2012/09/15 - 2012/09/22
1027位(同エリア1795件中)
nashさん
シルバーウィークをフルに使って、長期の休みをゲット。
のんびりな移動と滞在をしてきました!
バンコク
↓
★アユタヤ
↓
ナコン・ラチャーシーマー
↓
バンコク
自己満足な備忘録なので、実際と違っていたらごめんなさい。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクの北バスターミナルにて。
アユタヤ行きのチケット売り場に行ったら、時刻表が張ってあるだけで、誰もいない。
近くの窓口の人に聞いたら、113番(確か…)乗り場で待てという。
確かに乗り場にはバスが止まっているけど、乗っていいんだろうか?
ま、とりあえずバスターミナル内のフードコートで腹ごしらえしよう。
まず食券を買ってから各お店で注文します。
(わたしはそれを知らなくて、わたわたした!)
出発前になって、女の人が勝手に乗り込むので、便乗する。
が、乗ったはいいものの、運転手がこない。
定時時間後になって、運ちゃんがやっと来た!
料金は出発してから、徴収されました。
<エアコン付き、大型バス 55B> -
腹ごしらえ2
その場でカットしてくれる果物 -
アユタヤ到着!
右見て、左見て、現在地がさっぱりわからなかったので、
(地球の歩き方に書いてある場所とは違うところで降ろされた)
声をかけてきた、ひょうきんそうなツクツクのおっちゃんに
「いまどこ?」って日本語で聞いたら、通じた(笑)
とりあえず、予約しておいたゲストハウスまで送ってもらう。
遠かったので、50B -
宿近くのクレープっぽいオヤツ屋さん
パイナップルジャムが甘いけど、もっちりしておいしい〜!
15B -
滞在した「Baifern Homestay」
市内の端っこにあるけど、その分敷地はゆったりしている。
個室のみ、部屋は広くて清潔。ホットシャワーあり。
個人的にはバスタオルがふわふわだったのが、すごく嬉しかった。
エアコンがないけど、大きな扇風機があるし、風が吹き抜けるのでまったく問題なし。
たぶん家族経営で、英語OK。
今回は利用しなかったけど、朝ごはんも頼むと作ってくれます。
チェックアウト時に列車の時間を調べてくれたり、すごく親切でした。 -
-
散歩しつつ、屋台で夕食
アローイ!
35B
帰り道、突然豪雨が!!
道が川と化す・・・
びっちょびちょになり、帰宅。 -
翌朝、水は引き、何もなかったかのよう。
全て川に流れるのね。
ちなみに、アユタヤの雨季の降水量は500mm/月を越すんだそうな。
だからアユタヤ行きのバスはガラガラだったのね、納得。 -
日中は暑くなると思ったので、早朝から遺跡巡り
あいにくのどんより空。
降りませんように! -
守ろう。
-
昨日の雨もあって、地面は濡れているので、どうしても泥がはねます。
汚れてもいい足元で行くことをおすすめします。 -
-
-
野犬が多いです。
日中はぐったりしてますが、
朝方と夕方以降は活発に行動します。
食べ物や匂いのするものを身に着けてると、寄ってくるので注意。
のんびり歩いてると、写真の子がナイトのように付かず離れずについてくるので、一緒に遺跡巡りした。
もちろん、一切触らないし、餌もあげないし、声もかけない。
でも何気ない顔して、曲がり角にくると、立ち止まってわたしの行先を待っている。
わたしをお坊さんだとでも思ったのかな? -
-
てきとうな食堂で朝ごはん
色んな部位が入っていていかにも力がつきそう(笑)
でも血生臭さは皆無です。
スープが優しい味でおいしい!
20B -
ワット・タミカラート
気分の赴くまま、歩いたので、
有名なところは行けてないことに今気づいた。 -
-
-
-
オオトカゲに3回くらい遭遇した
-
休みつつ、3時間くらい歩いたら
いったん宿に戻り、チェックアウトの時間まで昼寝。
静かでのんびりできた。
もう一泊したかったなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22