ハジャイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年9月19日(水)更新<br /><br /><br />第35日目・2012年2月8日(水)<br /><br /><br />今日はトランからタイ南部最大の商業都市「ハジャイ(ハート・ヤイ)」へ。<br /><br /><br />

上海よりシンガポールまでの旅日記2012(35)トラン→ハジャイ

2012/02/08 - 2012/02/08

oterasan

oterasanさん

2012年9月19日(水)更新

第35日目・2012年2月8日(水)

この車たしか「ミゼット」。

「三丁目の夕日」第一作目で走っていました。

7:00チェックアウト、駅前からモーターバイクで5km位(50TB)でBTに。

直ぐにハジャイ行きミニバスに乗り込む。

2時間でハジャイのBTに到着。

ここハジャイはタイからマレーシアに、又はマレーシアからタイに陸路で国境越えする際立ち寄る地で私は3回目。

ハジャイからマレーシアのコタバルまで陸路で行こうと幾度も思いましたが(青線)タイ南東部の紫マーク地域はタイ人イスラム教徒が多く今でも戦闘のある地域。

外務省よりの渡航情報では「渡航の延期をおすすめします」が発出されている地域です。

よって今回も行けず、黄色線の予定。

BTよりモーターバイクに乗って予定の今夜の宿「サクラ・グランド・ビュー旧館」へ。

エレベーターの入り口にドリアン持ち込み禁止の看板が。

一泊630TB(1575円)で宿は決まり。

バス・トイレ・エアコン・テレビ・冷蔵庫付き。

旧館と云っても部屋はきれいで私にはもったいないほどの部屋。

ホテル名に日本語の「サクラ」が使われていますが日本の資本が入っているかどうかは不明。

サクラ・グランド・ビュー旧館の前に新館があります。

二年前の最初に訪れた時に泊まりました。

気は強いが色々と面倒を見てくれた日本語学科卒の若い受付女を思い出します。

二度目の訪問時の昨年は近くの「サコン・H」でした。

段々金額の安いホテルになっていおり、年々旅の費用を抑えた貧乏旅になっています。

近くにある観光案内所に。

明日は「ソンクラー」へ、そして明後日はソンクラー→ハジャイ→サトゥーンに行く予定でバスの発着状況を聞きに来ました。

ハジャイ駅

ハジャイ駅に沿った商店街、この金製品売り場店で二年前三男に金のブレスレットを買いました。

昼食はケンタッキーで、3ピースとコーラで109TB。

チョコかけソフトクリーム29TB。

こちらはバスチケット売り場。

ここハジャイからは国内は勿論マレーシア・シンガポール行きバスが発着しています。

路上でかご入り小鳥を売っている人をあちこちで見かけます。

初回訪問時に入ったレストラン、 ズボンのチャックが下りていてウエイターに笑われたレストランです。

空芯菜の炒め物、同じ色の唐辛子を分からずに口に入れ思わず声が出てしまいました。

エビ・イカ入りの海鮮フライドヌードルとビール込みで250TB(750円)

宿の前にある露天フルーツ店でパインとマンゴー(20TB)購入。

ドリアンはだめですがパインとマンゴーは室内持込可。