飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2012夏-奈良3泊 3日目 橿原神宮駅→飛鳥駅へ(甘樫丘から飛鳥駅まで徒歩)

1いいね!

2012/08/26 - 2012/08/26

843位(同エリア928件中)

0

0

kameさん

写真はないので、日程のご参考に。

友達が自転車に乗れないので橿原神宮前→甘樫丘はバスを使い、ここから飛鳥駅までは徒歩でまわりました。
橿原神宮前〜甘樫丘は道が狭く、バスとのすれ違いは対向車は一時停止状態なので、自転車を利用される方は注意してください。
亀形石造物と石舞台古墳にはボランティアガイドのおじさんがいて話をきけました。

■お得情報
・近鉄が発行している小冊子「大和を歩こう」2012年度版を入手しました。無料なのに拝観料の割引チケットが沢山ついてます。
今回使った割引対象は以下の○印です。
(2014年度版の発行はありません)
割引用に飛鳥でパスポート(\100)購入予定でしたが、同等の割引があるので購入しませんでした。
この無料冊子は1冊で1人分なので、人数分が必要です。
・橿原ロイヤルホテルに泊まるとパスポートがもらえるそう。
・橿原神宮前駅から出発する場合は、駅構内の本屋さんでパスポート購入可能。朝早くから開いてます。


3日目:8/26(日)
近鉄奈良→橿原神宮前 \480

8:41発 バス橿原神宮前→甘樫丘 \240
・甘樫丘(スタンプラリー)
  たまたま地元のおじさん、おばさんとあい、展望台までいっしょに行きました。展望台で「あれはxx山で…」と説明も受けました。
・水落遺跡
  草ぼうぼうで、気づきませんでした。
・埋蔵文化財展示室
  駅前のバス停で「甘樫丘に行くならこのバスだよ」と教えてくれたおじさんが、ここにいました。ボランティアガイドさんでした。
○飛鳥寺 \350→320
・蘇我入鹿首塚
・亀形石造物 \300
・酒船石
・伝飛鳥板蓋宮跡
  ここも草ぼうぼうでした。
11:30発
○岡寺 \300→240
 寺が近づくにつれて坂がきつくなります。
 時間に余裕がない方はわざわざ行かなくていいかも。
11:50発
 スタンプラリーの時間を気にして、急ぎ足で移動です。
・明日香の夢市でランチ
 古代米御膳\1,050→\950 (別の割引券利用)
○石舞台古墳 \250→200(スタンプラリー)
13:30発
・祝戸(スタンプラリー)
 スタンプラリーのために急ぎ足で一周します。
 祝戸荘 13:50発
 西展望台
 東展望台
14:10着 石舞台古墳側
 川沿いを歩いて。
 地図に「竹林」とあったので、嵐山を想像してたら、通り過ぎて「もしや、あれだったの?」って感じでした。
14:25着
○橘寺 \350→300
・亀石
  あいきょうがあります
・高松塚 (スタンプラリー)
・国営飛鳥歴史公園館 (スタンプラリーの記念品Get)
○高松塚壁画館 \250→200
16:10発
鬼の雪隠
鬼の俎
猿石
17:00着 飛鳥駅
 ちょうど17時でしたが飛鳥びと館は閉まってました(><)
17:25 飛鳥→近鉄奈良 \560


・明日香村ドライブラリーキャンペーンをやっていたので、応募用に3店舗でキーワードのシールをもらいました。
私も友達も、飛鳥ブランド認定品詰め合わせセットが当りました!50名とあったけど応募者が少なかったのか、運がよかったのか?

・甘樫丘でスタンプラリーをみつけたので、こっちも廻りました。甘樫丘地区、石舞台地区、祝戸地区、高松塚周辺地区で各地区3箇所でスタンプを押して、国営飛鳥歴史公園館にもっていくと記念品がもらえます。
公園館が16:00までと思ったので、スタンプラリーを優先して高松塚でスタンプだけ押して、ひとまず公園館に行き記念品をGet。急いだのに公園館は17:00まででした(><)高松塚に戻り壁画館に入り、閉館がない石仏を巡り駅へ。

徒歩でスタンプラリーをしながらなので、途中早歩きもありましたが、なんとか観光地を全てまわれました。
観光というよりはウォークラリーになってしまいました。
スタンプラリーで1時間以上余分にかかっているので、徒歩でも十分まわれますよ。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP