成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年4月5日(木)に行った大邑県安仁鎮にはレトロな有軌電車(路面電車)が運行されています。大邑劉氏庄園を参観後に乗車したので、これを紹介します。2011年月春節(2月)に開通した有軌電車は、有軌電車總站(劉氏庄園・老公館)と游客中心站(老街・樹人街)との1.8kmを結んで、途中、新公館站(安仁民俗館)・劉湘公館站・安仁老街站・民国風情站の4停留場が設けられています。運行時間は9時〜17時30分(土日は8時30分〜18時)です。所要時間は約20分です。運賃は片道10元です。運行間隔は乗客があり次第で随時です(私が乗車したときは私のみで、駅舎内で係員に乗車したい旨を伝えると、10分ほど待ってくれと言われ、駅舎外のベンチで待機して乗車しました)。なお、南側に延伸して全長5kmの環状線として完成させる計画となっています。<br />写真は有軌電車總站の停車中の路面電車と駅舎です。

安仁有軌電車(路面電車)

13いいね!

2012/04/05 - 2012/04/05

295位(同エリア984件中)

旅行記グループ 四川

0

9

km45

km45さん

2012年4月5日(木)に行った大邑県安仁鎮にはレトロな有軌電車(路面電車)が運行されています。大邑劉氏庄園を参観後に乗車したので、これを紹介します。2011年月春節(2月)に開通した有軌電車は、有軌電車總站(劉氏庄園・老公館)と游客中心站(老街・樹人街)との1.8kmを結んで、途中、新公館站(安仁民俗館)・劉湘公館站・安仁老街站・民国風情站の4停留場が設けられています。運行時間は9時〜17時30分(土日は8時30分〜18時)です。所要時間は約20分です。運賃は片道10元です。運行間隔は乗客があり次第で随時です(私が乗車したときは私のみで、駅舎内で係員に乗車したい旨を伝えると、10分ほど待ってくれと言われ、駅舎外のベンチで待機して乗車しました)。なお、南側に延伸して全長5kmの環状線として完成させる計画となっています。
写真は有軌電車總站の停車中の路面電車と駅舎です。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 有軌電車總站駅舎です。右側に見えるのが電車です。老公館の西に駅舎は位置しています。

    有軌電車總站駅舎です。右側に見えるのが電車です。老公館の西に駅舎は位置しています。

  • 出発正面から見た路面電車車輌です。

    出発正面から見た路面電車車輌です。

  • 側面から見た電車全景です。杭州俊士鉄路設備有限公司製造で、最高時速20km、車長9.7m・車幅2.2m・車内高2.2m、座席数34、定員90人です。車内は不燃処理をした木材が基本となっています。写真に見るように、ボディー横下部は1930年代の上海市での広告塗装仕様となっています。これには女性関係のが多く、もちろん繁体字表記で縦書き(横書き見出しは右から)となっています。現在車輌は「文博號」と「安仁號」との2両があり、正面の行き先表示には「中國博物館小鎭」とあります。なお、左側が進行方向で、先に車庫があり、車輌1両(安仁號)入っていました。

    側面から見た電車全景です。杭州俊士鉄路設備有限公司製造で、最高時速20km、車長9.7m・車幅2.2m・車内高2.2m、座席数34、定員90人です。車内は不燃処理をした木材が基本となっています。写真に見るように、ボディー横下部は1930年代の上海市での広告塗装仕様となっています。これには女性関係のが多く、もちろん繁体字表記で縦書き(横書き見出しは右から)となっています。現在車輌は「文博號」と「安仁號」との2両があり、正面の行き先表示には「中國博物館小鎭」とあります。なお、左側が進行方向で、先に車庫があり、車輌1両(安仁號)入っていました。

  • 車内風景で、ご覧のように木材仕様であることがお分かりでしょう。座席には薄いクッションをひいてあります。もちろんエアコンなどの設備はありません。レトロなものですから。

    車内風景で、ご覧のように木材仕様であることがお分かりでしょう。座席には薄いクッションをひいてあります。もちろんエアコンなどの設備はありません。レトロなものですから。

  • 車掌さんは女性です。レトロ調の制服を着て、手に今では日本では見られない、切符切りを持っています。<br /><br /><br />

    車掌さんは女性です。レトロ調の制服を着て、手に今では日本では見られない、切符切りを持っています。


  • 運転中の運転手と前方風景です。運転手は左手でノッチを、右手でブレーキを握り操作しています。往時の電車と同じです。なお、運転士はレトロな制服(黒色)がありますが、今回はそうではありませんでした。

    運転中の運転手と前方風景です。運転手は左手でノッチを、右手でブレーキを握り操作しています。往時の電車と同じです。なお、運転士はレトロな制服(黒色)がありますが、今回はそうではありませんでした。

  • 中心街を走行中の車内から前方を撮ったものです。黄色のラインは電車の走行幅線で自動車などに注意を促すものですが、電車が走ることはあまりないので、停車中の車などはこれに注意せずに停まっており、電車はしばしば停止して、運転士は警笛を鳴らして移動を促すことになります。

    中心街を走行中の車内から前方を撮ったものです。黄色のラインは電車の走行幅線で自動車などに注意を促すものですが、電車が走ることはあまりないので、停車中の車などはこれに注意せずに停まっており、電車はしばしば停止して、運転士は警笛を鳴らして移動を促すことになります。

  • 終点の旅客中心站での電車です。左側が延伸予定です。

    終点の旅客中心站での電車です。左側が延伸予定です。

  • 安仁有軌電車車票(切符)です。ご覧のように繁体字表記で、横書きは右側からです。<br /><br />フォトアルバム「成都(大邑県)・安仁鎮路面電車」はhttps://skydrive.live.com/?cid=67ac4e09f9cd86bb&amp;sc=photos#!/?cid=67ac4e09f9cd86bb&amp;sc=photos&amp;id=67AC4E09F9CD86BB!4439!cid=67AC4E09F9CD86BB&amp;id=67AC4E09F9CD86BB!4454&amp;sc=photosです。

    安仁有軌電車車票(切符)です。ご覧のように繁体字表記で、横書きは右側からです。

    フォトアルバム「成都(大邑県)・安仁鎮路面電車」はhttps://skydrive.live.com/?cid=67ac4e09f9cd86bb&sc=photos#!/?cid=67ac4e09f9cd86bb&sc=photos&id=67AC4E09F9CD86BB!4439!cid=67AC4E09F9CD86BB&id=67AC4E09F9CD86BB!4454&sc=photosです。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP