの量り売りのお店がありました。
グラス一杯1ユーロ。
店の前の樽をテーブルに3人で3種類のワインを飲みました。
おつまみは持参のおかき。
通りがかりの人が「Buon appetito!」と笑顔で。
ワイン、おいしかったです。 -
今日は、ストもなく、交通機関は大丈夫です。
1日券を買ったので、メトロもバスも乗り倒せます!
ナヴィオリ運河へはメトロで行き、帰りはバスにしました。
来たバスに乗ったら、どうも反対方向みたいです。どんどん街並みがつまらなくなったので、降りて戻りました。
ドゥオモに出たので、リナシェンテへ行って遅い昼食。
地下のカフェでそれぞれサンドイッチなどオーダー。
私は、ペックで買ったライスコロッケとティラミスです。
このティラミス、チョコレートのカップに入っていました。
夜は、一番人気のハッピーアワーに行く予定です。
しばしの間、別行動ということで、それぞれ思い思いの場所へ・・・
ここで、私、またまた大失敗!
約束の時間を一時間間違えて、思い込んでいて、お二人に迷惑をかけてしまいました。
貴重な時間を1時間も無駄にさせてしまいました!
本当に申し訳なかったです。 -
ミラノで必ず行く場所、ドゥオモのてっぺんです!
お二人と別れ、先ずはエレベーターで上がろうと、キオスクでチケットを買いました。 -
アルプスはかすんで見えなかったけれど、気持ちの良い青空にゴシックの尖塔が映え、ゆったりとしたひと時を過ごしました。
-
ドゥオモの屋上から下を見ていたら、王宮でピカソ展をやっています!
ところどころでポスターを見ていたので、何処でやっているのかしら?とチラチラ思っていたので、場所が分かりラッキー!!
しかもシニア料金で入りました。
ピカソの生涯の作品が時系列に展示され、とても見応えのある展覧会でした。 -
ピカソ展
Piazza Reale
Piazza del Duomo
2013年1月6日まで -
すっかり満足してピカソ展を出て、まだ約束の6時半まで10分あるわ(本当は5時半の約束)、と思って、ドゥオモの中にも入りました。
-
ぐるっと一通り見て、約束のリナチェンテヘ。
お二人がとっても心配して待っていました。 -
夕食は友人がリサーチしてくれていた、イチ押しのハッピーアワー、Roialto (ロイアルト)へ行きます。
飲み物(7〜8ユーロ)をとれば、お料理食べ放題、お料理が充実していました。6時からがアペリティーボ(ハッピーアワー)の時間で、遅くなると混んで入れないというので、焦っていました。
場所はチョット行きにくかったです。
予約なしで何とか入れました。
若者がいっぱい!
あちこちで男女のグループが盛り上がっていました。
お料理も良かったです!
帰りはバスで・・・
途中、どこを走っているのか分からなくなったので、メトロに乗り換えました。 -
チェックアウトして、往復買ってあったバスチケットで空港へ。
ミラノともお別れです。 -
ヘルシンキで乗り換え。
空港は綺麗で、ムーミングッズのお店がありました。
今回のイタリア語修行の旅、温泉あり、グルメあり、観光あり、ショッピングあり、と盛りだくさんで面白かった。
それに、わりとゆったり感もあったと思います。
イタリア語? う〜ん・・挨拶程度かな?
込み入った会話になると、さっぱりで、まだまだです!
でも、片言でも地元の人と交流できたのは大きな収穫でした。
一緒に旅した友達に感謝です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35