メリダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日からカンクンに近づいて来ていたハリケーン。<br />沢山のツアーが中止になってしまいましたが・・・・<br />かなりカンクンからはずれてくれたので、大きな影響は出ませんでした!!! ホッ。<br />今日の夕方には青空も見ることが出来ましたよぉ〜☆<br /><br />さて、かなり間をあけてしまいましたが、メリダ訪問記の続き・・・<br />遺跡編です!!!<br /><br />訪れた遺跡はもちろんウシュマル遺跡♪<br /><br />ウシュマルはメリダも南に位置し、メリダからは約1時間半くらいバスで行けます。<br />私はメリダからのローカルバスで行きました。<br />9月に入り、もう閑散期。 バスの本数が減っていました。<br />自力で行く方は、前日にバスターミナルに行って、時間を確認しておくことをお勧めします。<br />バスはメリダ発9amで、片道41ペソくらいだったと思います。(すでに記憶があいまい・・・)<br />ガイドブックや私の仕入れた情報では、この付近にある遺跡を周る周遊バスがあると聞いてたのですが、<br />どうやらもう時期を外したらしくありませんでした。<br /><br />それでは、写真と共にご紹介していきます!<br /><br />(一回では紹介しきれないので、何回かに分けて書きますね!!)<br /><br />

ウシュマル遺跡

2010/09/02 - 2010/09/03

queenangel

queenangelさん

昨日からカンクンに近づいて来ていたハリケーン。
沢山のツアーが中止になってしまいましたが・・・・
今日の夕方には青空も見ることが出来ましたよぉ〜☆

遺跡編です!!!

訪れた遺跡はもちろんウシュマル遺跡♪

私はメリダからのローカルバスで行きました。
9月に入り、もう閑散期。 バスの本数が減っていました。
どうやらもう時期を外したらしくありませんでした。

それでは、写真と共にご紹介していきます!

高速・路線バス

到着すると、メインの道路で下され、写真の様な道を約3分ほど歩くともう遺跡の入り口です!!

大きなバックパックを背負った人たちがいっぱいいました。受付の所で、大きなバックなどは預ける事が出来ましたよぉ〜

さて、受付をすまして、いよいよ遺跡内へ
    そうそう、受付の時に帰りのバスの時間を聞いたのですが・・・・これがまた、後で酷い目に

それについては、おいおい後編で!!!!

まず入ってすぐに現れるのが・・・ 「魔法使いのピラミッド」

この写真で分かるかな?
    このピラミッドは珍しく、角々ではなく、曲線を描いたような形をしているんです。

側面が丸みをおびていますよねぇ〜

急な階段に沿って、雨の神チャックの顔が頂上までぎっしり!!

残念ながらこのピラミッドには登る事はできませんが・・・・

このピラミッドの近くにあるのが・・・「尼僧院」

中央が大きな広場になっていて、その四方を建物が囲んでいます。
    これは正面(北)の建物。

階段を上ると・・・・

こんな感じ☆

正面は南の建物。

その奥に見えているのが、総督の館と登る事の出来る大ピラミッド!!

この二つは後編でぇ〜

壁にはぎっしりと蛇の神ククルカン、雨の神などのレリーフが!!!

そう、ウシュマルはプウク様式と云って、
    美しいモザイク模様や幾何学模様、円柱などが沢山あって、うるさいくらいの装飾が特徴なんです!

ここの上からの眺めも最高☆

これは北の建物の上から、西側の建物をバックに〜!!

こちらは東側の建物☆

どの建物にもすごい装飾がいっぱいあって、本当に綺麗でした.

南側の建物は入り口になっていて、マヤ独特のアーチ門がありました。

ここを抜けると・・・・

競技場☆

チチェンの競技場に比べるとかなり崩れてる・・・・
    でも、この競技場以外の建物の印象は・・・綺麗☆

修復もかなりされていて、建物自体がとても綺麗な印象を受けました!!

これは、総督の館からの眺め☆
    今日紹介した建物が一望できる。

右手に魔法使いのピラミッド
    正面奥が尼僧院
    手前が競技場

ウシュマルは高台になっている所が多くて、景色が凄く綺麗でした☆

後編では、大ピラミッドからの眺めもご紹介しますねぇ〜!!!