トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も行ってきましたドロミテ渓谷への家族旅行!<br />滞在地は今まで何度か通り過ぎただけで、時間をかけて訪れたことの無かったガルデナ渓谷のセルヴァ(Selva Gardena:標高1563m)。<br /><br />ハイシーズン中は観光客の多さに興ざめのこの町も今年は8月後半とあって、とても過ごしやすかったです。<br /><br />気に掛かるのは天気のみ!<br />一週間みんな元気に歩けますように!

年に一度のドロミテ!?1 【2012年 Val Gardena】

2012/08/27 - 2012/09/03

maremmamaさん

今年も行ってきましたドロミテ渓谷への家族旅行!

気に掛かるのは天気のみ!
一週間みんな元気に歩けますように!

高速・路線バス 自転車

【8月27日 月曜日】 晴れ

今年はここドロミテへ来る前に週末をトリノで寄り道しました。

同じ北イタリアといえ、トリノ→ドロミテへの移動は車で約5時間程度の予定。

初日からドロミテ満喫するためにトリノを朝5時に出発。

ガルダ湖西側の一般道を北上しつつ Riva di Garda へ到着が朝の9時ごろ。

天気も最高で車の窓を全開にしてドライヴ!

何度か来た事のあるシウジ高原。

今日は初めて西側のシウジ( Siusi:1002m) からアプローチ。

お昼ご飯を食べるためにシウジ高原へ向かいます!

シウジのリフト駅。

大人2人と17歳以下の子供複数用のファミリーチケット往復30ユーロ。

キャビンの中からシウジの町を眺めます。

そして着いたのがコンパッチュ( Compatsch:1850m )。

Sciliar( 2450m ) の山が綺麗に見えます。

ここからバスに乗ってサッソルンゴ・ピアットにより近いサルトゥリア( Saltria:1690m )へ向かいます。

バスで15分程度。片道一人1,50ユーロ。

バスの中から綺麗に見えはじめてきたサッソルンゴ・ピアット。

お昼ご飯はここで。

サッソピアットの麓まで登る Florian リフトの駅の前にあるMalga Radauer。

天気はとっても好いのですが、昨日雨が降ったとかで空気が冷たい。

テラス席での食事も少し肌寒かったです。

でも景色が最高!

復路は歩いてコンパッチュまでとの予定でしたが、冷たい空気にお腹の調子の悪くなった旅人一名。

結局バスで戻りましたが、皆さん是非歩いてみてください。

とっても素晴らしい景色が360度に展開しています!

コンパッチュからサルトゥリアまでは標高が下がるので、歩いてサルトゥリアまで→帰りはバスでがお勧めです。

そして午後にセルバのホテル到着。

マレンマ家はいつも町外れにあるひっそりとした宿が好みなのですが、今年はハイシーズンも外れているという事で思い切って町の中心、バス停まで50mという立地のホテルにしました。

これが大正解!

オーナーも気さくでご飯も美味しかった!セルバにまた来る時はきっとリピートします。

この後インフォへ行き、次の日から6日間使うガルデナ渓谷で使うリフトパス+路線バスの定期券のガルデナカードを調達します。

大人78ユーロ、10歳長男57ユーロ、8歳次男はこれだけ使えてなんと5ユーロ!

【8月28日 火曜日】 晴れ

今日はサッソルンゴの麓をぐるりとほぼ一周します。

バスでセッラ峠まで来ました。

Rifugio Passo Sella (2180m)。

ガルデナ渓谷のシンボルであるサッソルンゴ・ピアットも見慣れた北側からの景色と違って南側からだとこんな景色。

走りながら乗り込む二人用の立ち乗りリフトに乗って

着いたのが Rifugio Toni Demetz ( 2685m )。

リフトの中から足元を慎重に眺めていたらマルモットを見ることが出来ました。

サッソルンゴとピアットの間を抜けてシウジ高原の方へ下ります。

約20〜30分位下った所にある Rifugio Vicenza ( 2256m )。

日陰で下りと体も寒くなったので、この素晴らしい景色の楽しめるテラスでホットチョコレート♪を注文。

Rifugio Vicenza。

私達はさらに下り道を進みます。

サッソルンゴとピアットの間を抜けてシウジ高原の辺りへ出てくると、西の方向にシリアルが見えてきました。

後は垂直の様に立っているサッソルンゴの麓を回り込むように時計回りに進みます。

目指すのはセルバの町へ下りる Ciampinoi リフト登頂駅。

あの丘の右側辺りでしょうか。

Rifugio Emilio Comici ( 2157m )。

サッソルンゴ一周コースはこのまま直進でセッラ峠まで進みますが我が家は Ciampinoi 駅の東方向へ進みます。

Comici小屋は商業的な感じが強くて少し興ざめでしたが、立地条件が素晴らしい!

ガルデナ峠を眺めます。

Comici小屋正面に見えるセッラ山群。

リフト登頂駅に着きました。

ガルデナ渓谷を挟んで北側に見える Gruppo Odle。

キャビンに乗ってセルバの町へ戻ります。

【8月29日 水曜日】 晴れ

今日はセチェーダへ。

バスをオルティセイのロータリーで降りるとすぐ近くに Seceda と Rasciesaリフトへ向かうエスカレーターがあります。

Seceda リフトはこの長いトンネルのすぐ出口に。

Rasciesa は更にもう少し、住宅街の中を歩いた所にあります。

リフトを二つ乗り継いで Seceda 登頂駅のすぐ下に居たマルモット!

ざっと見ただけで辺りに10匹くらいは居ました。

セチェーダからオルティセイの町を見下ろします。

レ・オードレの山を西側から眺めます。

ガルデナ渓谷をまたいで南に見えるサッソルンゴ・ピアット。

今日はチスレス( Cisles )高原を下りながら Col Raiser リフトの登頂駅を目指しますが、数日後はこの崖を下ってフネス方面へ行く予定なので、崖の下見をします。

数年前からずっと行きたいと思っていたブログレス小屋があそこに!

この崖をゆっくり下りながら一時間も掛からない程度で小屋まで行けるらしいです。

チスレス高原。多くの山小屋が点在しています。

素朴で暖かい山小屋を見つけるのが大好きなマレンマ一家。

今回、子供達はガルデナ渓谷内での山小屋スタンプラリーに挑戦しているので今日のこのコース、かなりポイント稼ぎが出来そうです♪

Rifugio Troier( 2250m )にあったヤギ小屋。

ウサギ小屋も可愛いけどヤギも可愛い〜。

Rifugio Daniel( 2240m )。

外装全て木造で美しい!スタンプを押しただけで中まで観察しなかったのが残念。

Stufan教会。

実際にミサで使われる日もあるようです。背景も加わり何だか厳かなミサが想像されます。

コルライザー登頂駅からリフトでサンタクリスティーナの町へ降りて来ました。

ここから町中心部へは10分程歩いて下ります。

サンタクリスティーナ( Santa Cristina:1428m )の町のバス停のあるロータリー。

午後のお散歩へオルティセイへ向かいます。

オルティセイの町中を通りながらシウジ高原へ登るリフト駅まで行きます。

キャビンが見えてきました。

この山の上がシウジ高原。Monte Seuc( 2005m )まで登ります。

ここももちろんガルデナカード。

ここガルデナ渓谷で使ったリフトは全てガルデナカードで!

リフト登頂駅からまたリフトを使って少し下ります。

Hotel Sonne 前にある池越しに眺めるサッソピアット・ルンゴ。

初日に行ったサルトゥリアからの景色も良かったけど、また距離をおいたこちらからの眺めも素晴らしい!

年に一度のドロミテ!?2へ続きます。

• poodle714さん 2014/08/10 15:37:05
    はじめまして

こんにちは
    いつも私の旅行記を見てくださり
    また、投票もいただきまして
    ありがとうございます。

maremmamaさんの旅行記も
    楽しく拝見しました。
    ご家族そろってのドロミテ旅行を
    毎年楽しんでいらっしゃるのですね!
    特に、この2012年の旅行記と今回の私の
    旅行と重なる部分が多くて懐かしかったです。

ドロミテのこといろいろご存じのよう
    ですので、参考にさせてくださいね。

今度ともよろしくお願いします。

maremmama

maremmamaさん からの返信 2014/08/10 16:15:42
    RE: はじめまして
    poodle さん、こちらこそはじめまして!
    お便りありがとうございます。嬉しく読ませていただきました〜♪

今年のpoodleさんの旅行記、フネス→ガルデナ→ストゥバイタールと私も好きな所ばかりが詰まっているのでいつも更新を楽しみに待っているところです♪

特にストゥバイはまだ行った事も無くて今後の候補に挙がっているので楽しみに旅行記を待っています!
    今年のお天気はどうでしたか?
    この夏のお天気は困ったもので夏らしくない夏が続いていましたが、やっと8月になって夏らしくなってきました。山への旅行は本当にお天気に左右されっぱなしになりますからこればっかりはもうしょうがないんですよね・・・

私も一度はフネス谷、宿泊してゆっくりしたいな〜と思い続けている場所のひとつです。
    一週間でも滞在してガイスラーの麓をハイキング三昧・・・♪
    今はとても日本人旅行者の方も増えてホテルなどは対応もばっちりそうですけど、以前私も鶏マークの付いた農家民宿(アルトアディジェ州のアグリトゥリーズモのようです)へリクエストして断られました。
    かなり事前に余裕をもってリクエストしたのにことごとく皆断られて、もしかして拒否されてる?!とも思ってしまったほどです(笑)。

poodleさんも私と同じ山大好きな方♪
    これからも旅行記と通じて楽しく情報交換などよろしくお願いします♪

マレンママでした

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/08/10 17:18:18
    これからもよろしくお願いします
    maremmamaさん

早速のお返事ありがとうございます。
    maremmamaさんはトスカーナご在住とのことですが、
    こうしてやりとりしていると全く距離を感じなくて、
    便利な世の中に生まれたことをありがたく思います。

そうですか、maremmamaさんもシュトゥバイタールを
    考えていらっしゃるのですね。
    私も旅するうさぎさんにシュトゥバイタールの
    素晴らしさを教えていただいた者の一人です。
    実際に旅してみて、やはり再訪したくなるような
    美しいところでした。

確かに、今年はお天気もいまひとつでした。
    自然が相手なので、致し方ないですよね。
    maremmamaさんファミリーの今年のご旅行は、
    これからでしょうか?

鶏マーク、農家民宿であっていたようで
    安心しました。
    なにしろドイツ語・イタリア語はおろか
    英語すらできない私たちには
    すべてが想像の世界でして…^^;
    お恥ずかしい限りです。

• むんさん 2012/09/23 14:23:43
    ドロミテの光景!
    maremmamaさん、こんにちは。
    はじめまして。

ドロミテの素晴らしい光景!
    なだらかに広がる緑の草原と背景にそびえる険しい山々。
    その対比がとても印象的でした。
    毎年、夏をこの素晴らしい光景の中で過ごされておられる
    ことを、羨ましく思いながら旅行記を拝見しました。

maremmama

maremmamaさん からの返信 2012/09/25 00:51:40
    はじめまして。
    むんさん、はじめまして。

投票とお便り、ありがとうございました。

うれしく拝見しました。

今日はたくさんあったむんさんの旅行記の中から、私の好みでパッと目に付いた北海道・美瑛の旅行記を見させていただきました。

素敵ですね〜、北海道!

関東出身の私にとってずっと憧れ続けながら未踏の地であります。

それと確かむんさんのTDLの旅行記、今年里帰りした時に予定したTDL行きの時に参考にお邪魔した記憶があります・・

旅行経験が少なくて、大好きなドロミテ一点張りな自分なので、この4トラの皆さんの各地での旅行記、とても楽しんでいます。

これからもむんさんのところへお邪魔する機会があると思います。

楽しい旅行記、お待ちしています!

マレンママでした

むん

むんさん からの返信 2012/09/26 21:36:01
    RE: はじめまして。
    maremmamaさん、返信ありがとうございます!
    そして、美瑛旅行記に投票ありがとうございます。

> それと確かむんさんのTDLの旅行記、今年里帰りした時に予定した
    >TDL行きの時に参考にお邪魔した記憶があります・・
    TDL旅行記ご覧いただいたんですね〜!
    嬉しいです。ありがとうございました。

ユベントスいいですね〜!
    むかし(プラティニとかなり古いですが(笑))から
    憧れのチームです。
    セリエA、ぜひまた現地で観戦してみたいです。