支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌の伯父のお墓参りを兼ね夏の家族旅行は久しぶりの<br />北海道。10数年ぶりとはいえ7度目の北海道で今更<br />時計台やテレビ塔でもないし…<br />ましてや札幌スイーツなどうちの親が興味をもつ訳がない。<br /><br />札幌よりは小樽? 歩きよりバスかタクシー観光かなぁ。<br />最近の旅はすっかり自分のやりたい事より親の体力が<br />最重要になってしまった。<br /><br />小樽の事を調べるうちに積丹半島へ半日でも行けると<br />知った。まだ未踏の地、何より今がウニの最盛期♪<br /><br /><br />おら、ウニがくいてぇ~ <br /><br /><br /><br />

晴れときどき豪雨 おら、ウニがくいてぇ~ 【支笏湖・富良野・札幌/北海道3日間の旅】

52いいね!

2013/08/25 - 2013/08/27

50位(同エリア373件中)

25

50

momota

momotaさん

札幌の伯父のお墓参りを兼ね夏の家族旅行は久しぶりの
北海道。10数年ぶりとはいえ7度目の北海道で今更
時計台やテレビ塔でもないし…
ましてや札幌スイーツなどうちの親が興味をもつ訳がない。

札幌よりは小樽? 歩きよりバスかタクシー観光かなぁ。
最近の旅はすっかり自分のやりたい事より親の体力が
最重要になってしまった。

小樽の事を調べるうちに積丹半島へ半日でも行けると
知った。まだ未踏の地、何より今がウニの最盛期♪


おら、ウニがくいてぇ~ 



旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 5千円の値切りに成功しハイヤーの手配は<br /><br />万全だったがどうにも消えない傘マーク…<br /><br />積丹ブルーは見れないにしても神威岬は<br /><br />歩きたい。 ウニ丼が食べたいっ!!<br /><br /><br />

    5千円の値切りに成功しハイヤーの手配は

    万全だったがどうにも消えない傘マーク…

    積丹ブルーは見れないにしても神威岬は

    歩きたい。 ウニ丼が食べたいっ!!


  • その願いもむなしく降水確率は60%を<br /><br />超え前日やむなくキャンセルとなった。

    その願いもむなしく降水確率は60%を

    超え前日やむなくキャンセルとなった。

  • 慌てて計画を練り直し、ひょいと見つけた<br /><br />支笏湖日帰り温泉プランを予約。<br /><br />支笏湖へは新千歳空港から路線バスで<br /><br />50分片道1000円もかかるのですが<br /><br />

    慌てて計画を練り直し、ひょいと見つけた

    支笏湖日帰り温泉プランを予約。

    支笏湖へは新千歳空港から路線バスで

    50分片道1000円もかかるのですが

  • こちらの温泉プランときたら無料送迎つき<br /><br />入浴と昼食がセットでめちゃめちゃお得♪<br /><br />入浴のみは不可ですが食事のみでも<br /><br />送迎してくれます(前日までに予約)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    こちらの温泉プランときたら無料送迎つき

    入浴と昼食がセットでめちゃめちゃお得♪

    入浴のみは不可ですが食事のみでも

    送迎してくれます(前日までに予約)





  • ビュッフェは2100円だから路線バスで<br /><br />ただ往復する値段でご飯も食べられる<br /><br />なんてお得だわ〜。<br /><br /><br />■しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌<br />http://www.mizunouta.com/<br /><br />入浴+ビュッフェ  2940円 <br />入浴+天心御前  3465円<br />

    ビュッフェは2100円だから路線バスで

    ただ往復する値段でご飯も食べられる

    なんてお得だわ〜。


    ■しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌
    http://www.mizunouta.com/

    入浴+ビュッフェ  2940円 
    入浴+天心御前  3465円

  • そんないいプランなんだけど・・・<br /><br />はぁ〜…これなら積丹行けたんじゃない?<br /><br /><br />天気が良くなれば良くなるほどため息がでる。<br /><br /><br /><br />

    そんないいプランなんだけど・・・

    はぁ〜…これなら積丹行けたんじゃない?


    天気が良くなれば良くなるほどため息がでる。



  • 北海道に到着すると思いのほか天気が<br /><br />良く諦めきれずにダメもとでタクシーに<br /><br />電話してみたのだ。

    北海道に到着すると思いのほか天気が

    良く諦めきれずにダメもとでタクシーに

    電話してみたのだ。

  • すると意外にもOKの返事が返ってきたが<br /><br />「神威岬に熊が出たので岬の先端まで<br /><br />歩けないみたいで…」と言うではないか。<br />

    すると意外にもOKの返事が返ってきたが

    「神威岬に熊が出たので岬の先端まで

    歩けないみたいで…」と言うではないか。

  • 悩んだ末に断念したけど<br /><br />行けばよかったかなぁ〜・・・<br /><br /><br />モヤモヤしながら温泉に入り食事も進んだ頃<br /><br /><br />

    悩んだ末に断念したけど

    行けばよかったかなぁ〜・・・


    モヤモヤしながら温泉に入り食事も進んだ頃


  • ピカピカ!!ゴロロ〜〜〜<br /><br /><br />あっという間に空が暗くなり<br /><br />突然の雷と土砂降りの雨が降り出した。

    ピカピカ!!ゴロロ〜〜〜


    あっという間に空が暗くなり

    突然の雷と土砂降りの雨が降り出した。

  • あぁ、やっぱり今日は積丹にしなくて<br /><br />良かったんだ・・・!!<br /><br /><br />

    あぁ、やっぱり今日は積丹にしなくて

    良かったんだ・・・!!


  • 雨が降って喜ぶなんておかしいけど<br /><br />選択は正しかった。<br /><br />そう思えたことでようやく心は晴れた。

    雨が降って喜ぶなんておかしいけど

    選択は正しかった。

    そう思えたことでようやく心は晴れた。

  • あまりの土砂降りに支笏湖も拝まぬ<br /><br />まま帰ることになるかとヒヤヒヤしたけど<br /><br />食事を終えると急速に天気は回復。

    あまりの土砂降りに支笏湖も拝まぬ

    まま帰ることになるかとヒヤヒヤしたけど

    食事を終えると急速に天気は回復。

  • 母のご希望の支笏湖も見れて<br /><br />水中遊覧船にも乗ることが出来た。<br /><br /><br /><br /><br />■支笏湖観光船 大人1200円<br />http://www.shikotsu-ship.co.jp/<br /><br />

    母のご希望の支笏湖も見れて

    水中遊覧船にも乗ることが出来た。




    ■支笏湖観光船 大人1200円
    http://www.shikotsu-ship.co.jp/

  • うわぁ〜〜〜(*´▽`*)・゜・。☆彡<br /><br /><br />デッキから階段を下りるとびっくり<br /><br />するほどのウグイの群れに歓声が上がる<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    うわぁ〜〜〜(*´▽`*)・゜・。☆彡


    デッキから階段を下りるとびっくり

    するほどのウグイの群れに歓声が上がる





  • 支笏湖は透明度日本一と言われているので<br /><br />本来はもっと澄んでるはずなんだけど<br /><br />さっきの雨で濁っちゃってますね〜…

    支笏湖は透明度日本一と言われているので

    本来はもっと澄んでるはずなんだけど

    さっきの雨で濁っちゃってますね〜…

  • それでも水中石柱など3〜4万年前に<br /><br />形成された地形を見ることができたし<br /><br />父も楽しそうだわ。<br /><br />

    それでも水中石柱など3〜4万年前に

    形成された地形を見ることができたし

    父も楽しそうだわ。

  • 晴れて悔しいは嬉しいに変わり<br /><br />30分の遊覧はあっという間に終わった。<br /><br /><br />水の上は嫌いと乗らなかった母は<br /><br />そろそろ飽きてることだろう。

    晴れて悔しいは嬉しいに変わり

    30分の遊覧はあっという間に終わった。


    水の上は嫌いと乗らなかった母は

    そろそろ飽きてることだろう。

  • 従業員を送りながらですけど乗りますか?<br /><br />と、声をかけていただき予定より早い時間<br /><br />に千歳駅へ送ってもらった。<br /><br />今度は泊りで訪れたい素敵なお宿でした。

    従業員を送りながらですけど乗りますか?

    と、声をかけていただき予定より早い時間

    に千歳駅へ送ってもらった。

    今度は泊りで訪れたい素敵なお宿でした。

  • 今回はH.I.Sのこちらのプランを利用<br /><br />15階以上の高層階のお部屋をご用意♪<br />〜〜 宿泊者専用観光バス付き 〜〜<br />さわやか旭山動物園&富良野・美瑛<br /><br />飛行機の便が選べ(時間帯割増なし)<br />シェラトンホテル札幌に2泊で49800円<br /><br /><br /><br />お部屋はあまり広くなくバスルームなど<br /><br />つくりが古く感じられたが清潔感があり<br /><br />とても快適でした。<br /><br />

    今回はH.I.Sのこちらのプランを利用

    15階以上の高層階のお部屋をご用意♪
    〜〜 宿泊者専用観光バス付き 〜〜
    さわやか旭山動物園&富良野・美瑛

    飛行機の便が選べ(時間帯割増なし)
    シェラトンホテル札幌に2泊で49800円



    お部屋はあまり広くなくバスルームなど

    つくりが古く感じられたが清潔感があり

    とても快適でした。

  • 宿泊者に専用観光をつけることで新札幌<br /><br />と言うちょっと繁華街から離れた立地を<br /><br />カバーしているのだろう。

    宿泊者に専用観光をつけることで新札幌

    と言うちょっと繁華街から離れた立地を

    カバーしているのだろう。

  • ホテルの周りはあまりお店がないので<br /><br />食事は札幌駅まで出ることをオススメします。<br /><br />

    ホテルの周りはあまりお店がないので

    食事は札幌駅まで出ることをオススメします。

  • うちの親は一度ホテルに入ったら<br /><br />出たがらないので近場でいいやと<br /><br />新札幌の駅ビルでラーメン1杯…<br /><br /><br />

    うちの親は一度ホテルに入ったら

    出たがらないので近場でいいやと

    新札幌の駅ビルでラーメン1杯…


  • ウニ丼も食べられなかったのに!!<br /><br /><br />と、食に不満は残っていたが翌日<br /><br />旭山動物園のかわいい動物たちに癒され

    ウニ丼も食べられなかったのに!!


    と、食に不満は残っていたが翌日

    旭山動物園のかわいい動物たちに癒され

  • シールもそのままのタッパーに<br /><br />ちょこんと入るカエルに心が和む

    シールもそのままのタッパーに

    ちょこんと入るカエルに心が和む

  • プニプニしたい〜〜〜<br /><br /><br />人気が出ても手作り感いっぱい。<br /><br />なんてアットホームな動物園なんだろう

    プニプニしたい〜〜〜


    人気が出ても手作り感いっぱい。

    なんてアットホームな動物園なんだろう

  • しろくまのもぐもぐタイムは半端ない<br /><br />混雑で写真もとれなかったけど<br /><br />

    しろくまのもぐもぐタイムは半端ない

    混雑で写真もとれなかったけど

  • かろうじて通りがかったオランウータン<br /><br />のもぐもぐを見ることができた。<br /><br /><br />あののんびり屋さんがあんなにすばやく<br /><br />鉄橋を渡れるとはビックリ!

    かろうじて通りがかったオランウータン

    のもぐもぐを見ることができた。


    あののんびり屋さんがあんなにすばやく

    鉄橋を渡れるとはビックリ!

  • 今では珍しくなくなってきた<br /><br />行動展示の見本と言うだけあって<br /><br />確かに動物たちがイキイキとしている。

    今では珍しくなくなってきた

    行動展示の見本と言うだけあって

    確かに動物たちがイキイキとしている。

  • ツアーは時間がなくてせわしないもの<br /><br />が多いけど今回は200分の自由行動で<br /><br />充分に楽しむことができた。<br /><br />

    ツアーは時間がなくてせわしないもの

    が多いけど今回は200分の自由行動で

    充分に楽しむことができた。

  • 稲穂もほんのり色付いて<br /><br />北の大地はもう秋色

    稲穂もほんのり色付いて

    北の大地はもう秋色

  • 美瑛は車窓から。<br /><br /><br />あれはケンとメリーの木ね。<br /><br />あー、車を降りてゆっくり見たいよぉ<br /><br />

    美瑛は車窓から。


    あれはケンとメリーの木ね。

    あー、車を降りてゆっくり見たいよぉ

  • パッチワークの丘も反対側の車窓で<br /><br />一枚も撮れず(ノД`)・゜・。<br /><br /><br />消化不良だーーー!!

    パッチワークの丘も反対側の車窓で

    一枚も撮れず(ノД`)・゜・。


    消化不良だーーー!!

  • 富良野 四季彩の丘(60分)

    富良野 四季彩の丘(60分)

  • これこれ!<br /><br />この景色が見たかったのよ〜♪<br /><br />

    これこれ!

    この景色が見たかったのよ〜♪

  • 花のライン、緩やかな丘が遠くまで<br /><br />続いて遮るものがないって事が感動〜<br /><br />おかげで先日会社の健康診断で視力が<br /><br />すごく上がってた(´▽`)

    花のライン、緩やかな丘が遠くまで

    続いて遮るものがないって事が感動〜

    おかげで先日会社の健康診断で視力が

    すごく上がってた(´▽`)

  • こんな景色の中でも車を降りず<br /><br />一歩も歩こうとしない父と母…<br /><br /><br />ホントに歳とっちゃったなぁ〜・・・

    こんな景色の中でも車を降りず

    一歩も歩こうとしない父と母…


    ホントに歳とっちゃったなぁ〜・・・

  • 体の衰えもそうだけど近頃の物忘れの<br /><br />ひどさには危機を覚える。ここでも<br /><br /><br />「あれ、鞄どこにいったっけ?!」<br /><br />ってこの旅2回目の大騒ぎ。<br /><br />「はじめから持ってきてないんじゃない?」<br /><br /><br />あ…そうだ。 ってオイオイオイっ・・・<br /><br />

    体の衰えもそうだけど近頃の物忘れの

    ひどさには危機を覚える。ここでも


    「あれ、鞄どこにいったっけ?!」

    ってこの旅2回目の大騒ぎ。

    「はじめから持ってきてないんじゃない?」


    あ…そうだ。 ってオイオイオイっ・・・

  • 時間があるので叔母とアルパカ牧場へ<br /><br /><br />わ〜、かわい・・・ <br /><br />あれ? アルパカってこんなだっけ?<br /><br /><br />モフモフ感もなければ薄汚れてるし<br /><br />どう見てもクラレの可愛らしさはない。

    時間があるので叔母とアルパカ牧場へ


    わ〜、かわい・・・ 

    あれ? アルパカってこんなだっけ?


    モフモフ感もなければ薄汚れてるし

    どう見てもクラレの可愛らしさはない。

  • 夏は毛を刈られちゃってるのね。<br /><br />期待したキュートさはないけど<br /><br />人懐っこくてかわいい奴ら。

    夏は毛を刈られちゃってるのね。

    期待したキュートさはないけど

    人懐っこくてかわいい奴ら。

  • 我ながら楽しそう。<br /><br />エサやり大好きなんですよ。<br /><br />小学校の時、飼育委員だったので。

    我ながら楽しそう。

    エサやり大好きなんですよ。

    小学校の時、飼育委員だったので。

  • 最後に富良野マルシェで40分のお買物<br /><br />タイムでしたが今回のバスツアーなんと<br /><br />この日だけで176名バス4台の移動の為<br /><br />レジが大混雑。なんも買えねぇ〜

    最後に富良野マルシェで40分のお買物

    タイムでしたが今回のバスツアーなんと

    この日だけで176名バス4台の移動の為

    レジが大混雑。なんも買えねぇ〜

  • 19:10 ホテル着<br /><br /><br />事前申し込みでホテルのディナービュッフェ<br /><br />3000円が1000円で食べられこの日の<br /><br />夕食はなかなか満足でした。<br /><br /><br />札幌はスープカレーが流行ってるのかな?<br /><br />すごく美味しかった♪<br /><br /><br />

    19:10 ホテル着


    事前申し込みでホテルのディナービュッフェ

    3000円が1000円で食べられこの日の

    夕食はなかなか満足でした。


    札幌はスープカレーが流行ってるのかな?

    すごく美味しかった♪


  • ほぼ初めましてな従兄と待ち合わせ<br /><br />最終日は伯父の墓参り。<br /><br />モアイやストーンヘンジがある広大な<br /><br />霊園にいる時はあんなに晴れてたのに<br /><br />

    ほぼ初めましてな従兄と待ち合わせ

    最終日は伯父の墓参り。

    モアイやストーンヘンジがある広大な

    霊園にいる時はあんなに晴れてたのに

  • 札幌場外市場に向かうまでに凄い<br /><br />豪雨になってしまった。<br /><br /><br />ま、食べてる間に晴れるでしょとの<br /><br />予想通りほぼ雨はあがった。

    札幌場外市場に向かうまでに凄い

    豪雨になってしまった。


    ま、食べてる間に晴れるでしょとの

    予想通りほぼ雨はあがった。

  • 最後に念願のウニ〜〜<br /><br /><br />こうしておらの願いは叶えられ

    最後に念願のウニ〜〜


    こうしておらの願いは叶えられ

  • 帰りの飛行機には時間があったけど<br /><br />従兄が空港まで送ってくれると言うので<br /><br />お言葉に甘えた。

    帰りの飛行機には時間があったけど

    従兄が空港まで送ってくれると言うので

    お言葉に甘えた。

  • 車中では母と従兄の話が弾む。<br /><br /><br />「時給いくらだと思います?」<br /><br />現在ホテルで働いているという従兄が<br /><br />重労働の安賃金に不満をもらす。<br /><br />

    車中では母と従兄の話が弾む。


    「時給いくらだと思います?」

    現在ホテルで働いているという従兄が

    重労働の安賃金に不満をもらす。

  • 「710円ですよ、俺の時給。」<br /><br /><br />窓の外は再び、電車が止まるほどの<br /><br />豪雨。前を走る車も見えない。<br /><br />え〜〜〜〜〜( ゚Д゚))))) <br /><br /><br />どっちに驚いたらいいんだーーー!!<br />          

    「710円ですよ、俺の時給。」


    窓の外は再び、電車が止まるほどの

    豪雨。前を走る車も見えない。

    え〜〜〜〜〜( ゚Д゚)))))


    どっちに驚いたらいいんだーーー!!
              

  • 晴れときどき豪雨<br /><br />止まない雨はないよ、うん。<br /><br /><br /><br />北海道はこれで最後だと言ってた母が<br /><br />「今度は道東に行きたいな」と言って<br /><br />「今度だって。」と自分で驚いていた。<br /><br /><br /><br /><br /><br />ふっふっふっ 大成功〜<br /><br />来年もまたこの景色に逢えそうだ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    晴れときどき豪雨

    止まない雨はないよ、うん。



    北海道はこれで最後だと言ってた母が

    「今度は道東に行きたいな」と言って

    「今度だって。」と自分で驚いていた。





    ふっふっふっ 大成功〜

    来年もまたこの景色に逢えそうだ♪
















この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2013/11/17 19:56:10
    超豪華なウニいくら丼
    ももちん

    よかったね〜最後にこんなにおいしそうなもの食べられて。

    ももちんとはあのモアイのお墓友達だったんだあ。
    いつかばったり会ったりしてね(*^^*)

    支笏湖、私ももういっかい行きたいなあ。
    20代の頃岸辺で過ごしてこの世のものとはおもえない
    美しい紅葉をたのしんだから。
    そして唐辛子爺も
    死ぬまでにもう一度行きたい(結婚前に行ったことがあるんだって)
    といっているの。

    唐辛子婆

    momota

    momotaさん からの返信 2013/11/17 23:49:00
    RE: こんな時しか食べられませぬ
    唐辛子ばあやさま、こんばんは〜

    そうよ、私たち墓友よ〜♪
    あの広大な敷地ではもし同じ日にお参りしたとしても
    見つけられないよ〜。前に行ったときはもっと山だったけど
    さらに墓地が広がっていてびっくりしたわぁ。

    支笏湖は私も10代のころ一度行ったはず…
    でも、全然おぼえてなかったのはツアーで連れられて行ったからですね。
    水中遊覧船はおすすめですよ〜。
    おさかないっぱいでビックリしました。

    支笏湖温泉もいいお湯でしたよ。
    今度は旦那さまとお二人で行けるといいですね〜♪
  • 旅猫さん 2013/09/20 10:31:47
    やっぱり北海道はいい
    momotaさん、こんにちは。

    北海道、いですね〜
    でも、積丹半島へ行けなくて残念でしたね。

    旭川動物園は、相変わらず混んでいるようですね。
    冬にしか行ったことが無いのですが、それでも混んでいました。
    美瑛の丘は、見どころがたくさんあるので、次回はぜひ個人旅行で。
    レンタサイクルで回ると感動しますよ。

    支笏湖は、2回泊まったことがあります。
    1回はキャンプ、2回目は湖畔の温泉宿。
    朝のクルーズが気持ち良かった。
    懐かしいです。

    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2013/09/21 00:33:58
    RE: やっぱり北海道はいい

    旅猫さん、こんばんは♪

    そうなんですよぉ、積丹楽しみにしてたのに行けなかったの〜…
    自然が相手じゃ仕方ないですね。
    どしゃぶりの中到底歩けるようなところじゃないし本人たちは
    認めてませんが同行者一同ご高齢ですからムリさせられないし。

    旭山動物園の混雑の一因が私たちのツアーかもしれません。
    このホテルの宿泊者限定ツアーにバス4台ですよ。
    そんなにこの日だけでいるもんかとびっくりしました。

    動物たちは観光客になれちゃってガラスの小窓からのぞいても
    じゃれたり飛びついたりしてきませんね。
    せっかくの行動展示がもう生かされてないものも所どころでてきたかなー。
    もしかしてシロクマやペンギンなんかは冬の方が本来のイキイキ
    した姿を見られるかも知れないですね。人間の方がガチガチになりそうだけど。

    美瑛はいいですよね。
    ずっと昔に訪れたことがあるんですが今よりもっと自然な感じで
    良かった気がする。昔の記憶は美化されちゃうのかなぁ。
    うんうん、サイクリングいいなぁ〜♪
  • minoriさん 2013/09/10 21:09:55
    北海道グルメ、私も食いてぇ〜!!!
    momotaさん、こんばんは。
    なんと、今年の夏休みはご家族で北海道旅行だったのですね。

    なかなか予定通りにならなかったようですが
    日帰り温泉・動物園・観光・グルメと、存分に楽しまれてるじゃないですか(笑)
    札幌場外市場の海鮮丼、私も食いてぇ〜〜〜!!!
    出来る事なら北海道に今すぐ飛んで行きたいくらいだけど無理なので
    来月開催の高島屋の北海道物産展で、行ったつもり気分を楽しんできます(笑)
    実は我が家の大好きな「鮨処 木はら」さんが出店するんですよ〜♪
    横浜高島屋は10/23(水)〜10/29(火)開催予定だそうですので
    momotaさんも機会がございましたら、ぜひ行ってみて下さいね。
    それでは、また遊びに来ま〜す!

    momota

    momotaさん からの返信 2013/09/10 22:23:57
    RE: 北海道グルメ、私も食いてぇ〜!!!
    minoriさん、こんばんは♪

    北海道と言っても3日間の旅行を1冊してしまえるほどの中身ですよ〜
    わぁ〜だのきゃぁだのはしゃぐ人もいないので人物写真の少ない事(´▽`;

    うちは並んだり時間かけて移動したりを嫌うので一度ホテルに入って
    しまうとご飯食べに出かけるのもめんどくさいって感じで1日目の夜は
    せっかく札幌まで来て食券買って食べるようなラーメン1杯でした。
    私もたべるところ探すの苦手なので何でもいいや〜ってなっちゃったんですが
    グルメなminoriさんのおいしものセンサーを伝授してほしいです。

    横浜高島屋のそんな先の予定までチェックしてるとは流石〜♪
    北海道展は大体間違いないですよね。
    横浜そごうの食品売場もリニューアルしたらしいからついでに行ってみたら
    いかがですか〜?おすすめグルメの報告お待ちしてますヽ(^。^)ノ



  • 気まぐれなデジカメ館さん 2013/09/08 17:46:22
    天晴れ、momoちゃん。
    墓参りの北海道、ご苦労様でした。

    計画から実行まで紆余曲折もあったようだけど、

    両親の笑顔を拝見すると、momoちゃん、

    本当にいい親孝行したね、

    と声を掛けたくなります。

    最後には念願のウニドンも食べれて良かったね。

    来年も親孝行、頼みます。

    親が元気なうちに。「そうだ、九州へ行こう!」

                            気まぐれモン

    momota

    momotaさん からの返信 2013/09/09 00:47:29
    RE: 天晴れ、momoちゃん。

    気まぐれモンさん、こんばんは♪

    ここはいいなぁ、一緒に旅行に行っただけで親孝行って言ってもらえて 。
    両親の旅費まで出してるって言うなら胸はれますけど自分のしか
    出してないし…いつか本当に親孝行と言える旅に連れていって
    あげられたら褒めてくださーい (^-^;

    欲言えば市場のじゃなく積丹のウニ丼食べたかったなぁ。
    礼文島で食べたウニの美味しさは別格でしたからね、積丹ウニへの
    期待もかなりあがってたので残念だったです。

    札幌での雨はこっちでもあったことのないような豪雨で最近の天気は
    どうなってるんですかね。
    九州も被害の大きかったところありましたよね。大丈夫でしたか?

    積丹ブルーもみれずブルーなニュースばかりでしたがオリンピックが
    東京にきまり今日はどことなく町の雰囲気が明るい東京でした。


  • puyomushiさん 2013/09/07 12:47:57
    いきものかかり
    momotaさん、こんにちは。

    今年は北海道の夏休み!
    積丹ブルーはちょっとだけ残念だったけど、お母様の”今度は”発言で
    一気にお天気なんてふっとんじゃいました。

    美瑛もバスで連れて行ってもらえると、なんだかけっこう近い印象です。
    いつかは夏の北海道!
    と呪文のように行っているけど、なかなかご縁がなく。
    こうやって旅行記拝見すると来年こそは!と思っています(#^.^#)

    モフモフアルパカちゃんに飼育委員魂甦った(笑)
    私も動物に餌やるの結構好きです。

    でももっと好きなのがmomota節。


    >雨が降って喜ぶなんておかしいけど

    >選択は正しかった。

    >そう思えたことでようやく心は晴れた。

    う〜ん、かないません。

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2013/09/08 13:56:41
    RE: いきものかかり
    ぷよさん、こんにちは♪

    いやぁ、決まりましたね東京オリンピック(o≧▽゜)o
    眠りも浅かったので朝方発表の瞬間をみようと思ってたのにそこだけ
    寝てしまい見逃したー。
    うちの親は絶対元気に見るぞ宣言してたのでまだまだ旅行も大丈夫かな。

    あれ?ぷよさんは夏の北海道は行けてないの?
    避暑は軽井沢だもんねー。爽やかさではどちらも負けてないけど北海道の
    景色の広がりはやっぱり感動ですよね。空と雲がどこまでも見渡せて
    建物に邪魔されていないって事が素晴らしい。

    餌やりたのしいよねー
    シュノーケリングでお魚にもあげたりするんでしょ?
    飼育委員魂が消えずどこにいってもえさあげたくなっちゃうんですよ。
    満面の笑みでしょ(^∇^)

    札幌からだと富良野、美瑛は遠いよー。
    2時間半はかかりましたよ。
    ツアーはここゆっくりみたいなーと思っても観れないのでそれがねぇ…
    美瑛は通過したってだけで不満足!
    今度は自分の足でのんびりいきたいな。
    今度、今度って言ってどこも行けてないなぁ、私も。


  • 空飛犬quillさん 2013/09/05 08:29:58
    良かったですね
    momotaさん

    おはようございます。
    いつもながら親孝行のmomotaさんに頭が下がります。
    最後にお母さんから最高の言葉「今度は」が出てよかったですねえ。

    ところで8月28日に仕事で札幌に行った際、ランチでmomotaさんが気にかけている「スープカレー」を頂いていたら、まさにゲリラ豪雨に遭遇。
    よく言われますが、気象が変わってしまったんでしょうね今の日本。
    日本らしい「しとしと雨」が懐かしい。
    現在の東京都中央区、バケツをひっくり返したような雨が降ってます。
    ア〜〜〜〜〜ア。

    空飛犬quill

    momota

    momotaさん からの返信 2013/09/05 12:47:59
    RE: 良かったですね
    空飛犬quillさん、こんにちは♪

    わぁ〜〜こちらもまた降ってきました。

    昨日の夜中眠りに落ちる頃に突然ケータイに土砂災害警戒情報が
    けたたましく入りその後寝付けなかったせいかその朝方の大雨に
    全く気付かず寝ておりました…(´▽`;
    警報もらっても肝心な時に寝てたんじゃ逃げ遅れちゃうわ

    空飛犬quillさんも札幌で豪雨に遭われたんですね。
    28日もそんなに降ったんですか。
    こんな天気の中今回の旅行は上手く周れた方だったなと今になって思います。
    全然親孝行なんかじゃないんですよ。
    本当にそうならとっくに孫の一人でも見せてるでしょう^^

    札幌の街を車で通った時に何件もスープカレーのお店をみかけたので
    やっぱり流行ってるんですね。
    普通のカレーをスープ状にシャバシャバにした感じなんだと思ったら
    見た目は透明感のあるスープで意外でした。
    初めて食べましたが全然思っていたものと違って美味しかった〜

    北海道は食べ物が美味しくていいですね♪

  • こざくらさん 2013/09/03 22:19:05
    jejeje~危機一髪!!
    momotaさん、
    こんばんは〜〜。

    今年の北海道も突然の大雨に見舞われ、落ち着かない日がtづきました。
    晴れ間が出ていても、あっという間に暗雲立ち込めて、局地的に大雨。
    本当に参りました。
    積丹は残念でした、こんな天候ではパスしたのが正解ですね。
    私もまったく出かけなかったのですよ。今年の夏は不完全燃焼。

    新札のシェラトンのプラン、いいですね。おっしゃるとおり、中心部から離れている分、知恵を絞ったのでしょうね。
    旭山と美瑛の観光付とは考えましたね。

    叔父さまのお墓参りも雨に打たれず良かったですね。
    そこの霊園の近くに、滝野すずらん公園がありますね。
    お天気が良かったら楽しめる場所ですが・・・。

    最後の日、千歳線がダメになった日でしたか。
    今年は函館方面や、胆振地方が大雨で運休になることが多かったのですよ。
    同じような場所が被害を受けています。

    涼しいのが唯一救いでしたね。
    ウニを食べられてほんとうによかった。
    おらもウレシイべ。

    ご両親をいたわって気を遣っているmomotaさん、よく頑張りました。
    親孝行なさいましたね。
    こざくら

    momota

    momotaさん からの返信 2013/09/04 11:03:28
    RE: jejeje~危機一髪!!
    こざくらさん、こんにちは〜♪

    おひざ元におじゃましました♪
    北海道は久しぶりでしたがやっぱりいいですね〜

    空港から出た瞬間、空気が全然違うのに驚きました。
    涼しくて爽やかなのはもちろんですが酸素の濃さって言うかな
    私がいかに汚れたところに住んでいるのかがわかりましたよ。

    積丹行きたかったなぁ〜
    でも積丹ブルーっていうほどだから雨は降らないにしても天気が悪いと
    本来の魅力は味わえないのだろうしまたリベンジしたいと思います。
    積丹のウニはそれまでおあずけで。

    やっぱり北海道もずっとこんな天気だったんですね。
    最終日の札幌での豪雨は凄かった〜・・・
    ちょうど雨雲と一緒に空港へ移動するような形になってしまって
    大変な思いをしましたが千歳線が止まったと聞いて車で送ってもらえ
    本当に助かりました。
    電車で帰るつもりでいたら飛行機乗れなかったかも。

    私にはあまりにもまったりしすぎた旅でしたが両親にはちょうど
    よかったようです。
    また来年も北海道だと昨日も言ってました。よほど良かったのね(´▽`*)

    そういえばウシを一匹もみなかったわ〜
    牧草地に牛とロールがある景色をみないと物足りないきがして。
    今度はもう少し市街地を離れて自然を満喫したいな♪





    こざくら

    こざくらさん からの返信 2013/09/09 23:22:25
    RE: RE: jejeje~危機一髪!!
    こんばんは^^
    >
    > そういえばウシを一匹もみなかったわ〜
    > 牧草地に牛とロールがある景色をみないと物足りないきがして。
    > 今度はもう少し市街地を離れて自然を満喫したいな♪

    そうですね、牛なら道東でしょうかね。嫌っていうくらい放牧されています。

    今度は積丹と牛ですね。

    こざくら
  • 前日光さん 2013/09/02 23:21:10
    さっき、コメントを長々と書いている途中で。。。(T_T)
    momoちゃん、こっちの手違いからなんだけど、画面が消滅したぁ〜

    ぜったいさっきのコメントの方がおもしろかったのに。
    もう二度と同じ事は書けない。

    みなさんが、今年は北海道に行っている気がする。。
    あまりに暑いから?
    私もそろそろ夏の山陰&関西という、暑いのがわかりきっている所はやめにして、来年の夏こそは北海道か涼しい高原地帯に行ってみようかと思うほど、今年の夏は暑かった!

    実は北海道は、函館に一度行っただけで、北海道の地図が黄色くなっていることに罪悪感を感じたりして。。
    せめて札幌に、でも札幌は実は暑かったりするのだ、思い切って釧路まで行けばさすがに涼しい夏を過ごせるかもしれないよね。

    それにしても今年の夏の天気、北海道といえども晴れ時々豪雨&猛暑、その中選んだ選択肢は正しかったみたいだね。
    積丹は来年ということで。

    両親の物忘れ?
    そりゃ、私なんかすごいもんですよ。
    特に人の名前と顔が一致しないのだよね。
    名前が出てこないのに、その人にまつわるどうでもいいことなんか覚えていて、それでツジツマを合わせることが多いです。

    旭山動物園に行ったんだねぇ(~o~)
    オランウータンのモグモグ、口の動きが目に見えるようです!
    アルパカちゃんは、この時期ちょっとマヌケなお姿になってしまうんだね。
    でも妙にカワイイです(@_@)

    ウニ丼! イクラもたくさん載ってるじゃない?
    よかったねぇ〜 ゲットできて。
    あ、でもウニ丼と言えば、夏ばっぱ、心配です。
    これからの展開が気になるぅ〜 

    なんか話が分裂してきた! 今日はこの辺でね(^_^)/~


      前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2013/09/03 00:29:39
    RE: さっき、コメントを長々と書いている途中で。。。(T_T)
    前ばっぱ、こんばんは♪

    あるね〜、せっかく書いたのにもう一度同じの書くって精神的に
    しんどいんだよね。再度こんなにたくさん書いてくれてありがとうね。
    たいしたもんだぁ(^<^)

    暑いから北海道って発想は単純だけど正解だと思う。
    ほんっと涼しかったよ。朝は19℃くらいでそこから上がっても
    24℃とかでこっちから比べたら10℃違うんだもんね。
    汗なんて全くかかないし身体が楽〜

    去年は能登に行って37℃の猛烈な暑さにやられ母の不機嫌もMAX
    だったけどこの旅の平和だったこと。
    ただホント凄い雷雨でニュースにもなってましたが帰りは千歳線が
    冠水して運休になっちゃったので遠慮して送るのは札幌駅でいいよなんて
    従兄に言ってたら帰れなくなるところでした。

    父はもの忘れのレベルを段々超えてきた気がするのよ。
    初めの日帰り温泉で荷物をみんなフロントにあずけたのね。
    そうしたらご飯食べてる時に荷物どうしたっけ?って言いだして
    預けたでしょ?って言ったら全然覚えてないって言うんですよ。
    もうこれヤバいでしょ?

    ウニ〜でわかってくれたのね♪
    前ばっぱならこのタイトルに食いついてくれると思ったよ( *´艸`)

    ついに震災の日がきたね。
    被災地で見ている人も多いからどうやって表現するんだろうって思ったけど
    ジオラマでうまく伝えてたね。ユイちゃんは助かったけど夏ばっぱ達
    大丈夫なかぁ〜〜 おらも心配だ。
  • ガブリエラさん 2013/09/02 16:25:25
    来年は、私も夏の北海道へいきたいですヽ(^o^)丿
    momotaさん☆

    こんにちは♪

    表紙の写真の美しさに、おおーーーー!って叫んじゃいましたヽ(^o^)丿
    鮮やかな色のコントラスト、素敵!!!
    こんな北海道に、行きたいです〜♪
    来年こそ、といきごんでます(*^_^*)

    雨は、とっても残念だったけど、行ってしまってから大雨だと大変だったでしょうから、よかったんですよね(*^_^*)
    積丹は、きっと次回への宿題、という事で(^_-)-☆

    momotaさんの最高の笑顔、かくれててもわかりますヽ(^o^)丿
    動物好きには、飼育委員憧れでしたよね♪
    私は、なれずに放送委員でしたが(^_^;)←声が大きいから?!

    ウニ、おいしそうですね♪
    これも、北海道行ったら、食べなくっちゃ!!!

    うちの両親も、もの忘れよくありますよ・・。
    って、私もあったりして(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2013/09/02 23:57:12
    RE: 行けるさ〜ヽ(^o^)丿

    ガブちゃん、こんばんは♪

    だから奈良も好きなの。シカさんいっぱいいるでしょ〜
    もっと鹿せんべいを増量してほしいよ(´▽`)

    草食動物のハムハムした食べ方が好きなんだよねぇ。
    アルパカ牧場にはいるのに500円かかってエサ代もこっちが払う
    んだからいい商売よね。そうわかっていてもやってしまう。
    観光地の空気に完全にのまれてました^^;

    自然を感じに行く旅行はどうしても天気に左右されちゃうね。
    結局のところ積丹はどうだったのかわからないけどそれこそ
    岬を歩いている途中で土砂降りにでもあったら大変だもんね。
    友達同士ならそんなもちゃも覚悟で行けるけど花畑も歩かない
    ようなうちの親にムリされられないもの。
    私も優しくなったものだ〜

    ガブちゃんは来年北海道?
    行きたいところがいっぱいで追いつかないんじゃない〜?
    行けるといいね♪
  • 天星さん 2013/09/02 12:42:29
    親孝行
    家族で北海道ですね〜

    積丹に熊が出たぁ〜
    あ、もしかしてニセサムライが
    熊の着ぐるみ着て、その日歩いてたかもね〜(ありえねぇ、笑)

    積丹は何度行ってもいいよね〜
    おいらが行ったのは20年前、記憶にもうすい
    写真見ても、え〜こんなとこだっけ?
    おいらもウニ、最近食ってないなぁ〜
    ウニ・イクラ丼、食いて〜
    momoちゃん、目標達成したんだ〜

    ガキの頃、あ、失礼、おじょうちゃまの時代
    飼育委員してたそうですね!
    アルパカにえさをあげてるのは.....
    叔母さんと友だちでしたよね(笑)
    ニセサムライにも、ウニやいくらのエサ、くださいよ〜
    最近、ウニ食べてないんで体調がよくないんですよ(笑)

    今度は道東ですか〜
    家族で、また、わいわいお出かけください。
    熊の着ぐるみ着てお待ちしております〜(ハハ)

    ニセモノ

    momota

    momotaさん からの返信 2013/09/02 23:46:39
    RE: 親孝行
    ニセくまモン、こんばんは

    そういえば真っ赤なほっぺの熊が出たって言ってたわ〜(^<^)
    あ、あれ熊本か。お宅は九州のどちらでしたっけ〜?

    積丹行きたかったよ〜
    初め全然積丹って選択肢はなかったんだけど小樽から行けるって
    わかって調べてるうちにめちゃめちゃ景色良くて私の求める
    大自然じゃないの〜!しかもウニ!!って行く気満々だったのにぃ…
    これが自然の厳しさってことよね。
    積丹ブルーを拝める人はやっぱり運がいいんでしょう。

    海を越えるっていうだけで北海道は遠いって頭があるらしく
    今回もやっとのことで行く気にさせたのでまた今度って言うのも
    難しいかなぁ〜と思ったんだけど旅行を終えてみたらかえって
    電車で行く近場より近いと言う事に気づいたらしくて
    来年は別の方に行こうかなんて本気で言ってました。

    今度はクマさんに邪魔されないように鈴つけて行こう〜



  • こあひるさん 2013/09/02 12:15:20
    すごい天気の変化だね!
    momotaさん、こんにちは〜。

    お花畑・・・キレイね〜〜〜!!!これが見れただけでもよかったんじゃない?

    アルパカって、毛を剃った後だと、単にラクダよね・・。私も、那須で毛刈り後のアルパカばっかりでがっかりしたことがあります。

    天気が変化しまくりで、想いも千々に乱れ・・・がよく伝わってきました。

    ご両親のペースに合わせて一緒に旅行・・・だなんて、ほんとに偉いですね〜。お父上のうれしそうなお姿がとっても素敵・・・。

    最後にウニも食べることができたし、よかったですね!

    今度は道東に行けそうだしね!

    こあひる

    momota

    momotaさん からの返信 2013/09/02 23:34:44
    RE: すごい天気の変化だね!

    こあひるさん、こんばんは

    アルパカもそりゃあお毛をそのままにしてたら夏は暑いですよね。
    あのモフモフとした可愛いのを想像してたのでえ〜…でしたが
    目がくりんとしてかわいいですよね。
    あ〜確かにラクダっぽいかも!!

    唯一2日目はお天気が安定していてなんとかお花畑で青空が見えました。
    北海道の爽やかさはこっちのムシムシにうんざりした身体には
    心地よかったです♪
    そのおかげかイライラすることもなくいつもは旅先で喧嘩ばかりの
    母娘ですが全くそんなこともなくものたりないくらい(´▽`*)

    ペースを合わせざるえなくなってきた・・・ですね。
    本当に動けないものは動けないので無理強いできなくなりました。
    私はもっとあちこち行きたかったんですけどねぇ。
    正直不完全燃焼気味のまま終わってしまった〜という感じです。

    いつかは積丹行きたいな〜。






  • ちょびれさん 2013/09/02 07:47:05
    笑顔満開の北海道♪
    ももちん

    おはよう!

    お墓参りを兼ねての北海道、クマと雨で当初のウニは残念だったけど、
    親孝行すると最後にはウニいくら丼に出会える(#^.^#)

    ご両親の笑顔を拝見すれば、この旅が大成功だった証拠よね〜
    飼育係りのももちんも発見!

    なんらかの!保存されてる?カエルちゃんが手つくりっぽくてウケる^^

    お花畑が鮮やか!この開け具合が本州にはなかなか無い風景だよなあ。
    あー、深呼吸一度☆

    旭山動物園はいつかは行ってみたいなあ。行動展示って素が見れて動物との
    距離感がぐーんと近く感じられそうなんだもん。
    あたしもぷにぷにしてみたいわ!

    まだまだお元気なご両親、物忘れ?レベルはあたしと同程度だから大丈夫
    (爆)
    来年ももちろん!この笑顔を見たいから頑張ってプラン続行してね〜

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2013/09/02 21:03:38
    RE: 笑顔満開の北海道♪
    ちょびれさん、こんばんは♪

    ブームに遅れてやっと旭山動物園いってきました。
    動いているところを見せようと餌やりのもぐもぐタイムっていうのが
    あるんですけどかえって混雑しすぎで見えないの。
    シロクマ見るのに30分待ちって言うんだもの。ズーラシアで見ようって思っちゃった。

    タッパーに入ったカエル笑えるでしょー。
    密閉保存(^∇^)
    展示するのにシールとらないところがほのぼのですよね。

    70過ぎるとガクっと老いを感じますね。
    旅行に行くと父はわりと動くんですけど母は何しにここまできたの?
    ってくらい何も見ないんです。花畑だってこの観光トレインに乗せなきゃ
    ベンチで60分座ってるつもりだったんだから。

    私にはあまりにまったりし過ぎて物足りない旅行でしたがうちの親には
    ちょうどよかったみたいです。
    いつまで一緒に旅行に行けるかことか、頭だけはしっかりしててほしい(^-^;

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP