2012/05/12 - 2012/05/12
141位(同エリア396件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,801,556アクセス
- フォロワー174人
北海道には数多くの湖がありますが、この旅行記では神秘の湖2ヶ所をご紹介します!
支笏湖…支笏カルデラに水が溜まったカルデラ湖です。摩周湖やバイカル湖に匹敵する透明度を有し、近年の水質調査においては全国No.1に認定されているそうです。また、面積はさほど大きくないにもかかわらず、貯水量は琵琶湖に次いで二番目に多い湖です。
オコタンペ湖(=表紙写真)…支笏湖の北西にある恵庭岳の火山噴出物によりできた堰止湖で、北海道三大秘湖の一つです。
ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10670549/
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
早くに目が覚めてしまったJOECOOLは早朝散歩に出かけます。
ホテルのすぐ前が支笏湖なので、もちろん支笏湖の周りを歩きます。
ホテルの周りにはエゾムラサキツツジがたくさん咲いていました。 -
でも、この日は北風がビュービューと吹いて冬に逆戻りしたように寒かったです。
-
支笏湖の風景って、何度見ても美しいですね〜!!
湖の美しさもさることながら、周りの山々の風景が素晴らしい! -
こちらは「樽前山(たるまえさん)」です。
今も山の斜面から噴煙を上げている活火山です。 -
「風不死岳(ふっぷしだけ)」
-
目線を少し右手にとると...
-
イチオシ
「丹鳴岳(になるだけ)」でしょうか?
-
湖畔に下りてみました。
最大水深363mは田沢湖に次いで日本で2番目に深く、面積は日本で8番目に広い湖です。
カルデラ湖としては屈斜路湖に次いで2番目に大きいのだそうです。 -
「恵庭岳」が見えましたが、山頂には雲がかかっています。
-
湖畔から見た「樽前山」と「風不死岳」。
-
ここから時計回りに少しだけ歩いてみることにしましょう。
-
赤い鉄橋が見えますね〜!
-
この橋は「山線鉄橋(やませんてっきょう)」という近代化産業遺産で、北海道に現存する最古の鉄橋なのだそうです。
1899年(明治32年)に、空知川にかかる「第一空知川橋梁」としてデビューし、1924年(大正13年)に現在の場所に移転されたものです。 -
橋上からは、支笏湖から流れ出ている千歳川の流れが見えました。
-
橋を渡って、もう少し向こうに歩いてみましょう。
-
雲がかかる恵庭岳が真正面の位置になりました。
-
左手には「樽前山」と「風不死岳」。
-
イチオシ
さっきより少し近付いたせいか、「樽前山」が近く感じます。
-
「風不死岳」の山頂にも雲がかかり始めました。
-
「丹鳴岳」?
-
「恵庭岳」
-
晴れていれば支笏湖の水はもっと綺麗なのに、ちょっと残念です。
-
千歳市の「サケ&飛行機」マンホールを発見!
支笏湖は千歳市に属しているんですね。
かなり寒くなってきました、そろそろホテルに戻りましょう。 -
ホテルを出発して、支笏湖の北西に位置する「オコタンペ湖」を目指します。
途中、湖畔沿いの道路でちょっと写真を撮りました。 -
早朝散歩時よりは明るくなって、湖水が若干ブルーがかって見えます。
もっと晴れると“支笏湖ブルー”という美しい色になるのですが... -
恵庭岳もこんなに近くに見えます。
オコタンペ湖は恵庭岳の向こう側にあります。 -
無心に写真を撮るJOECOOL。
Photo by wife -
国道453号線が恵庭市の方に向かって登り始めて少し走ったところに展望台がありました。
見えている山は「恵庭岳」です。
湖畔から見る「恵庭岳」とは全く異なる山のように見えますね。 -
その展望台から見た支笏湖の風景。
早朝散歩では湖の東側からの風景でしたが、ここは湖の北側からの風景です。 -
向かって右側に見えるのが「風不死岳」です。
-
ホテルから約25分で「オコタンペ湖」に到着しました!
一度来てみたかったところなので楽しみで〜す! -
まずはスヌ君とベルちゃんの記念写真♪!
-
上の写真はこのようにして撮っています。
Photo by wife -
イチオシ
『オコタンペ湖』は恵庭火山の噴出物によって沢がせき止められてできた湖で、北海道三大秘湖の一つになっています。
※他の二つは「オンネトー」と「東雲湖」です。 -
背景の山も雪が残っていて美しいし、エメラルドグリーンの水に牛乳を混ぜたような湖水の色が何とも言えず美しいですね〜!
この美しい風景に、しばし見惚れていました。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- crossさん 2012/10/02 20:47:32
- 外国の湖みたいです♪
- JOECOOLさん、こんばんは♪
湖の神秘的な色はもちろん、「オコタンペ湖」って名前が日本じゃないみたいですね〜。
曇り空のようですが、天気が良ければ、また違う色に輝くんでしょうね♪
相変わらずちょこんと座ってるスヌくん、可愛いです。
今日は、ベルちゃんとご一緒で...。
ベルちゃんの方が大きいですね♪
cross(^_^)v
- JOECOOLさん からの返信 2012/10/03 10:50:17
- RE: 外国の湖みたいです♪
- crossさん、こんにちは!
コメントありがとうございました♪
> 湖の神秘的な色はもちろん、「オコタンペ湖」って名前が日本じゃないみたいですね〜。
> 曇り空のようですが、天気が良ければ、また違う色に輝くんでしょうね♪
前から行ってみたいと思っていた「オコタンペ湖」は素晴らしい風景でしたよ〜!
これで晴れていれば...と願うのは贅沢なのかもしれませんが...
札幌や千歳からも遠くないので、今度また晴れている時に行ってみたいと思っています。
北海道って改めて地図を見ると、ホントに湖が多いところなんですよね。
大小合わせると無数にあります。
やはり神秘の大地ですよね。
> 相変わらずちょこんと座ってるスヌくん、可愛いです。
> 今日は、ベルちゃんとご一緒で...。
> ベルちゃんの方が大きいですね♪
ははは...
スヌ君&ベルちゃんをお褒めいただいてありがとうございます。
JOECOOLの拙い旅行記に、いつも花を添えてもらっています(笑)。
by JOECOOL
-
- かずちゃんママさん 2012/09/30 10:30:10
- オコタンペ湖まで,行きたかったです〜
- JOECOOLさん こんにちは〜
台風の影響で,雨がたくさん降っていますが,そちらはどうですか?
ひどい影響が出ないといいですが・・
春の早朝散歩は,やっぱり寒そうでしたね。
山に雪が残っているのがステキです。
こういう風景にあこがれます。(^^)/
そして,私が行ったのは,ちょうど,この2ヶ月後です。
あの山線鉄橋,このときも静かだったようで,よかったですね。
晴れてれば,すごいブルーが見えたのに・・ちょっと残念でしたね。
恵庭岳は,高いからか,7月のときも雲がかかっていました。
サイクリングで行った道をJOECOOLさんたちは,ドライブされて・・
途中で,写真を撮られたところあたりに,私も立ち止まり,同じように写真を撮りまくり・・・
不思議なご縁ですぅ。。(*^_^*)
地図を見て,オコタンペ湖にも,行きたいと思ったのですが,休暇村のスタッフの方に,坂が多い・・なんて言われて,時間もなくて,断念しました。
いつか,車で行ってみたいです。
きれいな湖ですね。
白扇の滝やラルマナイの滝も近くになるなんて,知らなかったので,いつかここも訪れたいです。
美しい滝の情報をありがとうございました。
では,また〜
雨でちょっとヒマ・・かずママより
- JOECOOLさん からの返信 2012/09/30 13:56:14
- RE: オコタンペ湖まで,行きたかったです〜
- かずママさん、こんにちは!
いつもコメントをいただいてありがとうございます♪
午後になって雨足が強くなってきました。
風はまだそうでもありません。
今日は一日家にいないといけないなあ...
> 春の早朝散歩は,やっぱり寒そうでしたね。
> 山に雪が残っているのがステキです。
> こういう風景にあこがれます。(^^)/
かなり寒かったんです〃(a_a)〃
でもそこは4トラ魂で湖の周りを散歩しました。
もちろん、そんな寒い時に散策している人は他にいなくて広い湖岸を貸切っていました(^o^)v
支笏湖から見える山々の風景はとても好きです。
高い山こそありませんが、均整のとれた山の風景はずっと見ていても飽きることがありません。
> そして,私が行ったのは,ちょうど,この2ヶ月後です。
> あの山線鉄橋,このときも静かだったようで,よかったですね。
> 晴れてれば,すごいブルーが見えたのに・・ちょっと残念でしたね。
“支笏湖ブルー”は残念ながら見られませんでした。
それは次回のお楽しみということにしておきましょう。
> 恵庭岳は,高いからか,7月のときも雲がかかっていました。
> サイクリングで行った道をJOECOOLさんたちは,ドライブされて・・
> 途中で,写真を撮られたところあたりに,私も立ち止まり,同じように写真を撮りまくり・・・
> 不思議なご縁ですぅ。。(*^_^*)
私もかずママさんの旅行記を拝見していて、同じようなところを回って写真を撮られたんだなあと感じていました。
7月だとサイクリングが気持ち良かったでしょうね。
> 地図を見て,オコタンペ湖にも,行きたいと思ったのですが,休暇村のスタッフの方に,坂が多い・・なんて言われて,時間もなくて,断念しました。
> いつか,車で行ってみたいです。
> きれいな湖ですね。
自転車では無理かと思いますが、行ってみる価値は十分にあると思いますよ〜!
“神秘的”という意味では北海道有数の湖だと思います。
> 白扇の滝やラルマナイの滝も近くになるなんて,知らなかったので,いつかここも訪れたいです。
> 美しい滝の情報をありがとうございました。
ここは紅葉の名所でもあるので、もし行かれるなら秋がベストかも...
札幌から車で走っても1時間もかかりません。
by JOECOOL
-
- ガブリエラさん 2012/09/27 11:01:50
- 早朝の山々は、せまってきますねヽ(^o^)丿
- JOECOOLさん☆
おはようございます♪
早朝散歩、私も大好きです!!!(いつもは寝坊ですが、旅行の時は(^_-))
それも、こんな大自然の中だったら、気持ちいいでしょうね!
オコタンペ湖と、山々のコラボ、とても素敵です♪
私だけかもしれませんが、早朝とか夕暮れの山々って、なんだか迫ってくる感じがして、怖いような畏敬の念を抱いてしまうのです(*^_^*)
それが、また素敵なんですけどねヽ(^o^)丿
オコタンペ湖の石碑の上に、お利口さんに座ってる、ベルちゃんとスヌ君、可愛いですね(^o^)/
ガブ(^_^)v
- JOECOOLさん からの返信 2012/09/27 18:43:03
- RE: 早朝の山々は、せまってきますねヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、こんばんは!
今日の昼間は暑かったですね〜(~ヘ~;)
でも朝晩は涼しくなって、気持ちの良い季節になりました♪
> 早朝散歩、私も大好きです!!!(いつもは寝坊ですが、旅行の時は(^_-))
私もなぜか旅行の時は早起きになっちゃって...
朝食までの時間を持て余すので、早朝散歩することが多いんです。
> それも、こんな大自然の中だったら、気持ちいいでしょうね!
写真では美しい風景なのですが、この時はめっちゃ寒かったんですよ〜。
こっちの真冬のような北風の冷たさでした。
> オコタンペ湖と、山々のコラボ、とても素敵です♪
「神秘の湖」っていう感じがするでしょ!
人を寄せ付けない雰囲気がありました。
> 私だけかもしれませんが、早朝とか夕暮れの山々って、なんだか迫ってくる感じがして、怖いような畏敬の念を抱いてしまうのです(*^_^*)
> それが、また素敵なんですけどねヽ(^o^)丿
それは同じですよ。
特に夕暮れの山の風景って、ちょっと怖い感じがします。
滝めぐりで山の中に入り込んで、帰りが夕暮になった時などは、何だかコワ〜い気持ちになります。
「早く帰れ!」って言われてるみたい...
> オコタンペ湖の石碑の上に、お利口さんに座ってる、ベルちゃんとスヌ君、可愛いですね(^o^)/
大きさから言って、姉と弟みたいでしょう。
ベルちゃんを連れて行く時は、ベルちゃんよりも大きめのスヌ君にしないといけませんね。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
35