サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイでの友達の結婚式参列を兼ねて、久々の贅沢旅行を敢行!今年の夏は長めの休みを取り、ハワイ(5泊)~サンフランシスコ(4泊)の旅に出ました。ハワイは3回目、サンフランシスコは初めてでした。初めての海外レンタカードライブもあり、アクティブに動き回りました。<br />今回はサンフランシスコ編。美味しい食べ物と日本では観れない風景に感動したいい旅になりました。<br />表紙の写真はサンフランシスコの“坂”です。ビルの間の遠くにベイブリッジが見えます。<br /><br />全体の旅程<br />1日目:成田→ホノルル(エアーニッポン)、アラモアナでショッピング<br />2日目:ワイキキでまったり<br />3日目:ノースショアまでドライブ<br />4日目:ワイキキでまったり<br />5日目:結婚式参列<br />6日目:ホノルル→サンフランシスコ(ユナイテッド)<br />7日目:フィッシャーマンズワーフ、アルカトラズ島<br />8日目:ドライブ(ツインピークス、ゴールデンゲート、サウサリート、ミュアウッズ国定公園、バークレー、ベイブリッジ)<br />9日目:マリーナ、フィッシャーマンズワーフ、ユニオンスクエア周辺<br />10日目:サンフランシスコ発(ANA)<br />11日目:帰国<br /><br />当旅行記は7日目~10日目まで。

ハワイ-サンフランシスコの旅 vol.3 サンフランシスコ編

2012/07/15 - 2012/07/20

Nobu1116さん

全体の旅程
2日目:ワイキキでまったり
3日目:ノースショアまでドライブ
4日目:ワイキキでまったり
5日目:結婚式参列
6日目:ホノルル→サンフランシスコ(ユナイテッド)
7日目:フィッシャーマンズワーフ、アルカトラズ島
10日目:サンフランシスコ発(ANA)
11日目:帰国

当旅行記は7日目~10日目まで。

高速・路線バス 観光バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機

ホノルルから国内便(ユナイテッド)で夜8時ごろに空港到着。タクシーでサンフランシスコ市内に向かう。途中暗くなると同時に強風が吹く。

ホテルは高級住宅街ノブヒルにある「インターコンチネンタル マークホプキンス」。伝統的なホテルで部屋も綺麗。事前にリクエストしたお陰で、ゴールデンゲートが望めるいい部屋にしてもらった。

丘の上だけに更に強風が吹き荒れ、寒い!ハワイとの違いにこの時は愕然とする。早速アラモアナで購入した中綿ジャケットが活躍。まさかこんな早く着る事になるとは。おまけに空腹だがホテルのバーはドリンクだけ、周りにレストランらしいものもない。

なんとも言えない雰囲気で就寝。。

翌朝、ホテルから観る景色に胸躍る。残念ながら曇っており、遠くに見えるはずのゴールデンゲイトがはっきり見えない。

朝食はホテルから近くのチャイナタウンに向かい、朝粥を食べて前日からの空腹を満たす。

ホテル前の道から。ヒルトップの素晴らしい立地。

サンフランシスコでは、義父母と合流。お二人はシアトル経由で2日前にサンフランシスコ入り。義父が35年前に転勤でこの街に住んでいた事もあり、誘ったのだ。懐かしの風景を楽しみに、まずは市内散策へ。

先ずはケーブルカー。ホテル傍の乗り場からフィッシャーマンズワーフへ向かう。ガイドブックの通り、かなり混んでる。高いし、なんか1回乗ればいい感じ。

ケーブルカーからの坂道の眺め。

同じくケーブルカーからの眺め。本当に強烈な坂。街中がこんな感じで不思議な場所に栄えたもんだと感心する。

フィッシャーマンズワーフ到着。思ったほど混んでいない。お義母さん曰く、昔に比べると俗っぽくなったようだ。

• 有名な看板。テンション上がる!

有名な看板。テンション上がる!

• ランチは、狙い通りに後輩がお勧めしてくれたScoma&#39;sへ。

ランチは、狙い通りに後輩がお勧めしてくれたScoma'sへ。

先ずは今回の旅1杯目のクラムチャウダーを食べる。その他にブイヤベースとビール、食後にコーヒー。これまでのアメリカの食事で一番美味しかった。サンフランシスコの食物は美味しいと聞いてはいたが、確かだった。
    アメリカ=イマイチな食事というイメージか変わった。

ランチ後予約してあったアルカトラーズツアーへ。フィッシャーマンズワーフの中心部から意外と遠くてぎりぎり到着。
    船内からサンフランシスコの街を眺める。直前に予習してきたアルカトラズ島からの脱出の囚人の気持ちを窺い知る。

ほどなくして島へ到着。ザ・ロック!

島には大きなかもめが一杯。

中は案外広い。刑務所だけあって陰気。映画で観た個室やら人形やらを観てなんとも言えない感覚。写真は通称ブロードウェイ。

囚人たちの監房。

あの映画でも出てきた中庭。

夕飯はやっぱりカニ。サンフランシスコと言えばタンジネスクラブ。
    人気店「Crustacean」に早めに来て席を確保。ガーリックオイルで強烈に美味い。

• 3日目の朝はホテル近くのカフェで済ませ、今日は終日レンタカードライブ。<br />ユニオンスクエア近くのHeartzまで歩く。途中写真のような強烈な下り坂。車は縦列では駐車出来ない。<br /><br />義父母は疲れて今日はホテルでお休み。

義父母は疲れて今日はホテルでお休み。

まずはツインピークスに向かう。
    道が分からず苦労するも、スマホのナビアプリが大いに役立つ。
    しかし残念ながら今日も曇りがち。サンフランシスコの夏は仕方ないか((+_+))
    とはいえ、絶景に感動。

遠くにはゴールデンゲートが。今日はあそこを渡るぞ!

市内に戻り、金融街、チャイナタウン等を経由してロンバードへ。
    上から車で通ってみたが案外簡単だった。次々に来る車。そして下には写真を取る観光客の多さに興ざめ(*_*)

ゴールデンゲートへ渡る前のマリーナ区で義父の住んでいたアパートを発見。築40年モノだが、真新しいペンキが塗られ綺麗そのもの。
    お休み中の義父母には今日は残念ながら見せられなかったが、この旅中に来たほうが良い場所。
    我が奥様は35年前の記憶が蘇り大興奮!

いよいよゴールデンゲートへ。

橋の上は自転車、徒歩のツーリストで一杯。

あまりの大きさに大感動。思ったより大きい、素晴らしい!

橋を渡りきった所にある展望台からの眺め。迫力満点。
    ここもツーリストで溢れている。

• サウサリートに向かう途中の博物館らしきものの駐車場からの眺め。<br />この迫力!感動の極み。ここは空いてて穴場です!(^^)!

この迫力!感動の極み。ここは空いてて穴場です!(^^)!

美しい街サウサリートでランチ。
    しかし、行くつもりだったイタリアンレストランがなんと工事中(T_T)
    35年前、お父さんのお気に入りの店でした。

• ここにもScoma&#39;sがあったので安心してシーフードを食べる。<br /><br />カニサラダ。美味。

ここにもScoma'sがあったので安心してシーフードを食べる。

カニサラダ。美味。

2日連続のクラムチャウダー。ほっとする味。

ランチ後山道を走り国定公園のミュアウッズへ。

100m近い巨木(レッドウッド)が立ち並ぶ、緑溢れる公園。樹齢2,200年以上だとか。

• 巨大なる生命力を感じ、癒される。

巨大なる生命力を感じ、癒される。

そして次はバークレーへ向かう。途中第2の橋リッチモンド=サンラファエルブリッジを渡る。あまりの高さと周りの車が飛ばすので結構怖かった。

橋の右手からサンフランシスコが見える。その手前にかかるのがベイブリッジだ。

バークレーをドライブして、オークランドのショッピングセンターで買い物をしていざサンフランシスコへ戻る。第3の橋、ベイブリッジを渡る。ちょうど帰宅する車が行きかっており、かなり怖い。眺めは最高。

夕日が沈む前の橋の眺め。これでも夜7時くらい。

ホテルに戻ると素晴らしい夕景が。朝は曇っていたが天気が回復し、素晴らしいドライブとなった。初めての大陸での運転だったが、無事帰還してほっとする。途中左右のレーンを間違えて冷や汗もかいた(-_-;)

この日の夕食はホテルのレストランで軽く済ませる。

4日目の朝、義父母を連れてタクシーでマリーナ地区へ。この街は落ち着いて本当にいい街。

そしてお父さん、35年振りの我が家へ。流石に中には入らなかったが、かなり懐かしんでた。少しは親孝行出来たと思う(*^^)v

すぐ近くのマリーナパーク。ここから観るゴールデンゲートも最高。この日は天気も良し!

公園から観るマリーナの住宅街。サンフランシスコに住むならここだな。絶対無いけど…。

そしてまたフィッシャーマンズワーフへ。

• なじみのScoma&#39;sでこの旅3度目のクラムチャウダー。やっぱり美味い。

なじみのScoma'sでこの旅3度目のクラムチャウダー。やっぱり美味い。

ピア39のアシカちゃん。

最終夜のディナーは、義父の旧友とイタリアン。さすがローカルはいい店知ってる!(^^)!

その後子供の頃に憧れたアメリカ横断ウルトラクイズのマラソンクイズを1人で敢行!ニコ動でチェックしたのでちゃんと同じ場所でトライ(^^ゞ

• 最終日の朝、部屋から愛しきゴールデンゲートブリッジを望む。次回はAT&amp;Tスタジアムでホットドッグとビールを楽しみながらジャイアンツの応援に行きたい。<br /><br />アメリカ本土の旅は、何気に出張以外では初めて。<br />しかし期待以上に美味しい食事と、街の雰囲気、圧巻のゴールデンゲートブリッジに感動し、非常に良い旅にすることが出来た。<br />次はもう少し内陸を攻める予定。<br />最終的には勿論ニューヨークに辿り着く…。

最終日の朝、部屋から愛しきゴールデンゲートブリッジを望む。次回はAT&Tスタジアムでホットドッグとビールを楽しみながらジャイアンツの応援に行きたい。

アメリカ本土の旅は、何気に出張以外では初めて。
    次はもう少し内陸を攻める予定。
    最終的には勿論ニューヨークに辿り着く…。

• パパさん 2012/09/18 09:27:31
    こんにちは
    kinutaparkerさん

こんにちは。
    サンフランシスコの旅行記を拝見いたしました。
    十数年前に1度行った事があり懐かしく見させていただきました。
    この時、友達がワシントンにいてそこを尋ねての帰りにロス〜ナパに行きまた、ロスに戻る行程でした。

サンスランシスコは、車で回っただけです。
    車を止めて、中華街とかフィシュマンズワーフなどを観光してモントレーに泊まりました。

それ以来、アメリカを車で回ることが多くなりました。
    グランドキャニオンは、子供が小さい頃一緒に家族で行きました。
    ラスベガスからザイオン、アーチーズ、フーバーダム、モニュメントバレー、グランドキャニオンと周り大変楽しかったです。

今、アメリカよりずっと良かったですね。
    やはり、9・11以後はずいぶんと変わりましたね。

でも、自然は変わりません。来年、グランドサークルを楽しんできてください。

Nobu1116

Nobu1116さん からの返信 2012/09/18 13:01:03
    RE: こんにちは
    パパさん、
    書き込みありがとうございます。

サンフランシスコ、なかなか良かったですよ。
    2泊程度で結構回れると思いますので、機会がありましたらゆっくり行ってみてください。
    特に食事が良かったです。ホントにアメリカのイメージが変わりました!

グランドサークルは食事は期待出来ませんよね。
    その分雄大なる自然を十分に楽しみたいと思います。
    まだ先の予定なのでじっくり勉強させて頂きます。
  • jun1さん 2012/09/17 22:35:45
    はじめまして。
    kinutaparkerさん、こんばんは。

Q&A掲示板拝見して、来年はグランドサークルを狙ってるとか。
    私達夫婦も昨年7月に周ってきましたが、凄い景観に圧倒されてきました。

10日間あるのでしたら、ハワイは止めて、ちょっと奥になりますがアーチーズ国立公園良かったですよー。それとブライスキャニオンも凄かったし、ショートトレッキングするのもお薦めです。

アンテロープに行かれるなら近くのホースシューベントも是非!
    最後にラスベガスの街を歩きまわったのも楽しい思い出となりました。

説明しきれないので、私の旅行記を参考に!

来年でしたら、今から沢山の方の旅行記を参考にしたら行きたい所がもっと増えてしまうかも(笑)

2400キロ、私は運転出来ないので主人1人でした。
    私達よりお若いし、運転好きなかたなら大丈夫じゃないでしょうか。
    ハワイ、サンフランシスコでレンタカードライブして多少慣れたでしょうから。

ただしフリーウェイ、皆んなスピード出してるのでご注意を。
    アッ! ガス欠にもご注意を!
    ラスベガスへ戻る帰りのフリーウェイで、あわやガス欠を経験。

kinutaparkerさんのサンフランシスコ旅行記見て、2006年に行った時を
    思い出して懐かしかったです。

これからも旅行記作成なさっていってくださいね。
    今後ともヨロシクの意味も含めて、初コメント入れさせて頂きました(*^_^*)

jun1

Nobu1116

Nobu1116さん からの返信 2012/09/18 12:55:31
    RE: はじめまして。

jun1さん、
    初書き込みありがとうございます!

一昨日から自分の旅経験を整理しようと思いまして、ここにブログ的にUpdateして行こうと思いました。
    新しいものから順次書いて行きますので、今後とも宜しくお願い致します。

jun1さんのグランドサークルの旅行記も拝読させて頂きました。
    色々勉強させて頂きます。
    ポイント多くて迷いますね。
    まだ先の予定なのでじっくりと検討します。