飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の二日目。朝市を堪能した後は、駅前からバスに乗って、「飛騨の里」へ。<br />飛騨地方の古い民家を幾つも移築している。<br />白川郷へのオプショナルツアーも考えたけれども、一人旅とは異なるのでゆったりと過ごしながら、江戸・明治の頃の民家を拝見することにした。<br /><br />行ってみて、まだまだ知らない日本の風俗に触れることができた。特に、「車田」は興味が湧いた。<br /><br />帰りは、駅前の老舗蕎麦屋で遅めのお昼をいただいた。これがまた美味しい蕎麦で、満足。

飛騨高山de母娘旅(下)~飛騨の里~

40いいね!

2012/08/15 - 2012/08/16

223位(同エリア2036件中)

9

41

DANA

DANAさん

旅の二日目。朝市を堪能した後は、駅前からバスに乗って、「飛騨の里」へ。
飛騨地方の古い民家を幾つも移築している。
白川郷へのオプショナルツアーも考えたけれども、一人旅とは異なるのでゆったりと過ごしながら、江戸・明治の頃の民家を拝見することにした。

行ってみて、まだまだ知らない日本の風俗に触れることができた。特に、「車田」は興味が湧いた。

帰りは、駅前の老舗蕎麦屋で遅めのお昼をいただいた。これがまた美味しい蕎麦で、満足。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス タクシー 新幹線 JR特急 徒歩
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト
  • 駅前に停まっている「さるぼぼバス」…。<br />これに乗って、飛騨の里まで10分ほど。<br /><br />本当は平湯温泉とか上高地に行きたかったが、我慢。

    駅前に停まっている「さるぼぼバス」…。
    これに乗って、飛騨の里まで10分ほど。

    本当は平湯温泉とか上高地に行きたかったが、我慢。

  • 駅前の案内板。<br />さすが三ツ星観光地。旅客へのサービスはいい感じ。

    駅前の案内板。
    さすが三ツ星観光地。旅客へのサービスはいい感じ。

  • さるぼぼバスに乗って10分。飛騨の里へ到着。<br />入口の雰囲気から、思いっきり期待してしまう。

    さるぼぼバスに乗って10分。飛騨の里へ到着。
    入口の雰囲気から、思いっきり期待してしまう。

  • 入口をから右手に、飛騨地方の様々な民家がほっこりと建っている。<br />すごいなー。白川郷にある合掌造りの民家も拝見したかったけど、これはなかなか見ごたえあり。

    入口をから右手に、飛騨地方の様々な民家がほっこりと建っている。
    すごいなー。白川郷にある合掌造りの民家も拝見したかったけど、これはなかなか見ごたえあり。

  • 水車小屋。やはり水の流れを力に変えて、粉を引いていたのですね。

    水車小屋。やはり水の流れを力に変えて、粉を引いていたのですね。

  • 最初に巡り合った民家は、とても大きな合掌造り。手前に建つ作業小屋。<br />農家の茅葺屋根。懐かしい。

    最初に巡り合った民家は、とても大きな合掌造り。手前に建つ作業小屋。
    農家の茅葺屋根。懐かしい。

  • タイトルに使った大きな合掌造りの民家。茅葺の厚みが実感される。

    タイトルに使った大きな合掌造りの民家。茅葺の厚みが実感される。

  • 飛騨牛も同じ母屋に暮らしていたようです。<br />その頃は食用ではなく、農耕用の貴重な戦力だったのではないかと思う。<br /><br />今は、グルメ垂涎?…。生き物の命をいただいて生きる人間の業を深く実感。飛騨牛、とても美味しいです。

    飛騨牛も同じ母屋に暮らしていたようです。
    その頃は食用ではなく、農耕用の貴重な戦力だったのではないかと思う。

    今は、グルメ垂涎?…。生き物の命をいただいて生きる人間の業を深く実感。飛騨牛、とても美味しいです。

  • 板壁の雰囲気。

    板壁の雰囲気。

  • 岐阜蝶の展示。<br />

    岐阜蝶の展示。

  • 長い縁側。風が通って涼しい。

    長い縁側。風が通って涼しい。

  • 円形の田んぼが目の前に。<br />「車田」と言うらしい。<br /><br />不思議な感覚。なにか云われがあるに違いない。

    円形の田んぼが目の前に。
    「車田」と言うらしい。

    不思議な感覚。なにか云われがあるに違いない。

  • 幾つも素敵な民家が。<br />八月一日と書いて「ほづみ」さんという名字。<br />でも、なんだか理解できそう。旧暦の八月は、稲の収穫にもっとも影響のある月だったし…。まあいつもの、妄想の暴走。資料の裏付けなどありません。いつもスミマセン。

    幾つも素敵な民家が。
    八月一日と書いて「ほづみ」さんという名字。
    でも、なんだか理解できそう。旧暦の八月は、稲の収穫にもっとも影響のある月だったし…。まあいつもの、妄想の暴走。資料の裏付けなどありません。いつもスミマセン。

  • 裏庭に見つけたユリの花。<br />多分、「姥ユリ」というのではないかと思うが…。<br /><br />以前山梨の小渕沢近くで見かけたユリと似ている。<br />姥ユリ…、葉(歯)が無いからそう呼ぶと聞いたことがあるような。<br />間違っていたらごめんなさい。

    裏庭に見つけたユリの花。
    多分、「姥ユリ」というのではないかと思うが…。

    以前山梨の小渕沢近くで見かけたユリと似ている。
    姥ユリ…、葉(歯)が無いからそう呼ぶと聞いたことがあるような。
    間違っていたらごめんなさい。

  • 肥え溜めの壺。<br />稲作に必要な究極の有機肥料。<br />落っこちた人の話を聞いたことがある。…、私は落ちておりません! 足首まで浸かったことがあったかも(-_-;)

    肥え溜めの壺。
    稲作に必要な究極の有機肥料。
    落っこちた人の話を聞いたことがある。…、私は落ちておりません! 足首まで浸かったことがあったかも(-_-;)

  • こちらは、合掌造りではないが、やはり趣の深い佇まい。

    こちらは、合掌造りではないが、やはり趣の深い佇まい。

  • 冬場に木材をのせて運んだ橇。<br />かんじき、踏みしめる雪の音、風の音、舞い上がって落ちてくる雪、夜の闇。いろんなイメージが湧きあがる。

    冬場に木材をのせて運んだ橇。
    かんじき、踏みしめる雪の音、風の音、舞い上がって落ちてくる雪、夜の闇。いろんなイメージが湧きあがる。

  • 折り重なるような茅葺の屋根。<br />祖父母の家を思い出す。<br />香り、風通し。

    折り重なるような茅葺の屋根。
    祖父母の家を思い出す。
    香り、風通し。

  • ししおどし。

    ししおどし。

  • 神社の鳥居越しに、先ほどの車田。<br />神聖な田んぼだったのだろう。<br /><br />車田が確認されているのは、飛騨地方と新潟(越の国)。<br />新潟の車田は中心から渦巻き状に植えていく。<br />飛騨の車田は、車輪のように、7方向に広がる形で植えていくらしい。<br />収穫したコメは、新嘗祭に献上されたとも聞く。どこかに、古事記の匂いが。

    神社の鳥居越しに、先ほどの車田。
    神聖な田んぼだったのだろう。

    車田が確認されているのは、飛騨地方と新潟(越の国)。
    新潟の車田は中心から渦巻き状に植えていく。
    飛騨の車田は、車輪のように、7方向に広がる形で植えていくらしい。
    収穫したコメは、新嘗祭に献上されたとも聞く。どこかに、古事記の匂いが。

  • 車田の車輪を意識したように、大きな木製の車輪が立てかけられている民家。

    車田の車輪を意識したように、大きな木製の車輪が立てかけられている民家。

  • 当時の間取り、当時の言い回し。<br />こういうの好き。

    当時の間取り、当時の言い回し。
    こういうの好き。

  • 太い梁、自然光。

    太い梁、自然光。

  • 刺し子をさすご婦人。<br />

    刺し子をさすご婦人。

  • 飛騨の里、全景図。<br />出口近く。<br /><br />これからバスに乗って高山駅まで戻ります。

    飛騨の里、全景図。
    出口近く。

    これからバスに乗って高山駅まで戻ります。

  • お昼御飯は、飛騨そばをいただきたく。<br /><br />…珍しく下調べを怠ったが、ここで娘?の意外な特技を発見。<br />幾つか店を見て悩んでいたときに、「ここがいい!」と主張。<br /><br />高山駅前、通りを渡ってすぐ。「小舟」

    お昼御飯は、飛騨そばをいただきたく。

    …珍しく下調べを怠ったが、ここで娘?の意外な特技を発見。
    幾つか店を見て悩んでいたときに、「ここがいい!」と主張。

    高山駅前、通りを渡ってすぐ。「小舟」

  • 戸を開けて、すぐに納得。<br />ここは、美味しい店に違いない。<br />なにより、けばけばしくない。<br />店主の心意気?みたいなモノを感じる。

    戸を開けて、すぐに納得。
    ここは、美味しい店に違いない。
    なにより、けばけばしくない。
    店主の心意気?みたいなモノを感じる。

  • ハハハ〜。またも飛騨牛串焼きを頼む二人。<br />しかも一串280円。あれ?屋台系400円だったし。<br />お味はこちらに軍配が上がります。<br /><br />あ、ちなみにもうお神酒は無しです。

    ハハハ〜。またも飛騨牛串焼きを頼む二人。
    しかも一串280円。あれ?屋台系400円だったし。
    お味はこちらに軍配が上がります。

    あ、ちなみにもうお神酒は無しです。

  • DANA、旅に出ると太っ腹。<br />鮎の天婦羅付きせいろ。<br />お蕎麦は、せいろでいただくことを基本にしております。<br />…よほど寒いときは?  せいろかザルです。

    DANA、旅に出ると太っ腹。
    鮎の天婦羅付きせいろ。
    お蕎麦は、せいろでいただくことを基本にしております。
    …よほど寒いときは?  せいろかザルです。

  • 鮎の季節。肝の天婦羅、苦し。でも不思議に美味しい。<br />鮎の身、香ばしい。

    鮎の季節。肝の天婦羅、苦し。でも不思議に美味しい。
    鮎の身、香ばしい。

  • 若者は、飛騨牛の冷やし蕎麦。

    若者は、飛騨牛の冷やし蕎麦。

  • 蕎麦湯。この器、いい感じ。せいろでいただくのは、最後に蕎麦湯をいただくためでもあります。<br />美味しいお蕎麦でした。山形の大盛り蕎麦を思い出しつつ、手繰れるお蕎麦の醍醐味も堪能。<br />お値段少々高めでも、こういう場合は味わわせていただきます。

    蕎麦湯。この器、いい感じ。せいろでいただくのは、最後に蕎麦湯をいただくためでもあります。
    美味しいお蕎麦でした。山形の大盛り蕎麦を思い出しつつ、手繰れるお蕎麦の醍醐味も堪能。
    お値段少々高めでも、こういう場合は味わわせていただきます。

  • 創業80数年。<br />

    創業80数年。

  • さらば、さるぼぼ。<br /><br />これからワイドビューひだに乗って名古屋へ。<br />(多分、この旅行社はもう使わないと思いますが、まあ堪能できたか?)<br />CP…。

    さらば、さるぼぼ。

    これからワイドビューひだに乗って名古屋へ。
    (多分、この旅行社はもう使わないと思いますが、まあ堪能できたか?)
    CP…。

  • 3年ぶりの名古屋駅。一時間のトランジット。<br />ナナちゃんがアニメnarutoの衣装を着てるっていうので会いに行こうと思ったけど、この日の名古屋は33度を超えていた? もうお手上げでさっさと室内に。<br /><br />私は本当に変な興味があって、いつもナナちゃんのパンツが気になってしまう。…&lt;m(__)m&gt;

    3年ぶりの名古屋駅。一時間のトランジット。
    ナナちゃんがアニメnarutoの衣装を着てるっていうので会いに行こうと思ったけど、この日の名古屋は33度を超えていた? もうお手上げでさっさと室内に。

    私は本当に変な興味があって、いつもナナちゃんのパンツが気になってしまう。…<m(__)m>

  • シャネルのでっかい看板。<br />名古屋マダムは、シャネルが好きなの〜?

    シャネルのでっかい看板。
    名古屋マダムは、シャネルが好きなの〜?

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 空飛犬quillさん 2012/10/31 08:44:45
    何か忘れたと思っていたら
    DANAさん

    おはようございます。
    先週、高校のクラス会一泊二日旅行で白川郷で昼食をとった時、「何かを確認する予定だったけどなあ」と思っていたのですが思い出せず、飛騨高山旅行記に再度おじゃまして忘れていたものを思い出しました。
    赤い人形「さるぼぼ」です。
    物忘れは「寄る年波」と言って片づけてしまいますが、残念でした。

    クラス会旅行は楽しかったですよ。二日間しっかりお酒をいただいたし、と言いうより酒浸りでしたねえ。
    岐阜県の多治見を朝8時半にサロンバスで出発し、昼食を白川郷でいただくときにはビール20本、日本酒一升、焼酎の1.8リットルがほぼカラでしたから・・・・
    呑んでいたのは男子(おっさん)12人ですか、結構な量でしょ。
    そして、昼食時にはビール10本程度だったかな?、更に飲むわけですからねえ。
    いつの間にか、ガイドさんを呼ぶ時バス内では「ちょっとママさん!」
    車外では「ちょっとキャディーさん!」になって、二日間それで通していました。⇒空飛犬だけじゃないですよ。全員が(女子は一部)。

    ただ、旅行記のアップはできません。
    スナップですから、どこかに同級生の顔が入ってしまい、顔の網掛け要求があり、約100枚の写真を網掛けするのは至難の業と断念しました。

    よく呑んだし、よく笑ったしとても楽しい2日間でしたよ。
    さるぼぼを見逃した以外はね。

    空飛犬quill

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/10/31 21:02:49
    忘却とは…(君の名は?)
    空飛犬quill様

     お久しぶりです。楽しそうな同窓会=飲み会、羨ましいです。丁度年季奉公?があける区切りの年ですから、皆さま盛り上がったでしょうね〜。それぞれにいぶし銀のようなお仕事をなさってこられた方々ではないかとご推察いたします。
     キャディさん、私はいつも女性の方が多いですが、下手ですーと告白して親切にしていただいた記憶しかありません(最近ご無沙汰です)。

     「さるぼぼ」って飛騨高山の名物みたいですから、白川へ行かれたのなら巡り合えなかったのではないでしょうかね…。空飛犬quillさんが楽しい時間を過ごされたことが、本当に嬉しいと思いました。それで、書き込みを拝見したら、タイトルの言葉を思い出したわけ。

     余談ですが、私、年末にBCNとPARISに行くことにしました。突発的に思い立ちましたが、なんとか飛行機がとれました。相変わらずの韋駄天一人旅。娘たちに「PARISにいきたいなー」とか遠回しのおねだりされつつ、そんなことも忘却します。

    DANA

    空飛犬quill

    空飛犬quillさん からの返信 2012/11/01 08:07:35
    RE: 何か忘れたと思っていたら
    DANAさん

    おはようございます。
    BCN+PARISですか。クリスマスは過ぎていますか??
    もしクリスマス中ならPARISは素敵ですよ。
    BCNってバルセロナと解釈してよろしいでしょうか?!
    もし、バルセロナならちょっと距離があるのでお気をつけて!!

    私は12月7日から15日までプラハ・ドレスデン・ベルリンでクリスマスマルクトを楽しんできます。
    オーストリア航空で予約は入れましたが、安いチケットで36時間前でないと座席の確定ができないようです。
    往路は団体さんが入っているらしく奥様とnwxt to eachotherはちょっと無理かもわかりませんね。
    それに先駆けて今日午後から台北にちょっくら行ってきます。
    従って、今日は半休です。
    早く仕事を片付けよ〜〜っと。

    空飛犬quill
  • わんぱく大将さん 2012/10/20 10:39:56
    飛騨より気になるナナ?
    DANAさん

    超ご無沙汰。 なんとか生きとりまあ。 このところこちらは雨ばかりで、蒸し暑いこと、いと限りなし。
    それより、なにより、”ななちゃん”ってだれ?  わしゃ知らんでえ。

     大将

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/10/21 15:02:42
    名鉄セブンのそば
    大将様

     ななちゃん人形、いいでっせ。名鉄のそばの道に大股開き&手を腰にしてたたずむ「ななちゃん」。通るたびに、上目づかいでパンツの色を確認するのでございます。季節に応じて衣替えもなさいます。

     こちらこそご無沙汰しました。3日ぶりに開いたフォートラ。休日出勤前にポチっとしたまま失礼しました。

    DANA
  • 旅猫さん 2012/09/15 08:21:46
    飛騨の里
    DANAさん、こんにちは。

    飛騨の里、懐かしいなぁ。
    もう、ほとんど記憶が無いのですが、池があったのは覚えています。
    早春に訪れたので、雪が舞っていました。
    今は、さるぼぼバスなんていうのが走っているのですね。

    飛騨牛の串焼きは、つい買ってしまいますよね。
    お手軽に食べられるので魅力的。

    蕎麦は食べなかったなぁ。
    若かったので、中華そばを食べた記憶が。
    高山らーめんとして、結構有名です。

    高山も、そろそろ訪れないと。
    旅猫

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/09/16 19:00:57
    高山ラーメン
    旅猫様

     お若い頃に行かれたのでしょうね〜。羨ましいです。
    私は今回が初めての訪問でしたので、結構堪能しました。一人だともっと勝手にどんどん行ってしまうところなのですが、今回は娘を伴っていましたので、弾丸欲張り旅を封印しました。なのでまったり二人旅仕様です。
     高山ラーメン、地元のお兄さんがお勧めの「甚五郎ラーメン」というお店に入りました。生ニンニクをすり下ろすおろし金が昭和でした。

    DANA
  • 空飛犬quillさん 2012/09/07 08:40:09
    田舎はいいです
    DANAさん

    おはようございます。

    田舎の風景を見ると「ホッ」としますねえ。

    私が生まれたのは岐阜県多治見市。今は全国でも暑い市として有名ですが・・・・。
    祖父の生家は岐阜県恵那郡の山奥で笹平と言う村。
    小学校の頃夏休みになると10日くらい避暑生活していましたが、その家が何と茅葺。合掌造りほど屋根は急角度ではありませんでしたが、家の中は土間あり囲炉裏ありで全く同じつくりでした。
    川で遊んでいると蛇が出てきたり、朝はモグラがいたり、夜は軒下までイノシシが来たり。
    貴重な体験学習でした。
    だからでしょうか?! 合掌造りを見ても世間の人より感動は薄いように思えます。


    空飛犬quill

    DANA

    DANAさん からの返信 2012/09/07 20:53:00
    茅葺の家が懐かしい
    空飛犬quill様

     茅葺の民家。私の母方の祖父母宅は、蔵王の麓の集落にありました。
    茅葺屋根、広い土間、土蔵、蚕が桑を食む音、囲炉裏、裏に流れる川、豚さんが住んでる小屋。岐阜の風土とは異なる部分もあるでしょうが、雪深い土地に共通するものを、飛騨の里で感じてきました。子どもの頃は、ただただ楽しかったな〜。

    DANA

     

     

DANAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP