2012/08/15 - 2012/08/16
182位(同エリア2031件中)
DANAさん
勤続ウン10年。
いただいた旅行券をどのように使うか。
大手旅行社に来店して、手続きをしなければこの旅行券はただの紙。
普段はWEBからお得なプランをゲットして下準備も怠らないのですが、旅行社に行かなければ使えない旅行券を有効活用するために、1日を費やしました。何故ならば、大好きな一人旅で泊めてくれるお宿がない。このお盆の時期は特にない。他の時期ならあっても、8月中は数えるほど。
飛騨高山。2007年のミシュラン旅ガイド日本編で、三つ星を獲得した町。★×3=「わざわざ旅行する価値がある」っていう意味なんだとか。
幸いにも二人で泊まれるお宿(最後の一部屋)を発見。急ぎ旅行社へ馳せ参じ、旅行の手続きをした。バスで松本から行く方法は交通費がかからないが、同行する娘Ⅰはバス酔いがひどいのであきらめる。交通費は倍額以上掛かるが、新横浜から名古屋経由、「ワイドビューひだ」に乗って高山へ。行ってみようか、飛騨高山へ。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
名古屋まで新幹線で80分。
ワイドビューひだ、乗り継ぎスムーズ。
名古屋から岐阜までは東海道線、そこから高山線に入るため、名古屋から岐阜までは座席が進行方向にお尻を向けている。
岐阜駅で高山線にスウィッチすると、座席は前向きになる。
ここから2時間20分余り。車両のAB席は、日本ラインと呼ばれる河岸と渓谷の景色が。 -
日本ライン、日本アルプス…。
考えてみれば不思議な命名です。
ちなみに、日本ラインって「日本のライン河」っていう意味。
景観がライン河と似ているから、明治時代に名づけられたようですが、平成の現在も違和感なく使われています。
ローレライはいずこ。
旅の初日は雨もよいの曇り空。 -
ワイドビューひだ、一号車(指定席)はAB座席がお得。
ちなみに2・3号車は自由席。
進行方向右手には美しい日本のライン川が流れています。 -
車窓からコンデジで撮ったので、なんとなくぼんやり。
-
河の色がエメラルドグリーン。
晴れていれば、もっと鮮やかでしょうか。 -
-
下呂温泉(日本3大名湯の一つ)に停車すると、一時間以上ノンストップで高山へ。
下呂温泉もよかったね〜。
実は平湯に行ってみたくて、高山にしました。なんせ、奥飛騨温泉の玄関口「平湯温泉」は、高山から濃飛バスで1時間。そこから上高地はバスで30分。奥穂高までも30分。 -
ワイドビューひだ。
名古屋から2時間20分ほどの乗車。
先頭シートをゲットできるとお得感倍増だそうな。
乗り鉄&撮り鉄の鉄男は先頭がいいと言いますが…。 -
高山駅に到着。午後2時過ぎ。
曇り空です。 -
標高573メートルの町(盆地)。
娘?、「駅も空気も山形と似ているね〜」と。
うーん。ここはミシュラン旅ガイド日本の三ツ星。
何が三ツ星か、楽しみですね。 -
高山駅は、最近のターミナル駅には珍しくステーションビルが無く、かえってそれが小気味よい。駅舎の風情が残っている。
-
今晩のお宿にタクシーで。駅から1200円。…徒歩1キロ。
(ヒトリダッタラ絶対歩くが、今日は娘?と二人旅)
何故か旅でタクシーに乗ると、ドライバーは女性。今回も女性。
高山に欧米人が多い訳や、古い町並がこれまで残ってきた理由、お勧めの食べ物などをアドバイスしてくれた。「旅行雑誌に出てくるお店、信じすぎたらいけませんよ。地元の人に聞くのが一番です」と。
この宿のいい点は、駅からはやや遠いが昔の町並や陣屋まで徒歩3分の立地。
ついでに、荷物を預けるときに、お勧めの「飛騨ラーメン」店を接客に出てきた方に確認した。 -
遅めのお昼を飛騨ラーメンにすることにする。
お宿の若衆が「僕の好みは甚五郎ラーメン」と地図を描いてくれた。行こうじゃないの、甚五郎。…、飛騨の匠。もしかしたら東照宮に関係しているお名前では。
飛騨の匠。築城に欠かせなかった。
第二次世界大戦でも空襲に遭わず、1700年代から天領になった街は、城こそ無くなったものの、奇跡のように昔の町並と祭りが残っている。
さっそくの町歩き。古美術や古道具屋、そして造り酒屋が多い町。
-
ブラックDANA発見。
お値段素晴らしすぎます。 -
安川通りに出て、駅に向かって下っていくと左手に「甚五郎ラーメン」のお店を発見。
娘?は、飛騨高山に行くに当たりブログ仲間に「みたらし団子・五平もち・飛騨牛・鬼ころし」が必須とアドバイスを受けたらしい。 -
おろし金の下には生ニンニク。
-
「ラーメン」を注文。
確かに、地元の人8割、旅行者2割程度の配分。
細ちぢれ麺、醤油味。チャーシュー二枚。
にんにくをすりおろしていただく。
「この後もお母さんと一緒だから、にんにく臭くても平気だもん」と娘?。
スープの塩分は濃い目。麺はのど越しよし。
さあ、古い町並歩きまくるぜ!
-
甚五郎ラーメンから少し下ると、三の町保存地区の表示。
左に折れると、そこは「川越」を凌駕する江戸の香りが濃厚な町並だった。 -
造り酒屋が多いのは、この気候と水とお米のおかげなのか?
-
古い酒蔵等を上手く利用した観光空間が作られている町。
-
酒蔵や味噌・醤油などの醸造蔵を改築した店が町並の店奥に広がっている。
-
大好き系古布や古着のショップが、蔵の奥にあったりする。
-
中庭は赴きあり。
-
-
古布で作った雛人形。
小振りで上品。
収集するなら徹底したいが、自分は無理。
眼福、眼福。 -
-
OH!、My baby
おいてきてごめんね。 -
つるし飾り。
娘?、「お店で写真を撮るのは、聞いてからにしたら〜!?」
負うた子に教えられ〜。 -
渋谷の交差点かここは。
-
人力車。
最近、有名な観光地では何処でもみられるようになった人力車ですが、実は高山が発祥の地だそう。奈良で乗ったことがありますが、気恥ずかしさを乗り越えて乗られてみるのも楽しいかも。 -
杉玉。
青くないから、新酒はまだね。 -
餅の花。
冬が厳しかった高山では、正月に飾る花が無かった。
だから、餅を丸めて花にした。枝に挿して花に見立てる。
昔は赤い餅は無かったから、白い餅の花。雪景色とのトーンをイメージすると、豊かさとは何だろうと思う。自分は高度成長期に生まれて、文明の恩恵を当然と思って生きてきたから、偉そうなことは言えない…。 -
町並の両側を流れる疏水。
これは多分、冬のための疏水ではないかと思う。秋田の雪深い城下町でも同じようなきれいな疏水が道の両側を流れていた。 -
-
でた!
さるぼぼ。
さるの赤ん坊という意味で、町のいたるところに売っている。
顔が描いていないのが本物。
厄落とし、繁栄等の意味があるとか。
ちなみに赤いのが正しい。
ショップでは7色のさるぼぼが売ってます。
色と意味を組み合わせて、まるで最近流行のカラーストーンみたいだね。 -
酒屋の入口に、DANAさん…。
山車というお店の入口。
歩き始めて2時間近く。
飛騨ラーメン&にんにくのパワーも切れてきた。 -
昔ながらの酒蔵を改造してショップにしているが、杉玉も梁も〆縄もいい感じに残している。
-
夏限定、大吟醸の試飲。小さなカップで150円。勿論いただきました。
このお店の楽しいところは、売っているお酒をただで試飲させてくれる所。娘?、梅酒等の果実酒が大好き。こちらは本当にただでした。 -
こんな囲炉裏端で、果実酒(ロハ)と、150円の吟醸酒を飲む母と娘…。
あんまりいないかもね。
でも、観光客が多くって目立ちませんことよ。 -
山車と書いて、サンシャ
-
ほろ酔いで?歩く古い町並in高山・三の町
-
各格子も飛騨の匠の技なんです。
-
高山祭に使われる山車は、「動く陽明門」といわれるほど絢爛豪華。
町並の所々に山車の保管蔵がある。
春の祭りは商家の祭り。きらびやか。
秋の祭りは武家や僧侶が主催の祭り。渋め。
以上、タクシーのお姉さまが教えてくれました。 -
三の町を通り過ぎるだけで2時間以上かかってしまった。
やっと中の橋近くまで辿り着く。 -
昨日の大雨で川の水は多く、水音も雄々しい。
-
お腹が空いたよ。
街角にはいたるところにみたらし団子や五平もちの屋台。
陣屋わきの屋台で、みたらし団子をゲット。
高山のみたらし団子は、焼いた団子に醤油を塗って焼き重ねたもの。
大好物。実は甘辛いたれがからまった醤油団子が苦手。前世は高山の人だったとか…。 -
はい、ありがとうございます。
お邪魔します。 -
美味しくても団子一本では、おやつにならなかった親子は、その隣で売っている飛騨牛串焼きという文字に引き寄せられる。
-
注文してから焼いてくれる飛騨牛串焼き。
一本400円は、高いか安いか。
閉館5時の高山陣屋、目の前だけど食べるまで閉館しないで〜。 -
高山陣屋、江戸初期に統治していた金森出雲守の居城だった。金森氏は出羽上山に転封され、その後天領となる。天守があった高山城は取り壊されたが、ここは天領の陣屋(県庁とか市役所とか)とされた。
-
入館料700円。
-
壁紙は「青海波」。
大好きな文様。
飛騨さし子によく使われているのは、この壁紙に関係があるのかな。 -
手あぶり用の火鉢の灰も、青海波模様。
-
台所。
-
女中や下働きの人たちの食堂と土間。
-
雪隠とつくばい。つまりお手洗い。
-
大広間。
-
江戸時代のまま残っている「お白州」
身分によって座らされる場所が異なっていた。
自白を強要する道具が痛そー。
昭和生まれでよかった。 -
写真撮影禁止の蔵の中も堪能した。
あー、もう疲れた。お宿に帰ってチェックインだ。 -
今日は時折小雨の降る涼しい一日だった。
これから、お風呂と晩ご飯!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- わんぱく大将さん 2012/09/07 02:22:44
- 偽物
- DANAさん
酒屋の前のDANAさんはニセモノ。だって、右手と左手、あげる手が違ってるから。なんのこっちゃ。
ぼぼ、と訊けば、“ボボ・ブラジル”を思いだすのは私位か?
ここは、だんな、連れて行きましたでえ。 妙に古い所にハマるスペイン人。
バルタン星人は、うくよな。
大将
- いつのんさん からの返信 2012/09/07 17:32:10
- まだまだ知らない日本の風俗? 猿 ぼぼ? キャー!
- > DANAさん
>
> 酒屋の前のDANAさんはニセモノ。だって、右手と左手、あげる手が違ってるから。なんのこっちゃ。
>
> ぼぼ、と訊けば、“ボボ・ブラジル”を思いだすのは私位か?
>
> ここは、だんな、連れて行きましたでえ。 妙に古い所にハマるスペイン人。
> バルタン星人は、うくよな。
>
> 大将
DANAはん、大将はん、こんにちわ!どす!
乱入お許しを!
今回も、また美味しそうな旅行記デンナ!
美味しものを、ちょっこずついいですね( ´▽`)
ボボ・ブラジル!! およよ!(これも古い)
福岡でぼぼ、ヤバし! ガハハ!
また、きまっせ!
三郎
- DANAさん からの返信 2012/09/07 20:29:51
- ぼぼの偽物!?
- 「ぼぼ」は飛騨地方の方言で「赤ん坊」ってこと。
山形の庄内地方では「べべ」。フランス語でっせ。さすが山形!(…)
まあ、濱の漁師は、違うこと想像してますね。福岡で言ったら、熱帯魚みたいなお洋服纏ったぼぼ持ちに殴られるか…。BCNのCEOも殴っていいでっせ。はいしゃ復活戦。
DANA
- わんぱく大将さん からの返信 2012/09/08 19:34:38
- RE: ぼぼの偽物!?
- > 「ぼぼ」は飛騨地方の方言で「赤ん坊」ってこと。
> 山形の庄内地方では「べべ」。フランス語でっせ。さすが山形!(…)
>
> まあ、濱の漁師は、違うこと想像してますね。福岡で言ったら、熱帯魚みたいなお洋服纏ったぼぼ持ちに殴られるか…。BCNのCEOも殴っていいでっせ。はいしゃ復活戦。
>
> DANA
DANAさん
カステリア語も“べべ”は赤ちゃんでっせ。たぶんイタリア語も。
でっせ、でっせジェニー、いつのんちゃんも蘇ったか。ははは。。。
何故か、昼間から、花火か? BCN。
大将
-
- 旅猫さん 2012/08/30 21:29:06
- 飛騨高山
- DANAさん、こんばんは。
高山へ行かれたのですね!
『山車』、懐かしいなぁ。
高山は、ずいぶん前に訪れたきりなのですが、街並みはあまり変わってないようですね。
高山陣屋は、入口から覗いただけで観なかったのです。
今度訪れる機会があったら、ぜひ立ち寄りたいと思っています。
『ワイドビューひだ』も乗ってみたいしね。
旅猫
- DANAさん からの返信 2012/08/31 19:04:54
- RE: 飛騨高山
- 旅猫様
ワイドビューひだ、よかったですよ。
まあ、最前列はとれなかったけど満足しました。
高山は初めての訪問でしたが、今回は珍しく二人旅だったので思うようなコース(一人旅マイペース&強行軍)ではなかったのですが、結構堪能しました。
山車、生吟醸が美味しかった。おばさんのくせに飲み歩き? まあ、こんなもんです。ははは(赤面)
DANA
-
- うさっちさん 2012/08/24 08:17:48
- 美味しい旅行
- 町並みはもちろんのこと、にんにくたっぷりのラーメンもみたらし団子も美味しそうです〜。旅行記もっと続きが読みたいです。
- DANAさん からの返信 2012/08/24 21:47:01
- お腹が苦しい旅行
- 続編は、もう少しお待ちくだされ。
娘?と食べまくって、お腹がやばい。
DANA
-
- 空飛犬quillさん 2012/08/18 12:47:40
- 名古屋トランジットの訳が・・
- DANAさん
度々です。
名古屋でトランジットされた訳が納得できました。
いつ「みたらし」と「飛騨牛串焼き」が出てくるかとワクワクしながら拝見しました。
もし登場しなかったらご注意申し上げる所存でしたが、流石にDANAさん抑えるところはしっかり押さえてらっしゃる。
夜の大宴会の模様は????
一升瓶を抱えながらのDANAさん 見てみたいな〜〜〜〜
空飛犬quill
- DANAさん からの返信 2012/08/18 18:26:05
- 飛騨のお酒はナカナカイケました。
- 空飛犬quill様
美味しい生ハムとチーズはゲットなさいましたか? 素敵な晩賛。
高山、なかなか素敵なところでした。お酒、美味しいし。
本日はDANAも久しぶりに料理をしました。スペイン風の烏賊の炒め物。ギリシア風の茄子焼きの上に、新鮮な烏賊を肝ごとガーリックとオリーブオイルでさっと炒めたものを乗せて、出発で^-す。
HAVE A GOOD NIGHT!
DANA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
60