メリダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「今年は新疆ウイグル自治区へ行こう」 そう思って色々調べたりしていた。<br />2012年になり、たまたま映画「2012」のDVDを観て、「やっぱり2012年はマヤでしょう!」と突然計画変更。<br />(※映画はマヤ文明と全く関係ありません)<br />もともと行きたいと思っていたティカル、チチェンイツァ、チチカステナンゴに行くルートを練り始めたら、カンクン⇒フローレスのフライトが廃止になってたりなど、なかなかうまくいかず、あれこれ考えてるうちに、「あれ?ここも寄れる」とか「ここも行きたい!」とかどんどん欲張りになり、挙句の果てに会社を辞めるという人生の転機も訪れ、なんだかすごい2012年に。<br /><br />1日目 成田⇒ヒューストン乗継⇒メリダ メリダ泊<br />2日目 チチェンイツァ遺跡       メリダ泊<br />3日目 ウシュマル遺跡 夜行バスでパレンケへ 車中泊<br />4日目 パレンケ遺跡         パレンケ泊<br />5日目 パレンケ⇒国境越え⇒フローレス フローレス泊<br />6日目 ティカル遺跡          フローレス泊<br />7日目 フローレス⇒アンティグア   アンティグア泊<br />8日目 チチカステナンゴ       アンティグア泊<br />9日目 メキシコシティへ テオティワカン遺跡 メキシコシティ泊<br />10日目 メキシコシティ散策          メキシコシティ泊<br />11日目 メキシコシティ⇒サンフランシスコ乗継<br />12日目 ⇒成田

2012年マヤ文明への旅 その1 旅立ち~メリダ

50いいね!

2012/08/09 - 2012/08/20

5位(同エリア121件中)

7

21

ぺこっち

ぺこっちさん

「今年は新疆ウイグル自治区へ行こう」 そう思って色々調べたりしていた。
2012年になり、たまたま映画「2012」のDVDを観て、「やっぱり2012年はマヤでしょう!」と突然計画変更。
(※映画はマヤ文明と全く関係ありません)
もともと行きたいと思っていたティカル、チチェンイツァ、チチカステナンゴに行くルートを練り始めたら、カンクン⇒フローレスのフライトが廃止になってたりなど、なかなかうまくいかず、あれこれ考えてるうちに、「あれ?ここも寄れる」とか「ここも行きたい!」とかどんどん欲張りになり、挙句の果てに会社を辞めるという人生の転機も訪れ、なんだかすごい2012年に。

1日目 成田⇒ヒューストン乗継⇒メリダ メリダ泊
2日目 チチェンイツァ遺跡       メリダ泊
3日目 ウシュマル遺跡 夜行バスでパレンケへ 車中泊
4日目 パレンケ遺跡         パレンケ泊
5日目 パレンケ⇒国境越え⇒フローレス フローレス泊
6日目 ティカル遺跡          フローレス泊
7日目 フローレス⇒アンティグア   アンティグア泊
8日目 チチカステナンゴ       アンティグア泊
9日目 メキシコシティへ テオティワカン遺跡 メキシコシティ泊
10日目 メキシコシティ散策          メキシコシティ泊
11日目 メキシコシティ⇒サンフランシスコ乗継
12日目 ⇒成田

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8月9日、旅立ちの日。<br /><br />昨日まで鬼のように引継ぎをして、じゃっ!と10年勤めた会社をさっぱりと退職。転職先も決まってないのに、我ながら潔い。<br /><br />そんなわけで、突然社会的地位を失い、なんとなく裸一貫気分で初めてのメキシコ・グアテマラへ一人旅立つ。<br /><br />10時半頃自宅を出て、猛暑の中ガラガラと壊れかけのスーツケースを最寄り駅まで転がし、普通列車で成田空港へ。乗換えをした押上駅がスカイツリーへの玄関口だと初めて知りびっくりする。位置関係が全然わからん。<br /><br />空港で遅いお昼としてそばを食す。\700 葉わさびそばを頼んだのに、出てきた葉わさびになんとなくアレルギーを起こしそうな気がして念のため葉わさびを残す。意味ないし。<br /><br />今回お世話になるユナイテッド航空。ユナイテッドのHPで購入。タッチパネルを使ってのセルフチェックインだったけど、結局係りの人が横でサポートしてるので、あまりセルフにしてる意味がない気が…。

    8月9日、旅立ちの日。

    昨日まで鬼のように引継ぎをして、じゃっ!と10年勤めた会社をさっぱりと退職。転職先も決まってないのに、我ながら潔い。

    そんなわけで、突然社会的地位を失い、なんとなく裸一貫気分で初めてのメキシコ・グアテマラへ一人旅立つ。

    10時半頃自宅を出て、猛暑の中ガラガラと壊れかけのスーツケースを最寄り駅まで転がし、普通列車で成田空港へ。乗換えをした押上駅がスカイツリーへの玄関口だと初めて知りびっくりする。位置関係が全然わからん。

    空港で遅いお昼としてそばを食す。\700 葉わさびそばを頼んだのに、出てきた葉わさびになんとなくアレルギーを起こしそうな気がして念のため葉わさびを残す。意味ないし。

    今回お世話になるユナイテッド航空。ユナイテッドのHPで購入。タッチパネルを使ってのセルフチェックインだったけど、結局係りの人が横でサポートしてるので、あまりセルフにしてる意味がない気が…。

  • 出国審査を終えてから両替。5万円を米ドルに。レート\81.16で、616ドル+おつり10円。日本で両替すると全部新券だし、何も言わなくても1ドル札から50ドル札までバランスよくきれいにパックに入ってるし、さすがだわ〜。<br /><br />出発予定時刻の15:55から20分くらい遅れるが、天候が非常によく、到着は予定より早くなるとのアナウンスあり。乗継時間が6時間あるから、どちらにしろ心配なし。<br /><br />UA6便。座席は44B。ネットで指定した通り。2席並んでる通路側。窓側は中国人っぽい若くて細身の男性。変な人じゃなくてよかった。<br /><br />最初の機内食。意外においしかった白身魚。メニューがないので詳細不明。そして、変な人じゃなくてよかったと思っていた隣の人が、くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃとものすごい大きな音を立てて食べてるのにドン引き。コントか!?ってくらいすごい音で、これじゃあ、ビジネスでも私生活でも相当損するだろうな〜、家族とか身近な人で指摘してくれる人いないのかな〜とか、余計な同情をしつつ、ちょっと不快…。

    出国審査を終えてから両替。5万円を米ドルに。レート\81.16で、616ドル+おつり10円。日本で両替すると全部新券だし、何も言わなくても1ドル札から50ドル札までバランスよくきれいにパックに入ってるし、さすがだわ〜。

    出発予定時刻の15:55から20分くらい遅れるが、天候が非常によく、到着は予定より早くなるとのアナウンスあり。乗継時間が6時間あるから、どちらにしろ心配なし。

    UA6便。座席は44B。ネットで指定した通り。2席並んでる通路側。窓側は中国人っぽい若くて細身の男性。変な人じゃなくてよかった。

    最初の機内食。意外においしかった白身魚。メニューがないので詳細不明。そして、変な人じゃなくてよかったと思っていた隣の人が、くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃとものすごい大きな音を立てて食べてるのにドン引き。コントか!?ってくらいすごい音で、これじゃあ、ビジネスでも私生活でも相当損するだろうな〜、家族とか身近な人で指摘してくれる人いないのかな〜とか、余計な同情をしつつ、ちょっと不快…。

  • 途中で出された軽食。写真だと全くわかりませんが、右側はハンバーガーです。温かいのでちゃんとチーズが溶けてて、マックのチーズバーガーに勝るとも劣らない感じ。アイスもおいしい。<br /><br />オンデマンドで、&quot;As Good as It Gets&quot;(邦題『恋愛小説家』)を観る。すっごいおもしろかった。他にも何か観たはずだけど、全く覚えてない…。

    途中で出された軽食。写真だと全くわかりませんが、右側はハンバーガーです。温かいのでちゃんとチーズが溶けてて、マックのチーズバーガーに勝るとも劣らない感じ。アイスもおいしい。

    オンデマンドで、"As Good as It Gets"(邦題『恋愛小説家』)を観る。すっごいおもしろかった。他にも何か観たはずだけど、全く覚えてない…。

  • 2回目の機内食。チケット予約の詳細には、&quot;Meal: Dinner&quot;としか書いてないので、1食しか出ないのかと思ってた。熱々の卵がおいしい。ビスケットは非常食として持って行く。

    2回目の機内食。チケット予約の詳細には、"Meal: Dinner"としか書いてないので、1食しか出ないのかと思ってた。熱々の卵がおいしい。ビスケットは非常食として持って行く。

  • ヒューストン空港到着です。確認しなかったけど、予定時刻の13:45より早かったのかな? 約11時間50分の飛行時間でした。<br /><br />アメリカめっちゃ久し振り。今回初めてESTA申請。I-94への記入が不要になるのね。<br /><br />入国審査はゆる〜い感じのおっちゃんで、私の&quot;How are you?&quot;に対し、日本語で「レモネード ガ ノミタイデス」と答えてくれました・笑

    ヒューストン空港到着です。確認しなかったけど、予定時刻の13:45より早かったのかな? 約11時間50分の飛行時間でした。

    アメリカめっちゃ久し振り。今回初めてESTA申請。I-94への記入が不要になるのね。

    入国審査はゆる〜い感じのおっちゃんで、私の"How are you?"に対し、日本語で「レモネード ガ ノミタイデス」と答えてくれました・笑

  • ヒューストン乗継だと、荷物は自動的に最終目的地まで送られるそう。<br /><br />ちょうど、オリンピック女子サッカーの日本VSアメリカの試合が放送中!アメリカが勝利し、拍手喝采、大歓声。日本人の私はこそこそと退散。

    ヒューストン乗継だと、荷物は自動的に最終目的地まで送られるそう。

    ちょうど、オリンピック女子サッカーの日本VSアメリカの試合が放送中!アメリカが勝利し、拍手喝采、大歓声。日本人の私はこそこそと退散。

  • 冷房で体が冷えたので、スタバでホットチョコレート購入。$3.03<br />激甘を期待してたんだけど、日本のスタバと変わらない味。こんなもん?<br /><br />ペストリーは日本で見ないものもたくさん。

    冷房で体が冷えたので、スタバでホットチョコレート購入。$3.03
    激甘を期待してたんだけど、日本のスタバと変わらない味。こんなもん?

    ペストリーは日本で見ないものもたくさん。

  • ヒューストン空港はユナイテッド航空のハブなので、ユナイテッドだらけ。

    ヒューストン空港はユナイテッド航空のハブなので、ユナイテッドだらけ。

  • ウェンディーズ!! 日本では一度撤退した後、表参道と六本木に再上陸したけど、なかなか行く機会がないので、ここで食べておこうかな。

    ウェンディーズ!! 日本では一度撤退した後、表参道と六本木に再上陸したけど、なかなか行く機会がないので、ここで食べておこうかな。

  • ヒューストン⇒メリダのフライト詳細に、&quot;Meal: Snacks for Puchase&quot;と書いてあるから機内食ないかもしれない、でもあるかもしれない…。だから「軽く」食べようと思って、大好きなチリチーズフライを頼んだら、でかっ!! これ、日本とサイズ違わない!? 「軽く」のつもりが、お腹いっぱい。これで機内食出たらどうするんだ!?<br /><br />しかも、黒人の女の店員さんが、超デカいし怖いし、迫力満点でした…。

    ヒューストン⇒メリダのフライト詳細に、"Meal: Snacks for Puchase"と書いてあるから機内食ないかもしれない、でもあるかもしれない…。だから「軽く」食べようと思って、大好きなチリチーズフライを頼んだら、でかっ!! これ、日本とサイズ違わない!? 「軽く」のつもりが、お腹いっぱい。これで機内食出たらどうするんだ!?

    しかも、黒人の女の店員さんが、超デカいし怖いし、迫力満点でした…。

  • なんといっても、6時間あるので、時間持て余しまくり。でも乗り遅れる心配がなかったので、よしとしよう。<br /><br />広いターミナルE。人通りが多い場所へ座り、通っていく人を見学。去年行ったドバイ空港は、真っ白な服を着たアラブの男性、アバヤのアラブ女性、色鮮やかなアフリカの民族衣装、ターバンを巻いたインド系の人など、ほんっといちいち感動しちゃうくらいいろんな人がいたけど、ヒューストン(このターミナル)では白人ばかりで、珍しい格好をした人は皆無。(自分以外の東洋人も全然みかけない) あんまりおもしろくないなぁ。強いて言うと、日本ではワンピースやスカートなどに合わせて履くレギンスを1枚で履いてる人がいっぱいいて、太ってる人だとお尻の辺りが透け気味になっていて、日本ではありえないビジュアルになっていた…。

    なんといっても、6時間あるので、時間持て余しまくり。でも乗り遅れる心配がなかったので、よしとしよう。

    広いターミナルE。人通りが多い場所へ座り、通っていく人を見学。去年行ったドバイ空港は、真っ白な服を着たアラブの男性、アバヤのアラブ女性、色鮮やかなアフリカの民族衣装、ターバンを巻いたインド系の人など、ほんっといちいち感動しちゃうくらいいろんな人がいたけど、ヒューストン(このターミナル)では白人ばかりで、珍しい格好をした人は皆無。(自分以外の東洋人も全然みかけない) あんまりおもしろくないなぁ。強いて言うと、日本ではワンピースやスカートなどに合わせて履くレギンスを1枚で履いてる人がいっぱいいて、太ってる人だとお尻の辺りが透け気味になっていて、日本ではありえないビジュアルになっていた…。

  • 一番端へ行くと、広ーい吹き抜けと、一面ガラスの壁。

    一番端へ行くと、広ーい吹き抜けと、一面ガラスの壁。

  • 売店にはキティーちゃんのパッケージのお菓子がいっぱい。アメリカでも人気あるのかしら。<br /><br />長ーい待ち時間をボケーっと過ごし、19:52出発のUA1426便へ乗り込む。今度は飛行時間が2時間4分と短いので窓側の席27Fにした。隣はメキシコ人の同じ年くらいの女性。英語の先生をしているそうで、おいしいメキシコ料理などを教えてもらった(結局全然食べられなかったけど)。

