ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月29日、午後1時に大フェレ峠を出発し、エレナ小屋経由でシャレーフェレ谷(アールヌーバ)迄下り、そこからバスに乗ってラバシェイ迄行き下車してボナッティ小屋迄登る。 壮大なイタリア側のフェレ谷の風景を見ながら下り、エレナ小屋に到着した。 昨年もここまで来たので感無量であった。エレナ小屋では約15分くらいのお茶休憩をした。<br />そこから、約40分間掛けて午後2時40分にアールヌーバのバス停(1769m)に到着した。 午後3時のバスに乗り、ラバシェイ(1642m)に午後3時10分に到着してから、かなり急こう配の坂をボナッティ小屋(2025m)迄登り、午後4時にボナッティ小屋に到着した。<br /><br />この日の標高差;登り 1125m 下り 768mとなった。歩行距離 14キロ 歩行時間 5.5時間<br /><br />*写真はイタリア側のフェレの谷を下るときに見られるグランドジョラス(左奥)

ツールドモンテビアンコ(モンブラン)10日間の旅⑭大フェレ峠~エレナ小屋~ボナッティ小屋迄

2012/08/29 - 2012/08/29

tsunetaさん

大フェレ峠よりイタリアのフェレ谷へ下って行く

イタリア側フェレの谷の風景

登山道の向こうには標高2000〜2700mの尾根が続いている。

登山道路の右側は4000m級の山々が続いている。

TMBの登山路でもあるので近々ある大会に備えて整備がされていた。

TMBの標

登山路の真向かいには左遠くにグランドジョラスが見える。

イタリア側のフェレの谷が見られる

エレナ小屋方面から登ってきている人に会う。

少しずつ下っていくとグランドジョラス(左奥)が良く見られるようになった。

エレナ小屋の方に更に下っていく。

グランドジョラスの左にモンブランが少し見られる。

真下にエレナ小屋が見られる。
    昨年はクールマイユールよりここまで来るのに遠く感ぜられたが・・

エレナ小屋に到着した。

おきな草が沢山見られた。

アールヌーバーへ下って行く

間もなくアールヌーバー

ヤナギランの花が美しい

プレデパー氷河が見られる

アールヌーバーはもうすぐだ。

アールヌーバーは間近

シャレーフェレ谷

バス停よりボナッティ小屋へ向かう所に

イタリア側フェレ谷の案内図があつた。

ボナッティ小屋から一番後方にグランドジョラスが見られる

ボナッティ小屋からモンブラン山群が見られる

午後4時にボナッティ小屋に到着

ボナッティ小屋よりグランドジョラスを眺める

ボナッティ小屋

• rokoさん 2012/10/22 22:42:24
    こんな感じで・・・
    皆さん、こんな感じで

何度も行かれる訳がよくわかります。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2012/10/23 22:59:32
    RE: こんな感じで・・・
    rokoさん!  こんばんわ。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。

ボナッティ小屋に到着するまでにかなりの上りがあることと、目の前にグランドジョラスが見られるために皆さん、休憩を兼ねて絶景を堪能していたようです。 それから、夕食までにかなりの時間があったことでのんびりされているかたが大勢いました。

> 皆さん、こんな感じで
    > ボナッティ小屋よりグランドジョラスを眺めておられたんですね。
    > 何度も行かれる訳がよくわかります。

当方らが到着した時にはグランドジョラスには少し雲がかかっていました。