2012/06/22 - 2012/06/24
504位(同エリア848件中)
ゆかぽんさん
6月22日(金)〜24日(日) 2泊3日の京都の旅、
いつもはJALばかりなのですが、ピーチエアーに初搭乗。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新千歳空港のピーチのチェクインカウンター
空港内、JAL と ANAのカウンターが、真ん中を独占してますが、ピーチは、一番端っこ。
そこに、着くまでも、端だから遠い。 -
インターネットでプリントした紙のバーコードを機械にかざすと、ペラペラの搭乗券がでてきます。
JALでは、15分前までに、保安検査場を通り、10分前まで、搭乗口に行けばいいのだけど、
ピーチのチェックインは、搭乗時間の30分前までに終わらせなくてはならないし、チェックインの開始は90分前から受けつけで、早めにチェックインすることはできない。
保安検査場は25分前に通過しなければならない。
荷物は、預けません。だって、ネットでチケットを取るときに、一緒に申し込むのが一番安いのだけど、
1個預けるのに1050円。 もし、当日、空港に行って荷物を預けることにしたなら、2100円よ。
せっかく安い料金で行くのだから、余計な料金は払いたくない。 -
搭乗口は1番。 やっぱり端っこ・・・・・とにかく、歩きます。
救いなのは、新千歳空港では、バスに乗らず、ターミナルから、飛行機に直接、搭乗できたこと。 -
座席指定は、スタンダードシートの場合、ネット予約と同時なら、210円。
空港で、指定したなら、630円。
今回は、無駄な代金を払いたくなかったので、座席指定はしませんでした。 -
3列、3列のシートなんで、3列の真ん中にはなりたくないな〜〜って思っていたけど、
窓際の席で、まずは、ほっ。
ご覧のとおり、満席でした。
ビジネスマンは、ほとんどいませんでしたね〜〜〜ふらふらっとした観光客ばかりって感じ。
1機の飛行機で、行ったりきたりしているので、初めに遅れると、1日中、遅れてしまうし、飛行機に何かあって飛ばなくても、代替え機も他社への振替もなし。時間と争う、ビジネスマンにはむかないですね。 -
前の座席とは、背筋をしっかりシートにつけると、これくらいあいてます。
隣には、カップルの男性が、通路側に女性が座りましたが、その男性は大柄ではなかったけど、前の座席に
膝がついてましたね。
私は、JALでも、いつもクラスJと言う、1000円プラスの大きなシートにしか座らないので、余計に感じるのだと
思いますが、とにかく、狭い。圧迫感を感じます。 -
途中、前の人が、座席をリクライニングしたよ・・・・・もう、やめて〜〜〜って感じ。
私は、こんなエコノミーに乗って、席を倒すことはできないの。だって、後ろの人が苦痛だと思うから。
ねっ、狭いよね。 でも、5480円だからね。 -
機内食があるのですよ。 もちろん、飲み物から、すべて有料ですけどね。
スーパードライがあって、400円。
もちろん、頼みませんでした・・・・だって、横に密着して、知らない男が座っているのに、美味しく飲めるわけないでしょう。
もちろん、食事をそこで食べるなんて、問題外。
同じ列に他に誰もいなかったら、食べる可能性もあったけどね。
ちなみに、照り焼きチキンご飯 と クリームペンネパスタが、600円であったけど、注文してから、20分ほど
かかるそうです。 -
機内販売もあります。 フレグランス、化粧品、アクセサリーが、けっこうありました。
あと、ピーチの機内でしか買えない、キーチェーン、ストラップ、ブランケット、模型の飛行機・・・・
ピーチ搭乗記念にいかがですか? 私は、いらないけどね -
ピーチは、客室乗務員もピンクのユニフォーム。もちろん、機体も。翼の端も、ピンクですね。
-
JALでは、いつも前方に乗る私・・・・久々の後方です・・・・・・降りるの時間かかるぜぇ〜〜と
思ったら、乗るときは、入口前方からだったけど、降りるときは、前方・後方からの出口があいたので、
すぐに降りることができました。 -
到着〜〜〜足を伸ばすことができなかったので、膝が曲がって、まっすぐにならなかったらどうしよう?と思ったけど、そんなことはなかっです(笑)
タラップを降りたら、バスが待ってました。
バスに揺られ、10分近くも走って、やっと、なんだか知らないビル前に到着・・・・遠い。
千歳で預けた荷物は、その降りたバスの前に、出てくるのだって・・・もろ、外だよ。
初ピーチ、定刻通り出発、定刻通りの到着。何も問題ありませんでした・・・・・・シートが狭い以外は。 -
そして、2泊後、帰りも、 ピーチエアーで。
JR関西空港駅に降り立って、改札を出ると、JALなどのチェックインカウンターとは反対方向の
エアロプラザに進みます。
関空のピーチの待合室は、どっかのビルみたいな中で、搭乗口の建物は、プレハブ?
そして、そこから、バス。
なんだか、せっかく楽しかった旅が、最後の貧乏くさい感じで、なんだか、台無し。 -
バスに乗って、飛行機のそばに着いたら、まだ、燃料補給中で、バスの中で、待たされる。
-
帰りのチケットは、悔しいことに、5000円台の時を逃してしまい、6790円で購入。
そして、帰りは、疲れている身体を考慮して、座席指定。
ストレッチシートと言うシートがあって、最前列と、非常口そばの13列めと14列目が、他のシートよりも、
足元のスペースが広いのです。
その指定料は840円。
でも、これが正解でした〜〜〜〜
-
すっごい前が広々〜〜〜〜〜〜ピーチに乗る場合は、とにかく、安い値段でとって、ストレッチシートを指定すると、快適な旅ができると思います。
きと帰り、ピーチに搭乗しましたが、手数料もすべて合わせて 13530円。
片道のJALと同じくらいかな。
とにかく、安いから、 安さだけを求める人には、最高でしょうね。
客室乗務員も、グランドスタッフも、皆さん親切で、その辺はなにも問題なし。
私は、チケットを取る面倒くささ、予約と同時に決済しなきゃならないし、変更は不可、早めに行かなくちゃいけないこと、とにかく歩くこと、そしてバスにのること、座席が狭いこと・・・・・・・結局全てが嫌かも(笑)
関空からの帰りのCAさんのアナウンスは、思いっきり、関西人のイントネーションでした。
そして、最後は、 ‘おおきに!’ って。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16