2011/08/04 - 2011/08/16
7553位(同エリア17038件中)
あややんさん
フランクフルトからLHでパリへ移動。
パリは3泊4日で、宿泊はインターコンチネンタルホテルに2泊。
・・・といっても1泊は週末無料券を利用して、クラブルームアクセスできるお部屋をチョイス。
日本で予約した際には、「無料宿泊日のラウンジアクセスは出来ません」と言われましたが、現地ではOKでした♪
結婚記念旅行と伝えていたのでお部屋にシャンパンが届けられ、さすが!!と思わせてくれるホテルでした。
予算の関係上、3泊目はシャンゼリゼ通り近くのプチホテルに宿泊。
オペラ地区に比べてお店が遅くまで空いているので便利でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
LHでパリへ到着。
出口まで長い長い・・。
そして、スーツケースが出てくるまで30分ほど待たされました・・・。 -
エアポートからオペラ座までシャトルバス(ロワシーバス)で移動。
ロワッシーバスだとオペラ座までノンストップで所要時間45分〜1時間。
ガイドブックには8.5ユーロってあったのに、
10ユーロ!(しかも子供も同料金)現金で運転手さんに支払い、特に渋滞もなく到着しました。 -
ル・グランに宿泊です。
建物は大きいのに、入り口はこじんまり?
いえ、いえ、内装はものすごく素敵☆
素敵なんだけど、我が家には場違いかも〜。
まぁ、今回は結婚記念日ということで奮発したので楽しもうと思います。 -
12時だったため、お部屋の準備がまだなのでラウンジへ案内されました。
ちょうど朝食時間が終了したので、次の軽食の準備をしているところで何もありませんでしたが「パンやハム&チーズならすぐに準備しますよ」と声を掛けてもらいました。
大丈夫で〜す、とカプチーノなど飲み物を頂いていると・・・キャビアなど出てきました! -
写真は12時からの軽食です。
ラウンジは広くないので、テーブルも8つ位かな?
でも利用者が少なかったので、座れないということはありませんでした。
7:30〜11:00 朝食
12:00〜14:00 軽食(フィンガーフード、フルーツ、ソフトドリンク)
15:00〜17:00 ティータイム(ペストリー、フルーツ、ソフトドリンク)
18:00〜20:30 オープンバー(シャンパン、カナッペ、スイーツ)
20:30〜21:30 オープンバー(シャンパン)
もらった紙を直訳しているのでわかりづらいですが、いつ行っても何かしらある〜という感じ。
海外ではありがちな、12:00と言ったら15分遅めに・・・がベスト(笑)
我が家がいた時間帯は軽食timeですが、マカロンや焼き菓子もありましたが、
あちらではスイーツではないのでしょうか?
そのあとのティータイムには「スイーツ」が登場してましたから!! -
ル・グラン12時~の軽食②
-
12時からの軽食③
キャビアは小瓶でおいてありました。 -
この時間帯にはアルコールはありません。
-
時間帯でスイーツの種類も違うので楽しめました。
ル・グランに宿泊するなら、カテゴリーをあげる方が良いです、
1番下のカテゴリーに宿泊するなら他のホテルにした方が良いくらい評価が分かれます。 -
ラウンジでお腹も満たされたので、部屋の準備が出来るまで散策することにしました。
-
パリの街はどこを撮っても絵になりますね。
14時過ぎたのでホテルへ戻ることにしました。 -
お部屋の準備も出来ていました。
大きなベッドがド〜〜ン!!
すごく素敵☆
お部屋も広くて最高です!!
ラウンジのある5階。
建物には6つの種類があるそうで、我が家は「CAPUCINES」でした。
(予約はクラブルーム。お部屋の詳細はクチコミを見てね) -
左の茶色の扉の上がクーラーです。
この場所が、このあとトラブルを起こしま〜す。 -
アメニティはロクシタン。
クチコミでは、2日目は違うメーカーになった・・とかありましたが、我が家は事情があり2日目はお部屋移動したためロクシタンのまま。
事情・・・は、このまま旅行記を読んでてね☆ -
15時からのティータイムです。
たっくさんの美味しそうなスイーツがならびます。 -
結婚記念日だったので、ホテルからシャンパンとメッセージカードが届きました!!
