2012/09/15 - 2012/09/23
54位(同エリア83件中)
doremifasososoさん
- doremifasososoさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 35,067アクセス
- フォロワー3人
初・ヨーロッパ
花の都、パリを選びました!
ダヴィンチコードやアメリを見て、パリには1度は行ってみたいなぁと、ちょっとした憧れからです。
そして、パリから電車で1.5時間のベルギー・ブリュッセルに友人が現在住んでいるので会いに行きました!
さらにSAXの発祥地であるベルギーのワロン地方・ディナンにもGO!
実は私、大人になってから数年SAXを習っており、その関係でぜひディナンは足を運びたかったところ。
好きな場所に自由気ままに行く。
旅の醍醐味ですね!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
2012年9月18日
モンサンミッシェルからモンパルナスまでバスで戻り、モンパルナス駅に着いたのが、13:30。
16:00には、パリ北駅から出発するTGVに乗ってブリュッセルを目指します。 -
大きなスーツケースは、北駅のコインロッカーに入れましたが、これが大苦戦。全て小銭でしかお金の投入が出来ないのはもちろんのこと、両替機も壊れているから、両替するのに自分で何か買ってお金を崩して両替をする、という手間がかかりました。。
30分もかかったので、荷物預ける方はコインを用意するのと時間に余裕をもったほうがベターです。 -
待ち時間、なんども警察がウロウロしているのを見ました。
駅舎はとても良い歴史のある雰囲気でした。
ここから、ブリュッセルまで高速鉄道で飛ばします。 -
17:30 ブリュッセル到着
パリ→ブリュセル間 約1.5時間。近っ!
そしてブリュッセルに着くとまたすぐに、ディナンという街を目指します。
ブリュセル駅のinformationでディナンの電車出発時刻と切符購入できる場所を聞き、切符を購入。
ディナンまではブリュセルから約1時間45分かかりました。 -
ディナン行きの列車はローカルな電車でアジア人が珍しいのか じろじろ見られるのでなぜか緊張しました(笑)。
ナミュールという駅で電車が止まり、車両が切り離されて前の3両だけが終着駅ディナンまで行きます。
切符を切りに来た車掌さんが丁寧に英語で教えてくれました。
隣に座ってたおばちゃんも何度も英語で説明してくれて、とても親切でした。 -
ディナン駅に着いたのが20:00頃。
日が落ちるのが早くてすでに夕闇から暗闇に変わろうとしていました。 -
駅からホテルまでは歩いて約10分ほど。
荷物を持っているとけっこうキツイ。
人がほとんど歩いていないので、酔っ払いのおじさんに声をかけたら丁寧に英語で教えてくれました。
ここら辺は英語ができる人も少なくなっているのでありがたいです。
泊まったのは、Ibis Dinantというチェーンホテルです。 -
お腹もすいたので、荷物を置いてすぐにレストラン街へと向かいました。
これは橋にある有名なサックスのオブジェです。
そう、私はこのためにDinantにやってきました。 -
シタデルをバックにたつノートルダム教会。
教会は、白と黒のコントラストが印象的でした。 -
どーしてもサックスの生演奏をしているバーに行きたかったのですが、ガイドブックの情報が少なすぎて場所が全然わかりません。
仕方なく入ったビアレストランで、久しぶりのパスタとサラダ・そしてドラフトビールを頼みました。
ベルギーの生ビール、美味しすぎます!!
人生の中で、今まで飲んだ中で1番美味しい!
しかしながら、見ての通りパスタはチーズに埋もれてしまい、ハムとチーズの味が濃厚でちょっとうんざり。
そして軽く2.5人前ある。
やっぱり1人旅でヨーロッパの外食はキツいです。 -
サックスのバーにも行けず、夜ごはんもイマイチ。
そして、帰りにコンビニもない!
とぼとぼ帰り、フロントでお水を頼んでいると…
「日本人ですか?」
と声をかけられました。
日本人とベルギー人の方々です。
どうやらベルギー各所で撮影をしているとか。
その後、フロント近くのバーに誘われ皆仲よく呑みました!
…久しぶりに日本語しゃべったぁ!!
というか、人とまともに会話したぁ!
嬉しさでいっぱいでした。 -
2012年9月19日
翌日、よかったら撮影しているところを見ませんか?
とお誘いをいただき、ついていくことに!
ディナンは楽器SAXの生みの親、アルフレッド・サックスの生まれた場所として有名な街なんです。
このディナンの良さを、撮影を通して伝えるのだそう。
なんだか、とっても面白そう!! -
朝のディナンの河岸です。
街並みがこぢんまりとしていてなんだか少し落ち着きます。 -
サックス好きのために。
橋にあったサックスのオブジェをすべて写真撮りしました!
少し長いですが、お楽しみください。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ディナン名物、堅焼きクッキーの売っているお店です。
味は…期待しないほうがベター。
可愛いカタチが多いのでお土産としてはいいかもです。 -
宿泊していたibis dinantホテルです。
-
朝は、音楽センターのようなところへ連れて行ってもらいました☆彡
日本に戻ってから情報を色々と探してみたのですが、日本語で紹介できるようなサイトが全くありません。。。
海外のサイトですら、きちんと紹介しているものがありません。。 -
世界で1番大きいサックス。
撮影のため、館内のスタッフが吹きましたが、地鳴りのような低音で体中に響きました!! -
アルフレッド・サックスが作ったサックスです。
めちゃくちゃ貴重はお品です。 -
館内にはいたるところにサックスの部品が吊り下げられていて、楽しいです。
-
アルフレッド・サックスの家族写真です。
-
これもアルフレッド・サックスがつくったソプラノサックス。
-
この館内は、あらゆる素材を楽器にしたものがいっぱい!!
このドラムセットもよくよく見ると、ガラクタ…いや立派な楽器です!! -
-
これはピアノです。
弾くと、瓶やら鉢やらにあたって音が鳴る仕組みです。
これは弾かせてもらったんですが、ものすごく楽しかった〜!! -
自転車のハンドルの部分が笛に!
-
-
この方がご紹介した楽器を考案した方だそうです。
偉いのか、変人なのか。 -
-
-
-
-
-
-
日本人観光客がほぼ皆無っていうのは、きっと情報がないからだと思います。
サックス好きな方はディナンのホテルに宿泊した際に聞いてみたらホテルの型が何か教えてくれるかもしれません。
「de pleban」と書かれているので、聞いてみるといいかも☆彡
確か通常はお昼の14時〜16時くらいしか一般開放していないそうです。
また、ベルギーの音楽の先生をする方は必ずここで講習を受けるようですよ。 -
有名な通りにやっと辿り着けました!!
夜にはサックスのネオンがつくようです。 -
-
サックスの楽器の種類と名前が紹介されています。
-
-
-
-
私の持っているアルトサックスはこれ☆
-
-
有名なベンチですね。
このベンチの奥は、アルフレッド・サックスの記念館となっています。 -
記念館の外観。
-
-
4年に一度、サックスの国際コンクールがこの街で開かれます。
私がちょうど帰国する日から開催だそうで、聞けなかったのが悔しすぎます。 -
-
堅焼きクッキーにはサックスの形もありました。
もちろん、1つ購入。 -
お昼はサンドイッチ。
中に挟む具やソースをいろいろ選んで食べることができて本当に美味しかった!!!
学生が外でよくサンドイッチをかじっている姿を見かけました。 -
-
-
ディナンの駅です。
ほかにも撮影に同行して行きたいところはいーーっぱいあったのですが、友人とブリュッセルで待ち合わせをしているのでここら辺で強制的に退散。
ディナンの街が本当に好きになりました。
またいつか、この街に行き今度こそサックスの生演奏を聴きたいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77