2012/09/13 - 2012/09/21
11517位(同エリア17026件中)
奈良かずさん
9/13関西空港からドイツフランクフルト経由パリ着。ルフトハンザ航空
13日16時パリ着
14日パリマラソン試走
15日パリ旅ラン
16日移動パリからドイツハノーファへ
17日ミンデン仕事。ミンデンからからベルリンへ
18日ベルリン仕事
19日ベルリンマラソン試走
20日ベルリンからフランクフルトから帰路
21日7:40関西空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
関西空港より出発
LH741便ルフトハンザドイツ航空より
関西空港09:40発→ドイツフランクフルト空港14:04着。
(日本時間21:04、時差はサマータイムにより7時間、所用時間11時間30分)
フランクフルト空港よりパリ行きに再びルフトハンザドイツ航空LH1040便
15:55発→パリシャルルドゴール空港17:05着
19:10ホテル到着
半日以上が移動。やはり遠い。機内での快適グッズとして私は、
耳栓、首枕、スリッパ、足を浮かせる足枕、アイマスクといかに過ごすかが
問題です。 -
パリでの滞在ホテル。Novotel Paris Tour Eiffel。
ノボテルホテルチェーン店です。日航ホテルがノボテルホテルになりました。
ですので日本人客が多数。また立地条件も良く、地下鉄、国鉄等数駅かに歩いて行ける立地条件です。
エッフェル塔までも歩いていけますし、夜22時のライトアップもしっかり観る事が出来ます。近くにスーパーMONOPRIXがあるのがあるので水とかの買い出しにも便利。
インターネットは2Fロビーで無料Wi-Fiが利用できます。
部屋のひろさは普通です。 -
Novotel Paris Tour Eiffel内のレストラン。和風レストランと併設してるレストランです。サラダでこれだけのボリューム。味は美味しかったです。
初日9/13日はこれで終了 -
9/14。パリマラソン試走。
時差ぼけ?で1:50起床。バナナ食べて、機内食の残りのおにぎり食べて2:50出発。パリマラソンスタート地点までは徒歩で移動。セーヌ川を挟んだシャイヨー宮より撮影。朝の3:30頃なので全く人はいませんでした。 -
4:00。凱旋門からパリマラソン試走スタート気温は11度、日の出06:21。
気温は日本の4月初旬の気温。天気は雨か晴れかは不明、パリは天気がころころ変わるらしいです。
さて、時差ぼけと今日の自由時間がもったいないので早起きして今からパリ試走をします。
治安に関しては問題無い思いましたが自己責任でラン。 -
朝4時のシャンゼリゼ通り。酔っぱらいがいるぐらい。
凱旋門からスタートしてシャンゼリゼ通りは緩やかな下り、石畳みですが気持ち良くランできます。 -
コンコルド広場。
昼間の観光客のごった返しが嘘の様です。
ランナーは1名のみすれ違いました。 -
5k地点。
バスティーユ広場。7月革命記念塔 -
13K地点
左手は町並み、右手はパリの右肺であるヴァンセンヌの森。
パリは噂通りの石畳。石のサイズもいろいろで日本ではなかなか体験出来ない路面です。
日の出前前なので寒い。ただし観光都市なので街灯は確り整備されています。暗闇の恐怖は5.5k〜12kのヴァンセンヌの森ぐらい。
治安は街灯も少なく娼婦車両もあり夜にランするのはおすすめ出来ません。
私は日の出前にランだったのでまだましでした。 -
18K地点。ランスタート2時間30分後、6:30頃のパリ
奥の方に見える森は、パリの右肺:ヴァンセンヌの森。
アメリカのセントラルパークの3倍の広さ。
パリマラソンコースで言うと、5.5K〜12Kがこの森を周回します -
セーヌ川沿い。
パリマラソンでは自動車専用道路を利用しますが、試走なので私は歩道。
写真はセーヌ側沿いの専用道路でこの写真の道路をパリマラソン時は走行します。 -
25K地点。
風光明媚で一番見所のある場所です。
朝日を浴びるシテ島のノートルダム寺院 -
26k地点。
サン・ルイ島、シテ島ノートルダム寺院を過ぎるとセーヌ川越しにエッフェル塔が見えてきます。 -
28K地点。
朝日を浴びるエッフェル塔
風光明媚もそろそろ終わり、パリマラソンコースは終盤に入ります。
じょじょにパリ市内を離れて行きます。
ここからセーヌ川を離れて町中へ -
29K地点セーヌ川の人工中州の西端ある「自由の女神」
【引用】自由の女神像
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・パリの自由の女神像
セーヌ川のグルネル橋のたもとに位置し、高さは11.5m、重さは14tと、アメリカのものより小さめ。1889年11月5日に除幕式が行われた。同じくバルトルディの設計によるもので、除幕も彼の手によって行われた。
フランスがアメリカに自由の女神像を送ったことの返礼として、パリに住むアメリカ人たちがフランス革命100周年を記念して贈ったもの。
左腕に抱える独立宣言書には、フランス革命のきっかけとなったバスティーユ牢獄襲撃が起こった1789年7月14日の日付が刻まれている。 -
パリ市内に建植されている観光地図。
観光用地図はありますが、現在地を示す円も大きく、道の分岐で迷った時には余り役には...。 -
パリの街路樹は「トチノキ」フランス語名「マロニエ」と言い、セイヨウトチノキといわれ実のさやに刺がある品種です。
パリ市内や森など多数見かけました。 -
30K〜40K地点。パリの左肺ブローニュの森。
いよいよパリマラソンコースも最後の山場。ブローニュの森で10Kほど森の中をランします。
ロンシャン競馬場や仏オープンが開催される「スタッド・ローラン・ギャロス」が森の中に位置してます。
自由の女神からこの森までは上り坂となり終盤での上りは堪えます。 -
40K地点
ブローニュの森を抜けると一気に凱旋門へ。 -
9:30凱旋門へゴール。所用時間は5時間30分程でした。
日差しは時々ありましたが終始肌寒い試走でした。
感想は、アップダウンも少なく、行きはルーブル美術館のお土産街道ラン、
折り返してのセーヌ川沿いのランは本当に気持ちが良かった。
道路貸し切りでのパリマラソンに出たらさぞかし気持ち良いだろうな〜って感じでした。
それと早朝スタートで正解でした。明るくなるにつれて交通量や出勤時間帯と被ると歩道も走りにくくなったので、4時〜7時までは暗闇ランでしたが縦横無尽に走れて良かったです。 -
ランでは、ボトルポーチに日本から持参のアクエリアスを飲みながら走りました。
写真の左手はパリで購入したスポーツドリンク。見た目通り私にはなじめず...。
トイレについて、コース道中ではトイレは数カ所しかなく、それも0.5ユーロと有料です。コンビニや自動販売機はありません。注意が必要です。
昼間ランするなら、お金持って、トイレはカフェを利用、水分補給はスーパーで買い物など、日本とは違うので気を付ける必要があります。 -
今年4月に開催されたパリマラソンコースmap
これを自分の地図に落とし込み地図を片手に、カメラを片手にパリマラソン試走しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良かずさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22