その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日からはタイ友との珍道中、バンコクから西75キロ、サムットソン・クラムのメークロンからアムパワーへ、何が落ちてるだろうか。

10年ぶり 市場の上を電車が走るメークロン

16いいね!

2012/07/26 - 2012/07/26

251位(同エリア854件中)

4

33

bota

botaさん

今日からはタイ友との珍道中、バンコクから西75キロ、サムットソン・クラムのメークロンからアムパワーへ、何が落ちてるだろうか。

PR

  • タイ友のアパートは何度も来ているが、朝は始めて、散歩に出てみる。<br /><br />こんな細い道なのに何処かえの抜け道なのか、交通量が結構有る、ここでタクシーも結構拾える。<br /><br />表道理へ出てみる。

    タイ友のアパートは何度も来ているが、朝は始めて、散歩に出てみる。

    こんな細い道なのに何処かえの抜け道なのか、交通量が結構有る、ここでタクシーも結構拾える。

    表道理へ出てみる。

  • まだ渋滞は始まっていない。<br /><br /><br />下の写真、以前はしばらく空き地だったけど、何やら不思議な建物、

    まだ渋滞は始まっていない。


    下の写真、以前はしばらく空き地だったけど、何やら不思議な建物、

  • 怪獣みたいな構造物、この色使い異様な感じでしょ。<br /><br /><br /><br />アパートに帰ると、いつもタイ友がお世話になっている家のおばちゃんが、おいでおいで、って、美味しそうなマンゴーを3つくれた、コープン・カッポン。<br /><br />部屋ではタイ友まだ寝ている、料理なんてした事のない、ガスコンロ1つの台所(ベランダ)で包丁を探したが、切れん包丁、茶碗の裏で少し研いで切って食べると、(゚д゚)ウマー

    怪獣みたいな構造物、この色使い異様な感じでしょ。



    アパートに帰ると、いつもタイ友がお世話になっている家のおばちゃんが、おいでおいで、って、美味しそうなマンゴーを3つくれた、コープン・カッポン。

    部屋ではタイ友まだ寝ている、料理なんてした事のない、ガスコンロ1つの台所(ベランダ)で包丁を探したが、切れん包丁、茶碗の裏で少し研いで切って食べると、(゚д゚)ウマー

  • 10時過ぎに移動開始、<br />アパートの前に食品販売のトラック、肉や野菜は有るけど魚は無いみたい、ここは一応街の中、少し歩けば同じような物を売る屋台が有るのに、こんな商売も成り立つんだ。

    10時過ぎに移動開始、
    アパートの前に食品販売のトラック、肉や野菜は有るけど魚は無いみたい、ここは一応街の中、少し歩けば同じような物を売る屋台が有るのに、こんな商売も成り立つんだ。

  • タクシーで戦勝記念塔のロータリーへ、辺りは色々な屋台で一杯、

    タクシーで戦勝記念塔のロータリーへ、辺りは色々な屋台で一杯、

  • 日本と同じで末尾が9の商品が一杯。<br /><br />今までタイラーメンはうまいと思った事が無かったけど、昨日まで食べた麺類は、全て大当たり、俺の舌がおかしいのかと挑戦してみるが今日は外れ、砂糖が入った味は苦手だけど、これにスプーン二杯の砂糖を入れるタイ人には付いて行けない、スープ無しはマズマズかな。<br />

    日本と同じで末尾が9の商品が一杯。

    今までタイラーメンはうまいと思った事が無かったけど、昨日まで食べた麺類は、全て大当たり、俺の舌がおかしいのかと挑戦してみるが今日は外れ、砂糖が入った味は苦手だけど、これにスプーン二杯の砂糖を入れるタイ人には付いて行けない、スープ無しはマズマズかな。

  • 今回始めて乗ったのが、ハイエースのミニバス、乗客が少ないと出発しないようだけど、行き先が多彩で都合が良さそう。<br />75キロを1時間ほどで80Bだったかな。

