2012/08/12 - 2012/08/13
6位(同エリア71件中)
ぺこっちさん
旅行4日目。パレンケ遺跡を存分にまわり、博物館へ向かいます。
1日目 成田⇒ヒューストン乗継⇒メリダ メリダ泊
2日目 チチェンイツァ遺跡 メリダ泊
3日目 ウシュマル遺跡 夜行バスでパレンケへ 車中泊
4日目 パレンケ遺跡 パレンケ泊
5日目 パレンケ⇒国境越え⇒フローレス フローレス泊
6日目 ティカル遺跡 フローレス泊
7日目 フローレス⇒アンティグア アンティグア泊
8日目 チチカステナンゴ アンティグア泊
9日目 メキシコシティへ テオティワカン遺跡 メキシコシティ泊
10日目 メキシコシティ散策 メキシコシティ泊
11日目 メキシコシティ⇒サンフランシスコ乗継
12日目 ⇒成田
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地球の歩き方には、博物館へは「15分ほどジャングルを歩いて行けるが、入口に戻ってミニバスを使うほうが安全」と書いてあるが、他の旅行者も歩いて行ってるので、北のグループの先にあるMuseoの標識に従って歩き始める。
-
鬱蒼としたジャングルを歩きます。ただ、きれいに舗装されているのでそれほど歩きにくさはありません。
-
周りに人がいないとちょっと不安になりますが、時々白人の団体さんに会います。
-
水の音がすると思ったら滝が! これ以上近寄れませんが、気持ちいい!マイナスイオン充満ですね。
-
何気に途中にも遺跡があります。グループBのひとつ。
歩いてきてよかった。 -
こちらは、Grupo de los Murcielagosのひとつ。住居跡のようです。
-
うわー、つり橋!! テンション上がって何度も行き来したくなる!!
-
つり橋の途中から、さっきとは別の滝がよく見られます。
もう、冒険してる気分で楽しい!! -
きれいな水。パレンケの繁栄を支えたんだろうなぁ。
-
神々しい木に囲まれながら、
-
今度は上って行きます。
-
突然ジャングルが開け、道路に出ます。でも博物館はない…。一瞬ためらいましたが、ちょうど団体さんがいたので、くっついていき、道路をしばらく歩いた所に博物館が現れました。
-
博物館に入り、荷物を棚に入れます。
鍵付きのロッカーではなくただの棚なので貴重品は持って行きますが、ポシェットなど持っていないので、パスポートや財布などを手に持つはめになり、ちょっと困りました。撮影できるのでカメラも持って行きます。
先ほど見学してきたパレンケ遺跡の図。とにかく広大だってことがわかります。見学できるようになってるのはごく一部だろうし。 -
こちらが全体図。うわーー!広過ぎ…
-
-
マヤ文字。
こんなのどうやって解読するんだーー!!?? -
-
写真ブレブレですみません。
神殿19の想像図。赤かったんですね。 -
なんか、もう、すみません…ってなぜか降参したくなる表情です・笑
神殿の柱や屋根は漆喰の神様や王様の顔で飾られていたそうです。こちらは神殿14の装飾。 -
-
なんかちょっと東洋的なものも感じられます。
-
地下室のようなところへ入るとパカル王の棺が展示されていました。大きいです。石の蓋、相当重いだろうなぁ。
ここにはパカル王のヒスイの仮面のレプリカが展示されています。本物は最終日に訪れるメキシコ国立人類学博物館に展示されています。 -
-
皆さん個性的で表情豊か。
-
-
ぎゃー!! こんなんいつか解読できるのか??
こんな複雑な文字を扱っていたってだけで、マヤの人々の知性の高さがうかがえる。 -
宮殿の復元図。屋根の上の装飾がすごいよなぁ。
-
こわいような、おもしろいような…
-
博物館の見学終了。
町へ戻るミニバスをしばらく待つと、道路を「Centro」と書かれたバンが走ってきたので、走って止めて飛び乗ります。まだドアを閉める前に走り出すもんだから、よろけて強く打撲。乱暴です。行きと同じ10ペソ。無愛想ですが、ぼったくりはないです。
パレンケの町に戻ってきました。 -
まずはこちらのKichan Bajkumというツアー会社で明日のフローレス行きのツアーを申し込みます。
若いお兄ちゃん(子供?)は英語が話せないですが、単語を並べてちゃんと意思疎通できました。明日6:00にホテルピックアップでフローレスまで350ペソ。この国境越えが心配の種の一つだったので、とりあえず申し込めてほっとする。 -
やっとお昼ご飯です。
中央公園までぶらぶら歩き、結構地元の人が入ってる食堂をみつけたのでそこにします。
しかし、失敗したのは、適当に空いてる席に座ってしまったんだけど、違うお店がくっついて並んでいたようで、私が座った席は地元の人がたくさんいるのとは違うお店だった。こちらは観光客だらけ…。あっちの店のほうがおいしいんだろうな、きっと。 -
しかも小さいテーブルにイタリア人と思われる3人と相席。
旅先で他の旅行者と話すのも楽しいんだけど、彼らは3人組だし、私は子供にしか見えないだろうし、まるで私がいないかのように完全無視されていた。
食事の味もいまいち。(今回の旅行ではおいしいものにほとんど恵まれなかった) -
銀行で両替をしてホテルへ戻ります。メリダのホテルで両替するよりレートがよかった。
ホテルLacandonia。500ペソですが、清潔・快適なかわいらしいホテルです。遺跡行きミニバスは目の前から出てるしね。 -
ドアの鍵が壊れていたので、ボールペンを鍵代わりに差し込みました。疲れてるから部屋換えてと頼むのも面倒で…
-
部屋に戻りテレビをつけようとするがつかない。電気もつかない。停電?
フロントに行くと、私が口を開く前に、「電気?すぐつくようになるから!」と言われる。
結局その後3時間以上経ってから復旧しました。暗くなる前でよかった。 -
寝っ転がってうとうと休んでいたら、メリダと同様、すさまじい雷雨で目が覚めました。メリダからは相当離れてるけど、こっちも同じような天気なんだなぁ。
-
ずっとアイスが食べたい気分だったので、雨が弱まったときにホテルの隣にあったアイス屋さんへ買いに行く。
日本のサーティワンみたいに選んだアイスをすくってくれるのかと思ったら(そういうショーケースだから)、パックされた棒アイスでした。さらに驚いたのが、アイスを渡してくれた店員さんにお金を渡そうとしたら、後ろを指され、振り向くと、狭いボックスに入ったおじさんがいてそこでお金を払うとのこと。日本とは違うシステムなのね。
ホテルの2階、階段上がったところににテーブル席やソファーが置いてあるテラスのようなスペースがあり、そこでアイスをいただきます。おいしい!!期待以上のおいしさでした。
(ピントあってなくてすみません…) -
電気が復旧しテレビをつけると、オリンピックの閉会式やってました。
-
5日目の朝。
メリダのコンビニで買ったBIMBOパンを朝ごはんに。 -
ちゃんと6:00ちょっと前にピックアップにきました。
どんどんツアー客をひろって、結果自分を入れて11人の大所帯で出発。でも自分以外全員ボナンパック、ヤシュチランへ行くツアーでした。
事前に調べていた情報通り、途中で朝食をとるためのレストランに寄ります。遺跡へ行くツアーはこの朝食代は含まれていますが、私のは入っていません。70ペソで食べられると言われますが、朝飯にそんなかけられん!!
みんなが食べ終わるまで、ひたすら時間を潰します。
レストランがある通りはこんな感じ。絶対観光客しか来ない。 -
周辺の民家?
-
葉切りアリを永延と追ってみたり、
-
反対側の民家を見てみたり。子供が外で遊んだりしているので、あんまりバシャバシャ写真を撮るのもどうかと…。
ヒマです…。 -
私たちが乗っていくバン。
満席なのでちょっと窮屈ですが、きれいだし十分です。 -
やっと出発し、2時間くらい経ってヤシュチランへ到着したようです。
私もここで降りるように言われ、少し戻ったところにある建物で出国手続きをします。
窓口に誰もおらず、仕方ないので建物の中にズンズン入っていくとご飯食べてました。窓口に戻り出国手続き。ゆるーい感じです。 -
またバスを降りたところへ戻り、ツアー会社の人が立て替えた村の通行料15ペソを彼に払います。まだ他に国境越えのツアー客が来るということで、そこで立ち尽くして待っていたのですが、結局しばらくして私とツアー会社の人と二人だけで歩き始めます。
-
着きました!国境越えの川です! スーツケースを持って行かれるのかどうか4traでも質問しましたが回答は得られず、色々と謎に包まれていたのですが、遂にきたよー!
ツアー会社の人とはここでお別れ。すごく無愛想な人でしたが、一応…と思いチップをあげたら、ちょっとびっくりして喜んでいたようでした。 -
それでは、このボートに乗って、グアテマラへしゅっぱーつ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- れいろんさん 2013/01/15 23:47:33
- あっ、すごい! パレンケの滝!
- ぺこっちさん、こんばんは!
遺跡内にこんな滝や吊り橋があるんですね〜。
すごいね。暑さもふっとんじゃいそうですね。
パレンケ遺跡・・行きたいのに、知らなかった。・・・勉強不足かぁ。
ヒスイのお面は、私もメキシコシティで見てきました。
その時(もう、10年近く前)から、パレンケに行ってみたいって思っているに・・・。
なんか西向きな今日この頃。
ぺこっちさんの旅行記が奮起のきっかけとなるか・・・。
そうそう「貧乏な小熊」は、もういらないのでは。
誰かさん(おそらく ↓ にいますね)の影響が大きいのかなぁ。
れいろん
- れいろんさん からの返信 2013/01/15 23:49:28
- 下の下でしたね。
- ぺっこちさん、間違えでした。
貧乏な小熊の推薦人さんは、下の下でしたね。
れいろん
- ぺこっちさん からの返信 2013/01/16 12:57:51
- RE: あっ、すごい! パレンケの滝!
- れいろんさん、ご訪問ありがとうございます!
> 遺跡内にこんな滝や吊り橋があるんですね〜。
> すごいね。暑さもふっとんじゃいそうですね。
> パレンケ遺跡・・行きたいのに、知らなかった。・・・勉強不足かぁ。
そうなんですよ。ガイドブックに危ないって書いてあるので歩いていくかどうか迷ったんですが、正解でした。
> ヒスイのお面は、私もメキシコシティで見てきました。
> その時(もう、10年近く前)から、パレンケに行ってみたいって思っているに・・・。
パレンケはほんとおすすめです。ティカルももちろんよかったですが、今回訪れたメキシコの遺跡の中ではパレンケがNo.1です。
> そうそう「貧乏な小熊」は、もういらないのでは。
> 誰かさん(おそらく ↓ にいますね)の影響が大きいのかなぁ。
「貧乏な小熊」って、最初なんのことだかわかりませんでした・笑
確かに言われてみるとBIMBOパンにこだわることはないんですね。
おっしゃる通り、影響が大きいようです。
旅行に行く前は4トラベラーのみなさんの旅行記をかなりチェックしていくので、色々と影響を受けております。
れいろんさんも大先輩ですが、れいろんさんのような素敵な旅は私にはまだ夢の夢です・・・。
ぺこっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぺこっちさんの関連旅行記
パレンケ遺跡周辺(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
48