エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年振りのオーストラリア。<br />今回の旅行目的は、エアーズロックとグレートオーシャンロード、そして、学生時代にサマープログラムでお世話になったメルボルンのおばさんに会いにオーストラリアに行ってきました。<br />パッケージツアーや現地ツアーを一切使わない自由旅行です。<br />宿は、基本的にYHAを利用。(事前にYHAカード取得)<br /><br />[日程]<br />8/21 日本 → 韓国 → シドニー(翌日早朝着)<br />8/22 シドニー → エアーズロック空港(昼着)<br />8/23 カタジュタ、エアーズロック<br />8/24 キングスキャニオン<br />8/25 エアーズロック → シドニー → アバロン空港(夜着)<br />8/26 ジーロング<br />8/27 ジーロング<br />8/28 グレートオーシャンロード<br />8/29 グレートオーシャンロード<br />8/30 メルボルン<br />8/31 シドニー<br />9/1  シドニー<br />9/2  シドニー → 韓国 → 日本(夜着)<br /><br />[詳細]<br />8月21日〜8月22日<br />韓国の友人が結婚するということで、韓国経由で行くことに(アシアナ航空利用)。<br />韓国での時間は9時間あったので、友人と食事、買い物、お茶を楽しみ、<br />仁川空港のスパでさっぱりして、韓国を出発しました。<br />日本からの直行便は、便数が少なく、また航空会社も限られる為、こうやって他の国をプチ観光して行くのも<br />ありだとおもいます。(韓国、香港、シンガポールなど)<br /><br />8月22日<br />シドニーに7:40着。エアーズロック便は、9:45発。乗り換え時間は2時間。<br />正直かなり焦りました。国際線ターミナルからT-Busに乗り、国内線ターミナル3に到着したのが、<br />チェックイン締め切り直前。(出発30分前)<br />シドニー空港の入国審査に時間がかかりましたが、運よく出発前のT-Busに乗れたので間に合いました。<br />到着便の遅れや入国審査にひっかかると、確実にアウトなので、最低3時間は余裕をもたれることをお勧めします。<br /><br />エアーズロックへは、カンタス航空を利用。カンタスの他にバージンオーストラリア航空があります。(昔はバージンブルーという名前だった)<br /><br />事前のネット検索で、飛行機からエアーズロックが見られるとの情報があったので、予約時に席を指定しました。<br />エアーズロックもそうですが、シドニーの街から、緑アウトバックエリアへと変わっていく広大な自然は、<br />日本では見られない景色なので、窓席を絶対おすすめします。(往路: 左窓席、復路: 右窓席)<br /><br />エアーズロック空港には、午後1時頃到着。シドニー空港では、搭乗が20〜30分遅れていたのですが、<br />エアーズロックには、約10分程の遅れで到着。<br /><br />事前予約していたレンタカー(AVIS)を受け取り、まずは宿のあるエアーズロックリゾートへ。<br />Hotelは、Outback Pioneer Hotelを利用。一番安いマルチシェア(16人部屋?)を利用。<br />Hotelには、14:00位に到着。チェックインは午後からだと思ったのですが、15:00からと言われたので、<br />早速エアーズロックへ行きました。途中、入場チケットを購入($25/3days)し、登山口(MALA carpark)まで30分。<br />段々と近づいていくにつれ、その大きさに驚かされます。<br />この日は風が強く、ゲートは封鎖されていました。観光客もまばらです。<br />(ツアーだと、午後は大体カタジュタ散策するようです。)<br />この日は、登山を諦め、サンセットの時間は、エアーズロックの周りをぐるっと回ることにしました。<br />BASE WALKをしたかったのですが、サンセットの時間(18:30)までは微妙だったため、車で一周しながら、MALA WALKとKUNIYA WALKを歩きました。<br />一枚岩と言っても、場所、角度によって、まったく違う姿を見せてくれます。<br />私が行った時だけなのか分かりませんが、午後のエアーズロックにはあまり観光客がいなかったので、<br />ゆっくりとまわることができました。<br /><br />エアーズロックを一周したところで、いよいよサンセットの時間です。<br />余裕を持って一時間前に「Car Sunset Viewing」に到着。<br />(実際は、時計をシドニー時間に合わせていた為、+30分早く到着していました。あとで、ホテルに戻ってから知ることになります…。)<br />何組は既に来ていて、折りたたみ椅子持参で、カメラをセットしてサンセット時間を待っていました。<br />(私も椅子がほしかった。)<br />車を止めて、私もサンセットポイントを探して、サンセットを待ちます。<br />風は少し強かったですが、天気は非常に良く、夕日で刻々と色が変わっていくエアーズロックの様子を観光客の皆と一緒に楽しみました。<br /><br />この日の観光は終了し、ホテルへ戻りチェックイン。この日は、ホテル内になるBBQで食事。<br />エミュー、カンガルー、クロコダイルなどの肉やソーセージにシーフードがあり、隣接しているキッチンの鉄板で調理します。サラダやフルーツなどは、セルフでお代わり自由です。肉を購入することで、セットでついてくるようです。お肉のセットはないので、色々な肉を楽しむには、2,3人が良いと思いました。<br />(ちなみに、私はエミューのソーセージを選択。味付けがちょっと濃かったですが、おいしかったです。)<br /><br />明日は、サンライズにカタジュタ散策。BBQ &amp; Barでは、大きな音で音楽が流れ出し、かなり盛り上がっていましたが、明日があるので、早い時間に就寝です。<br /><br />(つづく)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

オーストラリア旅行記2012 (1) ~ウルル~

2012/08/21 - 2012/08/25

ラットバラ

ラットバラさん

7年振りのオーストラリア。
パッケージツアーや現地ツアーを一切使わない自由旅行です。
宿は、基本的にYHAを利用。(事前にYHAカード取得)

[日程]
8/21 日本 → 韓国 → シドニー(翌日早朝着)
8/22 シドニー → エアーズロック空港(昼着)
8/23 カタジュタ、エアーズロック
8/30 メルボルン
8/31 シドニー
9/1  シドニー
9/2  シドニー → 韓国 → 日本(夜着)

[詳細]
8月21日〜8月22日
仁川空港のスパでさっぱりして、韓国を出発しました。
ありだとおもいます。(韓国、香港、シンガポールなど)

8月22日
チェックイン締め切り直前。(出発30分前)

エアーズロックには、約10分程の遅れで到着。

段々と近づいていくにつれ、その大きさに驚かされます。
(ツアーだと、午後は大体カタジュタ散策するようです。)
ゆっくりとまわることができました。

(私も椅子がほしかった。)

明日は、サンライズにカタジュタ散策。BBQ & Barでは、大きな音で音楽が流れ出し、かなり盛り上がっていましたが、明日があるので、早い時間に就寝です。

(つづく)

レンタカー

シドニーからエアーズロックへ向かう途中で見える塩湖。

窓の向こうに見えるのは!?

着陸直前。見えました!エアーズロック!!

この日は風が強く、ゲートは閉まっていました。登るのにも運が必要だとのこと。

MALA WALK(2km/1.5h)。観光客は数組のみ。思ってたより、少なくて驚きました。リゾートにはたくさん人がいたのに・・・。

岩の表面は、ちょっと変わってて、手でパリパリ剥がれそうな表面になってました。。風による侵食の影響のようです。

車で、エアーズロックを一周。
    場所によって、また違った雰囲気が味わえる。(1)

• 車で、エアーズロックを一周。<br />場所によって、また違った雰囲気が味わえる。(2)

場所によって、また違った雰囲気が味わえる。(2)

車で、エアーズロックを一周。
    場所によって、また違った雰囲気が味わえる。(3)

• 車で、エアーズロックを一周。<br />場所によって、また違った雰囲気が味わえる。(4)<br /><br />車でゆっくり回るのをお勧めします。

場所によって、また違った雰囲気が味わえる。(4)

車でゆっくり回るのをお勧めします。

• サンセット。<br /><br />17:25 → 17:40 → 17:50<br />18:00 → 18:10 → 18:15<br />18:20 → 18:22 → 18:25<br />18:27 → 18:29 → 18:32