    今回始めて乗ったのが、ハイエースのミニバス、乗客が少ないと出発しないようだけど、行き先が多彩で都合が良さそう。
    75キロを1時間ほどで80Bだったかな。

  • 出発してしばらく走ると、ホテル ソール・ツイン・タワーズ、今はツイン・タワーズ・バンコクて言うのかな、15年前、俺のタイはここから始まった。<br /><br /><br />チャオプラヤー川に架かるクルンテープ橋を渡って郊外へ。

    出発してしばらく走ると、ホテル ソール・ツイン・タワーズ、今はツイン・タワーズ・バンコクて言うのかな、15年前、俺のタイはここから始まった。


    チャオプラヤー川に架かるクルンテープ橋を渡って郊外へ。

  • 塩田が広がりだしたから、そろそろ市場の上を電車が走るメークロン。

    塩田が広がりだしたから、そろそろ市場の上を電車が走るメークロン。

  • メークロンはカンチャナブリーの下流の町、今回のメインはメークロンから少し上流7キロ程、メークロン川に注ぐ運河に有る水上マーケット、アムパワー、トゥクトゥクに乗って向かう。

    メークロンはカンチャナブリーの下流の町、今回のメインはメークロンから少し上流7キロ程、メークロン川に注ぐ運河に有る水上マーケット、アムパワー、トゥクトゥクに乗って向かう。

  • アムパワー水上マーケットは、ガイドブックでお馴染みのタムヌン・サドゥアク水上マーケットと違い、週末しか開いてないらしいが、今日は木曜日、下見がてら行ってみる。

    アムパワー水上マーケットは、ガイドブックでお馴染みのタムヌン・サドゥアク水上マーケットと違い、週末しか開いてないらしいが、今日は木曜日、下見がてら行ってみる。

  • やはり観光客はほとんどいない。<br /><br />観光船に乗ると500B、そんな贅沢出来ない貧乏人、周辺を歩いて回る。

    やはり観光客はほとんどいない。

    観光船に乗ると500B、そんな贅沢出来ない貧乏人、周辺を歩いて回る。

  • 運河の端まで行くと広い川。<br /><br />十年前、川の名前を聞いたら、メコン川だって??? メコンの河口はメコンデルタだから、気が付かなかったけどベトナムまで来ちゃったの??? 語学力だけで無く地理も知らない、耳も悪い俺、<br />この川はメコンじゃ無くてメークロン川、上流のカンチャナブリーはクワイ川、どこで名前変わるんでしょう。

    運河の端まで行くと広い川。

    十年前、川の名前を聞いたら、メコン川だって??? メコンの河口はメコンデルタだから、気が付かなかったけどベトナムまで来ちゃったの??? 語学力だけで無く地理も知らない、耳も悪い俺、
    この川はメコンじゃ無くてメークロン川、上流のカンチャナブリーはクワイ川、どこで名前変わるんでしょう。

  • 路地を進むと写真屋さんが営業中、古い民家をスタジオに昔の衣装も貸してくれ、こんな写真が出来上がります。<br /><br />アムパワーは古くて立派な家が多い、むか〜し昔海運業で栄えたのでしょうかね。

    路地を進むと写真屋さんが営業中、古い民家をスタジオに昔の衣装も貸してくれ、こんな写真が出来上がります。

    アムパワーは古くて立派な家が多い、むか〜し昔海運業で栄えたのでしょうかね。

  • 路地を抜けると広い駐車場、奥は寺、週末にはこの駐車場がいっぱいに成るんだろうな。

    路地を抜けると広い駐車場、奥は寺、週末にはこの駐車場がいっぱいに成るんだろうな。

  • お寺の脇から入り、入口から出て運河へ。<br /><br />さあどうしよう、ここに泊まって運河を歩いても30分程度、船は高いし、時間は2時すぎ、メークロンに戻りまた明日来てみよう。

    お寺の脇から入り、入口から出て運河へ。

    さあどうしよう、ここに泊まって運河を歩いても30分程度、船は高いし、時間は2時すぎ、メークロンに戻りまた明日来てみよう。

  • 来る時のミニバスがいたので、バスでメークロンへ。<br /><br />バーツが足りないので銀行へ、いつも銀行では遠慮しながら写真写していたけど、ここの行員さんとてもフレンドリー、気楽に写真写していたが、驚いたのは男性行員が20センチ程の札束を2山持って、ニコニコしながらロビーを横断、不意を突かれてカメラを向けられない、全て20バーツ紙幣でも??万バーツ以上、1.000Bだったら・・・ほ〜し〜いぃ。

    来る時のミニバスがいたので、バスでメークロンへ。

    バーツが足りないので銀行へ、いつも銀行では遠慮しながら写真写していたけど、ここの行員さんとてもフレンドリー、気楽に写真写していたが、驚いたのは男性行員が20センチ程の札束を2山持って、ニコニコしながらロビーを横断、不意を突かれてカメラを向けられない、全て20バーツ紙幣でも??万バーツ以上、1.000Bだったら・・・ほ〜し〜いぃ。

  • アーケードの商店街、さすが海辺の町、美味しそうな魚ばかり、<br />

    アーケードの商店街、さすが海辺の町、美味しそうな魚ばかり、

  • メークロン駅、次の電車は一時間後だったので、観光客は居なかったけど、十年前こんなに活気有ったっけ。

    メークロン駅、次の電車は一時間後だったので、観光客は居なかったけど、十年前こんなに活気有ったっけ。

  • 駅の奥はメークロン川、十年前川の向こうに沈む夕日を期待してしばらく待ったが、太陽はただ沈んだだけ、期待が外れトボトボ渡し舟の艀船に来ると・・・<br />何故か辺りはオレンジ色になって、対岸を見ると綺麗な夕焼け、しばらくボー〜と見ていたっけ。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/352012/album/10016623/

    駅の奥はメークロン川、十年前川の向こうに沈む夕日を期待してしばらく待ったが、太陽はただ沈んだだけ、期待が外れトボトボ渡し舟の艀船に来ると・・・
    何故か辺りはオレンジ色になって、対岸を見ると綺麗な夕焼け、しばらくボー〜と見ていたっけ。

    http://4travel.jp/traveler/352012/album/10016623/

  • 思い出にふける間もなくスコールが、メークロン駅西の路地に逃げ込む、この路地は土産物商店街、10年前こんな商店街無かったよな。<br /><br /><br />スコールも収まり夕焼けのを見た艀船へ、対岸に真新しいモスク、あんな建物も無かったよな。

    思い出にふける間もなくスコールが、メークロン駅西の路地に逃げ込む、この路地は土産物商店街、10年前こんな商店街無かったよな。


    スコールも収まり夕焼けのを見た艀船へ、対岸に真新しいモスク、あんな建物も無かったよな。

  • タイ二年目に行ったのがバンコクの東70キロ程のチャチューンサオ、3年目は西に行こうと来たのがここメークロン、バンコクにホテルは取って有ったが、少し冒険したくて泊まったのが、このゲストハウス、フロントのおじさんは暗〜い感じ、部屋は真っ黒なタイルで薄暗く薄汚い、チョットだけ後悔して、ため息を突いたらガイドに笑われた。<br />入口は昔のままの配置だが、こんなに綺麗じゃ無かったよな。<br /><br />ここに泊まるのも悪くないかなと思ったが、改装中らしく工事の音が鳴って、泊まるのは無理みたい。

    タイ二年目に行ったのがバンコクの東70キロ程のチャチューンサオ、3年目は西に行こうと来たのがここメークロン、バンコクにホテルは取って有ったが、少し冒険したくて泊まったのが、このゲストハウス、フロントのおじさんは暗〜い感じ、部屋は真っ黒なタイルで薄暗く薄汚い、チョットだけ後悔して、ため息を突いたらガイドに笑われた。
    入口は昔のままの配置だが、こんなに綺麗じゃ無かったよな。

    ここに泊まるのも悪くないかなと思ったが、改装中らしく工事の音が鳴って、泊まるのは無理みたい。

  • この店で酒を買って、この路地の店で晩飯食って、蚊に刺されて、<br />たしかこの路地だったよな、店が変わっている、こんなに綺麗な店では無かった。<br /><br />メークロン駅に戻ると、

    この店で酒を買って、この路地の店で晩飯食って、蚊に刺されて、
    たしかこの路地だったよな、店が変わっている、こんなに綺麗な店では無かった。

    メークロン駅に戻ると、

  • 観光客が記念撮影、10年前は地元の人しかいなかった。<br /><br />時々小ぶりで降っていた雨も再びスコール、<br />天使くん、この程度なら許してあげるよ。

    観光客が記念撮影、10年前は地元の人しかいなかった。

    時々小ぶりで降っていた雨も再びスコール、
    天使くん、この程度なら許してあげるよ。

  • スコールもほどなく収まり、トゥクトゥクでメークロン川の河口に有るレストランへ、<br /><br />ここもスゴ〜イ、以前は干潟の海辺に海鮮料理のお店が数件有るだけ、後はな〜にも無い所だったのに、道路脇に立派な市場、

    スコールもほどなく収まり、トゥクトゥクでメークロン川の河口に有るレストランへ、

    ここもスゴ〜イ、以前は干潟の海辺に海鮮料理のお店が数件有るだけ、後はな〜にも無い所だったのに、道路脇に立派な市場、

  • 大きな傘の出店もいっぱい、<br /><br />バンコクからの日帰り客が多いんでしょうね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />魚や乾物もイッパイ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />お客さん、新鮮な海山物ばかりよ〜<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    大きな傘の出店もいっぱい、

    バンコクからの日帰り客が多いんでしょうね。






    魚や乾物もイッパイ









    お客さん、新鮮な海山物ばかりよ〜





  • 静かな漁村だった民家も、お土産屋さん、この海はカニが特産なのか、カニを売っているお店が多い。

    静かな漁村だった民家も、お土産屋さん、この海はカニが特産なのか、カニを売っているお店が多い。

  • ここで一泊して海鮮料理を食べよう。<br /><br />近くに1.500Bのリゾートは有ったが、たいしたでは無さそう。値段の割にたいした事な。<br /><br />モーターサイ3人乗りで宿探し、最初に行ったモーテルの部屋を見せてもらうが、Wi-fi無しで700B、俺の予算は500B、だが考える間も無く又もスコールが、<br /> 晴れの天使に、「何やってんだ」<br />天使くん・・・ごめんなさい、雨の神様最近忙しくッて あっちこっち飛び回らなければ、ここまで待ってもらったんだけど、これが限界、って、スコールのスイッチ入れてしまい、「お前に任せるから1時間以上スイッチ切るなよ」って言って何処かえ行ってしまった、だから1時間だけ待って、ボクが何とかするから。<br /><br />天使くん時間短縮のため頑張って大雨降らすから、側溝が雨水で噴水のよう。<br /><br />モーターサイのおじさんも、雨宿り。

    ここで一泊して海鮮料理を食べよう。

    近くに1.500Bのリゾートは有ったが、たいしたでは無さそう。値段の割にたいした事な。

    モーターサイ3人乗りで宿探し、最初に行ったモーテルの部屋を見せてもらうが、Wi-fi無しで700B、俺の予算は500B、だが考える間も無く又もスコールが、
     晴れの天使に、「何やってんだ」
    天使くん・・・ごめんなさい、雨の神様最近忙しくッて あっちこっち飛び回らなければ、ここまで待ってもらったんだけど、これが限界、って、スコールのスイッチ入れてしまい、「お前に任せるから1時間以上スイッチ切るなよ」って言って何処かえ行ってしまった、だから1時間だけ待って、ボクが何とかするから。

    天使くん時間短縮のため頑張って大雨降らすから、側溝が雨水で噴水のよう。

    モーターサイのおじさんも、雨宿り。

  • 気に入らないが天使くんも頑張っているし、ここに決めて一休みしよう。<br /><br /><br />少し小雨の時モーターサイのおじさんがいなくなったが、1時間たらずで雨はほとんど上がり、カッパを着たおじさんが迎えに来る。<br /><br />天使くんありがとう。

    気に入らないが天使くんも頑張っているし、ここに決めて一休みしよう。


    少し小雨の時モーターサイのおじさんがいなくなったが、1時間たらずで雨はほとんど上がり、カッパを着たおじさんが迎えに来る。

    天使くんありがとう。

  • 以前は屋根はヤシの葉、床は竹の丸太を敷き詰めたオンボロの店ばかりだったが、今は木の床の立派な店ばかり、

    以前は屋根はヤシの葉、床は竹の丸太を敷き詰めたオンボロの店ばかりだったが、今は木の床の立派な店ばかり、

  • 頼んだ料理はイカの姿をなるべく残したスープ(ゲソはこんなに長い)・海老の野菜炒め・海老の天ぷら? 市場で見た魚料理、天ぷら(ちょっと違うけど)お店のタレをつけず、持参した醤油で食べたら、ウマかった。<br />期待の魚は、酢甘くてナカナカの物、でも少し冷めると甘さがキツくて、お勧めでは有りません。

    頼んだ料理はイカの姿をなるべく残したスープ(ゲソはこんなに長い)・海老の野菜炒め・海老の天ぷら? 市場で見た魚料理、天ぷら(ちょっと違うけど)お店のタレをつけず、持参した醤油で食べたら、ウマかった。
    期待の魚は、酢甘くてナカナカの物、でも少し冷めると甘さがキツくて、お勧めでは有りません。

  • 遠くまで続く干潟、舞い踊りを見せるムツゴローのショー、<br /><br />マッタリとした時間が、ゆっくりと過ぎて行く。<br />

    遠くまで続く干潟、舞い踊りを見せるムツゴローのショー、

    マッタリとした時間が、ゆっくりと過ぎて行く。

  • 時間は8時前なのに、数組いた客は帰ってしまったので、我々もお開き、<br />表に出ると辺りは真っ暗、沢山あった屋台は無くなり、民家のお店も閉店で数軒明りが付いているだけ、人影もな〜んにも無い。来た時には客待ちのモーターサイは居たけどコレじゃ居る分け無いし、何故かタイ友自信有りげに歩いて行く。<br />しばらく歩くと観光案内所の明が、アイツ来る時確認してたんだ。<br />案内所のおじさんに何度も頭を下げ話しているが、いつに無くしおらしく真面目な顔。<br /> 「作戦成功やったね」 Vサインするタイ友。<br />黄色いTシャツを着た案内所のおじさんが、宿までバイク3人乗りで送ってくれた。<br /><br />宿で作戦を聞くと、「こんなに早く店が閉まるなんて想わず、のんびりしていて、私一人なら宿まで歩くけど、一緒に居るのは外国人、タイのお巡りさんは冷たい〜って、タイ国の印象が悪くなるでしょ」  <br />えええ〜〜〜 案内所だと思ったあれポリボックス、黄色のおじさん警察官、お巡りさんと3人乗り。<br /><br />明日はアムパワーへ泊まります。

    時間は8時前なのに、数組いた客は帰ってしまったので、我々もお開き、
    表に出ると辺りは真っ暗、沢山あった屋台は無くなり、民家のお店も閉店で数軒明りが付いているだけ、人影もな〜んにも無い。来た時には客待ちのモーターサイは居たけどコレじゃ居る分け無いし、何故かタイ友自信有りげに歩いて行く。
    しばらく歩くと観光案内所の明が、アイツ来る時確認してたんだ。
    案内所のおじさんに何度も頭を下げ話しているが、いつに無くしおらしく真面目な顔。
     「作戦成功やったね」 Vサインするタイ友。
    黄色いTシャツを着た案内所のおじさんが、宿までバイク3人乗りで送ってくれた。

    宿で作戦を聞くと、「こんなに早く店が閉まるなんて想わず、のんびりしていて、私一人なら宿まで歩くけど、一緒に居るのは外国人、タイのお巡りさんは冷たい〜って、タイ国の印象が悪くなるでしょ」  
    えええ〜〜〜 案内所だと思ったあれポリボックス、黄色のおじさん警察官、お巡りさんと3人乗り。

    明日はアムパワーへ泊まります。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • スクチャイさん 2012/09/14 11:06:34
    タイ友
    bota先輩お疲れーす
    ついにタイ友と2人旅、うらやましーです?
    戦勝記念塔のミニバス乗り場を知ってるなんてタイ通ですね。
    自分は今年初めて使いましたが、パタヤまで100バーツでした。
    パタヤからバンコクまで110バーツ、値段が違うんですよ。
    まさにアメージングタイランド(爆)
    ところでマンゴーの写真が出てましたけど、
    タイのフルーツは安くて毎日食べてますが、特に、マンゴー、マンゴスチン、ソムオー、ライチはお気に入りです。
    日本では毎日は難しいですよね。
    チェンダオのリゾートは部屋が広い、ガーデンに池がある、
    で500バーツは安すぎで、同じようなのを
    探すのは、やはり難しいですね。
    タイ友、頭いいですね、警官に送らせるなんて、
    日本人では発想も無いですよ(笑)

    次回を楽しみに待ってます。
    ではでは

    bota

    botaさん からの返信 2012/09/21 21:08:10
    RE: タイ友
    スクチャイさん お晩です。

    三泊四日時代はロス時間がもったいなくて、タイ友が連れてくる友人の観光ドライバーなどの
    車で移動してたけど、今回始めて車無しだったので、ミニバスやトゥクトゥクでの移動、
    ミニバスって都合良いですね、事故率はどうなんでしょう?
    おまわりさんとのバイク三人乗りが、一番安全なのかな。

    不思議なタイ、俺が好きなのは ?マンゴスチン ?ライチー ?マンゴー 他他他
    あんなに美味しい果物が有るのに、甘柿、りんご、桃も有ったよね、
    俺の地域、フジりんごは青森より絶対うまい最高級品の産地、果物は美味い物はいっぱい
    有るけどけど、タイで売っているりんごを食べて見て、なぜ高くてうまくないりんご食べるの?
    南国の果物の方が、美味しいよね。

    チェンタオのリゾート、あそこは安すぎ、今回の4泊支店長のおかげで安すぎだよね。

    昨日まで俺のボロ車泊で2泊の貧乏旅行、伊勢志摩方面へ行ってきたけど、
    貧乏人は、安い施設が落ち着いて、やはり俺っておかしいよね。
  • oguraさん 2012/09/13 20:11:11
    バンコク最近行った事無し。
    botaさん
    こんばんわ〜
    最近北タイばかりで、大都会近辺行ってないので、botaさんの旅行記見て行ったみたいな〜と、思いながら見てました。ただ、ぼったくりには注意しないと、やられるなと思いながら、楽しく読ませてもらいました。
    ではでは 小倉

    bota

    botaさん からの返信 2012/09/13 21:53:44
    RE: バンコク最近行った事無し。
    タイ病も 悪癖の重症患者ogura さん、お晩。

    タイは北部だけじゃ無いよ、
    俺 都会は嫌いだけど、バンコクを数十キロ離れただけで、
    不思議なものがイッパイ落ちてるよ。

    これを知ったら、悪性の病人が進む末路、どうなるのかな。

botaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP