南牧・小海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東の人の避暑地のイメージがあった軽井沢。<br /><br />関西人なので旅行先へとはあまり考えた事がなかったのですが、<br />2007年の夏休みに、関東にいる夫のお友達家族と一緒に旅行して以来、家族全員すっかり魅力にはまってしまいました。<br /><br />まさか、3年連続で家族旅行で行く事になるとは・・・2008年3泊4日、夏の軽井沢旅行です。<br />ついでに富士山にちょこっと、野辺山に寄って、箱根温泉にも泊まりました。 <br /><br />3日目は軽井沢を離れて<br />当時、星大好きだった娘の為に国立天文台野辺山へ。<br />その後、箱根温泉に宿泊です。<br /><br />4日目は富士山にちょこっと寄ります。<br />

2008年・夏の軽井沢、ちょこっと富士山、野辺山への旅 3・4日目

25いいね!

2008/08/09 - 2008/08/10

49位(同エリア204件中)

8

22

りんごあめ

りんごあめさん

関東の人の避暑地のイメージがあった軽井沢。

関西人なので旅行先へとはあまり考えた事がなかったのですが、
2007年の夏休みに、関東にいる夫のお友達家族と一緒に旅行して以来、家族全員すっかり魅力にはまってしまいました。

まさか、3年連続で家族旅行で行く事になるとは・・・2008年3泊4日、夏の軽井沢旅行です。
ついでに富士山にちょこっと、野辺山に寄って、箱根温泉にも泊まりました。

3日目は軽井沢を離れて
当時、星大好きだった娘の為に国立天文台野辺山へ。
その後、箱根温泉に宿泊です。

4日目は富士山にちょこっと寄ります。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食をとって、軽井沢を離れます。<br /><br />車窓から浅間山が見えます。<br />昨日の噴火から煙がモクモクと出ている様子がみられます。<br /><br />今日は星が大好きな娘のために国立天文台のある野辺山へ向かいます。<br /><br />

    朝食をとって、軽井沢を離れます。

    車窓から浅間山が見えます。
    昨日の噴火から煙がモクモクと出ている様子がみられます。

    今日は星が大好きな娘のために国立天文台のある野辺山へ向かいます。

  • まずは、野辺山駅へ。<br />JR最高地点駅 標高1345mと表示されています。

    まずは、野辺山駅へ。
    JR最高地点駅 標高1345mと表示されています。

  • 小さな可愛い駅でした。

    小さな可愛い駅でした。

  • 駅の脇にいると電車がやってきました♪

    駅の脇にいると電車がやってきました♪

  • 駅の端っこから到着した電車をパシャリ!

    駅の端っこから到着した電車をパシャリ!

  • 国立天文台野辺山に到着。<br /><br />入場は無料ですが、受付で氏名、住所を記入。<br /><br />兵庫県・・・と記入すると受付の方が「遠くから来てくれたんだね〜。今日、2番目に遠方からだね。」と・・・<br /><br />1番遠方は広島県からだそうです。<br />それも、私たちと同じく自家用車で・・・。<br />お疲れさまで〜す(^ ^)

    国立天文台野辺山に到着。

    入場は無料ですが、受付で氏名、住所を記入。

    兵庫県・・・と記入すると受付の方が「遠くから来てくれたんだね〜。今日、2番目に遠方からだね。」と・・・

    1番遠方は広島県からだそうです。
    それも、私たちと同じく自家用車で・・・。
    お疲れさまで〜す(^ ^)

  • 野辺山高原は、標高1,350mで水蒸気量が少ない場所であり、<br />平坦な地形、雪が少ないことなどから、電波の観測に最適な場所として選ばれましたそうです。<br /><br />野辺山太陽電波観測所&野辺山宇宙電波観測所があり、<br />これは、45m電波望遠鏡。

    野辺山高原は、標高1,350mで水蒸気量が少ない場所であり、
    平坦な地形、雪が少ないことなどから、電波の観測に最適な場所として選ばれましたそうです。

    野辺山太陽電波観測所&野辺山宇宙電波観測所があり、
    これは、45m電波望遠鏡。

  • 下からみると迫力あります。

    下からみると迫力あります。

  • 他にもミリ波干渉計や

    他にもミリ波干渉計や

  • 電波ヘリオグラフ

    電波ヘリオグラフ

  • いろいろな観測装置が広い敷地内に沢山あります。

    いろいろな観測装置が広い敷地内に沢山あります。

  • 周りは山に囲まれています。

    周りは山に囲まれています。

  • この線路、観測装置を移動させる為のものだそうです。

    この線路、観測装置を移動させる為のものだそうです。

  • 建物の上から周りの景色を眺めます♪

    建物の上から周りの景色を眺めます♪

  • スキー場?<br />とにかく壮大で家族ではしゃいで思いっきりウロウロして写真撮ったりしていました。<br /><br />楽しかったな〜。<br /><br />興味のある方は是非♪

    スキー場?
    とにかく壮大で家族ではしゃいで思いっきりウロウロして写真撮ったりしていました。

    楽しかったな〜。

    興味のある方は是非♪

  • この後、富士五湖の近くにある「鳴沢氷穴」に寄りました。<br />夏なのに洞窟の中は氷やつららがあって涼しい・・・というより寒い。<br /><br />ここも楽しかったのですが、とにかく人が多い。<br />この後突然降って来た雨の中、待ちました。<br /><br />写真がほとんど失敗で・・・氷の壁一面こんな感じです。<br />(雰囲気だけ・・・)

    この後、富士五湖の近くにある「鳴沢氷穴」に寄りました。
    夏なのに洞窟の中は氷やつららがあって涼しい・・・というより寒い。

    ここも楽しかったのですが、とにかく人が多い。
    この後突然降って来た雨の中、待ちました。

    写真がほとんど失敗で・・・氷の壁一面こんな感じです。
    (雰囲気だけ・・・)

  • 遅めの昼食はB級グルメで。<br /><br />(ぼやけた写真ですいません!)<br /><br />「吉田うどん」<br />こしのあるうどんに馬肉とキャベツなどが入っています。<br /><br />馬肉・・・と抵抗がありましたが、食べてみるとクセも無く言われないと馬肉とか分からないです。

    遅めの昼食はB級グルメで。

    (ぼやけた写真ですいません!)

    「吉田うどん」
    こしのあるうどんに馬肉とキャベツなどが入っています。

    馬肉・・・と抵抗がありましたが、食べてみるとクセも無く言われないと馬肉とか分からないです。

  • 突然ですが、4日目最終日です。<br /><br />さて、ここはどこでしょう?

    突然ですが、4日目最終日です。

    さて、ここはどこでしょう?

  • じゃ〜ん、富士山五合目。<br /><br />昨日は、あれから箱根までドライブして、軽井沢と同じく四季倶楽部・箱根綾香に宿泊。<br /><br />遅くに着いたのでご飯食べて温泉に入ってすぐ寝てしまいました。<br />温泉は良かったけれども宿は普通だったかな・・・お値段は安かったですけれども。<br /><br />翌日も早起きして出発したので、旅行記に載せられるような写真が残っていなくて・・・突然、富士山です(^ ^:)

    じゃ〜ん、富士山五合目。

    昨日は、あれから箱根までドライブして、軽井沢と同じく四季倶楽部・箱根綾香に宿泊。

    遅くに着いたのでご飯食べて温泉に入ってすぐ寝てしまいました。
    温泉は良かったけれども宿は普通だったかな・・・お値段は安かったですけれども。

    翌日も早起きして出発したので、旅行記に載せられるような写真が残っていなくて・・・突然、富士山です(^ ^:)

  • 天候は曇りでしたが、間近で富士山を見る事が出来て楽しかったです。<br /><br />でも、私はスカート、夫や娘も軽装で周りの本格的な登山の人からは比べてちょっとここでは浮いた存在でした。<br /><br />五合目の入り口をウロウロしただけなので、次は、登ってみたいですね。<br /><br />それにしても、自動販売機の値段にビックリした〜。

    天候は曇りでしたが、間近で富士山を見る事が出来て楽しかったです。

    でも、私はスカート、夫や娘も軽装で周りの本格的な登山の人からは比べてちょっとここでは浮いた存在でした。

    五合目の入り口をウロウロしただけなので、次は、登ってみたいですね。

    それにしても、自動販売機の値段にビックリした〜。

  • さて、いよいよ帰る事に。<br /><br />楽しかった旅も終りです。<br /><br />最後にもう一つB級グルメ。<br /><br />これは、有名な「富士宮やきそば」<br /><br />SAで買って食べたのですが、関西の焼きそばと見た目は似ていたので何気なく食べたら・・・・<br />ものすごく美味しい〜!!<br /><br />さすが、B-1グランプリ♪<br /><br />うまみがそばにしみ込んでいるというのかな?<br />ちょっと感動しました。<br /><br />あっという間の4日間の旅。<br />最後まで読んでいただいて有難うございました。

    さて、いよいよ帰る事に。

    楽しかった旅も終りです。

    最後にもう一つB級グルメ。

    これは、有名な「富士宮やきそば」

    SAで買って食べたのですが、関西の焼きそばと見た目は似ていたので何気なく食べたら・・・・
    ものすごく美味しい〜!!

    さすが、B-1グランプリ♪

    うまみがそばにしみ込んでいるというのかな?
    ちょっと感動しました。

    あっという間の4日間の旅。
    最後まで読んでいただいて有難うございました。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/09/27 19:27:23
    私は苦手だったんだ。。。
    こんばんは、りんごあめ様♪

    やっぱり軽井沢っていいですね。
    今年は上高地に行ってしまったけれど、
    こうして旅行記を拝見すると、軽井沢の良さがヒシヒシと。。。
    あーーーやっぱり軽井沢に行きたいわ(笑)

    ところで、富士宮やきそば、、、
    私はダメだったんですよね。
    あの魚粉の集まりが苦手で(笑)

    味覚の感想は人それぞれだわ〜と改めて感じました。
    そう思うと面白いね(笑)

    たらよろ

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/28 12:04:01
    RE: 私は苦手だったんだ。。。
    たらよろさん、こんにちは〜。

    軽井沢、書いていて行きたくなりましたが、
    私はたらよろさんの旅行記を見て上高地へ行きたいな〜って思っているところです(^ ^)

    > ところで、富士宮やきそば、、、
    > 私はダメだったんですよね。
    > あの魚粉の集まりが苦手で(笑)

    たらよろさんは苦手なんですね、私はあの魚粉がいいんだけれどもな〜。

    ほんとう、人それぞれですね(^ ^)

    りんごあめ より。
  • Window-sideさん 2012/09/26 00:18:41
    JR最高地点
    りんごあめさん、こんばんは。

    日本のカナダとも言える長野の旅行記にお邪魔してます♪

    元関西人の私としても、軽井沢がなかなか旅行地の候補として
    挙がってこないのが分かります(笑) だけど一度行くと
    ハマりますよね。

    小海線の野辺山駅、青春18切符で旅したのを思い出しました。
    今はハイブリッドタイプの新しい列車に乗ることができますよ♪
    列車版プリウスといったところでしょうか。

    この野辺山駅の透き通るような新鮮な空気を吸った後は、
    富士山に向かったのですねぇ。その前の浅間山といい、関西出発を
    考えると、東海地方を横断、中部地方を軽く縦断していますね。
    その行動力に尊敬します(^o^)


    by Window-side

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/26 19:58:54
    RE: JR最高地点
    Window-sideさん、こんばんは。

    訪問有難うございます。

    > 日本のカナダとも言える長野の旅行記にお邪魔してます♪
    >
    > 元関西人の私としても、軽井沢がなかなか旅行地の候補として
    > 挙がってこないのが分かります(笑) だけど一度行くと
    > ハマりますよね。

    関西からだと交通が不便でなかなか旅行の候補地にならないですが、
    行ってみて軽井沢がこんなに好きになるとは思いませんでした。

    > 小海線の野辺山駅、青春18切符で旅したのを思い出しました。
    > 今はハイブリッドタイプの新しい列車に乗ることができますよ♪
    > 列車版プリウスといったところでしょうか。

    野辺山駅へ列車で行ったのですね。
    新しい列車も見てみたいな〜。

    > この野辺山駅の透き通るような新鮮な空気を吸った後は、
    > 富士山に向かったのですねぇ。その前の浅間山といい、関西出発を
    > 考えると、東海地方を横断、中部地方を軽く縦断していますね。
    > その行動力に尊敬します(^o^)

    娘が小学校の自由勉強で模造紙に旅行記を書いたのですが、日本地図に通った道と県を書いているのを見ると結構な移動距離だな〜と思いました。

    Window-sideさんのカナダ・ドライブ旅行ほどでは無いですけれどもね〜(^ ^)/

    りんごあめ より。
  • cacahさん 2012/09/25 12:52:10
    富士山登山
    りんごあめさん〜♪

    お久しぶりです(^^

    りんごあめさん富士山に登られていたのですね〜すごい〜!羨ましい!

    私の夢が将来いつか富士山に登ることなんですが・・・いつになるやらです

    富士山に登るといろいろなパワーがつくのか、登山後は良いことがたてつづけにおこると・・パワースポットと聞いてます

    りんごあめさんはどうでしたか?

    富士宮のやきそば美味しそうですね〜

    まだ食したことがないのですよ!

    今度楽天で取り寄せしてみようと思います。

    それではまたお邪魔させていただきますね。

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/25 14:32:02
    RE: 富士山登山
    MINさん、おひさしぶりです♪

    > りんごあめさん富士山に登られていたのですね〜すごい〜!羨ましい!
    >
    > 私の夢が将来いつか富士山に登ることなんですが・・・いつになるやらです


    ふふふ・・・実は、五合目の入り口をウロウロしただけなんです。
    すいません、言葉足らずでした。
    紛らわしい書き方だったので旅行記少し訂正させて貰いました(^ ^;)

    私もいつか登りたいと思っています!

    > 富士宮のやきそば美味しそうですね〜
    >
    > まだ食したことがないのですよ!
    >
    > 今度楽天で取り寄せしてみようと思います。


    関東出身のお友達は実家の両親がSAでお土産用に買ってきてくれるって言っていました。
    普通の見た目よりかなり美味しいです。是非、お試しを♪

    > それではまたお邪魔させていただきますね。


    有難うございます。こちらも又伺いますね〜。

    りんごあめ より。
  • ガブリエラさん 2012/09/24 23:27:48
    天文台!洞窟!そして富士山♪
    りんごあめさん☆

    こんばんは♪

    うわー!私の大好きなものが、いっぱい詰まってる旅行記を見せていただいて、夜中にワクワクしてますヽ(^o^)丿

    お嬢さんと一緒で、私も星大好きです!
    小さい頃から、天文関係の本を読み漁りました♪
    天文台とか、行ってみたいです(*^_^*)

    そして、鍾乳洞とか、洞窟が大好きなのです!
    ちょっと怖さもありますが、ひんやりしてて、「冒険」って感じしますよね♪

    富士山は、いわずとしれた「日本人の心」ですものね♪
    新幹線から見えると、それだけで幸せな気持ちになります(^O^)

    今日は、楽しい夢が見られそうです♪
    ありがとうございます(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2012/09/25 14:21:45
    RE: 天文台!洞窟!そして富士山♪
    ガブリエラさん、こんにちは。

    > お嬢さんと一緒で、私も星大好きです!
    > 小さい頃から、天文関係の本を読み漁りました♪
    > 天文台とか、行ってみたいです(*^_^*)

    小学生の途中までは将来の夢が「星博士」だったので・・・いろいろな展望台に行きました。

    野辺山は電波観測所なので、地味ですが広い敷地と沢山の機器が並んでいる様子は星好きの人ならきっと楽しめると思います♪

    > そして、鍾乳洞とか、洞窟が大好きなのです!
    > ちょっと怖さもありますが、ひんやりしてて、「冒険」って感じしますよね♪

    下りとか滑らないように手すりをしっかりと持って気分は探険隊でしたよ。

    > 富士山は、いわずとしれた「日本人の心」ですものね♪
    > 新幹線から見えると、それだけで幸せな気持ちになります(^O^)

    夫が山や高原が好きでやっと念願の富士山に寄り道できました。
    次は登りたいと言っています。


    > 今日は、楽しい夢が見られそうです♪
    > ありがとうございます(*^_^*)

    こちらこそ、ご訪問有難うございした。
    又、遊びに来てくださいね。

りんごあめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP