奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の暑い日、10年ぶりぐらいで奈良へ行った。<br />京都もいいけど、奈良のゆったり、のんびりした雰囲気は最高!<br />一番の目的は、昨年10月にできた東大寺ミュージアムやったけど、それ以外にもおもしろいとこがいっぱいあった。

奈良の鹿と氷室神社のかき氷

3いいね!

2012/08/11 - 2012/08/11

4218位(同エリア5389件中)

0

10

megmegu

megmeguさん

8月の暑い日、10年ぶりぐらいで奈良へ行った。
京都もいいけど、奈良のゆったり、のんびりした雰囲気は最高!
一番の目的は、昨年10月にできた東大寺ミュージアムやったけど、それ以外にもおもしろいとこがいっぱいあった。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 奈良は鹿だらけやった。こんなけ野生動物に囲まれる市街地は世界でも他にあるやろか。<br />行ったことはないけど、インドの牛とかぐらいかなあ。<br /><br />

    奈良は鹿だらけやった。こんなけ野生動物に囲まれる市街地は世界でも他にあるやろか。
    行ったことはないけど、インドの牛とかぐらいかなあ。

  • 近鉄奈良駅から登大路(のぼりおおじ)を行くと、氷室神社がある。<br />奈良時代、このあたりには冬場にできた氷を保存する氷室が多くあり、その氷を平城京に献上してたそうや。

    近鉄奈良駅から登大路(のぼりおおじ)を行くと、氷室神社がある。
    奈良時代、このあたりには冬場にできた氷を保存する氷室が多くあり、その氷を平城京に献上してたそうや。

  • 拝殿の周囲からはミストシャワーが出てて、涼しい。<br />拝殿の前には、氷の柱が奉納されてる。<br />その横に「純氷削り氷 二百円以上のお納め頂いた方に献氷のお下がりを削り氷(かき氷)にしてお分けいたします。<br />※ご希望の方は社務所にお申し出下さい。なお、お持ち帰りはできませんのでご了承下さい。」と書かれた紙が置いてある。

    拝殿の周囲からはミストシャワーが出てて、涼しい。
    拝殿の前には、氷の柱が奉納されてる。
    その横に「純氷削り氷 二百円以上のお納め頂いた方に献氷のお下がりを削り氷(かき氷)にしてお分けいたします。
    ※ご希望の方は社務所にお申し出下さい。なお、お持ち帰りはできませんのでご了承下さい。」と書かれた紙が置いてある。

  • 社務所に声をかけると、神社の人が直々にかき氷機で削ってくれはった。<br />氷業者さんから毎日、純氷の奉納があるそうや。

    社務所に声をかけると、神社の人が直々にかき氷機で削ってくれはった。
    氷業者さんから毎日、純氷の奉納があるそうや。

  • シロップもみぞれとレモン(イチゴやったかな?)から選べる。<br />みぞれにしてもろて、口にするとさっと汗が引いた。<br />夏だけの楽しみなんやろうな。

    シロップもみぞれとレモン(イチゴやったかな?)から選べる。
    みぞれにしてもろて、口にするとさっと汗が引いた。
    夏だけの楽しみなんやろうな。

  • 登大路をもう少し行くと、奥村記念館があった。<br />奥村太平氏が奈良で創業した免震構法を得意とする奥村組という建設会社が、創業100周年のときに造ったそうや。<br />地震&amp;免震体験台で免震効果を体験できるだけでなく、奈良の観光案内所にもなってて、無料でお茶のサーバーも利用できる。<br />こういう社会貢献はうれしい。<br />http://www.okumuragumi.co.jp/kinenkan/index.html

    登大路をもう少し行くと、奥村記念館があった。
    奥村太平氏が奈良で創業した免震構法を得意とする奥村組という建設会社が、創業100周年のときに造ったそうや。
    地震&免震体験台で免震効果を体験できるだけでなく、奈良の観光案内所にもなってて、無料でお茶のサーバーも利用できる。
    こういう社会貢献はうれしい。
    http://www.okumuragumi.co.jp/kinenkan/index.html

  • 鹿だらけ

    鹿だらけ

  • やっと南大門に到着。

    やっと南大門に到着。

  • 国宝のこの門にも鹿が鎮座してる。

    国宝のこの門にも鹿が鎮座してる。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP