2012/09/02 - 2012/09/06
3903位(同エリア11790件中)
ぴーちくママさん
- ぴーちくママさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ82件
- Q&A回答47件
- 232,511アクセス
- フォロワー31人
旅行もいよいよ3日目です。
今日はカーフェリーに乗って熊本港から島原港に移動します。
晴れるといいなぁ~と窓の外を見ると青空が広がっていました。
今回の旅は「いつも行くところではないところも挑戦しよう」とのテーマでしたので、カーナビにもない道なき道を通って、滝に行ってきました。〈表紙はその鮎帰りの滝です。〉
そして、パパは26年ぶりの長崎再訪です。
昔お父様が長崎に転勤していたので、何度か夏休みに訪れていたそうです。
私は、3年前に長崎に行って以来の再訪です。
その時は夕方に長崎に着いたため、大浦天主堂は行けず、グラバー園に一人で行きました。
翌日は「料亭 一力」というお店に母と行き、眼鏡橋を渡りました。
今回は長崎卓袱料理を食べてみたいけど無理だろうなぁ~。
〈3日目の予定〉
熊本港‐島原港‐鮎帰りの滝‐雲仙周辺‐中華街‐大浦天主堂‐グラバー園‐稲佐山展望台‐多ら福-‐ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
☆ホテル情報
ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
駐車場は、宿泊客は無料です。
屋外と室内があります。
この時期はなるべく室内でしょうと思って停めましたが、翌日の雨でたまたま私たちが停めたところは水浸しでした。
ちょうど、排水溝が近くにあってそこから水があふれてきていました。
パパは「水たまり」にはまり最悪です。
お部屋は角部屋だったため、エレベーターからは少し遠いなと思いましたが広くて快適でした。
もちろん子供用のタオルなどは用意していただけていました。
ちびっこはフロントのお姉さんに、なついており一緒に写真も撮ってもらいました。(旅行記④へ掲載)
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回熊本港から乗船するカーフェリー「オーシャンアロー号」です。
これは待合室の前に案内板があったのでパチリととりました。 -
すごく暗い写真ですが、左側がチケット売り場です。
ちなみにカードは使用不可ですので気をつけてください。
乗船時間によっては、ネット割引があるので時間が合う方はネットで事前申し込みをすると良いと思います。
私たちはちびっこがいるので、時間帯が合わず通常料金です。 -
とっても広い待合室です。
平日だからかほとんど人がいません。 -
待合室の前にお土産屋さんがあります。
だれもいないのでなんとなく見づらくて「くまもん」だけパシャリと撮りました。 -
とてもきれいな海です。
もっと近づいて写真を撮りたかったのですが、これより先は立ち入り禁止です。 -
これが待合室の外から撮った写真です。
-
お昼寝から起きたばかりのちびっこ君は、充電満タンです。
初めての船に大興奮で、椅子から窓枠へ登ってしまいました。
良い子は真似しないで下さい!!
この船1階は普通の席ですが、2階はソファー席になっており、同じ料金であれば2階の方が良いです。
パパに早く行って良い席をとっておけと言われたにも関わらず、私はあんまり人がいないんだから大丈夫と鷹をくくっていたところ2階席はおばちゃん達に見事占領されていました。
ちびっこがうるさいので、早々にデッキに向かいます。 -
風が強いですが、デッキは気持ちいいです。
椅子が4つだけ置かれていました。
乗っている時間はたいしたことありません。
もう島原港が見えてきました。
後から気がついたのですが、風景は進行方向に向かって右側の方が良い気がします。
右側だと長崎の島々が見えてきます。 -
デッキで一枚撮りましたが…
どこ向いてるの〜〜 -
デッキから船尾です。
-
雲仙普賢岳が見えてきました。
-
長崎には沢山島があります。
この先に見えるのは何島でしょうか… -
左に小さく写っているのがオーシャンアロー号です。
車内から撮影したため本当に小さいです。 -
雲仙普賢岳と平成新山を見に行く途中、「鮎帰りの滝」に行きました。
場所はカーナビに出ているのですが、道はカーナビには出ていませんでした。
看板がめちゃめちゃ小さいです。
道が狭いので車で行くのは無理かなと思います。
よっぽど運転に自信がある方は一応近くまで車で行けます。
パパも運転は上手ですが、この道はと躊躇していました。
私たちは「鮎帰りの滝」の看板の前に車を止め、歩いて行きました。 -
鮎帰りの滝です。
本当に水がきれいで驚きました。
滝の上にはトンボが飛んでいます。 -
これは滝の上です。
水が澄んでいて透明度抜群です。 -
水遊びをさせるつもりはなかったのですが、なぜかパンツ(おむつ)です。
-
始めはパシャパシャと遊んでいましたが、意外と水が冷たいらしくそんなには遊べなかったようです。
パパは一人顔を洗い気持ちよさそうでした。。。
私だって洗いたい… -
遠くに地元の方とお子さんが遊んでいました。
こんな綺麗なところで遊べて羨ましいな〜。
もちろんこの方たちは近くの駐車場まで車で来ていました。
同じ位のお子さんかな〜。 -
滝の上にも割と深いところがあるようです。
-
雲仙普賢岳です。
土石流が流れた後があり、当時のことを思い出しました。 -
平成新山は前回の噴火によって作られたことを初めて知りました。
-
展望台からの風景です。
下にあるのは島原港周辺の風景です。 -
山の天気は変わります。
あっという間に曇ってきてしまいました。 -
これは展望台から降りたところの風景です。
なんせ昨日パパに言われていたにも関わらずカメラの充電をしてなかったため、展望台にてシャットダウン…ごめんなさい。
何枚かビデオで写真を撮ったものがありますのでご了承下さい。 -
-
のどかな風景です。
美味しいお米がとれるんだろうな〜。 -
田んぼが、山と海に囲まれています。
-
長崎市内にようやく着きました。
最初にホテルにチェックインしてからタクシーにて中華街に来ました。
途中、タクシーの運転手の方に「昼食ではないですよね〜。」と聞かれました。
「??、そうですが…」っと答えると、
「この時間は有名で美味しいお店は閉まっている。」っと言われました。
夫婦二人「あらら〜!!」
この際、長崎に来たからには『長崎ちゃんぽん・皿うどん』を食べなければと思いお店を探しました。
長崎中華街では14時から時16位までお休みするそうです。
言われてみれば当たり前ですね…。 -
開いていたお店の中から美味しそうなところを選びました。
上記のお店です。
定番に「長崎ちゃんぽん・皿うどん」を頼みました。
私も、パパも、ちびっこも皿うどんが美味しかったです。
麺が極細でなかなか関東では食べることのできない感じです。
お店はお子様椅子もあり、子供用のお皿とスプーン・フォークなど出してもらいました。
椅子はお子様椅子ですがホールドなしでした。 -
うっかりオランダ坂として写真を撮りました。
-
これが本物オランダ坂です。
-
活水女子前にあるところです。
-
こんなところにも猫ちゃんが…
-
お昼寝の邪魔してごめんなさい。
-
ベビーカーは絶対無理ですね。
長崎市内の方はベビーカー使うのが大変そうです。
足元注意です!! -
長崎孔子廟です。
中には入りませんでした。 -
ホテルから大浦天主堂に向かいます。
お土産屋さんが沢山あり、「ホッピン」の音が聞こえます。
この音を聞くと長崎だなっと思います。 -
大浦天主堂です。
現存する日本で最古の教会堂です。
私でも、キリシタンの弾圧の中で困難を乗り越えたというイメージが強い教会です。
中はステンドグラスで彩られ、とても厳かな教会です。 -
これぞまさに長崎っという階段を見つけましたが、立ち入り禁止でした。
よけに、ドキドキ・わくわく!! -
教会裏ではさまざまな歴史が学べます。
-
グラバー園のエスカレーターです。
-
エスカレーター途中にて。
地震大国とは思えない坂上お宅です。 -
エスカレーター途中に絶景ポイントありすぎです。
-
旧三菱第二ドックハウスの2階からの風景です。
素敵過ぎる〜? -
その前の池には立派な鯉が沢山います。
第二ドックハウス前に「鯉のえさ」が売ってたので、買ってあげてみました。
ちびっこも大喜びです。
ただし、鯉よりも鳩が気になるお年頃なんです。ちなみに、鳩に餌をやらないで下さいの看板がありました。 -
お庭から旧三菱第二ドックハウスを撮りました。
-
素敵な夕暮れです。
-
ちびっこ君とのツーショット☆
-
今回グラバー園にて唯一カメラ目線です。
その先には噴水がありご機嫌でした。
普段使っているベビーカーが海外製で重いため、旅行中はレンタルしたベビーカーを使用しました。
とても軽いのですが、車輪が小さいため、デコボコ道の長崎には向かなかったようです。 -
-
稲佐山の展望台にきました。
タクシーの運転手の方いわく、日本で一番の夜景が見られるそうです。 -
夕日が沈むところは本当にきれいです。
-
だんだん暗くなっていきます。
-
-
-
これは展望台からの夜景です。
-
そして、駐車場からの夜景です。
子供がいるとなんせ騒ぎます。
カップルばっかりの展望台より、駐車場の脇からの景色の方が落ちついて見られました。
私はこちらの方がお薦めです。 -
上記の時間で完全に疲れきってしまったちびっこは…
ぐずりながらホテルに帰り、すぐお風呂に入り、寝てしまいました。
本当は「多ら福」というお店に行きたかったのですが、断念です。
幼児連れの旅行記にある、初のスーパーへの買い出しでした。
パパは一応長崎県産だよっと言い、お刺身を買ってきてくれました。
私は太刀魚のお刺身が美味しかったです。
長崎なら「ヒラメ」とパパは思っていたようで、食べられなくてガックリです。
鹿児島で買った焼酎を夫婦二人で飲みました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59