2012/09/15 - 2012/09/23
290位(同エリア1886件中)
doremifasososoさん
- doremifasososoさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 35,021アクセス
- フォロワー3人
初・ヨーロッパ
花の都、パリを選びました!
ダヴィンチコードやアメリを見て、パリには1度は行ってみたいなぁと、ちょっとした憧れからです。
そして、パリから電車で1.5時間のベルギーに友人が現在住んでいるので会いに行きました!
さらに、SAXの発祥地、ベルギーのワロン地方にあるディナンにもGO!
実は私、大人になってから数年SAXを習っており、その関係でぜひディナンは足を運びたかったところ。
好きな場所に自由気ままに行く。
旅の醍醐味ですね!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年9月17日
朝7時過ぎ
モンパルナス駅で、レンヌ行きのTGVを待っています。 -
朝から多数の人。
バカンスが終わりかけのフランスですが、まだまだ観光客は多数います。
(バカンス時はひどいくらいの人・人・人!だそうですが)
チケットはインターネットで予め予約しました。
90日前からチケット予約が出来、しかも早期割引券が多数あります。
私は、早期割引で行きは28ユーロ/帰りは35ユーロで取れました。
※通常は片道約60ユーロほどするのでかなりお得です。
フランスで当日チケット購入は、混雑時は30分ほどかかり
かなり並ばないといけないようです。
予定がギリギリまで分からなくても前日には購入することをオススメします。 -
TGVのお目見えです。
7:42 モンパルナス発です。 -
中は明るく2席シートなので、広々として快適です。
進行方向と逆向きのシートだったので高速鉄道では不安でしたが、すぐに慣れました。
日本のように、進行方向へ椅子を回転させてほしい、といったそんなことは気にならないのでしょうか。。疑問です。 -
10:00 レンヌ駅に到着しました。
バスは11:40に出発なので、それまで少し時間があります。
朝ご飯を取るか、レンヌの街を散策するか。
相当悩みましたが、荷物を持ちつつレンヌの街を散策することに。 -
-
-
-
-
-
-
-
薄曇りの中、やっとレンヌの街で有名な木骨組の家が見えてきました。
-
くっつている家が少しいびつで、なんかおもちゃみたい。
パリとはまた違う良い趣を持っている街でした。 -
バスに乗り込みモンサンミッシェルへGO。
バスの乗客の約半数は日本人でした! -
大草原がつづき…
-
ようやく片隅にモンサンミッシェルが見えてきました!
-
今にも雨が降りそうなモンサンミッシェル。
美しい空をバックに写真を撮りたかったので、かなり残念です。。
けれど、今日はモンサンミッシェル島内に宿泊するので、天気をうかがいながら写真を撮るタイミングを計ります。 -
写真が生えない薄曇りの日は、モノクロの方がかえって雰囲気が出たり。
-
フランス語
英語
日本語
いかに、日本人観光客が多いかが分かりますね! -
-
-
泊まったホテル
「Hotel duguesclin」
日本の予約サイトで検索できるホテルではないので、直接mailを送ってコンタクトし、予約を入れました。
ホテルの方は英語が出来ます。
カードは、VISAかmasterでしか予約を入れることができませんのでご注意を。 -
-
こじんまりとした、でも雰囲気のいいプチホテルです。
-
ホテルの窓からも見えます。
-
遅めのお昼を食べに
「LA MERE POULARD(ラメールプラール)」へ。 -
-
メニューを聞かれた際に、
「ロブスターはミニマムからマキシムまでサイズが選べるけど…」
と聞かれ、
「じゃぁ、ミニマムで」
と言ったら、ロブスター付きで約80ユーロほどしたのにはビックリ!
メニューみて、確か22ユーロ〜と書いてあったのに!
きっとロブスター頼まなくても良かったんだな。
80ユーロ出すなら、本格フレンチ食べたかったなぁと後悔。 -
それでもデザートのクリームブリュレは美味しかった。
-
狭い道の両サイドにお店が並び、すごく賑わっていました。
このお店を奥に進んでいくと、教会へとたどり着けます。 -
ご飯を食べてすぐに上るには結構きつい階段が待ち受けています。
-
やっとこ上まできましたが、あいにくのお天気。
-
-
-
教会を一通り見て回り、疲れたのでホテルで休憩。
午後18時手前頃。
空が明るくなってきた!!!
これは絶好のチャンス!と思い、カメラ片手にスグニモンサンミッシェルの外に出ました。
本当に空が綺麗! -
青い空バックに写真を撮ることができて大満足。
-
-
-
雲がたった今、それてくれた感じでした。
-
-
翌日のバス出発時刻を予めチェック。
-
夕方になり、どんどん城のまわりに水がたまってきています。
-
空が水面に映っていてとても綺麗。
-
そらの青も深みを増してきます。
-
20:00手前頃。
暗くなってきました。
宿泊客以外の観光客がいなくなり、島内は静まりかえっています。 -
水かさも増し、入口は水で出れなくなりました。
でも、道路へ出ることが出来る扉があるので大丈夫。
意外に知らなくて出れないと思ってらっしゃる方が多かったので、何人かに教えてあげました。 -
うわぁ、空がヤバイ。
だんだんと暗くなってきます。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
ホテルの窓からも夜のライトアップされた教会をパシャリ。
明日は朝から日の出を撮ります。 -
2012年9月18日
朝7時過ぎ。
雲は…残念ながらモンサンミッシェルにかかっていて朝日とは一緒に取れず。
すぐ横は雲がないのになぁ。 -
曇っていてご機嫌ナナメのお天気。
-
朝からしっかりと咲いている雑草。
-
ホテルのレストラン バルコニーからも綺麗な空が見えます。
-
-
朝食は9ユーロだったかな。
まともな朝食は、この旅 初めてで全て残さず平らげました。 -
バスでレンヌまできて、レンヌからまたパリを目指します。
-
モンサンミッシェルは自然を感じられるとても心地の良い場所でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65