何でも伝えてみるものですね。 -
冷蔵庫内のドリンクは抜くとカウントされてしまうものと、フリースペースも少しあったので、近くのお店へ買出しなどして、再びラウンジへ♪
このときは翌日のラウンジが使えなかったら心残りになるので、是非とも行っておきたかったのです。 -
18時〜20:30 カクテルのほか、カナッペなど
お酒の出る時間帯は子供は入室不可。 -
セルフで好きなものを。
ほろ酔い気分でパリの街へ繰り出す。 -
滞在中は不安定なお天気で、この日も突然の大雨に降られました。
部屋に戻ると、ソファの後ろあたりがぐっしょり!!
天井を見上げてみるけど、特にヒビが入っているとか染みとかもなさそうなんだけど・・。
「ついでにエアコンの効きが悪いからチェックしてって言って」と旦那。
たしかに、MAXにしてもソヨソヨ程度なんですけどね、まぁこういうもんじゃん?
・・・と、面倒くさいのもあってほっといたんですが、ついでに聞いてみることに
すると、チェックイン時にはいなかったのですが日本人女性が駐在していました。
彼女の手配で20分位するとメカニックの人が来て、特に直すということもなく出て行く。
エアコンについても???何も回答なし。
また戻ってくるのかな?と、待っても待ってもそんな様子がないので再びフロントへ電話。
今日中に修理は無理なので、部屋を替わったほうがいいかも・・・なんて言われ、それならそうと、連絡してよねぇ。夕食も食べずにまってたんだから!!
でも代替の部屋はまだ清掃中とのこと。(って、もう20時半過ぎてますよ)
ちょっとイライラしてきました。
しかも、1階と聞き・・・クラブルームじゃなくなるの?
ラウンジ利用はOKとのことでしたが、なんかグレードダウンしちゃうのかなぁ〜と即答する勇気はなく・・・。
とりあえずフロントまで行き、清掃中でも良いので部屋を見せてもらったら、その部屋も素敵で(笑)エアコンの効きもバッチリだったので清掃後に移動することにしました。 -
清掃がいつ終わるのかもわからないというのが外国だな〜と。
部屋にいてもイライラするので夕食へ出掛けることにしました。
ラファイエットの裏にあったマックで夕食はいいね、と行くも閉店時間10分前なのに鍵がかけられてた!!!
そう、閉店時間とは店員の帰る時間なのだ!
(他の店でも閉店時間前に出された・・・)
そして、このオペラ地区は20時には閉まるお店が多くて、22時のこの時間帯は真夜中のような静けさ・・・。
寂しいというか、なんというか。
24時間OPENしている日本とは違います。
ついてないときってこういうもんですかね〜。 -
これは翌朝撮った様子ですが、ホテルの横とでもいうかな?
昨夜はここで夕食をいただきました。 -
ホテルへ戻る途中に空いていたレストランBarっぽいお店。
テイクアウトは出来ないというので眠りに落ちそうな子供とカロリーの高そうな夕食をとりました。
フランクフルト・・・・12ユーロ(税抜き) -
見た目豪華ですが、使い勝手は悪そうなバスタブ。
奥にはシャワールーム、トイレとあります。 -
移動したお部屋は1階ですが、天井が高くてこちらも広々として素敵でした☆
夜遅くに移動して文句だらだらでしたが、寝心地は良かったです(o^∇^o) -
使わなかったけど、ホテル内にありました。
-
1階になっちゃったのでこんな景色に。
でもカワイイ中庭かな。 -
翌朝のラウンジです。
ラウンジの朝食は7:30〜なんですが、ドアが閉まっていて数人が待っていました。
7:40ころOPEN。
7時からだと有難いんだけどなぁ。
朝食タイム 7:30〜11:00 -
スクランブルエッグやベーコンのほかにもいくつか温かいお料理があり、オムレツは希望するとテーブルへ持ってきてくれます。
-
しっかり食べておきます!!
-
今にも振り出しそうなお天気が心配ですが・・・。
-
ルーブル美術館
逆三角ピラミッドの方から入場し、機械でチケット購入。
10ユーロ(子供無料) -
1番人気はやはりモナリザ。
モナリザより多くの人に圧倒された私(笑) -
夏だけ運行している ヴデット・デュ・ポンヌフに乗るつもりだった。
通常大人・・・13ユーロ/子供(4〜12歳)・・・6ユーロ
ネット予約すると8ユーロ、子供4ユーロ
ネットで割引券を印刷して持って行くと、2ユーロ引いてもらえる。
この船、お花が沢山飾ってあって、とっても素敵だったんだぁ〜。
でも、間違えてバトビュス/Batobus に
これは、遊覧船ではなくて主要観光場所に停留所があり1日乗り降りし放題。
観光がてらセーヌ川遊覧の両方を楽しめる・・・と思えばいっか。
1日券大人・・・14ユーロ/子供(4〜12歳)・・・7ユーロ -
エッフェル塔はめちゃくちゃ行列ができているのが遠くからも見えたので明日に変更。
-
オペラ地区へ戻り、ラーメン屋さんへ。
マックよりも安く10ユーロでお腹イッパイに慣れるから?!行列でした。 -
モンパルナスのラデゥレに往路は徒歩で、復路はバスで戻りました。
ホテルからセーヌ川まで30分くらい。
こちらまではかなり歩きました(1時間近く) -
バラの香りが〜☆
至福のとき。 -
サン・ジェルマン・デ・プレ地区の「ラデュレ」
マカロン・・・・1.65ユーロ
サントノレ・・・6.80ユーロ
95番のバス亭を辿るように歩いていたので、帰りは乗ってみました
地下鉄と共通カルネが使えるんですが、運転手さんから直接購入することもできます。
でもカルネ(1枚多くもらえる回数券)はないみたい。
地下鉄は1.70ユーロなのにバスは1.90ユーロ。ちょっと損した気分。
カルネは乗り込んでから刻印機にガッチャンします。 -
ティタイムに戻れなくて残念でしたが、カクテルタイムにはまにあいましたぁ〜。
-
朝市にでも・・・とバスを待つも来ないのでやめた!
-
朝食を頂き、エッフェル塔へ行くことにしました。
-
最上階まで・・・大人13.40ユーロ
11.80ユーロ(12〜24歳)
9.30ユーロ(4〜11歳・障害のある人)
2階まで・・・大人8.20ユーロ
6.60ユーロ(12〜24歳)
4.10ユーロ(4−11歳・障害のある人)
階段で登る人は2階まで 4.70ユーロ(大人)
折角なので、最上階まで購入(クレカOK) -
メトロ(Trocadéroトロカデロ)の出口を出ると、目の前にエッフェル塔が見えます
やっぱりお天気になった今日にして良かった!! -
つづいてはホテルからすぐのオペラ座。
折角なのでオペラ座にも入ってみることに。
入場料・・・9ユーロ(結構高いね)
窓口で大人2枚、子供1枚といったので、9ユーロ×3枚でしたが、
こういう施設は子供無料なんじゃないのかな?と今頃思う。
美術館ではないから違うかな?
微妙な年頃の子供の場合には、見ても9歳なのか12歳なのか区別が付かない
と思うので、これからは年齢を言うようにしようかな -
シャガールの天井画が有名ですよね。
-
今回はベルサイユ宮殿には行けなかったけど、鏡の間みたいだわ。
-
キーホルダーだったかな?
トゥシューズが可愛い〜。 -
再びラウンジで軽食&のどを潤します。
16時まで利用可能なんですが、次のホテル「エリゼ・セラミック」も
楽しみなので13:50にチェックアウトしました。 -
最後にキャビアを食べるという食い意地張ってます。
エリゼのチェックイン14時に合わせてチェックアウトします。 -
地下鉄移動が面倒だったのでタクシーで。
シャンゼリゼ通りを走ってます!!
なんかテンション上がるわ〜〜〜と、つい車内でパチリ
運転手さんのオデコうつってます(笑)
凱旋門の周りをぐる〜〜りして、わずか10分で到着
タクシー・・・9.40ユーロ
シャンゼリゼ通りを走り、凱旋門を見ながらホテルに着くという、ちょっと観光しているみたいで得した気分。 -
-
ホテルから見える凱旋門(正面ではなく横だけど)
-
小さな可愛いお店もある。
-
このうしろにエクストラベッドがあります。
シックな感じでGood。
ヨーロッパのホテルでは子供添い寝は2歳までがほとんどなので、トリプルを探すとホテル代が高くつきます・・・。 -
水周りも綺麗♪
ホテル詳細はクチコミで見てね☆ -
ホテルを出て、凱旋門まで数分。
エッフェル塔、オペラ座観光のあとだったので登る元気なし。 -
凱旋門の前がシャンゼリゼ通り。
この通りの左右に色んなお店が立ち並び、しかも遅くまで営業している!!
オペラ座地区よりこっちの方が私好みです。
ファストファッションのお店も24時頃まで開いてました。 -
店内よりテラス席で食事する人が多く、どこも賑わってて楽しいです。
-
ちょっと早い夕食。
フィレステーキ・・・・20.50ユーロ
500mlのビールは12.20ユーロ(1200円超え)と、
シャンゼリゼ価格なのか、ビールだから高かったのか・・。
値段を見なかった旦那を恨む。
父子は疲れてこのあとお昼寝。
私はその間に前日のリベンジで蚤の市へGO! -
まずは朝に行けなかった「クリニャンクール蚤の市」へ。
メトロ4号線の終点、Porte de Clignancourt (ポルト・ド・クリニャンクール)駅、
Marché aux pucesと記された出口から、環状線の高架橋に向かって進みます。徒歩約3分。
駅を降りると人が流れている方向へ進めば良いのでわかります・・・が、
怖い!!
町の雰囲気が違います・・・。
駅前には露天が並び、ニセブランド品の帽子を3つも乗せ、バルトを巻き、
カバンを両腕に抱えて売る人がズラ〜〜リ。
別に寄って来たりはしませんけど、売っている人も買い物に来ている人も
黒人さんやヒスパニック系というのかな?アジア人や白人はいません。
ビビリながらも進むも、露天ばかりです。
それも似たようなお店ばかりで、お店の人はイカツイ黒人さんばかりで
完全に場違い・・・。
観光客相手というより、地元の人が買い物に来るって感じ?
2〜300mくらい歩いてもう引き返そうかなぁ、と思ってたら
クリニャンクール蚤の市の入り口を発見!!
入ると今度は逆に白人しかいませんでした・・・。 -
フリーマーケットのような感じだと思っていましたが、ちゃんとしたお店がごちゃごちゃと並んでいて楽しいです。
-
掘り出し物を見つけられるかな?
蚤の市は17時くらいまでなのですが、昼過ぎると半分ほどのお店が閉まってしまうようです。
閉店準備しているお店ばっかりでしたが、リベンジできて良かったです。 -
モンパルナス周辺の手芸屋さんを探しに来たら日曜でClose。
そう、日本と違って日曜日はお休みばっか・・・。
がっくし。 -
くたくただったので適当にバスで戻りました(笑)
-
適当に降りたバスではホテルまで少し歩く羽目に・・・。
でもシャンゼリゼまで出れば間違うこともない。
途中のファストファッション店に引き寄せられ購入して部屋へ戻りました。 -
もしお腹が空いたら、ホテルの前の2amまでやっているバーガー屋さんでもいいね、なんて話してましたが、父子は昼寝が本気寝で起きませんでした。
夕方だったので種類が少なかったんですが、Paulで明日の朝食用にパンを購入。
6時頃出発します。
シャトルバスにすればよかったんですが、タクシーを頼んでこれまたすったもんだしました(・Θ・;) -
オルリー空港までの移動を面倒&近いからとタクシーにしました。
ホテルのフロントへは早朝6時にタクシーを頼み、
10分前にチェックアウトを済まして、すでに到着しているタクシーに乗り込む。
東南アジア系の運転手さんが、スーツケースをトランクにしまいながら「オルリー空港ね、航空会社はどこ?」と英語。
乗り込むと、すでにメーターは14ユーロを越えていたため
メーターについて尋ねると、フランス語で言いながらも出発
この態度が私には怪しく感じた。
・・・・で、空港到着時のメーターは46ユーロ。
「(不明な)14ユーロ払いたくない」と言って、スーツケース代(2ユーロ)は足し34ユーロ渡したら〜。
「ポリス呼ぶ!!」と運ちゃん激怒
「あ〜〜、呼んだらいいがな!」とこっちも開き直っていってやると、どこかに電話して「英語が出来るんだから話せ!」と英語で言いながら携帯を私に渡す。
(あんたの方が流暢だと思うけど)
運転手は「ポリス」だと言うけど、たぶんタクシー事務所かなんかで、最後にはポリスは来ないからお金を払いなさい、的な発言もあり、ますます払いたくなくなる。
スーツケースを取り出してから払えばよかったんだけど、
トランクの中のスーツケースを人質?にされ、
携帯電話の誰かさんと、運ちゃんとで何度かやり取りをして、
「料金は要らないからホテルに戻る!!乗れ!!」とか言い出して、そんなことされたらLCCだから困る〜と内心ドキドキ。
そこへ、旦那が空港内のポリスを連れてきたので、
運転手はビビって退散か?!と思いきや、
フランス語でやり取りするので、私も必死に訴える!!
でもこのポリスマンには私の言いたいことは伝わらず・・・。
「スタート時の14ユーロは何なのか?わからない料金を払いたくない!!」
という私の問いに「それは重要じゃない、パリのルールだから」・・・と、
もう心が折れそう・・、いや折れちゃったので「払います」と降参した私。
でも小銭しかなかったので(あと14ユーロもあるかなぁ)と数えていると運ちゃんはスーツケースを取り出し、
「その14ユーロでコーヒーでも飲みやがれ!」と
捨て台詞をはいて走り去ったのでした。
いやな気分。
ただ、時間帯やエリアでメーター料金は3種類くらいあって、ややこしいのは確か。
「メーターより10ユーロ多く請求された」とか、似たようなトラブルも多いようです。
乗り遅れないでよかった&コーヒー飲んでやったぜ!フン。 -
LCCの easy jetでベネチアへ飛びま〜す。
ベネチアまで約1h40
easyjet航空・・・104.99ユーロ/人(約11870円・子供同額)
これにサーチャージやスーツケース(20kgまで1個)空港使用料など加算され、
一人約15300円でした。
急に決めた行き先だったので高くなっちゃいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- バインフランさん 2012/10/07 08:47:12
- こんにちわ〜^^
- はじめまして。
バインフランと申します。
結婚記念日でパリに行かれたんですね〜。
うらやましいですう(笑)
豪華なホテルですね。
それにパリの街並みもきれいだし♪
うちの主人はヨーロッパアレルギーなので
よほどのことがないと、行くことはなさそうなので
また、訪問させてもらいますね^^
- あややんさん からの返信 2012/10/09 22:42:46
- はじめまして!
- コメントありがとうございます。
我が家も初めてのヨーロッパで、そうそう行ける場所ではないので、行きたい所を詰め込んでの旅行となりました〜。
でもヨーロッパはどの国も素敵でした☆
(滞在費かかりますけどね〜(o^∇^o))
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
69