2012/08/09 - 2012/08/16
294位(同エリア1651件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 563,041アクセス
- フォロワー22人
一昨年の夏も同じような事を言っていたが…
今年の夏はアブダビへ行く予定だった。砂漠のオアシスの如きゴージャスホテルのテラスから眺める夕日はさぞロマンティックなことだろう―ラクダにも乗っちゃう、フェラーリだって乗っちゃう!夢はグングン膨らんでいた。が、待てよ?夏のアラブは日本と比べモノにならないぐらいの猛暑。40度越えなんて当たり前!それに加えて今年のラマダンは予定している旅行期間にガッツリはまっている。40度越えの暑さの中、街中で大っぴらに水すら飲めないなんて幼児連れにはとても無理!
ということで、次に白羽の矢が立ったのが中国の西安でありました。ホントは敦煌、ウルムチも計画にいれたかったが、この辺りイスラム圏だし、気温もアブダビとあまり変わらなかったりするので今回は諦め、前回はツアー旅行だった為に美味しいものが食べられなかった北京とセットで行くことにした。
しかし、西安も暑かった・・・それでも一日少なくとも4キロは歩いた。そして汗をたっぷりとかいた。お腹も少し壊した。それなのに体重が増加した…うまいものを食べ過ぎた!!そんな今回の旅♪
4日目
西安市内をひたすら歩く
城壁、回坊風情街
宿泊 ヒルトン西安
5日目
13:30 西安発 CA1210 15:20 北京着
宿泊 北京貴賓楼飯店
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目にして初オムレツ。飲み物はスクイ―ザ―を使ったスイカジュース。
-
本日もタクシーにてのんびり10時過ぎに城壁、南門に到着。
来る9月2日にコンサートがあるらしい、巨星演唱会とある。
もうかれこれ30年間、ジャッキーは息の長いスターだなぁ〜
てか、他の人たちは誰も知らんけど。 -
南門の真東にはお馴染みベルタワー。
-
チケット売り場は近代的。
-
大人1枚40元のチケット。
さて、この明代城壁とは…
西安市内をぐるりと囲んでほぼ完全な形で現存する城壁です。明代初期に唐の長安城壁を基礎として構築されました。周囲13.7kmの長方形で、高さ12m、基礎部分の幅は15〜18m、上部の幅は12〜14mもあり、レンガで築かれています。城壁の外側には攻撃孔が5894も開いています。4つの方向にそれぞれひとつの城門があり、全体は外濠に囲まれています。(中国国家観光局より) -
城壁の巾は底部で15〜18m。くぐって城壁内へ。
-
うっすら永寧門の文字が。
-
高さは12m。これぐらい堅固に作ってないと敵から街を守れないよね〜
-
さきほどくぐった永寧門前の広場では何やらイベントの練習をしていた。
-
はるか遠くまで続く東方面。
ところで、我々が宿泊していたヒルトンホテルからは東門へは歩いてすぐだったけれど、あえて南門までタクシーを飛ばしたのはガイドブックにさも南門からしか城壁の上に登れないような書き方をしていたからだ。今回観光してみて分かったが、東西南北の主要な門からはおそらく入場出来るだろう。結果的には南門からスタートして正解だったけれど。 -
王子にファンクラブ結成〜♪
なぜか、中国女子にウケて城壁の上で撮影大会が始まってしまった!
彼女たちが手にするのはやっぱりスマホ。 -
南門から西に少し行ったところに城壁巡り用の乗りものを扱ったブースがある。
レンタサイクルと電動カート。11〜12年度の「地球の歩き方」には三輪リキシャと書いてあったが、それは姿を消し電動カートにかわっていた。時間が遅かった為に(ブースに着いたのが10時半過ぎ)自転車は1時間以上待つことになり、カートに至っては待ちが多過ぎてチケット販売を中止していた… -
レンタサイクルの貸し出しと乗り捨てが出来るポイント。ベルタワーを中心とした東西南北の主要門で貸し出し可能。とは言え、自転車には王子はまだ乗れないので電動カートしか頼るすべはなかったのだが、、、残念。
-
パパの「歩くしかない!」のひとことで渋々西方面に歩き始める。
普段グータラなパパ故、南門の周りをちょちょっと歩いて茶を濁すと思っていたのにあまりにも大胆な発言!持病は大丈夫?あとで文句言うなよ〜
地図では南門から西壁まで直線で2キロ。視界不良も手伝って、当然西壁はココからでは見えない。 -
遠ざかる南門。思い直すなら今のうちだ…
-
下を見るとタイルにところどころ文字が書いてある。まさか明代の落書きじゃないよなぁ。
-
まだ、南門の城楼は見えるけれど随分遠くへ来てしまった。歩いてみると分かることだが城壁近くの建物の屋根は景観に配慮してか美しい瓦屋根が多い。
-
各自思い思いの図。カートで城壁1周もしてみたかったが、4歳児連れで真夏に城壁を歩く日本人もそういないのではないかと。歩きだすと結構楽しいし!
-
王子がぐずって「だっこ〜〜」などと言い出せばまた話は変わってくるのだが…日頃のトランポリンのお蔭で随分と脚力がついたものだ。
-
南門から1キロ近く歩くと公衆トイレがある。
恐る恐る入ってみたが、紙がなかったものの(当たり前か)人があまり利用しない為にすこぶるキレイだった。 -
含光門近くには近代的な幼稚園が。
左下の小屋はチケットブースと思われ、ココからでも入場は可能だろう。 -
含光門からの階段脇に売店を発見。
パパお水、王子アイスクリーム、 -
そして私はやっぱりビール!青島15元。
-
しばし椅子に座って休んでいると、いかにもな3人組が出現!
-
含光門を過ぎると西側の壁まで1キロをきる。ようやく西壁が見えてきた。
-
南西の角、城壁内のエリアは日本食の店やちょいとコジャレたレストランが点在していた。
-
角はすこし高台になっていて東屋みたいなものが建っていたような柱の跡があった。城壁の外は高層ビルがご多分にもれず建設中。
-
道は90度に折れ、西門(安定門)まであと1キロ弱。
-
安定門が見えてきた。ここから多くの人たちが西(シルクロード)へと旅だった訳だ。
-
外側にあるのが閘楼。
-
こちらは内側の城楼。東西南北の主要な4か所の城門はこのような二重構造になっている。あ、南門は城楼だけだったけど。
-
改めまして、安定門にて乗りものの料金チェック(2012年8月12日現在)。
【電動カート】大人1名分の料金
レジャーカート 1周80元 1区間 20元
ラグジュアリーカート 1周120元 1区間 30元
(1区間は南門〜東門、東門〜北門、北門〜西門、西門〜南門の1つをさす。)
【レンタサイクル】
1人乗り100分40元 2人乗り100分80元
一見してラグジュアリーなカートと普通のカートの区別はつかなかったが何の違いがあったんでしょ? -
安定門から西方面の写真を撮ろうとしたけれど近々イベントがあるみたいで入口の前はステージで塞がれていた、ガックシ。上からも撮りそびれるし、始皇帝陵と同じく痛恨のミス。。。
-
でもこの時は暑い中を歩き切って、「さあタクシー拾って昼飯!」しか頭になかったから仕方ないか。。。
-
そして、タクシーで西門から鼓楼まで。もう、鼓楼は上らないよ。
-
鼓楼まえから回坊風情街へ。
車道はあり得ないぐらいの渋滞でピクリとも動かない。。。多分この道一方通行だと思うんだけど、このぎゅう詰め状態の中、逆走しようとしている車がいる。これじゃ何時間経ったって動かね〜〜ぞ!譲り合いの気持ちは無いのかね?無いんだろうね〜〜 -
回坊風情街へは名物の「羊肉泡モ」を食べにきたのだった。
この街は漢族であるけれどイスラム教を信仰する回族の人たちの文化を垣間見ることができ、めずらしい食べ物の屋台が沢山出ていて見て回るだけでも楽しい。 -
とはいえ、鉄砲玉王子を連れていると絶対に手を離せないので、この手の人ごみは非常に緊張を強いられて疲れるのだった。出来ることなら子抜きで歩きたいエリア。
-
ナツメは大きさによって値付けされているのか。
売り子のねえさんがこちらにすごいガンを飛ばしている、、、(汗) -
これはガイドブックに載っていた、緑豆餡を固めて干し葡萄やあんこを混ぜた「緑豆ガオ」。
-
西安は胡桃も名産。
-
回坊風情街で一番「羊肉泡モ」が美味しいと何かで調べておいた「老米家」を目指して「西羊市」へ。さらに人が増えて道幅が狭くなり歩くのも大変。
-
ナンや羊肉串。
-
べっ甲飴?
-
中には新しくてきれいな店もあるけれど。
-
大体はこんな感じ。
-
見つけた!「老米家」!なにげにこの回族の街には似たような老とか米とかの付いた羊肉泡モ屋が沢山あるので間違えないようにご注意を。
-
席が空いたらすかさず座る!遠慮や躊躇は無用だ!
-
オーダーしたのは牛肉泡モ(15元)と熟肉小炒(15元)。
-
丼に入っていた少々粉っぽいパンを小さくチねる!面倒臭いけれど小さい方が味がしみて美味しいみたいなのでひたすらチねる。有野に手伝ってもらいたいぐらいだ。
-
チねり終わったら店員を呼んで最終調理。スープをかけるだけなのか、軽く煮込むのか分からないが牛肉泡モはこんな感じ。
いい出汁が出ていてスープも春雨も美味しいけれど、これってパンを入れる必要あるのかなぁ?単に腹を膨らませるだけのもののように思うけれど。千切る手間を思えば焼いたナンとか揚げパンを添えた方が余程美味しい気がするんだけど。ま、これも名物だから。 -
パパオーダーの熟肉小炒。トウガラシが効いていて美味しそう〜〜
-
店を出てからナシとナツメのジュースを買ってみた。なんとなくイイ感じの屋台だが飲み物自体全然冷えてなかった、、、
-
ナシは体をひやすって書いてあったけど、ぬるいものはぬるいよねーー
-
パパはバジルシードのジュース。こちらは冷えてて美味しかった。これ日本のジューススタンドでもうけるかも!
-
道端にはこれ以上ないってぐらいに煤けた自転車が。多分現役。
-
もう少し頑張れば西安最大のイスラム寺院、清真大寺があったのだが、そろそろ王子もお疲れモードに入ったのでホテルへ戻ることに。ところがまたまたタクシーが捕まらないし、詳しい現在位置が分からない。途方に暮れているとバイクタクシーに乗った回族の女性が言葉は全く通じないながらこちらの差し出した地図で親身になって説明してくれ、値段も良心的だったので乗る事にした。
-
馬力がないので3人も乗るとタクシーは恐ろしくゆっくり走る。
回坊風情街裏から北大街までの短い道のりだったが、正面から来る車とスレスレにすれ違いヒヤヒヤさせられたり、あまりのゆっくりさ加減に後ろから激しくクラクションを鳴らされたりしながらも無事に送り届けてもらい、貴重な体験が出来た。
が、結局北大街でもタクシーは捕まらず、西新街からホテルまでバスに乗る事になった。 -
ところ変わってホテルのパティスリー。
チョコレートの仕上げが「もう少し頑張りましょう」な感じ。でも中国のケーキがココまで進化したとは驚いた。 -
ポッキーは百奇〜なのね♪
-
今日は西安最後の夜ということでおとなしく、ホテルのレストランでディナーとなった。
ホテルのメインダイニング「China Club」。朝食の時にはゲストは沢山見かけたのに、ここのレストランはほぼ貸切状態だった。 -
ワインを飲まなきゃもっと安く済んだものを、、、パパは外食となるとどこでもワインを飲みたがるから参る。紹興酒を飲め!紹興酒!
-
前菜ミニきゅうり。見た目もかわいく口直しにピッタリ。
-
スパイシーな前菜。蓮の下にはモヤシや青菜が隠れていてピーナッツがアクセント。日本にいる時は極力中国産の野菜は避けるのだが…
何を今更、今まであれだけモリモリ食べておきながら、だな〜〜 -
ローストポークも行儀よく並んでいて○。
-
これが一押し、牛肉の辛い煮込み。これを食べて次は成都に行きたくなった、痺れと辛みが絶妙〜
-
そして久々の大根パイ。以前香港で食べて以来のお気に入り。
-
やっぱり美味しい〜〜大根がこんなに上品になるなんて!
-
辛くない麺を頼むと西安では大体トマトベースなのか?
たまごも入ってとてもマイルド。
最後に果物が3人分ついてお会計は640元ほどだった。高級素材をオーダーすれば1品で同じぐらいの値段をとられるけれど、基本海鮮を頼まなければかなりお手頃におさまるのでお薦めの店だ。サービスも雰囲気も良い。 -
ロビーにはこんな素敵な茶道具が置いてあった。木なのに排水溝付!
4日目終了。 -
西安最終日は生憎の雨。
-
オリンピックが終わったらディスプレイから速やかに五輪が取り除かれていた。流石ヒルトン!
-
遅めの朝食。
-
外は雨なのでホテル内を散策することにした。(初日にしろっ、って話だが)フィットネスセンターは施設が立派。
-
スパもゴージャス!あーこんなことならマッサージしてもらえば良かった、やっぱり館内散策は初日にするべきだな。
-
気になっていた中庭も散策。たまには結婚式の撮影などで使われるのか?
どこにも案内はされておらず、中途半端な4階ぐらいからこの庭に出ることができた。 -
10時半すぎにホテルをチェックアウト。
-
タクシーにて空港へ。北門が見えた。結局ホテルから一番近かった東門だけ見ることが出来なかった、、、
西安はまた訪れたい街になった。 -
タクシーの窓を開ける為のハンドルが壊れていたが、ま、その程度の事は意に介さない国だったな。
-
ホテルから所要50分。きっちり120元で空港に到着。領収書もくれる。
-
最近の空港はどこも同じような作りで変わり映えしない。
-
空港の書店にて。サクセス本が中国でも流行りか。
-
トニさま、今度は前田敦子と共演???全く持って解せないな!!(怒)
-
西安最後の食事は空港内で、
-
うどんのような牛肉麺。不満が残った…
-
定刻通りのボーディング。
-
昼どきだったので2時間のフライトで食事がでた。
-
北京に到着。珍道中はまだまだ続く。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2012/09/12 22:37:46
- 綺麗なのか、どうなのか??
- こんばんは〜antabaさん。
西安の最後の旅行記に遊びに来ました。
やっぱり、すごい霞んでいるんですね〜〜
見晴らしが良かったなら、
屋根の雰囲気も素敵で、いかにも中国って感じの趣で、
すごく素敵な場所なのに、
いかんせんもやりすぎてませんか??
喉があまり強くない私は、かなり気になるのですが、
咳き込んだりはしなかったですか??
というか、画面で見るほどもやってないのかな?
いかにも!!な3人組の少年にウケマシタ(笑)
そして、いかにも!な女子にもてる王子にもウケマシタ。
北京も楽しみにしてますね〜〜
たらよろ
- antabaさん からの返信 2012/09/13 20:04:20
- RE: 綺麗なのか、どうなのか??
- たらよろさん、こんにちは〜〜
遊びに来てくれてありがとう〜〜
> やっぱり、すごい霞んでいるんですね〜〜
> 見晴らしが良かったなら、
> 屋根の雰囲気も素敵で、いかにも中国って感じの趣で、
> すごく素敵な場所なのに、
> いかんせんもやりすぎてませんか??
他の方の旅行記を拝見すると、季節によっては青空も見えるようですが、
私が滞在した期間はものの見事にもやってましたね。
光化学スモッグなのか?黄砂なのか?イマイチ分からず。。。
ただ、北京ほど街中で煙突から白煙モクモクな光景は目にしなかったので、
黄砂が原因なのかな?
> 喉があまり強くない私は、かなり気になるのですが、
> 咳き込んだりはしなかったですか??
> というか、画面で見るほどもやってないのかな?
喉が刺激されることはなかったですよ。
私は喘息持ちですが発作はおきませんでした。
今まででせき込みそうになったのは、ベトナムはホーチミンですかねぇ。
あれは大量のバイクから排出される排気ガスが原因ですが。
> いかにも!!な3人組の少年にウケマシタ(笑)
> そして、いかにも!な女子にもてる王子にもウケマシタ。
来年の夏はあの髪形を真似してみようかと。。。
> 北京も楽しみにしてますね〜〜
頑張ってUPします!
今度11月に京都に行く予定です。
またそちらにも遊びにいきますね!
antaba
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
antabaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
88