2012/09/01 - 2012/09/15
414位(同エリア679件中)
ナッキーさん
今回はペルー滞在5日目、11時10分発のランペルー航空でクスコからリマに移動し、リマ市内観光(アルマス広場、カテドラル、ペルー大統領府、サン・フランシスコ協会、サンマルティン広場、ラ・ムラリヤ、ペルー大使公邸跡、現ペルー大使公邸、恋人達の公園、インカマーケット)をしました。
マチュピチュやクスコに比べると、リマは見どころがとても少ないと、現地在住の日本人ガイドさんから説明されましたが、確かにあまり見どころはなかったかな。リマ歴史地区も世界遺産ではあるけど・・・
でも日本人ガイドさんから、ペルーの事を色々と学ぶことができましたので、リマを訪れた甲斐はありました。旅行では現地のことを学ぶことも大切ですからね。
写真はアルマス広場。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これはアルマス広場から撮影したペルー大統領府。
だから銃を持った軍関係の人も所々にいて、警備も厳重。
それにしても、アルマス広場には、平日にも関わらずたくさんの失業者らしき人がいました。我々も実際たかられたし・・・。
そういえば、ペルーは相続税も贈与税もないので、貧富の差も解消しないとガイドの方がおっしゃられていました。
ガイドさんの話で一番印象に残っているのは、ペルーではブランドの偽物が本物を駆逐するとのこと。例えば、ペルー人が着ているラコステは、ほとんど偽物とのこと。
そういえば、クスコのアルマス広場で、何でこの人がラコステ着ているのという人を見かけたのですが、ガイドさんの話で疑問が解決!!
ガイドさんの話は、本当に印象に残ることが多かったです。
ガイドさん、ありがとうございました!! -
ミラフローレス地区にある有名レストラン「ラ・ロサ・ナウティカ」の昼間の姿を上から撮影。
具体的な料理は、この後アップします。
ところで、ペルーは写真のとおり海に面している国であり、リマのこの海岸でもサーフィンをしている人を見かけました。
ちなみに、世界チャンピオンを輩出していたり、また世界大会も行われるなど、サーフィン好きには知られているようです。 -
写真は我々が泊った5つ星ホテル「ESTELAR MIRAFLORES」。
5つ星とのことでしたが、出来てから年数が経過しているようで、部屋の至るところに少しガタが・・・
部屋に備えつきのライトが曲がっていたり(次の写真に写っているライトです)、壁にひびが見えたり。これはそもそもこの国の職人さんが適当なのかな?
ペルーは結構地震があるそうなので、5つ星ホテルでこのような状態だと、地震があったときに他の建物は大丈夫かなと、少し心配。 -
ただ、部屋自体は広かったし、設備も整っていました。
そういえば、ホテルのトイレの横にゴミ箱が設置されていたので、トイレットペーパーは流さない方がいいのかを日本人ガイドさんに聞いたところ、現在では、一流ホテルに限らず、どの施設でも普通のトイレットペーパーなら流して大丈夫だとのこと。ペルーでは日本では見ないような品質の悪いトイレットペーパーが昔は多かったため、かつてはそういう事実もあったが、今はそのような品質の悪いトイレットペーパーはほとんどないとのこと。
それを聞いてから、どのトイレでも安心してトイレットペーパーを流すことができました。 -
ホテルの部屋からの夜景。
部屋は20階で、リマには同じくらいの高さの建物はほとんどなかったため、リマ市内を見渡すことができました。
ちなみに、このホテルがあるミラフローレス地区は、真夜中に女性一人で歩いても全然大丈夫との説明を事前に受けていましたが、実際に警官もたくさんいましたし、人通りもたくさんあって、夜歩いても危険は全く感じませんでした。 -
ディナーは、リマの有名レストランである「ラ・ロサ・ナウティカ(LA ROSA NAUTICA)」へ。
ホテルで19時に予約を入れてもらい、これまたホテルで手配してもらったタクシーでレストランに向かう。
歩いても行けない距離ではないが、行く途中に、昼間車で通った時でも昼間なのにほとんど人通りがないと思った場所があり、そこを通らないと行けないことから、タクシーで行きました(その場所は、ガイドさんもミラフローレス地区での死角だと)。
19時だとほとんどお客さんがいないのではとガイドさんに言われてましたが、欧米系の団体客等そこそこ人が入ってました。
なお、現地の方は、21時ぐらいから食事することが多いとのこと。 -
これは海鮮のスープ(41.42ソル)。
窓側の席で結構寒かったので、体が温まりました。
味も美味しかった!! -
これはアロス・コン・マリスコス(海鮮チャーハンみたいな感じ:33.59ソル)。
これも美味しかった!!
その他に、セビーチェ(42.96ソル)、白ワイン(17.19ソル)、クリスタルビール(10.93ソル)、コーラ(6.25ソル)、パンやミネラルウォーター(2人で15.62ソル)で合計214.99ソル。
現地の物価からすると相当高いけど、美味しかったしいいかな。
ちなみに、海鮮専門ではなく、肉もありましたね。 -
これはレストランを出て、海岸線を撮影したもの。
ちなみに、帰りはレストランでタクシーを頼んだのですが、外で自分で拾ってということを言われ・・・
こんなところでタクシー拾えるのかなと思ったのですが、レストランを出て、橋を渡ったところにいたタクシーと交渉し、20ソルでホテルに行ってくれることに。
いつもこのレストランのお客目当てに、タクシーが待機しているのかも知れません。 -
外からのレストランの写真。
この写真でいう、一番右側の席が、おそらく海の夜景がきれいだと思います。
景色がいい席を希望するのでしたら、予約した方がいいかもしれません。
さあ、明日は2度目のアルゼンチンだ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナッキーさんの関連旅行記
リマ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10