2012/08/09 - 2012/08/16
1436位(同エリア5330件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 563,134アクセス
- フォロワー22人
一昨年の夏も同じような事を言っていたが…
今年の夏はアブダビへ行く予定だった。砂漠のオアシスの如きゴージャスホテルのテラスから眺める夕日はさぞロマンティックなことだろう―ラクダにも乗っちゃう、フェラーリだって乗っちゃう!夢はグングン膨らんでいた。が、待てよ?夏のアラブは日本と比べモノにならないぐらいの猛暑。40度越えなんて当たり前!それに加えて今年のラマダンは予定している旅行期間にガッツリはまっている。40度越えの暑さの中、街中で大っぴらに水すら飲めないなんて幼児連れにはとても無理!
ということで、次に白羽の矢が立ったのが中国の西安でありました。ホントは敦煌、ウルムチも計画にいれたかったが、この辺りイスラム圏だし、気温もアブダビとあまり変わらなかったりするので今回は諦め、前回はツアー旅行だった為に美味しいものが食べられなかった北京とセットで行くことにした。
しかし、西安も暑かった・・・それでも一日少なくとも4キロは歩いた。そして汗をたっぷりとかいた。お腹も少し壊した。それなのに体重が増加した…うまいものを食べ過ぎた!!そんな今回の旅♪
5日目
西安から移動後、ホテル周辺散策
6日目
北京動物園
王府井散策
宿泊 北京貴賓楼飯店
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西安から北京に到着。
今回宿泊のホテルは地下鉄の王府井駅から近いので、空港からはエアポートエクスプレスで行くことにした。 -
R状の天井が美しいエアポートエクスプレスのプラットフォーム。しかし現実は蒸し風呂のように暑い…
-
ターミナル3から地下鉄2号線のドンジーメンまで25元。
-
車内は小奇麗だ。
ドンジーメンからジェングオメンで1号線に乗り換え、ワンフージンで下車。路線的には楽勝と思っていたのだが、北京の地下鉄は通勤時間に関係なく主要なラインはとても混んでいて、おまけに一々セキュリティーチェックをするからスーツケースを持っての移動は非常に手間取った。 -
いきなりですが、今回3泊世話になった「北京貴賓楼飯店」紫禁城ビューの客室。
-
ウェルカムフルーツは林檎と梨。
-
バスルームに高級感はあるけれどもセンスはイマイチ。
-
そして、カーテンを開けると…確かに紫禁城の黄色い瑠璃瓦が見え、遠くに景山公園の万春亭まで望め思わずほくそ笑む。
-
この日はめずらしく視界良好でホテルから真西にある北京タワーや遠い山々がクッキリと見えた。この写真には北京タワーは写っておりません、あしからず。
-
ホテルはこの吹き抜けを囲むように客室が配されている。なので一部には吹抜けビューの部屋もあった。
-
日も暮れたので食事をしに王府井方面へ。
王府井までは北京貴賓楼飯店の3階からラッフルズ北京〜北京飯店の通路を使って抜けることが出来る。ここは北京貴賓楼飯店のコンベンションエントランス。 -
ここはラッフルズの吹抜け部分。ホイアンのランタンを想起させるエレガントな雰囲気。
-
700以上の客室数を誇る北京飯店のフロントは大きい。
-
北京最大の繁華街、王府井。
-
地下鉄駅直結のショッピングセンター「東方新天地」B1Fにある「翡翠皇宮酒家」。北京での食事に北京ダックは不可欠!この旅行計画中に色々口コミを読んでみたものの、実はどこも似たりよったり、個人の好みによるところが大きそうだったので、北京在住の方のブログにあった「全聚徳や大薫?斧鴨店より翡翠皇宮酒家で食べた方が満足できる云々」のコメントに乗っかり、北京初日の夕食はこちらにすることにしたのだった。更にANAのCHINAVIクーポン使える店だったことも理由のひとつ。
-
日本人デザイナー(大地真央の旦那かなぁ〜)によるデザインは、空間をゆったり使っていて贅沢。中国人にウェイティングスペースなんて必要ないだろーに。
-
メインダイニングも広々。その中央にある良い席に案内してもらったが、壁際にある水槽に王子が興味津々、、、渋々水槽の近くのあまり良いとは言えない席に移ることになった。。。
前菜 甘いれんこんの…もち米詰めだったかな? -
白魚の唐揚げ。うまし!
-
北京ダック、半羽。
お店の人に作ってもらうことにした。 -
3人でこれだけ食べれば十分満足。あひるの質も重要だが、味を一番左右するのは甜麺醤じゃなかろかね。あと薄餅との相性。甜麺醤に関しては後日訪れた前門にある「都一処」の味が私は好みだった。
-
上品な卵白入り炒飯。
-
ANAのクーポンで頂けたスイーツは写真の黄粉しるこ?みたいなシロモノ。タダだけのことはある、もう少し濃ければまだ美味しいのかもだけど、如何せん薄くてガッカリだった。
本日のディナー、写真以外に前菜、炒め物とお手頃ワイン込みで839元。北京じゃ高い部類の店だろうけれど、日本で同じような雰囲気の店で食べればもっと高いから良いんじゃないかな。おまけのデザート以外は美味しかったので文句なし。 -
日本でお馴染みのシュークリーム屋はこう書くのね。
-
威風堂々の北京飯店。5日目の夜は更ける。
-
北京2日目の朝はやっぱり曇天。天安門広場方面もドンヨリ。。。
-
「北京貴賓楼飯店」のフロントにて両替。やはり空港よりもホテルの方がレートは良い。ここのフロントは天井が低いからイマイチパッとしないのか。
-
こんなお宝も置いてあるんだけどね〜〜
-
「東方新天地」で朝ごはん。
-
本日は子連れらしく北京動物園へやってきた。
人ごみが大嫌いな一家ゆえ、未だに上野動物園にも行っていないのにこの混みようはなに!!! -
正門をバックに。。。
今、旅行記を作成していて気がついたが、パパが買ってきた入場券、頤和園までの乗船券付のチケットだった。どーりで40元もしたんだな。船乗らなかったけど…乗船券なしなら20元のはず。 -
まずはパンダを見なきゃ、ってことでパンダ館へ向かうも…
-
パンダを見に来たのか、人民を見に来たのか分からない程の人ごみにゲンナリ。人民、パンダ見慣れてんじゃないのかね?
-
視線の先には笹食うパンダ。
-
別の展示室には目の周りがしろっぽくなってるかなり高齢のパンダがお休み中。
-
パンダ館はこんなレイアウトになっている。
-
人がいるところに、
-
パンダあり。
-
王子は喜んでいた。
-
こんなに沢山の人民が撮影するパンダは、
-
あんな遠く。。。笑
-
レッサーパンダも黒山の人だかり。
-
ミモザのような黄色い花をつけたこの木はなんだっけ??
-
パンダ館から500mほど歩いたところにある爬虫類館へ。
-
これなら近所の「爬虫類倶楽部」にも売ってそうだぞ。
-
懐かしのエリマキトカゲ。
-
パパいわく、なすの煮びたし。
-
人民に大人気!金運UPにご利益あり???
-
残念ながらこの時点で小銭が手持ちになく購入出来ず。
-
爬虫類館を出てしばし休憩。王子はかなり毒々しい色のアイス。親はビール。
-
爬虫類館から更にプラタナス並木を260m歩いて向かうは類人猿館。
-
途中カメのオブジェにまたがる王子。
-
やあ、ぼくミッキーマウス!中国じゃ四つん這いだよ、あは!
-
北京動物園に来たからにはパンダとこれは見ておかなければならない。
いたいた!!キンシコウ。 -
あらかわいい♪何時間見ていても飽きないわ。
-
↑で穏やかな表情をしていたおサルさん。急に血相を変えて目の前に飛んできて威嚇!!
-
ガラスに張り付いて繁々見ている。
-
何かと思ったら派手派手なカッパを着た王子が癇に障ったらしい。。。(笑)流石は王子、母だけでなく中国のおサルまでイライラさせるとは大した奴だ。(爆)
-
えーーこっちのおサルも〜〜
-
丹頂鶴近っ!
-
別のカメオブジェにもまたがる王子。
-
ひと通り回って出てきたけれど、まだまだ混雑していた。
-
地下鉄で王府井まで戻る。
-
遅めのランチは中華マンで有名な「狗不理包子」。
-
1Fはいっぱいで2Fに通されたが食事してるのほとんど従業員じゃね??
-
パオズとおつまみセット。大騒ぎするほどの味ではなかった。
-
男女関係なく絡むのね…
-
食後、ホテルに帰りがてらゲテモノ串で有名な「小吃街」へ寄ってみることに。
-
小さいサソリくん達は生きたまま串刺しでモゾモゾうごめいていてグロ〜〜
-
看板には2元などとお安い値段が並んでいるけれど、油断してはいけない!
-
私も西安で嫌な思いをしなかったので気が緩んでいた為にココでまんまとやられた!
-
通りも中ごろを過ぎたところでパパが「腹減った!」というので、「じゃあ、そこの焼小龍包でも食べたら〜」と何の気なしに薦めてしまったのだが、それが大きな間違いだった!
鉄板の上に並べられた焼小龍包らしきものを指差し、『ひとつ』オーダー。看板には1皿で20元と書いてあると思っていたのに、タレをかけた後で店の兄ちゃんが「1個20元で1皿6個入りで120元だ!」と言い張る。6個20元でも高いと思っていたのに1皿120元だと〜〜〜!!!つっ返そうにもタレかけちゃったし、納得いかないから日本語で文句を言っていたら、どこからともなく客が2組もやってきて続けてその饅頭を目の前で120元払って買っていきやがった!完全なサクラ!でもこちらとしては既成事実を突き付けられて仕方なく120元払うことになってしまった。。。しかも鉄板の上にあったから熱々かと思ったら冷めていてパサパサ、全然美味しくなくて二重にガックリ。
あまりの悔しさに写真を撮る事も忘れ、、、
この写真は違う店です、念のため。
油断すると足元すくわれるので皆さんも気を付けて! -
この王子がせがんで渋々買ったイチゴとキウイの串も40元と高かったのだ。
ま、この時期イチゴを食べたがる奴がいけないんだけど。
なので、この「小吃街」、全然楽しめなかった! -
文句タラタラでホテルに帰還。
こういう時パパは結構割り切りが早いので、何度も諭される羽目に。 -
クールダウンする為にホテルのプールへ。
-
貸切状態。
-
どこかの口コミに、中国のホテルのプールは基本積極的に泳ぐ事が目的なので水温が冷たいと書いてあったが、ここは水は冷たく室内は寒かった。水から上がった王子はガタガタ震えていた。
-
いつでも紫禁城が見える喜び♪
-
6日目の夕食はまたしても「東方新天地」内にある「小南国」。
4年前香港で食べて以来お気に入り。上海発信の地元の人たちで賑わう店。 -
メニューには日本語表記あり。写真もね!
-
奥 鶏肉の紹興酒漬け。
手前 牛すじの特製つけだれ。
鶏肉はこの店の名物らしくかなりのテーブルがオーダーしていた逸品。
西安以来、四川的な味付けが大好きになったので、パクチー&唐辛子はたまりません!酒の肴に最高! -
西安のひょうたん鶏をイメージして頼んだけれど失敗だった鶏の香り焼。
-
ネギ油の和え麺。具なしでシンプル。コシのある麺と濃い目の味付けがうまい。
-
カワエビ塩炒め。こちらもこの店名物。あっさりしていて美味しい。
-
お麩と青菜の煮込み。青い野菜は毎食摂らないとね。
-
今回もお手頃ワインを。写真の他にピータン豆腐を頼んでお会計は701元。
この店はサービスもスマート。何より地元の人で店はほぼ満席なのが満足度の高さを物語る。つくづく銀座店は高いな〜〜
旅行6日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2012/09/23 20:59:08
- ご愁傷様です
- こんばんは、、antaba様♪
北京編にお邪魔してます。
この頃は、まだ日中関係も今ほど悪化してなかったし平和だったんだなぁ、、、と見ながら思ってました。
王子のカラフルな衣装も今だったら石投げられちゃう??(笑)
って、でも笑い事じゃない現実もチラホラですよね。。。
お猿とパンダと戯れるまでは楽しそうだったんだけれど、
テキヤの120元!!
やられてしまいましたね。。。。
中国の元の価値がわからないのですが、
120元は日本円でいくらくらいなのかしら?
それに、寒いプールもやだぁ。。
水が冷たいだけならまだしも、館内は暖かくしていて欲しい、、、
グダグダもできないのね(笑)
、、、といろいろあった北京でしたね。
たらよろ
- antabaさん からの返信 2012/09/24 10:34:38
- RE: ご愁傷様です
- たらよろさん、こんにちは〜
いつもありがとうございます!!
やっと秋らしくなってきましたね〜
暑さが苦手なantabaはホッとしております。
> 北京編にお邪魔してます。
> この頃は、まだ日中関係も今ほど悪化してなかったし平和だったんだなぁ、、、と見ながら思ってました。
> 王子のカラフルな衣装も今だったら石投げられちゃう??(笑)
> って、でも笑い事じゃない現実もチラホラですよね。。。
そうですね〜
この頃も連日ニュースではトップで尖閣問題は流れていたんですが、
実害は饅頭でボラれたのと帰りの飛行機の出発が遅れたぐらいしか、
思い当たらないなぁ。
王子も猿に威嚇されただけで良かったですよっ。
> お猿とパンダと戯れるまでは楽しそうだったんだけれど、
> テキヤの120元!!
> やられてしまいましたね。。。。
> 中国の元の価値がわからないのですが、
> 120元は日本円でいくらくらいなのかしら?
ほんと、油断していてやられました…
120元は日本円で約1500円です!
ちょっとした店ならビール込で食べられる値段ですよ。
今度行く時は個とか皿とか串とかの漢字を覚えて挑もうと思います!!
> それに、寒いプールもやだぁ。。
> 水が冷たいだけならまだしも、館内は暖かくしていて欲しい、、、
> グダグダもできないのね(笑)
噂通りでしたね。
私は水の中に入らなかったけれど、
プールサイドのベッドに横になっているだけで寒かったので、
タオルにぐるぐる包まってたんですよ。
彼らは血の気が多いから寒さなんてへっちゃらピーなんじゃないかな。
でも、王子はまた北京に行きたいようです。
天下泰平です♪
antaba
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
antabaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
85