ハノーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/13関西空港からドイツフランクフルト経由パリ着。ルフトハンザ航空<br />13日16時パリ着<br />14日パリマラソン試走<br />15日パリ旅ラン<br />16日移動パリからドイツハノーファへ<br />17日ミンデン仕事。ミンデンからからベルリンへ<br />18日ベルリン仕事<br />19日ベルリンマラソン試走<br />20日ベルリンからフランクフルトから帰路<br />21日7:40関西空港着

パリマラソン試走・ベルリンマラソン試走の旅(3)ドイツハノーファ泊

2012/09/13 - 2012/09/21

団体旅行
日本旅行

9/16。移動日 フランスパリ→ドイツハノーファ

パリ東駅アーケード。一番西側から2番線で、一番東が30番線まであります。

パリ駅内のトイレ。受付があります。有料で0.5ユーロ

パリ東駅外観

パリ東駅の売店にて。
    パリのランニング雑誌。

日本と同じでストレッチ方法などランナーが気になることは古今東西。

TGV9553 パリ09:06→フランクフルト12:58
    各車両は2階建て。写真は特等席2階。

2等席1階の写真

ほぼ定刻通りにフランクフルト到着。
    フランクフルト駅外観

ICE74号フランクフルト13:58→ハノーファ16:17

ドイツと言えばベルリン名物カリーヴルスト。
    ソーセージに各店舗独自のケチャップとカレー粉。
    スパイシーで美味しい。

フランクフルト駅にてパン付きで3ユーロ。
    この駅で食べたカリーヴルストもなかなか美味でした。

ハノーファ着。
    駅前のテレビ塔

MARITIM GRAND HOTEL HANOVER
    マリティムグランドホテル

ハノーファで5本の指に入るホテルでし。
    インターネットは有料。1時間9ユーロ。使いませんでした。

部屋内
    見晴らしは良い。窓からは市庁舎が見えました。

ホテル内での食事。ドイツのステーキとポテト。ドイツの料理も口に合い美味しいです。

フランケンワイン
    値段もピンキリですが、どんなのでもフランケンワインなら美味