四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年7月2日〜4日、国内ツァー(中国人対象)を利用して、成都から海螺溝氷河に行きました。中緯度にある氷河としてはこれは最低海抜にあるものです。四川省の最高峰貢嘎山(ミニヤコンガ)主峰(7556m)の南面に広がっています。<br /><br />初日、宿泊地の瀘定県磨西鎮への途上で、中国共産党の長征の軍事上の記念碑的地である瀘定橋(甘孜蔵族自治州瀘定県城)に行きました。ここは革命聖地として中国人には周知の地です。<br /><br />次の日、いよいよ氷河の観光でしたが、この日、磨西鎮一帯が停電のため、3号営地からのロープウェーは運転休止となり、主峰と氷河全景を見ることは出来ませんでした。このため、ロープウェー建設以前の徒歩道で、氷川景観台まで1時間ほど歩き、氷河の中に入りました(中に入れるのはここだけ)。以下にこの時の写真の代表的なものをお見せします。<br /><br />なお、詳細は「瀘定橋・海螺溝―四川雑感〔3〕―」<br />http://kanazawa45.wordpress.com/2005/07/05/%E7%80%98%E5%AE%9A%E6%A9%8B%E3%83%BB%E6%B5%B7%E8%9E%BA%E6%BA%9D%E2%80%95%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E9%9B%91%E6%84%9F%E3%80%94%EF%BC%93%E3%80%95%E2%80%95/<br />をご覧ください。

瀘定橋・海螺溝

7いいね!

2005/07/02 - 2005/07/04

410位(同エリア775件中)

旅行記グループ 四川

0

5

km45

km45さん

2005年7月2日〜4日、国内ツァー(中国人対象)を利用して、成都から海螺溝氷河に行きました。中緯度にある氷河としてはこれは最低海抜にあるものです。四川省の最高峰貢嘎山(ミニヤコンガ)主峰(7556m)の南面に広がっています。

初日、宿泊地の瀘定県磨西鎮への途上で、中国共産党の長征の軍事上の記念碑的地である瀘定橋(甘孜蔵族自治州瀘定県城)に行きました。ここは革命聖地として中国人には周知の地です。

次の日、いよいよ氷河の観光でしたが、この日、磨西鎮一帯が停電のため、3号営地からのロープウェーは運転休止となり、主峰と氷河全景を見ることは出来ませんでした。このため、ロープウェー建設以前の徒歩道で、氷川景観台まで1時間ほど歩き、氷河の中に入りました(中に入れるのはここだけ)。以下にこの時の写真の代表的なものをお見せします。

なお、詳細は「瀘定橋・海螺溝―四川雑感〔3〕―」
http://kanazawa45.wordpress.com/2005/07/05/%E7%80%98%E5%AE%9A%E6%A9%8B%E3%83%BB%E6%B5%B7%E8%9E%BA%E6%BA%9D%E2%80%95%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E9%9B%91%E6%84%9F%E3%80%94%EF%BC%93%E3%80%95%E2%80%95/
をご覧ください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 瀘定橋(大渡河)<br /><br />奧側(右岸・瀘定県城)に国民党軍が機関銃座を構えて守備していたのに対して、、橋桁が外され鉄鎖のみの橋を、紅軍が手前側(左岸)から匍匐前進して攻撃し、橋を奪取して、大渡河(長江)を渡る場を確保しました。

    瀘定橋(大渡河)

    奧側(右岸・瀘定県城)に国民党軍が機関銃座を構えて守備していたのに対して、、橋桁が外され鉄鎖のみの橋を、紅軍が手前側(左岸)から匍匐前進して攻撃し、橋を奪取して、大渡河(長江)を渡る場を確保しました。

  • 海螺溝・氷川舌・氷川城門洞<br /><br />氷河最下部で、海抜約2900mm。

    海螺溝・氷川舌・氷川城門洞

    氷河最下部で、海抜約2900mm。

  • 海螺溝・下流部全景<br /><br />氷河は奧で、右へと曲がり、主峰下へとなり、そこが氷河の主部ですが、ロープウェー休止のため、それは見れませんでした。

    海螺溝・下流部全景

    氷河は奧で、右へと曲がり、主峰下へとなり、そこが氷河の主部ですが、ロープウェー休止のため、それは見れませんでした。

  • 海螺溝・下流部<br /><br />氷川景観台から道を下ると、氷河に足を踏み入れることが出来ます。そして氷河を登っていくと、氷川磨石面に達します。ここから下流を眺めたものです。

    海螺溝・下流部

    氷川景観台から道を下ると、氷河に足を踏み入れることが出来ます。そして氷河を登っていくと、氷川磨石面に達します。ここから下流を眺めたものです。

  • 海螺溝・氷川磨石面<br /><br />氷川景観台から氷川磨石面を眺めたものです。<br />以上のように、両側の山からの落石・削り取られた石が氷河表面を覆って、少々汚れた感がしますが。

    海螺溝・氷川磨石面

    氷川景観台から氷川磨石面を眺めたものです。
    以上のように、両側の山からの落石・削り取られた石が氷河表面を覆って、少々汚れた感がしますが。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP