2012/06/16 - 2012/06/18
604位(同エリア1783件中)
ころっつさん
筆不精のための遅い旅行記アップ…。
ふとしたことから縁ができたB-1グランプリにも出展する「富良野オムカレー」を訪ねて、梅雨がなく、時期のよい6月に北海道に飛びました。
第4弾は、B級グルメ富良野オムカレー、そしてワインやフルーツもあわせて味わさせていただきました。
- 交通手段
- ANAグループ 自家用車
-
梅雨がないはずなのに…。
雨が激しくなって来る中、札幌から富良野に向って2時間。
三笠市から富良野市内に抜け、ワイン工場知卓にある黄色の花が広がる富良野の丘で撮影です。 -
今回は富良野在住者に連れてきてもらいましたが、こんな場所があったのか…と言われました。マイナーな場所なのでしょうね。
-
富良野ワインの製造工場を見学しました。
-
富良野では丘陵地で何か栽培できる農作物はないか…ということで、ぶどうの栽培をはじめたそうです。
その後、ぶどうを活用するため、市がワイン工場を立ち上げ、現在も市営で運営されています。製造当時からのワインが並ぶ地下貯蔵庫を見学。 -
醸造の樽はタテではなく、安定の悪いヨコに並べてあります。
この方が、おいしいワインが仕上がるとの説明でした。 -
昨日は余市で昼間からウイスキーを味わいましたが、今日はワインを試飲します。
工場内の直売所で、ここでの限定販売のワインを数本購入しました。 -
いよいよ本場の富良野オムカレーをいただきます。
今回は「朝日のあたる家」に行きました。お昼過ぎでしたが、店内は満員で30分ばかり待ちました。 -
富良野オムカレーは市内の13店舗で提供されていますが、ここには初訪問です。店主の方は、以前私のまちにツアーで訪れてくださった方ですので、約3か月ぶりに再開しました。
本日提供のオムカレーの具材がイラストで説明してあります。 -
店内で食べている人のほとんどみんながオムカレーを注文。
富良野の農産物がふんだんに使われたオムカレー。朝日のあたる家で食べるのは、はじめてですが、私の富良野オムカレーは、これで通算4店舗目の訪問になります。 -
トロトロの卵の下には、カレーとご飯が隠れています。卵の甘みと少し辛めのルーが絡むと絶妙なおいしさになるのです。そして最後にふらの牛乳で胃を整えます。
-
次に訪れたのは、富良野チーズ工房です。ここにも多くの観光客が来ていました。
-
ここで造られているチーズも試食できることができます。
-
チーズ工房に隣接してアイスクリームショップがあります。色とりどりのアイスには他にはない、なかなか珍しいメニューが多くあります。
-
これは…私が食べたアスパラのアイスです。お味はいうと…後からかなり強烈な野菜味がします。食べられないことはありませんが、正直そんなにずっと食べたいと思うものでもありません。
他にはかぼちゃやコーンなんかもありました。 -
次に向かったのは、中心市街地にある富良野マルシェ。
最近オープンした施設で、野菜の直売所と富良野の物産がたくさん販売されています。お腹はもうタプタプの状態。 -
ここでいただいたのは、夏のナンバーワン商品というハスカップソーダ。富良野産の素材にこだわったという一品で、さわやかな味でした−お値段は380円。
-
宿泊するホテルで荷物を預けた後、居酒屋で富良野オムカレー協議会の関係者などつながりのある方との宴会です。居酒屋「なんまら」は富良野オムカレーも提供するお店で、この日は雨が降っていたので、生ビールが半額となりました。
-
一次会終了後、次に向かったのは、しばらく歩いていったところにある「へそ歓楽街」のお店。富良野は北海道の中心にあることから、「北海道のへそ」と称するまちでもあります。それにちなんだ歓楽街か?
-
いよいよ最終日。富良野市が誇る夏の大イベント「北海へそまつり」のTシャツには、富良野市のへそ祭りのキャラクターとともに、日本のへそ・西脇市にあるキャラクター「にっしー」が一緒に描かれていました。
-
ホテルを出て、まず向かったのは山香食堂です。普段はまだ空いていない時間なのですが、特別に入れていただきました。富良野産のメロンをいただき、次に食べたのは…
-
もちろん、富良野オムカレー。山香食堂のオムカレーは過去にも一度食べさせていただいたこともあるのですが、2回目の実食となります。
-
とろとろ卵のオムカレー。いつ食べても美味しいです。
-
富良野市街地を離れ、観光の有名処・富田ファームに訪れました。
-
花が咲き誇るいい季節です。
-
こちらはデイジー。
-
富良野を体現する花、ラベンダーの満開にはまだ少し早い時期でした。
-
しかし、ラベンダーの香りを含んだソフトクリームは売っていました。
-
300円と高価ですが、せっかくなので買って食べてみました。ラベンダーのよい香りが口の中で膨らみます。
-
アーチ状の門越しのファーム富田。
一流観光地とあって観光バスに乗って、多くの観光客が訪れていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ころっつさんの関連旅行記
富良野(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29