2012/08/23 - 2012/08/26
2517位(同エリア6979件中)
ちゃびさん
初めてのローマ3泊+ポジターノ2泊+カプリ1泊+ローマ1泊
旅行の記録です♪
初めて、航空券もホテルも手配して、イタリア語もわからず、英語はカタコトなのに現地で手探りの旅行。
ハプニング満載!自由気ままな旅になりました!♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月23日、11時成田発の飛行機でローマへ。
フィンランド経由につき、フィンランド航空にのっていざ出発!
さすがフィンランド、機体も、スッチーさんの制服も紺色でシンプル。
機内食が普通においしくてびっくりだった!
降りる時にチョコを一粒くれるのだけど、そのチョコがまた美味、ナイスフライト〜。
フライトスケジュールはすべて現地時間で表記されるので、いまいち実質何時間かかったか把握できていない・・
たぶん14時間くらいかかって、
ローマについたのは現地18時40分、まだ日が出ていて明るかったです。けど、もうぐったり・・・。日本との時差7時間なので、実質夜中なわけです。 -
ローマに3泊の予定。
好奇心から、2泊(4つ星)と1泊(5つ星)にわけて滞在してみた。(結局やっぱホテル移動はめんどいので今後は考えよう)
最初の2泊は、トラステレベのいう地区で、現地の人が行くようなおちついたレストランがたくさんある地区という、中心部からはやや離れているけど静かでよい、というところ。
ドンナカミラサヴェッリというホテルに滞在。
「味のあるホテルに泊まりたい」と思ってめっちゃ探したかいあり!
元教会を改装したというホテル(ローマ内には結構そういうとこある)
すべてが本当に素敵なホテルで、もうしょっぱなから大満足♪
これは入り口はいったホールの写真 -
部屋の写真はあまりうまくとれなかったけど、木の天井に、大理石のお風呂で、窓には古ーい木の内窓があって、歴史を感じました。
-
これは廊下。床のじゅうたんにしろ、テーブルにしろ、ランプにしろ、すごく素敵。しかもちゃちくない。(この後とまったホテルはなんかうそっぽかった)
長時間のフライトと、最後寒かったのにブランケットが人数分なかったためもらえず・・
ちょっと頭が痛い。。
本当なら夜ご飯を食べに外に繰り出す予定だったけど、ベッドに横になることに。
だんなは元気だったのでそこらへん散歩に出かけて、しばらくしてどろどろに溶け中のジェラートを買ってきてくれた^^;
おいしかったけどべったべった。プチトラブルでした! -
翌朝
中庭で朝ごはん。7時からあいてます。
早くも朝食中の外人さん。
どんなに疲れていても、
旅行中は早起きなわけで、いつもとは逆転してだんなより常に早く起きていた。 -
朝食をすませて、本日はローマ観光!
コロッセオ・フォロローマ・パンテオン・ナヴォナ広場・らへんにいってみよ〜とざっくりした予定を立てる。
ツアーに入った方がいろいろ見れるという話もあったけど、どうもツアーは嫌いで、、やめといた。
トラステレベは少し交通の便が悪く、、
しかもバスがいっぱいありすぎてどれに乗っていいかわからない。
最後にわかったことは・・結局歩いてどこでもいけるから、歩くのが一番。最終的に遠ければタクシー乗っちゃえば、ローマ内なら10ユーロくらいでいける。
歩きだして、目的のコロッセオの途中にこんな立派な建物が!
ローマはそこら中にすごいのだらけ。 -
コロッセオまで、結局20分くらいは歩いたかも・・・
さすがの暑さで、水はみるみるなくなる。
でもこういう観光地はペットボトルが5ユーロもする(スーパーなら2とか)
凍った水を買ったのだが、暑いのに意外となかなかとけなくて、若干水分不足になってしまった(後から考えると)
だんながローマで一番おいしかったのは「ゲータレード」らしい。何本買ったことか。しかし猛暑の中しみるのです。
コロッセオは昔人対猛獣でどっちか死ぬまで戦わせてそれを見てたというから、おぞましい・・趣味の悪い場所・・けどやっぱり見ちゃう。
ローマパスを買ってたので並ばずに入れた♪結構ならんでた。 -
その後また歩いて近くの、真実の口でおきまりの口に手を入れて、
パンテオンやら、広場の噴水を見に行ったりして。
パンテオンではいろんな言語でたまに放送がある「クワイエットプリーズ、サンキュー」
さすがに日本語はなかったけどだんなが「だまれ、おおきに」といってケタケタ笑っていた。
日が若干落ちたころ、サンタンジェロ城へ。
ローマの休日で、一番いいとこがここなので、ウキウキ! -
とても素敵なとこでした。
上に上がると、ローマの景色が一望できます!
バチカンも見晴らせて、とてもきもちがよい〜。
一番上にはレストランがあった。
今度来たときは、夕暮れ時にここで食事したら、バチカンに沈む夕日を見ながら食事できて、素敵だろうな。
次はこの城の近くに宿をとりたいな。 -
この日の最後はバスにのって、再びコロッセオへ。
コロッセオの夜景が見たかったので。
夜の方がいいっていうけど、確かにきれいだった。
きらきら光るお土産を売ってる人がいっぱいいて、パリのエッフェル塔の周りとおんなじ感じだった。
もうくったくたなのに、、朝も歩いたし、ホテルまで歩いて帰る。
行きと違うルートで。
だがしかし・・・
鼻水が止まらなくなってきた。
もう足がいたーい。
近くにバス停があったので近くの人にトラステヴェレにいけるかきいたら、何番のバスで何ていう駅で降りろと教えてもらったので、勢いで乗ってみた!
乗ったものの、、、暗くてバス停なんてみえやしない。日本とちがって、「次は○○」っていう放送もない・・。
うーん、これはやばい〜。と思いあたふたしてたら、
乗ってたおじさんが声をかけてくれた。
そんでトラステレベっていったら次だよって教えてくれて、何とか脱出!
降りたところで、そこにいた女子二人に現在地を教えてもらい、地図を片手にホテル到着!
そして私はまさかの発熱疑惑・・・・
ローマ来て初日にまさかの・・
ぬらしたタオルを常にベット脇において、就寝〜。 -
朝5時ごろ、だんなは爆睡の中、ふと目が覚めた。
そして、「風邪引いてるばあいじゃない、病は気から、なおしてやるっ」と高鳴る想いがふつふつと・・・
そしてそうなるともう眠れない!
ので、今日はホテルの移動をしなきゃいけないので、荷物整理を始める。だんながおきる前に、出発の準備完璧。
そして・・・!
6時前くらいかな、このホテルのもうひとつの魅力、24時間いつでも上にあがれる屋上テラスに上がって朝日を見よう計画!
よく考えたら、夜景もきれいだったんだろうけど、2夜共にぐったりでみれなくて残念・・。
朝日、絶景なり!朝日が顔出してちょっとしたころにだんなも屋上にあがってきて、二人で鑑賞! -
本日は7時においしい朝食をすませ、
予約した10時半のバチカンの前に、近くにあるサンタマリアイントラステベレ教会へ。
ここはローマ最古の教会らしい!
界隈は静か〜〜〜(みんな夜遅くまで飲んでるんじゃないかしら・・)朝の散歩に最適な地区です。 -
ここに行く人はあんまりいないんじゃないかなぁ。
朝一だし、われわれしかいなくて、静かに観光できました。 -
(写真は朝ごはん)
素敵なホテルだったなぁ、と思いつつチェックアウトし、次のホテル、ソフィテルローマに移動。
ここは5つ星!せっかくのローマなので1泊くらいそういうとこにいきたいと思って予約〜。
タクシーで移動します。
そしてフロントで荷物をあずけ、
夜7時半にディナーの予約をとって、
さてさてバチカンへ! -
次のホテルからバチカンへは、地下鉄で3駅!
なのに・・・・
意味不明の駅封鎖中・・・
10時半の予約に完璧なタイムスケジュールだったのに、、、
バスで行くことになり、結局遅刻してしまった。
そして喧嘩!
基本、私が計画して、だんなさんはついてきてくれるスタイル。それなのにちょっと計画が狂うとむすっとするので、こっちもむっとなって、という喧嘩が何度かあったわけですが、すぐ喧嘩は終了。
まずは美術館。
もう、すんごいのがすんごいいっぱいあって、スケールが違う・・
見ててもうおなかいっぱい。
ちゃんと見るなら5日かかるとか?わかる気がする・・><
ひろ〜い美術館で、
後半なんとだんなとはぐれてしまうのでした^^;(トイレに行ってる間に見失う)
だいたい美術館は見終わって、一番有名なシスティーナ礼拝堂に行く前にはぐれてしまったわけで、、、
はぐれるともうどうしようもなく、とりあえず入り口に戻れば会えるはず、と思って入り口(出口ともいう)へ・・。
逆周りはできないので、システィーナ礼拝堂をただつっきる。せっかく行ったのにぜんぜんみれず、記憶なし!
しかもその礼拝堂だけは肌を露出してはいけないのだけど、だんなが上着を持ってくれてる・・・
係員に「上着ないの?」ときかれ「だんなが持ってるんだけどはぐれた」と困った顔で説明したら、入れてくれた。
そして出口でだんなが待っていた・・。ほっと一安心・・・。 -
まぁ、よくいえば時間短縮になって、次のとこでゆっくりできるからね、よかったよかった。無事あえて。
そいういうことにして、美術館内でランチをすませて
美術館を出る
出口がこんなスロープ。 -
続きまして、サンピエトロ大聖堂へ
ここが一番圧巻だった!
写真では伝えられませんが・・・
装飾のすごいことすごいこと・・・しかもでかい。なんでこんなにすごいのかしら・・ -
そっからクーポラに上がる!
もうすでに足が疲れていたので、少し休憩してから。
階段500段くらいだったかな?
金比羅山に比べたら全然だし、
きっと東京タワーの階段くらいのもんかしら。
と思いながら。
ひぃひぃいいながらてっぺんへ。
そんなにすごい段数ではなかったかなぁ。
けどぐったり。
景色は最高!
これを人が作ったというのだから・・・すごいなぁ。本当。
いや、作ることもすごいけど、この構想を練って、人を動かして作るんだから、設計した人もすんごい・・もう意味がわからない・・。 -
バチカンの衛兵さん。
服がとてもかわいい。 -
ホテルの近くにトレビの泉があるので、そこによる。
夕方6時くらいかな、
もう、人だらけ!!!
コインを投げて写真を数枚とってたら・・隣の外人さんがめっちゃチューしている様子がしっかりととれてました。
そして、ホテルでディナー♪ -
7階の屋上テラスからローマが一望できます、
というとおり、ローマの日没は8時過ぎと遅いため、ゆっくりディナーです♪
景色よい〜。 -
しかし・・
まずかったのであります・・
旅行中一番高かったご飯。そして一番まずかったご飯なのです・・。ということでこのホテルはいまいちでした。。
まぁ、仕方ない仕方ない。
ワインを一本あけて、
部屋にもどって、疲れと酔いで二人ともバタンキュー -
次の日も朝早く起床!
朝ご飯なしで予約していたので、
スペイン階段へGO
だんなさんがスーツケースと貴重品を全部もってくれて、私は常に地図とカメラだけ。お気楽。
ここは高級地区なのに、
赤ちゃんを抱えた女性二人に囲われて、だんなはかばんをあけられました・・
後ろから私が「ちょっと!!」と叫んで、何事もなくすみましたが、朝早くて人がいないのを狙ったんだろな・・ -
そしてスペイン階段!
朝なので人があまりいな〜〜い。わーーい! -
近くのカフェで朝ごはん。
ガイドブックにのってた、1760年からあるというところ。
普通においしくて、いい感じのとこでした。が、朝食二人で4000円となりました^^;すごいな。
その後お決まりのジェラートを食べて、噴水で手をあらって、
さぁアマルフィへ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25