西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年の夏も同じような事を言っていたが…<br />今年の夏はアブダビへ行く予定だった。砂漠のオアシスの如きゴージャスホテルのテラスから眺める夕日はさぞロマンティックなことだろう―ラクダにも乗っちゃう、フェラーリだって乗っちゃう!夢はグングン膨らんでいた。が、待てよ?夏のアラブは日本と比べモノにならないぐらいの猛暑。40度越えなんて当たり前!それに加えて今年のラマダンは予定している旅行期間にガッツリはまっている。40度越えの暑さの中、街中で大っぴらに水すら飲めないなんて幼児連れにはとても無理!<br />ということで、次に白羽の矢が立ったのが中国の西安でありました。ホントは敦煌、ウルムチも計画にいれたかったが、この辺りイスラム圏だし、気温もアブダビとあまり変わらなかったりするので今回は諦め、前回はツアー旅行だった為に美味しいものが食べられなかった北京とセットで行くことにした。<br />しかし、西安も暑かった・・・それでも一日少なくとも4キロは歩いた。そして汗をたっぷりとかいた。お腹も少し壊した。それなのに体重が増加した…うまいものを食べ過ぎた!!そんな今回の旅♪<br /><br />3日目<br />西安市内をゆる~く観光 大雁塔、鐘楼<br /><br />宿泊 ヒルトン西安 <br /><br />

☆ユータロー王子、中国へ行く③【西安 東奔西走その壱】☆

16いいね!

2012/08/09 - 2012/08/16

387位(同エリア1659件中)

0

72

antaba

antabaさん

一昨年の夏も同じような事を言っていたが…
今年の夏はアブダビへ行く予定だった。砂漠のオアシスの如きゴージャスホテルのテラスから眺める夕日はさぞロマンティックなことだろう―ラクダにも乗っちゃう、フェラーリだって乗っちゃう!夢はグングン膨らんでいた。が、待てよ?夏のアラブは日本と比べモノにならないぐらいの猛暑。40度越えなんて当たり前!それに加えて今年のラマダンは予定している旅行期間にガッツリはまっている。40度越えの暑さの中、街中で大っぴらに水すら飲めないなんて幼児連れにはとても無理!
ということで、次に白羽の矢が立ったのが中国の西安でありました。ホントは敦煌、ウルムチも計画にいれたかったが、この辺りイスラム圏だし、気温もアブダビとあまり変わらなかったりするので今回は諦め、前回はツアー旅行だった為に美味しいものが食べられなかった北京とセットで行くことにした。
しかし、西安も暑かった・・・それでも一日少なくとも4キロは歩いた。そして汗をたっぷりとかいた。お腹も少し壊した。それなのに体重が増加した…うまいものを食べ過ぎた!!そんな今回の旅♪

3日目
西安市内をゆる~く観光 大雁塔、鐘楼

宿泊 ヒルトン西安

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
中国国際航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 本日も曇天なり。<br />今回の旅で実は一番行きたかった場所は兵馬俑ではなく西安市街から東に120キロほどいったところにある中国五岳のひとつ華山だった。私がこの山を知ったのはアメリカCBSの人気番組「アメージングレース」でだったが、最近では「イってQ」でイモトが登っていたので御存知の方も多いかもしれない。浮世離れした絶景と登山道の厳しさをほんの少し体験する、ロープウェイに乗って山の上に上がるだけでもと思っていたのだ。が、西安2日目にして暑さと湿気、人の多さ、日頃の運動不足が祟り気持ちが挫けた。前もって西安鄭州高速鉄道の空席具合も確認できていなかった。そもそも、鉄砲玉に近い王子を連れて毎年数人は滑落死する山に登るべきか否か散々悩んでもいた。それにこう曇天続きでは崋山からの素晴らしい絶景も期待できないのではないか、色々理由を後付けして前日夜寝る前に今回の旅行では崋山行きを諦めたのだった。最大の理由はパパが全くノリ気でなかったことなのだが…<br /><br />3日目の朝、この時すでに朝の9時。

    本日も曇天なり。
    今回の旅で実は一番行きたかった場所は兵馬俑ではなく西安市街から東に120キロほどいったところにある中国五岳のひとつ華山だった。私がこの山を知ったのはアメリカCBSの人気番組「アメージングレース」でだったが、最近では「イってQ」でイモトが登っていたので御存知の方も多いかもしれない。浮世離れした絶景と登山道の厳しさをほんの少し体験する、ロープウェイに乗って山の上に上がるだけでもと思っていたのだ。が、西安2日目にして暑さと湿気、人の多さ、日頃の運動不足が祟り気持ちが挫けた。前もって西安鄭州高速鉄道の空席具合も確認できていなかった。そもそも、鉄砲玉に近い王子を連れて毎年数人は滑落死する山に登るべきか否か散々悩んでもいた。それにこう曇天続きでは崋山からの素晴らしい絶景も期待できないのではないか、色々理由を後付けして前日夜寝る前に今回の旅行では崋山行きを諦めたのだった。最大の理由はパパが全くノリ気でなかったことなのだが…

    3日目の朝、この時すでに朝の9時。

  • ホテルでの朝食後、タクシーで西安の観光ポイントのひとつ大雁塔へ。<br />タクシー内のモニターには不動産案内。

    ホテルでの朝食後、タクシーで西安の観光ポイントのひとつ大雁塔へ。
    タクシー内のモニターには不動産案内。

  • 車窓より、UCCならぬUBC上島コ〜ヒ〜。ところでUBCのBってなんの略???やっぱ、中国なんでもありだなぁ〜

    車窓より、UCCならぬUBC上島コ〜ヒ〜。ところでUBCのBってなんの略???やっぱ、中国なんでもありだなぁ〜

  • このタクシーの運転手さんは少し英語と日本語が出来たので王子に挨拶をいろいろしてくれた。そして何故か、嬉しそうに教えてくれたのが大雁塔近くにあるこのモダンな外装の「ウェスティン西安」。

    このタクシーの運転手さんは少し英語と日本語が出来たので王子に挨拶をいろいろしてくれた。そして何故か、嬉しそうに教えてくれたのが大雁塔近くにあるこのモダンな外装の「ウェスティン西安」。

  • 玄奘三蔵像の奥にそびえる大雁塔。<br />大雁塔は、652年に玄奘三蔵がインドから持ち帰った経典や仏像などを保存するために建立した塔。今回は高さ64m、7階層のこの塔に登るのが目的。

    玄奘三蔵像の奥にそびえる大雁塔。
    大雁塔は、652年に玄奘三蔵がインドから持ち帰った経典や仏像などを保存するために建立した塔。今回は高さ64m、7階層のこの塔に登るのが目的。

  • 入場料50元。

    入場料50元。

  • 入ってすぐの雰囲気は装飾の色合いや植栽からか頤和園とかに似ている。突き当りはトイレ。

    入ってすぐの雰囲気は装飾の色合いや植栽からか頤和園とかに似ている。突き当りはトイレ。

  • 中国の方は何故か群れるねぇ〜<br />んで、声おっきい…

    中国の方は何故か群れるねぇ〜
    んで、声おっきい…

  • 本殿の前にある階段や獅子は比較的新しい。

    本殿の前にある階段や獅子は比較的新しい。

  • 本殿の扉の細工が見事!

    本殿の扉の細工が見事!

  • 瓦に何やら書いていました、達筆でした〜

    瓦に何やら書いていました、達筆でした〜

  • 四川大地震で傾いたそうだけど上まで登ってみませう。

    四川大地震で傾いたそうだけど上まで登ってみませう。

  • 別料金30元を払い、セキュリティチェックを受ける。

    別料金30元を払い、セキュリティチェックを受ける。

  • 居眠りの天才発見。。。

    居眠りの天才発見。。。

  • 入口の上部がかなり傷んでますが…

    入口の上部がかなり傷んでますが…

  • えっ、千年以上の長い間に皆が頭をぶつけたからあんなになっちゃったの???

    えっ、千年以上の長い間に皆が頭をぶつけたからあんなになっちゃったの???

  • 中は吹抜けではありません。

    中は吹抜けではありません。

  • 最上階の7階は現在工事中で入れない。

    最上階の7階は現在工事中で入れない。

  • ので、6階から南方面を臨む。

    ので、6階から南方面を臨む。

  • 北方面。この先は西安の中心地。<br />ちなみに表紙は西方面。

    北方面。この先は西安の中心地。
    ちなみに表紙は西方面。

  • 「釈迦如来足跡石」と書かれていた。

    「釈迦如来足跡石」と書かれていた。

  • 中国各地の塔も紹介。私はココにそそられた。

    中国各地の塔も紹介。私はココにそそられた。

  • 大雁塔の右側に財神殿があったのでとりあえずパパにお参りさせた。

    大雁塔の右側に財神殿があったのでとりあえずパパにお参りさせた。

  • この日も暑かったので売店で王子マンゴーアイス購入。ちなみにこのアイスは内モンゴル産。

    この日も暑かったので売店で王子マンゴーアイス購入。ちなみにこのアイスは内モンゴル産。

  • 大雁塔の上から見えた噴水公園を目指して移動。両サイドにキレイな土産物屋が建ち並ぶ遊歩道を歩く。

    大雁塔の上から見えた噴水公園を目指して移動。両サイドにキレイな土産物屋が建ち並ぶ遊歩道を歩く。

  • この遊歩道にもこの手の銅像が点在する。

    この遊歩道にもこの手の銅像が点在する。

  • なんとなくマチャアキの西遊記を思い出した。

    なんとなくマチャアキの西遊記を思い出した。

  • 西洋鏡??パパは「いわゆるのぞきからくりだろ。」って当たり前のように言ってたけど、私は知らなかったよ〜うちの近所のお祭りにはなかったよ。

    西洋鏡??パパは「いわゆるのぞきからくりだろ。」って当たり前のように言ってたけど、私は知らなかったよ〜うちの近所のお祭りにはなかったよ。

  • 股割れズボンは健在だからこの人形に偽りありでしょ。

    股割れズボンは健在だからこの人形に偽りありでしょ。

  • 銅像大人気です〜

    銅像大人気です〜

  • 初めて訪問した場所だけれども慈恩寺の周りも開発が進んでいることが分かる。まだ動いていないけれどモノレールのレールが遥か遠くまで敷かれていた。至る所が工事中の西安、5年後ぐらいに再訪したらかなり様変わりしていることだろう。

    初めて訪問した場所だけれども慈恩寺の周りも開発が進んでいることが分かる。まだ動いていないけれどモノレールのレールが遥か遠くまで敷かれていた。至る所が工事中の西安、5年後ぐらいに再訪したらかなり様変わりしていることだろう。

  • なにを作るにもスケールデカイな。

    なにを作るにもスケールデカイな。

  • こんなに人がワンサカ入っているけど、入るなってどこのこと????

    こんなに人がワンサカ入っているけど、入るなってどこのこと????

  • 夜にはレーザー光線でライトアップされる大雁塔。三蔵さんもさぞ驚くことだろう。残念ながら我が家は王子がもう少し大きくなるまでどこの国に行ってもライトアップなどの夜のお楽しみはしばらくオアズケだ。

    夜にはレーザー光線でライトアップされる大雁塔。三蔵さんもさぞ驚くことだろう。残念ながら我が家は王子がもう少し大きくなるまでどこの国に行ってもライトアップなどの夜のお楽しみはしばらくオアズケだ。

  • バーガーキングもあるで〜

    バーガーキングもあるで〜

  • 噴水公園まえの大通りから鐘楼までタクシーで戻る。たま〜にこうしてタクシーのりばがあるんだけど、この場所って日本でいうところの中央分離帯なんだよね〜〜

    噴水公園まえの大通りから鐘楼までタクシーで戻る。たま〜にこうしてタクシーのりばがあるんだけど、この場所って日本でいうところの中央分離帯なんだよね〜〜

  • 丁度昼どきなので鐘楼前にあるショッピングモールのフードコートへ行くことにする。

    丁度昼どきなので鐘楼前にあるショッピングモールのフードコートへ行くことにする。

  • 鐘楼を撮影するには↑ショッピングモールの階段上がベストポジションかも。

    鐘楼を撮影するには↑ショッピングモールの階段上がベストポジションかも。

  • モール内にディスプレイされていたロンドンオリンピックの中国チームユニフォーム。

    モール内にディスプレイされていたロンドンオリンピックの中国チームユニフォーム。

  • 外見とは裏腹にここのショッピングモールは何だかショボくて最上階にあるフードコートもめちゃ庶民的。

    外見とは裏腹にここのショッピングモールは何だかショボくて最上階にあるフードコートもめちゃ庶民的。

  • フレッシュオレンジジュースとスイカジュース。何も言わなかったら搾りたてだけど生ぬるいのが出てきた。

    フレッシュオレンジジュースとスイカジュース。何も言わなかったら搾りたてだけど生ぬるいのが出てきた。

  • 上のジュースは現金で購入出来たが、食べ物は100元でカードを購入して各店で支払う。<br />餃子はやっぱり美味しくなかった。。。(10元)

    上のジュースは現金で購入出来たが、食べ物は100元でカードを購入して各店で支払う。
    餃子はやっぱり美味しくなかった。。。(10元)

  • サンプルとは似ても似つかないものが出てきた、いんげんと鶏肉の炒め物。英語が出来る売り子のブースに呼ばれてつい買ってしまった。。。いんげん多すぎだろこれーー

    サンプルとは似ても似つかないものが出てきた、いんげんと鶏肉の炒め物。英語が出来る売り子のブースに呼ばれてつい買ってしまった。。。いんげん多すぎだろこれーー

  • 箸やレンゲは大きな空調機の横にある箱で蒸されていた。熱消毒かもしれないけれど、日本人としては濡れた箸はあまり気持ちの良いものではない。

    箸やレンゲは大きな空調機の横にある箱で蒸されていた。熱消毒かもしれないけれど、日本人としては濡れた箸はあまり気持ちの良いものではない。

  • チャージしたカードは払い戻し可能。ここのトイレはデパートだけれど危険な香り(笑)がしたので入るのをやめた。

    チャージしたカードは払い戻し可能。ここのトイレはデパートだけれど危険な香り(笑)がしたので入るのをやめた。

  • こんなことなら道の反対側にある餃子宴で有名な「徳発長」へ行けばよかったが後の祭り。鐘楼見物する為に地下道へ降りる。鐘楼への入口及びチケット売り場はこの地下通路にあるのだ。

    こんなことなら道の反対側にある餃子宴で有名な「徳発長」へ行けばよかったが後の祭り。鐘楼見物する為に地下道へ降りる。鐘楼への入口及びチケット売り場はこの地下通路にあるのだ。

  • 中国版100円ショップ。この並びに公衆便所があったことを思い出し、王子を連れて入ってみると、この旅初の衝撃!女子トイレに入るといきなりドア全開でおじいさんが用を足していたのだ!しかも大…観光都市でも西安はまだ地方都市なんだなぁ。まぁ、よくよく見たらおじいさんに見えた老人はおばあさんだったみたいだけど…場所が場所なだけに繁々見る訳にもいかず、王子は気になってウロウロするし、、、焦るよなぁ〜

    中国版100円ショップ。この並びに公衆便所があったことを思い出し、王子を連れて入ってみると、この旅初の衝撃!女子トイレに入るといきなりドア全開でおじいさんが用を足していたのだ!しかも大…観光都市でも西安はまだ地方都市なんだなぁ。まぁ、よくよく見たらおじいさんに見えた老人はおばあさんだったみたいだけど…場所が場所なだけに繁々見る訳にもいかず、王子は気になってウロウロするし、、、焦るよなぁ〜

  • 35元払って鐘楼へ。

    35元払って鐘楼へ。

  • 西安の中心、鐘楼から北方面。

    西安の中心、鐘楼から北方面。

  • よくこんな運転で事故らないなぁ、阿吽の呼吸なんだなぁ、なんて感心していたけれど、やっぱり事故るんだ!な瞬間。10車線×8車線で環状交差点ってのに無理があるような気がするんだけど。

    よくこんな運転で事故らないなぁ、阿吽の呼吸なんだなぁ、なんて感心していたけれど、やっぱり事故るんだ!な瞬間。10車線×8車線で環状交差点ってのに無理があるような気がするんだけど。

  • 高さ36m。中国国内でも最大級の鐘楼。

    高さ36m。中国国内でも最大級の鐘楼。

  • 5トンの鐘。取り立てて大きい訳ではない。

    5トンの鐘。取り立てて大きい訳ではない。

  • 鐘楼前に鎮座するやたら大きな建物は餃子で有名な「徳発長」とイスラム料理の「同盛祥」。「徳発長」はツアーじゃ必ず組み込まれるみたいだけど、私はへそ曲がりなので今回の旅では両方パスした。

    鐘楼前に鎮座するやたら大きな建物は餃子で有名な「徳発長」とイスラム料理の「同盛祥」。「徳発長」はツアーじゃ必ず組み込まれるみたいだけど、私はへそ曲がりなので今回の旅では両方パスした。

  • 南方面、先に見えるのは城壁の南門である永寧門。

    南方面、先に見えるのは城壁の南門である永寧門。

  • 鐘楼に登った時から目を付けていたスタバでまたまたコーヒーブレイク。私はこの後、鼓楼→回族街観光を考えていたのだが、パパの気力ココで挫ける。え〜〜目の前なのに〜〜

    鐘楼に登った時から目を付けていたスタバでまたまたコーヒーブレイク。私はこの後、鼓楼→回族街観光を考えていたのだが、パパの気力ココで挫ける。え〜〜目の前なのに〜〜

  • 渋々、ホテルへ戻ることに。タクシーを捕まえたいけれどやっぱり難しい。たまたまだけど地下鉄の駅を見つけて急に元気になったパパ。「ひと駅だけ乗ってみよう!」と。電車好きな息子思いだね〜〜でも西安の地下鉄は南北にしか通ってないんですけど。ホテルは鐘楼から2キロほど東に行ったところなんですけど。

    渋々、ホテルへ戻ることに。タクシーを捕まえたいけれどやっぱり難しい。たまたまだけど地下鉄の駅を見つけて急に元気になったパパ。「ひと駅だけ乗ってみよう!」と。電車好きな息子思いだね〜〜でも西安の地下鉄は南北にしか通ってないんですけど。ホテルは鐘楼から2キロほど東に行ったところなんですけど。

  • 初乗車!西安の地下鉄。鐘楼駅から北大街まで2元。

    初乗車!西安の地下鉄。鐘楼駅から北大街まで2元。

  • 路線図には東西の路線も書いてあるけれど未完。

    路線図には東西の路線も書いてあるけれど未完。

  • 地下鉄に崋山の広告が!やっぱり崋山が呼んでいたか!

    地下鉄に崋山の広告が!やっぱり崋山が呼んでいたか!

  • 西安の地下鉄、北京と比べてめちゃ空いていた。<br />このあと北大街でタクシーを捕まえホテルへ。

    西安の地下鉄、北京と比べてめちゃ空いていた。
    このあと北大街でタクシーを捕まえホテルへ。

  • ホテルで休憩後、WANDA PLAZA方面へ繰り出す。<br />昨日から気になっていた飲むヨーグルト購入。日本で言うならマザー牧場直送、飲むヨーグルトてな感じか。

    ホテルで休憩後、WANDA PLAZA方面へ繰り出す。
    昨日から気になっていた飲むヨーグルト購入。日本で言うならマザー牧場直送、飲むヨーグルトてな感じか。

  • 王子も大満足、ふつうに美味しい。<br />それにしゃれっ気の無い素朴な店構えながら頻繁にお客さんが出入りしていた。

    王子も大満足、ふつうに美味しい。
    それにしゃれっ気の無い素朴な店構えながら頻繁にお客さんが出入りしていた。

  • 時間的にはすでに夜の7時半。土曜日の夜ということでかなりの人出。

    時間的にはすでに夜の7時半。土曜日の夜ということでかなりの人出。

  • 中国と言えば朝の公園の太極拳をイメージするが、夏の夜はこんな感じで女子が乱舞してた。

    中国と言えば朝の公園の太極拳をイメージするが、夏の夜はこんな感じで女子が乱舞してた。

  • 今日は王子がピザを所望したので事前に調べて、あることを確認していたWANDA PLAZAに来たのだった。しかし、巨大すぎる建物とサインの不親切さ、棟によってアクセス出来ないなどの複雑なフロア構成、おまけに中国語出来ない(致命傷)で迷いに迷い、30分ぐらいかけてようやくピザ屋がありそうな場所に辿りついた。

    今日は王子がピザを所望したので事前に調べて、あることを確認していたWANDA PLAZAに来たのだった。しかし、巨大すぎる建物とサインの不親切さ、棟によってアクセス出来ないなどの複雑なフロア構成、おまけに中国語出来ない(致命傷)で迷いに迷い、30分ぐらいかけてようやくピザ屋がありそうな場所に辿りついた。

  • で、見つけたのがこの店。到底ナポリ風は期待できない。

    で、見つけたのがこの店。到底ナポリ風は期待できない。

  • 最初にサーブされたレモン風味のぬるま湯。飲むのか??フィンガーボールなのか???他の客を恐る恐る観察するとふつうに飲んでいた。しかし何故ぬるま湯??

    最初にサーブされたレモン風味のぬるま湯。飲むのか??フィンガーボールなのか???他の客を恐る恐る観察するとふつうに飲んでいた。しかし何故ぬるま湯??

  • マッシュルームのオイル焼、シーザースサラダと2連ちゃんで外して(不味かった…)、メインのミートピザ登場〜〜<br />久しぶりのアメリカンタイプのピザ。致し方ないけどそこそこ食べられた。

    マッシュルームのオイル焼、シーザースサラダと2連ちゃんで外して(不味かった…)、メインのミートピザ登場〜〜
    久しぶりのアメリカンタイプのピザ。致し方ないけどそこそこ食べられた。

  • 港式糖水って香港スィートのことよね!?<br />夕食が少しさびしいものだったのでスィーツをお持ち帰りすることに。

    港式糖水って香港スィートのことよね!?
    夕食が少しさびしいものだったのでスィーツをお持ち帰りすることに。

  • 向かいの店に「蜀」の文字。おぉ〜ここでやっと「三国志」(マンガ 汗、、、)を読んだ甲斐があったもんだ、とシミジミ。。。

    向かいの店に「蜀」の文字。おぉ〜ここでやっと「三国志」(マンガ 汗、、、)を読んだ甲斐があったもんだ、とシミジミ。。。

  • 夜9時半のWANDA PLAZA前。子供もまだ遊んでいた。

    夜9時半のWANDA PLAZA前。子供もまだ遊んでいた。

  • さっき買ったマンゴープリン。ボリュームたっぷりお味はまあまあ。35元ぐらいだったか。<br />今日も大して観光していないのにクタクタ。<br />明日は何時に起きられるのか???心配になる3日目終了。<br />

    さっき買ったマンゴープリン。ボリュームたっぷりお味はまあまあ。35元ぐらいだったか。
    今日も大して観光していないのにクタクタ。
    明日は何時に起きられるのか???心配になる3日目終了。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP