2012/09/12 - 2012/09/19
445位(同エリア837件中)
マレーの旅人さん
- マレーの旅人さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 5,906アクセス
- フォロワー0人
あと2ヶ月で失効するユナイテッド航空のマイルを延命させるため、適当なフライトはないかと探しているうちに、バーレーン-クウェート間をユナイテッドが飛んでいることを発見。これに乗ったら確実にマイル貯まるなと思い、ついでに周辺国を含めて周遊してきました。
スカイスキャナーで値段を比較した結果、自宅のあるKLからはカタール航空のアブダビIN クウェートOUT 帰路ドーハでストップオーバーというチケットを手配。これにドバイ-バーレーン、バーレーン-クウェートの航空券を別個手配し、オマーンへはドバイからバスで往復してきました。
日程
9/12 クアラルンプール→ドーハ(乗り継ぎ)
9/13 ドーハ→アブダビ→ドバイ
9/14 ドバイ→マスカット
9/15 マスカット→ドバイ
9/16 ドバイ→バーレーン→クウェート
9/17 クウェート→ドーハ
9/18 ドーハ観光
9/19 ドーハ→クアラルンプール
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9/18
約1時間でドーハに到着。バスに乗り換えてまずトランジットエリアへ。ここでほとんどの乗客が降り、次の到着エリアまで行った乗客は自分を含めてわずか2名。
カタールは入国カードの記入はなし。そのまま窓口に並び、係官の質問に答え(今回はカタールでの滞在先を聞かれた)ビザ代100カタールリヤルをカードで支払う。現金の場合は事前にプリペイドカードを購入する。こちらは120リヤル。 -
本日の宿 ドーハ国際空港到着エリア
ここのベンチで朝まで就寝。同じように迎えを待つ出稼ぎ外国人が多数。
両替所とカフェが1軒。あとはATMとホテルや旅行会社の窓口があるだけ。
無料wifiあり。
ここで余ったクウェートディナールを両替。6ディナールが76リヤルに。 -
空港の到着エリア。徒歩の利用者には大変不便な作り。
-
到着エリアと出発エリア間の無料シャトルバス。日中10分間隔で運行。基本は職員用だが乗客も乗れる。
-
空港を出て右手の交差点まで行き、対岸に渡って左に行くとバス停あり。ここからのバスに乗れれば中心部にあるアル・ガニムのバスターミナルに行けます。
自分の場合、76番のバスが来たのでターミナルに行くことを確認して乗り込み。料金を払おうと現金を見せると、「カードは持ってないの?」……カードって何? -
ドーハの市バスも、ドバイのようなカードシステムを導入したらしく現金での乗車が不可能に。
という説明を運転手から聞く。カードはバスターミナルでは買える様だが、ドバイのように他のところにチャージできる場所はあるのかは不明。少なくとも旅行者にはかなり不便になってしまった様子。
ちなみに今回は特別ということで、ターミナルまでは運転手に5リヤル払うことで決着。 -
アル・ガニム・ステーション
ドーハ各地へのバスが発着。自分は最初の1回しか乗らなかったけど……。よく冷えた給水所がある。 -
メイン通りのグランド・ハマド・ストリート。向こうには高層ビルが立ち並ぶ。
-
何の建物かは不明。
-
スーク・アル・ナジャダ
近々再開発でもあるのか、店舗は全て移転・閉鎖されていた。 -
ドーハフォート向かいに建築中の大型商業施設。
-
ドーハフォート。中には入れない模様。
-
スークワキーフのレルトラン街。各国料理店やカフェが並ぶ地域。
-
スークワキーフにて。伝統衣装の手縫い現場。
-
同じくスークワキーフにて。アートの作成現場。
-
スークワキーフの商店エリア。雰囲気のある通りが続く。
-
サウジ製の炭酸飲料。このサイズはどこで買っても1.5リヤル。
-
昼食はスーク外の安食堂で。チキンカレーとチャパティで5リヤル。
-
夕方になり、夕食にパンを買い、余ったリヤルを米ドルに両替してから歩いて空港へ。意外と近く中心部から40分ほどで到着エリアへ。そこからシャトルバスで出発エリアへ。
カタール航空はターミナル1を占有。出発まで6時間も前だったがチェックインは可能だった。
帰路なので、チェックイン時にマレーシアのビザがあるかを確認される。ビザの無い旅行者は、マレーシア出国用の航空券の準備があったほうがいいかも。 -
高級外車が当たる免税店宝くじ、ドーハ編。一口450リヤルor125ドル。
-
その2。一口550リヤルor152ドル。
-
現金1000000ドルのくじは一口950リヤルor263ドル。
-
9/19
QR624 01:20ドーハ→14:10クアラルンプール
実際はKL経由プーケット行き。見た限りでは機内は満席。
まず軽食にホットサンドが出て、2度目に機内食が。機内では時間的にほとんど寝てたのであまり印象なし。
サイクロンでも発生していたのか、インド洋を避けてインド・バングラ・ミャンマー・タイ上空を遠回りした為、50分遅れでKLに到着。 -
自宅までは行きと同じくプトラジャヤ経由で。
KLIAトランジットの駅は、到着フロアに入って右側の隅にひっそりとある。
自動券売機は2台とも故障していた。まあ、マレーシアではよくあること……。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マレーの旅人さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24