    売店にはキティーちゃんのパッケージのお菓子がいっぱい。アメリカでも人気あるのかしら。

    長ーい待ち時間をボケーっと過ごし、19:52出発のUA1426便へ乗り込む。今度は飛行時間が2時間4分と短いので窓側の席27Fにした。隣はメキシコ人の同じ年くらいの女性。英語の先生をしているそうで、おいしいメキシコ料理などを教えてもらった(結局全然食べられなかったけど)。

  • 突然ホテルの写真でごめんなさい…汗 到着は夜なので、別の日に撮った写真です。<br /><br />結局機内では、スナック菓子が数種類出ただけでした。ウェンディーズで食べておいて正解。<br /><br />なぜか覚えていませんが、メリダ空港の写真を全く撮らなかったようです。予定通り21:56に到着したと思われる。<br /><br />ボタンを押して緑が出たら検査なし、赤が出たら無条件に荷物チェックという税関で、なんとな〜くイヤな予感がしてたら的中…。赤が出て、スーツケースを開けるはめに。別に見られて困るものはないんだけど、面倒くさい。しかも、こっちが女だから、女性がチェックするのかと思ったら男性がわしわしとスーツケースの中身を掻き回す…。まぁ、いいんだけどさぁ…。キンチョウの蚊取り線香を「これはなんだ?」と聞かれる。ま、怪しいよね(^^;<br /><br />空港からホテルまでは日通ペリカントラベルで送迎手配。USD18 タクシーを使おうかと思ったけど、さほど値段が変わらないし、初めてのメキシコで、しかも夜の到着なので事前に予約しておいた。<br /><br />メキシコ人=陽気という勝手なイメージを持っていたが、出口を出て待ってたおじさんは、とっても静かな人。きれいな車に乗り、こちらが英語で話しかけると英語で返してくれるので、言葉がわからないわけじゃないみたいだけど、車内はとっても静かでした。<br /><br />道路も整備されていて、きれい。

    突然ホテルの写真でごめんなさい…汗 到着は夜なので、別の日に撮った写真です。

    結局機内では、スナック菓子が数種類出ただけでした。ウェンディーズで食べておいて正解。

    なぜか覚えていませんが、メリダ空港の写真を全く撮らなかったようです。予定通り21:56に到着したと思われる。

    ボタンを押して緑が出たら検査なし、赤が出たら無条件に荷物チェックという税関で、なんとな〜くイヤな予感がしてたら的中…。赤が出て、スーツケースを開けるはめに。別に見られて困るものはないんだけど、面倒くさい。しかも、こっちが女だから、女性がチェックするのかと思ったら男性がわしわしとスーツケースの中身を掻き回す…。まぁ、いいんだけどさぁ…。キンチョウの蚊取り線香を「これはなんだ?」と聞かれる。ま、怪しいよね(^^;

    空港からホテルまでは日通ペリカントラベルで送迎手配。USD18 タクシーを使おうかと思ったけど、さほど値段が変わらないし、初めてのメキシコで、しかも夜の到着なので事前に予約しておいた。

    メキシコ人=陽気という勝手なイメージを持っていたが、出口を出て待ってたおじさんは、とっても静かな人。きれいな車に乗り、こちらが英語で話しかけると英語で返してくれるので、言葉がわからないわけじゃないみたいだけど、車内はとっても静かでした。

    道路も整備されていて、きれい。

  • 20分くらい走ってホテルへ到着。メリダで泊まるのは、Maria del Carmen。Hotels.comで3泊\8,547<br /><br />チェックアウトは11日で予約したんだけど、実際は、10日の21時に出発予定。それをフロントで説明するが、しばらく理解してもらえず(多分私の英語力不足)、最終的に無事納得してもらいホッとした。空港の両替所はもう閉まってて両替できなかったので、フロントで100米ドルをペソに両替してもらう。

    20分くらい走ってホテルへ到着。メリダで泊まるのは、Maria del Carmen。Hotels.comで3泊\8,547

    チェックアウトは11日で予約したんだけど、実際は、10日の21時に出発予定。それをフロントで説明するが、しばらく理解してもらえず(多分私の英語力不足)、最終的に無事納得してもらいホッとした。空港の両替所はもう閉まってて両替できなかったので、フロントで100米ドルをペソに両替してもらう。

  • 部屋は2F。フロントの人がスーツケースを運んでくれたのでチップを渡したかったのだが、細かいお金がないのでごめん…と言うと、「全然いいよ!」って感じだった。<br /><br />中庭にプールがある。写真は朝撮ったものだけど、夜はライトアップされていてきれい。昼も夜もファミリー連れなどが遊んでいました。

    部屋は2F。フロントの人がスーツケースを運んでくれたのでチップを渡したかったのだが、細かいお金がないのでごめん…と言うと、「全然いいよ!」って感じだった。

    中庭にプールがある。写真は朝撮ったものだけど、夜はライトアップされていてきれい。昼も夜もファミリー連れなどが遊んでいました。

  • 部屋は冷房もついてるし、結構広くて快適。とりあえず、シャワーを浴びて、明日のチチェンイツァへ向けて可能な限り早く寝ます。

    部屋は冷房もついてるし、結構広くて快適。とりあえず、シャワーを浴びて、明日のチチェンイツァへ向けて可能な限り早く寝ます。

  • おはようございます、8月10日です。<br /><br />また唐突な写真ですみません・汗 チチェンイツァの駐車場です。<br /><br />ticketbus.com.mxで予約したメリダ⇒チチェンイツァのADO 1等バス 6:30発(114ペソ)に乗り込むため、ホテルを6時に出発。ホテルからバス停までは歩いて10分くらいと聞いていたので、余裕をみてこの時間に出たのに、自分の方向音痴が自覚以上で大変なことに!<br /><br />昨日空港から送ってもらったおじさんにも聞いたし、ホテルのフロントでも聞いたのに、ホテルを出て最初の角を左に曲がって真っ直ぐ、のところを、「ホテルを出て左に真っ直ぐ」だと思い込み、ひたすら歩くが、全く辿り着かない。リュックから地球の歩き方を引っ張り出して地図を確認するが、焦っていてなんだか全然理解できない!(メリダの街は碁盤目状になっていて、しかも全ての通りに番号がついているので、普通の人なら非常にわかりやすいと思います。) 朝早いので人通りまばらだが、人を見つけるたびにCAME(1等バスターミナル)はどこ?と聞きまくり、なんとか、CAMEと書いてある門に辿り着く。でも、入口がない。中にいる人にここはCAMEか?と聞くとそうだと言われ、何時のバス?と聞かれたので、6時半と答えると、腕時計を見て、「じゃあ、あっちへ回れ」と言われる。ってもう25分なんですけど!?ここから入れてよー!<br /><br />ダッシュで言われた方へ回ると、ちゃんと乗客用の入口があった。ネット予約で印刷した紙を見せればいいだけのはずなので、バスがたくさん並んでいる所へ行き、おっちゃんに見せて、バスに乗り込む。そして、ほっと一息ついた途端に出発。まさに間一髪だった!観光初日からバスに乗り遅れたらほんっとへこむよな〜、間に合ってよかったー(&gt; &lt;)<br /><br />指定席なので窓側の9番を選んだ。観光客(欧米人ばかり)しか乗ってなく、盛り上がってたけど、隣はどうやら一人と思われるおじさん。おとなしいし、2時間ずっと同じ姿勢を保っていた。<br /><br />早めにバスターミナルに着いて、屋台で朝食を調達しようと思っていたのでお腹すいたよ。<br /><br />爆睡しているうちに、チチェンイツァの駐車場へ到着。乗客の誰かが「他に誰もいない!オレ達が一番乗りだせ!」みたいなことを言うので見てみると確かに誰もいない。(今写真を見るとバスがもう1台いるから、直後に来たのかも)<br /><br />実はこの写真がモヤってるのは、カメラのレンズが汚れてたから。これが原因でこの後血の気が引くような思いに…。

    おはようございます、8月10日です。

    また唐突な写真ですみません・汗 チチェンイツァの駐車場です。

    ticketbus.com.mxで予約したメリダ⇒チチェンイツァのADO 1等バス 6:30発(114ペソ)に乗り込むため、ホテルを6時に出発。ホテルからバス停までは歩いて10分くらいと聞いていたので、余裕をみてこの時間に出たのに、自分の方向音痴が自覚以上で大変なことに!

    昨日空港から送ってもらったおじさんにも聞いたし、ホテルのフロントでも聞いたのに、ホテルを出て最初の角を左に曲がって真っ直ぐ、のところを、「ホテルを出て左に真っ直ぐ」だと思い込み、ひたすら歩くが、全く辿り着かない。リュックから地球の歩き方を引っ張り出して地図を確認するが、焦っていてなんだか全然理解できない!(メリダの街は碁盤目状になっていて、しかも全ての通りに番号がついているので、普通の人なら非常にわかりやすいと思います。) 朝早いので人通りまばらだが、人を見つけるたびにCAME(1等バスターミナル)はどこ?と聞きまくり、なんとか、CAMEと書いてある門に辿り着く。でも、入口がない。中にいる人にここはCAMEか?と聞くとそうだと言われ、何時のバス?と聞かれたので、6時半と答えると、腕時計を見て、「じゃあ、あっちへ回れ」と言われる。ってもう25分なんですけど!?ここから入れてよー!

    ダッシュで言われた方へ回ると、ちゃんと乗客用の入口があった。ネット予約で印刷した紙を見せればいいだけのはずなので、バスがたくさん並んでいる所へ行き、おっちゃんに見せて、バスに乗り込む。そして、ほっと一息ついた途端に出発。まさに間一髪だった!観光初日からバスに乗り遅れたらほんっとへこむよな〜、間に合ってよかったー(> <)

    指定席なので窓側の9番を選んだ。観光客(欧米人ばかり)しか乗ってなく、盛り上がってたけど、隣はどうやら一人と思われるおじさん。おとなしいし、2時間ずっと同じ姿勢を保っていた。

    早めにバスターミナルに着いて、屋台で朝食を調達しようと思っていたのでお腹すいたよ。

    爆睡しているうちに、チチェンイツァの駐車場へ到着。乗客の誰かが「他に誰もいない!オレ達が一番乗りだせ!」みたいなことを言うので見てみると確かに誰もいない。(今写真を見るとバスがもう1台いるから、直後に来たのかも)

    実はこの写真がモヤってるのは、カメラのレンズが汚れてたから。これが原因でこの後血の気が引くような思いに…。

  • 来ましたー、チチェンイツァ!!<br /><br />しかし、写真がボヤける理由がわからず、カメラ壊れたか!?と焦りつつ、レンズをゴシゴシ擦すりながら、なんとか撮った1枚。角度悪すぎ…

    来ましたー、チチェンイツァ!!

    しかし、写真がボヤける理由がわからず、カメラ壊れたか!?と焦りつつ、レンズをゴシゴシ擦すりながら、なんとか撮った1枚。角度悪すぎ…

  • とりあえずは腹ごしらえしないと、遺跡の中でミイラになってしまうと思い、はやる気持ちを抑えつつ、朝食。軽食みたいのでよかったんだけど、売店みたいなところでは飲物とスナック菓子しかなく、仕方ないので入口入って右側にあるレストランへ。まだ開店してない感じだったけど、いいというので、一人さみしく席につく。<br /><br />せっかくメキシコに来たんだから、メキシコらしいものを食べたいところだけど、なんだか思考能力が働かず、頭に浮かんだサンドイッチのメニューを探し、注文。<br /><br />待ってる間に調子の悪いカメラをチェックすると、電源がちゃんと切れなくて、レンズが出たり引っ込んだりを繰り返してるー!! ちょっと待ってよ、初日だよ!! 写真撮れないなんてありえないよー!! 泣きたい気持ちになりながら、しょうがないから使い捨てカメラを買おうかとか考えながら、カメラをいじっていたら、どうやらさっきごしごし拭いた際に、レンズの蓋の部分を変な風に動かしてしまったみたい。もう1度ごしごし拭いてみたら無事直った。よかった〜・涙<br /><br />思ってた以上に立派なサンドイッチが出てきた。味もおいしい。山盛りポテトもかなりのボリューム。そして、食べ始める時に気付いた。飲物がない…。日本では、メニューと一緒に当たり前に水が出てくるから、同じ感覚だったけど、そうか、頼まなきゃいけないんだ。お金もったいないし、食べ終わった後にペットボトルの水を飲もう、と食べ進めるが、さすがに、サンドイッチとポテトに水分なしはキツく、オレンジジュースを注文。注文する為に振り返ると、店員さん達が丸くなってミーティングしていた。やっぱり開店前だったのかも。結局もう1杯オレンジジュースを頼み、朝食終了。時間はたっぷりあるから焦る必要ないと思いつつ、混む前に早く遺跡を観たいので、どうしても焦ってしまって落ち着かない朝食だった。

    とりあえずは腹ごしらえしないと、遺跡の中でミイラになってしまうと思い、はやる気持ちを抑えつつ、朝食。軽食みたいのでよかったんだけど、売店みたいなところでは飲物とスナック菓子しかなく、仕方ないので入口入って右側にあるレストランへ。まだ開店してない感じだったけど、いいというので、一人さみしく席につく。

    せっかくメキシコに来たんだから、メキシコらしいものを食べたいところだけど、なんだか思考能力が働かず、頭に浮かんだサンドイッチのメニューを探し、注文。

    待ってる間に調子の悪いカメラをチェックすると、電源がちゃんと切れなくて、レンズが出たり引っ込んだりを繰り返してるー!! ちょっと待ってよ、初日だよ!! 写真撮れないなんてありえないよー!! 泣きたい気持ちになりながら、しょうがないから使い捨てカメラを買おうかとか考えながら、カメラをいじっていたら、どうやらさっきごしごし拭いた際に、レンズの蓋の部分を変な風に動かしてしまったみたい。もう1度ごしごし拭いてみたら無事直った。よかった〜・涙

    思ってた以上に立派なサンドイッチが出てきた。味もおいしい。山盛りポテトもかなりのボリューム。そして、食べ始める時に気付いた。飲物がない…。日本では、メニューと一緒に当たり前に水が出てくるから、同じ感覚だったけど、そうか、頼まなきゃいけないんだ。お金もったいないし、食べ終わった後にペットボトルの水を飲もう、と食べ進めるが、さすがに、サンドイッチとポテトに水分なしはキツく、オレンジジュースを注文。注文する為に振り返ると、店員さん達が丸くなってミーティングしていた。やっぱり開店前だったのかも。結局もう1杯オレンジジュースを頼み、朝食終了。時間はたっぷりあるから焦る必要ないと思いつつ、混む前に早く遺跡を観たいので、どうしても焦ってしまって落ち着かない朝食だった。

  • 右側のチケットはレストランへ入る前の入口で購入。120ペソ それを持ってゲートへ行くと、あっちへ行けと言われ、そこで左側のチケットを購入。57ペソ なんで? 地球の歩き方には入場料116ペソって書いてあるので、それが右側の120ペソに値上がりした分だと思うけど、57ペソの方は? 腑に落ちない…。<br /><br />朝食食べてちょっと出遅れちゃったけど、まだ観光客はまばらだし、いざ、遺跡へ!!

    右側のチケットはレストランへ入る前の入口で購入。120ペソ それを持ってゲートへ行くと、あっちへ行けと言われ、そこで左側のチケットを購入。57ペソ なんで? 地球の歩き方には入場料116ペソって書いてあるので、それが右側の120ペソに値上がりした分だと思うけど、57ペソの方は? 腑に落ちない…。

    朝食食べてちょっと出遅れちゃったけど、まだ観光客はまばらだし、いざ、遺跡へ!!

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • granateさん 2012/09/10 22:33:06
    待ってました!!!
    ぺこっちさん、こんばんは。
    マヤ文明への旅、いよいよ始まりましたね。

    今回どこから中米入りされるのかと思っていましたが、メリダからだったんですね。

    今年の日本の夏は、ひたすら暑かった(今もまだ暑い)けど、、ユカタン半島の暑さはいかがでしたか?

    旅行前には、行き先は違えど、ぺこっちさんとお互いの夏旅を良いものにしようとイロイロと遣り取りしていたのも、良い思い出です。

    今回は特に、パレンケ編を楽しみにしています。
    国境越えは???
    そして、アンティグアにも泊まられたとのこと、街中の様子は出てくるのか?

    続きも楽しみにしています。

    それでは、また。

    granate

    ぺこっち

    ぺこっちさん からの返信 2012/09/11 17:52:02
    RE: 待ってました!!!
    granateさん、早速のご訪問&投票ありがとうございました!


    > ぺこっちさん、こんばんは。
    > マヤ文明への旅、いよいよ始まりましたね。

    granateさんの旅行記が完結した頃にやっと取り掛かり始めました・笑
    既に記憶が薄れてる(失ってる)ものもあり、ヤバいです。


    > 今回どこから中米入りされるのかと思っていましたが、メリダからだったんですね。

    メリダでした。相当悩んだんですよ〜。旅程を多分10通りくらい練りました。ほんと代理店できそうなくらい・笑 結果的にとてもよい内容になり、我ながら満足でした。


    > 今年の日本の夏は、ひたすら暑かった(今もまだ暑い)けど、、ユカタン半島の暑さはいかがでしたか?

    行かれた方の旅行記を見て覚悟していたのですが、日本が暑すぎるので、全然問題ありませんでした。多分、日本が暑くない時期に行くとほんとにキツイんでしょうね。今は日本が異常に暑いので、ユカタンの方が若干ましなくらいでしたよ。もともと暑さには強いので、それがユカタンで通用するかちょっと楽しみだったのですが、全然OKでした!


    > 今回は特に、パレンケ編を楽しみにしています。
    > 国境越えは???
    > そして、アンティグアにも泊まられたとのこと、街中の様子は出てくるのか?

    パレンケはほんと行ってよかったです。今回マヤ遺跡三昧なので、途中で飽きるのではないかと思ってたのですが、どれもみんな違って、それぞれよかったです。国境越えも楽しかったですよ〜(楽しさが私の拙い旅行記で十分伝わるか不明ですが…)。アンティグアでは、ポジョカンペーロへ行きましたよ!地元民しかいないですね、完全に・笑 granateさんの旅行記を見ていなかったら、行かなかったと思います。


    > 続きも楽しみにしています。

    ありがとうございます。気長にお付き合い下さい!

    ぺこっち
  • れいろんさん 2012/09/10 21:47:35
    はじまりましたね。
    ぺこっちさん、夏の旅行記はじまりましたね。

    って、退職ですか?

    なんだぁ〜それならもう少しゆっくり、まわってくれば良かったですね。
    (下のsunnyさんへのお返事を読んで、就職が決まったのを知りまして、気軽に書いてみました。)

    私のヒューストン空港の印象は「でっかい黒人が多いな〜」でしたが、今は違うんですねぇ。

    旅行記、一気に進んで行きますね。
    楽しみにしています。
                       れいろん

    ぺこっち

    ぺこっちさん からの返信 2012/09/11 17:16:04
    RE: はじまりましたね。
    れいろんさん、早速のご訪問ありがとうございます!

    > って、退職ですか?
    >
    > なんだぁ〜それならもう少しゆっくり、まわってくれば良かったですね。

    そうなんですよ。こんなことなら、わざわざ高いお盆の時期にしなきゃよかったとも思いましたし。ただ、退職を決めてからだと、大金をはたく気分にはなれなかったと思うので、まぁ、これはこれでよかったのかなと。ちなみに予定より1日延ばしたので、メキシコの国立人類学博物館に行かれたんですよ!ほんと行かれてよかったです。


    > 私のヒューストン空港の印象は「でっかい黒人が多いな〜」でしたが、今は違うんですねぇ。

    ターミナルによっても違うんでしょうね。黒人も少なめでしたし、東洋人なんてまるでみかけませんでした。以前ペルーに行った時に乗り継ぎしたアトランタは黒人が多かったですね。


    > 旅行記、一気に進んで行きますね。
    > 楽しみにしています。

    既になんだったか思い出せない写真があり、早くも行き詰っています・笑 でも見てくださる方がいるのがほんとに嬉しいです。自分の周りに旅行の話で盛り上がれる人がいないので、4トラは私の聖地と化してます・笑

    ちなみに、後々書きますが、メリダのホテルからバスターミナルまで(夜)はタクシーで行きました。夕方豪雨があって、道が冠水してましたので・笑

    それでは、またぜひご訪問下さい!

    ぺこっち

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2012/09/12 00:03:33
    RE: RE: はじまりましたね。
    ぺこっちさん

    そうだ、言い忘れてしまったね。ご旅行の前に言わなくちゃだめでした。

    メリダ・・・・夏には夕がた雷雨(豪雨)があるんです。
    私の宿泊したホテル(ほどほど良いホテル:自分比)も雷雨で、停電になったり、オープンエリアから雨が吹き込んで、フロント周辺が水浸しになったりしていたんだった。

    タクシー。ある程度は使っても良いのでは。
    一人だと、なんとなく割高感があって、私もあんまり乗らないけど。

    ヒューストン空港ねぇ。かつてのCOで、中南米方面(メリダもメキシコシティも)ヒューストン乗り換えで行ったな〜。
    たぶん、同じターミナルではないかなぁ?

                 れいろん
  • sunnyさん 2012/09/10 04:49:53
    マヤ遺跡
    ぺこっちさん

    こんにちは。
    マヤ遺跡に近々行こうと思ってたのでタイムリーな旅行記です。
    ティカルとコパンに行けたらと考えてます。
    メキシコはパレンケが一番ツボだったのですが、ぺこっちさんはどこが気に入りましたか?
    メキシコからの国境越えも気になります〜

    隣のひとのくちゃくちゃ、わかります。
    私の日本帰国のフライトが、旧正月の出稼ぎの方たちの帰省と2度もバッティングして、機内は無法地帯だったことがありました(涙)

    ところで旅立ちの前に退職されたのですね。お疲れさまでした。
    しばらくのんびりですか、気分一新ですね。

    sunny

    ぺこっち

    ぺこっちさん からの返信 2012/09/10 15:10:14
    RE: マヤ遺跡
    sunnyさん、こんにちは!

    早速のご訪問、投票、そしてコメントありがとうございます!!


    > マヤ遺跡に近々行こうと思ってたのでタイムリーな旅行記です。
    > ティカルとコパンに行けたらと考えてます。
    > メキシコはパレンケが一番ツボだったのですが、ぺこっちさんはどこが気に入りましたか?
    > メキシコからの国境越えも気になります〜

    そうでしたか!旅の達人のsunnyさんの参考になるとはとても思えませんが、少しでおお役に立てれば幸いです。 私はコパンは今回外してしまったんですけど、ティカルとパレンケは最高ですよ!今回の旅の中ではこのふたつが一番おススメです。ただ、規模からいくとパレンケの後にティカルに行った方がよい気がします。パレンケもすごかったですが、ティカルの規模が半端ないので…。
    国境越えはビビリな私にとってかなり心配だったのですが、非常に順調だったし、楽しかったです♪

    >
    > 隣のひとのくちゃくちゃ、わかります。
    > 私の日本帰国のフライトが、旧正月の出稼ぎの方たちの帰省と2度もバッティングして、機内は無法地帯だったことがありました(涙)

    うーん、やっぱりお国柄なのでしょうかね…。来年新疆ウイグル自治区へ行きたいと思っているのですが、トイレなどが憂鬱です…。(ニーハオトイレは多分平気だと思うのですが、汚いのがイヤですよね…)


    > ところで旅立ちの前に退職されたのですね。お疲れさまでした。
    > しばらくのんびりですか、気分一新ですね。

    ありがとうございます。先週内定が出て無事転職先が決まったんですよ!今月いっぱい有給消化で休みなので国内でどこか行ってこようと思ってます。ほんとは海外行きたいんですが、入社前に何かあったらシャレにならないので、自粛します。

    それでは、また。

    ぺこっち

ぺこっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP