ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記のタイトルは『東方見聞録』ですが<br />東へは飛びません。<br />まったく逆の西へ飛んで<br />ドイツへ行っちゃいますのでご了承くださ~い!<br /><br />さて今回のドイツはフランクフルト2泊のみ。<br />まぁあまり好きじゃないドイツですから<br />2泊もあれば十分でしょう。<br />しかもフランクフルトだしね。<br /><br />でもフランクフルトだけじゃ絶対に飽きると思ったので<br />あらかじめICEのチケットを予約しておいて<br />ケルンへも足を延ばしました。<br /><br />フランクフルトの街は<br />さすがドイツ経済の中心地。<br />東京並みの高層ビルが立ち並ぶ一方<br />その傍らにはドイツ風の古い街並みが・・・<br />そのスカイラインが面白い。<br /><br />さらにケルンでは<br />世界遺産にもなっている大聖堂に見惚れ…<br />鐘楼からのケルンの街並みにもうっとり…<br />もちろんケルンといえばあの「リモワ」。<br />リモワミュージアムにも大興奮です。<br /><br />そして今回の一番の目的は<br />フランクフルト空港内の「World Shop」で<br />ルフトハンザ仕様のリモワを買うこと。<br /><br />でも本当に欲しかった<br />Lufthansa Alu Premium Collection multiwheelも<br />Lufthansa Alu Collection Jumbotrolleyも店頭にはなく<br />Lufthansa Alu Collection multiwheelを買いました。<br /><br />今使っているスーツケースがデビューしたのが<br />1990年8月29日のウィーンへの旅。<br />それから22年間ずっと共に旅してきました。<br /><br />一番カッコいいスーツケースだと思っていますが<br />さすがに20年以上使っているのでそこいら中がボロボロ。<br />ちょっとかわいそうなので<br />そろそろ引退させてあげましょうか・・・<br />22年間ご苦労様でした。<br /><br />ところで…・<br />なぜ東方見聞録?<br />その理由は簡単です!<br />ただ単に「中国東方航空」で行くからです。<br /><br />フランクフルトまでのフライトの様子は↓<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10700925/<br /><br />◆Itinerary◆<br /><br />●8月20日(月)<br />MU522 成田(17:00)→上海/浦東(19:00)<br />MU219 上海/浦東(23:55) <br />●8月21日(火)   → フランクフルト(6:05)<br />●8月22日(水)<br /> ICE128 フランクフルト(9:27)→ケルン(10:32)<br /> ICE819 ケルン(18:19)→フランクフルト(19:41)<br />●8月23日(木)<br />MU220 フランクフルト(14:40)<br />●8月24日(金)      →上海/浦東(7:00)<br />            <br />予定スケジュールは…同日乗り継ぎ<br />  MU271 上海/浦東(17:05)→成田(20:30)<br />でしたが…テクニカルトラブルで欠航。<br />ということで…実際は<br />●8月25日(土)  <br />MU271A 上海/浦東(7:00)→成田(11:46)<br /><br />■haraboの今回のドイツ評価:★★★☆☆<br />+:たった2泊だけど充実。リモアが日本の半額以下で買えた♪<br />-:意外とフランクフルトは暑かった。ドイツ料理は飽きる。<br /><br />★今回のユーロレート<br />・両替(FX会社のコンバージョン)1ユーロ=96.6~99.2円<br />・AMEX:1ユーロ=101.0~101.2円<br />・VISA(Citi)1ユーロ=101.0円 <br />

東方見聞録①~フランクフルト&ケルン

32いいね!

2012/08/21 - 2012/08/23

120位(同エリア1156件中)

6

79

harabo

haraboさん

この旅行記のタイトルは『東方見聞録』ですが
東へは飛びません。
まったく逆の西へ飛んで
ドイツへ行っちゃいますのでご了承くださ~い!

さて今回のドイツはフランクフルト2泊のみ。
まぁあまり好きじゃないドイツですから
2泊もあれば十分でしょう。
しかもフランクフルトだしね。

でもフランクフルトだけじゃ絶対に飽きると思ったので
あらかじめICEのチケットを予約しておいて
ケルンへも足を延ばしました。

フランクフルトの街は
さすがドイツ経済の中心地。
東京並みの高層ビルが立ち並ぶ一方
その傍らにはドイツ風の古い街並みが・・・
そのスカイラインが面白い。

さらにケルンでは
世界遺産にもなっている大聖堂に見惚れ…
鐘楼からのケルンの街並みにもうっとり…
もちろんケルンといえばあの「リモワ」。
リモワミュージアムにも大興奮です。

そして今回の一番の目的は
フランクフルト空港内の「World Shop」で
ルフトハンザ仕様のリモワを買うこと。

でも本当に欲しかった
Lufthansa Alu Premium Collection multiwheelも
Lufthansa Alu Collection Jumbotrolleyも店頭にはなく
Lufthansa Alu Collection multiwheelを買いました。

今使っているスーツケースがデビューしたのが
1990年8月29日のウィーンへの旅。
それから22年間ずっと共に旅してきました。

一番カッコいいスーツケースだと思っていますが
さすがに20年以上使っているのでそこいら中がボロボロ。
ちょっとかわいそうなので
そろそろ引退させてあげましょうか・・・
22年間ご苦労様でした。

ところで…・
なぜ東方見聞録?
その理由は簡単です!
ただ単に「中国東方航空」で行くからです。

フランクフルトまでのフライトの様子は↓
http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10700925/

◆Itinerary◆

●8月20日(月)
MU522 成田(17:00)→上海/浦東(19:00)
MU219 上海/浦東(23:55) 
●8月21日(火)   → フランクフルト(6:05)
●8月22日(水)
 ICE128 フランクフルト(9:27)→ケルン(10:32)
 ICE819 ケルン(18:19)→フランクフルト(19:41)
●8月23日(木)
MU220 フランクフルト(14:40)
●8月24日(金)      →上海/浦東(7:00)
            
予定スケジュールは…同日乗り継ぎ
  MU271 上海/浦東(17:05)→成田(20:30)
でしたが…テクニカルトラブルで欠航。
ということで…実際は
●8月25日(土)  
MU271A 上海/浦東(7:00)→成田(11:46)

■haraboの今回のドイツ評価:★★★☆☆
+:たった2泊だけど充実。リモアが日本の半額以下で買えた♪
-:意外とフランクフルトは暑かった。ドイツ料理は飽きる。

★今回のユーロレート
・両替(FX会社のコンバージョン)1ユーロ=96.6~99.2円
・AMEX:1ユーロ=101.0~101.2円
・VISA(Citi)1ユーロ=101.0円

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フランクフルトへは上海経由で<br />中国東方航空のMU522と<br />MU219を乗り継いで行くことに・・・<br /><br />詳しいフライトは↓へどうぞ!<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10700925/<br />

    フランクフルトへは上海経由で
    中国東方航空のMU522と
    MU219を乗り継いで行くことに・・・

    詳しいフライトは↓へどうぞ!
    http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10700925/

  • フランクフルトにはほぼ定刻。<br />朝6時過ぎに到着。<br /><br />ターミナル2からスカイトレインで<br />ターミナル1へ移動して・・・<br />購入予定のリモアを<br />物色&取り置きをお願いするために<br />World Shopへ。<br />やっぱりルフトハンザ仕様はカッコいい!<br />値段も日本の半額だし…

    フランクフルトにはほぼ定刻。
    朝6時過ぎに到着。

    ターミナル2からスカイトレインで
    ターミナル1へ移動して・・・
    購入予定のリモアを
    物色&取り置きをお願いするために
    World Shopへ。
    やっぱりルフトハンザ仕様はカッコいい!
    値段も日本の半額だし…

  • 空港のホテル予約カウンターで<br />フランクフルトカード1日用をゲット!<br />9.20ユーロなり〜<br /><br />これで空港から市内へもSバーンで行けるし<br />市内の交通機関も乗り放題。<br />さらに博物館などの割引もある。<br />これってすぐに元が取れるので<br />ケチなボクにピッタリです。

    空港のホテル予約カウンターで
    フランクフルトカード1日用をゲット!
    9.20ユーロなり〜

    これで空港から市内へもSバーンで行けるし
    市内の交通機関も乗り放題。
    さらに博物館などの割引もある。
    これってすぐに元が取れるので
    ケチなボクにピッタリです。

  • 今回のお宿はフランクフルト中央駅からも程近い<br />「ホテルサヴィニー」<br />大好きなアコー系のMギャラリーコレクションですが・・・<br />これまでのホテルと違ってちょっと安っぽい・・・<br /><br />まぁ旧館の方は雰囲気ありますが・・・<br /><br />http://www.mgallery.com/gb/hotel-1305-hotel-savigny-frankfurt-city-mgallery-collection/index.shtml

    今回のお宿はフランクフルト中央駅からも程近い
    「ホテルサヴィニー」
    大好きなアコー系のMギャラリーコレクションですが・・・
    これまでのホテルと違ってちょっと安っぽい・・・

    まぁ旧館の方は雰囲気ありますが・・・

    http://www.mgallery.com/gb/hotel-1305-hotel-savigny-frankfurt-city-mgallery-collection/index.shtml

  • 今回はアコーの50%セールで予約。<br />一番安い部屋を予約しましたが<br />Le Club Accorhotelsプラチナメンバーだから<br />アップグレード&Wi-Fi無料にしてくれました♪<br /><br />でもこのホテルは旧館と新館があって<br />どちらにするか悩みます。<br /><br />新しいほうは広いし新しいし、明るいし<br />バルコニーも付いてるけどごく普通の部屋。<br /><br />旧館は雰囲気はあるけどちょっと狭い。<br />両方見せてもらい・・・<br />悩んだ挙句、旧館の方にしました。<br />アップグレードしてくれた部屋には<br />アルコーブもあっていい感じです。

    今回はアコーの50%セールで予約。
    一番安い部屋を予約しましたが
    Le Club Accorhotelsプラチナメンバーだから
    アップグレード&Wi-Fi無料にしてくれました♪

    でもこのホテルは旧館と新館があって
    どちらにするか悩みます。

    新しいほうは広いし新しいし、明るいし
    バルコニーも付いてるけどごく普通の部屋。

    旧館は雰囲気はあるけどちょっと狭い。
    両方見せてもらい・・・
    悩んだ挙句、旧館の方にしました。
    アップグレードしてくれた部屋には
    アルコーブもあっていい感じです。

  • 旧館のメリットは眺めの良さもあります。<br />窓からは高層ビルと古い建物という<br />いかにもフランクフルトっぽい<br />スカイラインが眺められます。

    旧館のメリットは眺めの良さもあります。
    窓からは高層ビルと古い建物という
    いかにもフランクフルトっぽい
    スカイラインが眺められます。

  • 部屋に悩んでいたらもう9時過ぎちゃいました。<br />たった2泊のドイツなんだから外出しないと!<br /><br />ホテルの周辺は高層ビルに囲まれたビジネスエリア。<br />一歩出るとこんな高層ビルが・・・

    部屋に悩んでいたらもう9時過ぎちゃいました。
    たった2泊のドイツなんだから外出しないと!

    ホテルの周辺は高層ビルに囲まれたビジネスエリア。
    一歩出るとこんな高層ビルが・・・

  • まずは、<br />フランクフルト中央駅へ行ってみましょう。<br />いかにもドイツっぽい威厳ある建物です。

    まずは、
    フランクフルト中央駅へ行ってみましょう。
    いかにもドイツっぽい威厳ある建物です。

  • 中央駅にやってきた理由は朝食を食べるため。<br />というのも・・・<br />昔々ハイデルベルグ駅構内で食べたソーセージが<br />すっごく美味しかったから・・・<br /><br />ということでホットドッグを食べましたが<br />味は・・・普通でした。3ユーロなり〜

    中央駅にやってきた理由は朝食を食べるため。
    というのも・・・
    昔々ハイデルベルグ駅構内で食べたソーセージが
    すっごく美味しかったから・・・

    ということでホットドッグを食べましたが
    味は・・・普通でした。3ユーロなり〜

  • フランクフルトの街ってすっごく不思議。<br />古い町並みと新しい高層ビルがマッチしている。<br />東京ではこうはいかないのはなぜ?<br />

    フランクフルトの街ってすっごく不思議。
    古い町並みと新しい高層ビルがマッチしている。
    東京ではこうはいかないのはなぜ?

  • 欧州中央銀行へやってきました。<br />円高ユーロ安が進み<br />今じゃ1ユーロが100円割って98円。<br />ユーロのこの看板もくすんでる?<br /><br />この周りではヒッピー?たちが<br />テント張って抗議してました。

    欧州中央銀行へやってきました。
    円高ユーロ安が進み
    今じゃ1ユーロが100円割って98円。
    ユーロのこの看板もくすんでる?

    この周りではヒッピー?たちが
    テント張って抗議してました。

  • トラムってドイツっぽいですよね。<br />街の景色に溶け込んでます。<br />後ろに見えるのはパウルス教会。<br /><br />かつてのクラシックな<br />トラムのほうが好きですが・・・

    トラムってドイツっぽいですよね。
    街の景色に溶け込んでます。
    後ろに見えるのはパウルス教会。

    かつてのクラシックな
    トラムのほうが好きですが・・・

  • ドイツっぽい景色のレーマー広場にやってきました。<br />この光景ってよくガイドブックで見る見る!<br />ほんの数軒だけなんだ〜<br />このクラシックな建物は・・・

    ドイツっぽい景色のレーマー広場にやってきました。
    この光景ってよくガイドブックで見る見る!
    ほんの数軒だけなんだ〜
    このクラシックな建物は・・・

  • レーマー広場の旧市庁舎の建物は個人的に好きだな。<br />中に入ろうと思ったら・・・<br />午後からしか入れないみたいなので断念。

    レーマー広場の旧市庁舎の建物は個人的に好きだな。
    中に入ろうと思ったら・・・
    午後からしか入れないみたいなので断念。

  • 旧市庁舎って引きの絵も素晴らしい。<br />記念に1枚撮っておきましょう!

    旧市庁舎って引きの絵も素晴らしい。
    記念に1枚撮っておきましょう!

  • でも一番ドイツでボクが好きなのは<br />裏通りに建っているモダニズム建築。<br />こういう建物って日本じゃ少ないから・・・

    でも一番ドイツでボクが好きなのは
    裏通りに建っているモダニズム建築。
    こういう建物って日本じゃ少ないから・・・

  • 大聖堂も近くにありました。<br />外観は迫力ありますが<br />内部はスペインやイタリアの教会に慣れちゃうと<br />ドイツの教会って地味だなぁ〜

    大聖堂も近くにありました。
    外観は迫力ありますが
    内部はスペインやイタリアの教会に慣れちゃうと
    ドイツの教会って地味だなぁ〜

  • せっかくフランクフルトカードを買ったので<br />Uバーンで移動しましょう。<br />フランクフルトの地下鉄って<br />車両が路面電車っぽいな・・・<br /><br />ホームドアのないヨーロッパに来るとホッとする。<br />欧米人は見知らぬ人にも親切だから<br />ホームに落ちそうな人がいたら<br />みんなが声かけや助けに入る。<br />でも日本人は不親切どころか無関心。<br />だから転落事故が多い。<br />ホームドアなんかができたら<br />ますます日本人は不親切になっていくよ。

    せっかくフランクフルトカードを買ったので
    Uバーンで移動しましょう。
    フランクフルトの地下鉄って
    車両が路面電車っぽいな・・・

    ホームドアのないヨーロッパに来るとホッとする。
    欧米人は見知らぬ人にも親切だから
    ホームに落ちそうな人がいたら
    みんなが声かけや助けに入る。
    でも日本人は不親切どころか無関心。
    だから転落事故が多い。
    ホームドアなんかができたら
    ますます日本人は不親切になっていくよ。

  • Uバーンに乗ってマイン川対岸にある<br />シュテーデル美術館へ。<br /><br />フランクフルトカードで<br />入場料が半額の6ユーロになった!<br />もう既に元取れちゃいました。

    Uバーンに乗ってマイン川対岸にある
    シュテーデル美術館へ。

    フランクフルトカードで
    入場料が半額の6ユーロになった!
    もう既に元取れちゃいました。

  • シュテーデル美術館は見ごたえあります。<br />こんな素敵な階段もあって<br />記念撮影にピッタリです。

    シュテーデル美術館は見ごたえあります。
    こんな素敵な階段もあって
    記念撮影にピッタリです。

  • ルノワールの『昼食の終り』も色使いが素晴らしい。

    ルノワールの『昼食の終り』も色使いが素晴らしい。

  • フェルメールの『地理学者』は有名みたい。<br />去年、日本にも来てましたよね。

    フェルメールの『地理学者』は有名みたい。
    去年、日本にも来てましたよね。

  • ティシュバインの『ゲーテ』は<br />ガイドブックに載ってました。<br /><br />ゲーテに興味はなくゲーテハウスに行く予定はないので<br />この絵でもじっくり眺めましょうか。 

    ティシュバインの『ゲーテ』は
    ガイドブックに載ってました。

    ゲーテに興味はなくゲーテハウスに行く予定はないので
    この絵でもじっくり眺めましょうか。 

  • 名だたる巨匠の名画だけじゃなくて<br />地下にはモダンアートも充実。<br />この美術館はお勧め。<br /><br />去年行ったアムスの国立美術館は<br />こう考えるとイマイチだったなぁ

    名だたる巨匠の名画だけじゃなくて
    地下にはモダンアートも充実。
    この美術館はお勧め。

    去年行ったアムスの国立美術館は
    こう考えるとイマイチだったなぁ

  • 小腹がすいてきたので<br />近くのカフェでチーズケーキでお茶にしましょう。<br />濃厚で美味しい♪

    小腹がすいてきたので
    近くのカフェでチーズケーキでお茶にしましょう。
    濃厚で美味しい♪

  • 今回は初めてのフランクフルトだから<br />ガイドブック持ってきたけど・・・<br />どのガイドブックもフランクフルトってページ少ない。<br /><br />最近じゃ「ことりっぷ」とか「ララチッタ」とか<br />頭の悪い女向けばかり増えて・・・<br />もっと情報量の多い使えるものが欲しい。<br />バカに迎合して文字を減らし<br />絵ばかりのガイドブックを作っていったら<br />ますます字の読めないバカ女が増殖していくよ。<br /><br />さぁ毒も吐いたので<br />マイン川を渡って中心部に戻りましょう。

    今回は初めてのフランクフルトだから
    ガイドブック持ってきたけど・・・
    どのガイドブックもフランクフルトってページ少ない。

    最近じゃ「ことりっぷ」とか「ララチッタ」とか
    頭の悪い女向けばかり増えて・・・
    もっと情報量の多い使えるものが欲しい。
    バカに迎合して文字を減らし
    絵ばかりのガイドブックを作っていったら
    ますます字の読めないバカ女が増殖していくよ。

    さぁ毒も吐いたので
    マイン川を渡って中心部に戻りましょう。

  • 次の目的地はもちろんデパート。<br />まずは一番目立つ<br />「ガレリア・カウフホーフ(GALERIA Kaufhof)」へ。<br /><br />フランクフルトのカウフホーフも<br />ベルリン同様に新しい建物。<br />クラシックな外観のカウフホーフないのかな?<br />1879年創業の歴史あるデパートのはずなのに・・・<br />http://www.galeria-kaufhof.de/store/<br /><br />ここのリモワ売り場では、<br />日本人女性が品定めしてました。<br /><br />そしてここで驚いたのが<br />フロアガイドが英語、ドイツ語と<br />なんと中国語が用意されていること。<br />もう時代は日本じゃないんですね。<br />確かに店内にはたくさんの中国人がいました。

    次の目的地はもちろんデパート。
    まずは一番目立つ
    「ガレリア・カウフホーフ(GALERIA Kaufhof)」へ。

    フランクフルトのカウフホーフも
    ベルリン同様に新しい建物。
    クラシックな外観のカウフホーフないのかな?
    1879年創業の歴史あるデパートのはずなのに・・・
    http://www.galeria-kaufhof.de/store/

    ここのリモワ売り場では、
    日本人女性が品定めしてました。

    そしてここで驚いたのが
    フロアガイドが英語、ドイツ語と
    なんと中国語が用意されていること。
    もう時代は日本じゃないんですね。
    確かに店内にはたくさんの中国人がいました。

  • ガレリア・カウフホーフ8階のカフェテリアからは<br />フランクフルトの街が見渡せます。

    ガレリア・カウフホーフ8階のカフェテリアからは
    フランクフルトの街が見渡せます。

  • ガラス張りのマイ・ツァイル(MyZeil)は<br />2009年オープンだけあって<br />建物のデザインもテナントのセレクトもGOOD!<br /><br />The Stingでベストを買おうと思ったけど…<br />断捨離したばっかりだから今回は我慢…<br /><br />http://myzeil.de/

    ガラス張りのマイ・ツァイル(MyZeil)は
    2009年オープンだけあって
    建物のデザインもテナントのセレクトもGOOD!

    The Stingでベストを買おうと思ったけど…
    断捨離したばっかりだから今回は我慢…

    http://myzeil.de/

  • ツァイルギャラリー(Zeilgalerie)は<br />テナントはしょぼいけど<br />屋上からの眺めは素晴らしい。<br /><br />

    ツァイルギャラリー(Zeilgalerie)は
    テナントはしょぼいけど
    屋上からの眺めは素晴らしい。

  • フランクフルトは思ったより暑い!<br />喉が渇いたのでまずはビールでしょ!

    フランクフルトは思ったより暑い!
    喉が渇いたのでまずはビールでしょ!

  • そして今日のランチは「Weidenhof」でステーキ。<br />ボリューム満点です。<br />ボクにしては珍しく少し残しちゃいました。<br />というかドイツではいつも完食できません。<br />ビールも入れて18.10ユーロ。<br />これって観光客価格?

    そして今日のランチは「Weidenhof」でステーキ。
    ボリューム満点です。
    ボクにしては珍しく少し残しちゃいました。
    というかドイツではいつも完食できません。
    ビールも入れて18.10ユーロ。
    これって観光客価格?

  • 個人的にはカールシュタット(Karstadt)の方が<br />カウフホーフより好きだなぁ〜<br />http://www.karstadt.de/<br /><br />フランクフルト店は店内もお洒落だし、<br />今回は引き続きセールやってたし・・・<br /><br />ここのリモワ売り場では<br />日本人のオジサンがスーツケースお買い上げ!<br /><br />こんなにみんな持ってると思うと<br />リモアちょっと嫌だなぁ

    個人的にはカールシュタット(Karstadt)の方が
    カウフホーフより好きだなぁ〜
    http://www.karstadt.de/

    フランクフルト店は店内もお洒落だし、
    今回は引き続きセールやってたし・・・

    ここのリモワ売り場では
    日本人のオジサンがスーツケースお買い上げ!

    こんなにみんな持ってると思うと
    リモアちょっと嫌だなぁ

  • カールシュタットのメンズフロア!<br /><br />洋服早く着させてよ!<br />裸じゃ恥ずかしい・・・

    カールシュタットのメンズフロア!

    洋服早く着させてよ!
    裸じゃ恥ずかしい・・・

  • 大きなくるみ割り人形がいたので<br />記念に一緒に撮っちゃいましょう!<br />いかにもドイツに来たって感じでしょ。

    大きなくるみ割り人形がいたので
    記念に一緒に撮っちゃいましょう!
    いかにもドイツに来たって感じでしょ。

  • さぁトラムに乗って一度ホテルに戻りましょう。

    さぁトラムに乗って一度ホテルに戻りましょう。

  • ホテルでしばらくうだうだしていたら<br />もう9時過ぎちゃいました。<br />ちょっと暗くなってきたので夕食にしましょう。<br /><br />今夜はミシュラン1本フォーク<br />「Zum Gemalten Haus」で<br />ドイツ風ミートローフ(レバーケーゼ)をいただきます。<br />美味しい♪付け合せのポテトサラダも最高!<br /><br />でもこのお店で有名はリンゴ酒はイマイチでした。<br />〆て9.50ユーロは安い!

    ホテルでしばらくうだうだしていたら
    もう9時過ぎちゃいました。
    ちょっと暗くなってきたので夕食にしましょう。

    今夜はミシュラン1本フォーク
    「Zum Gemalten Haus」で
    ドイツ風ミートローフ(レバーケーゼ)をいただきます。
    美味しい♪付け合せのポテトサラダも最高!

    でもこのお店で有名はリンゴ酒はイマイチでした。
    〆て9.50ユーロは安い!

  • 帰りはUバーンで帰りましょう。<br />夜の地下鉄駅構内も絵になります。

    帰りはUバーンで帰りましょう。
    夜の地下鉄駅構内も絵になります。

  • ホテルに戻る前にもう一度<br />夜のレーマー広場に寄り道。<br /><br />ライトアップを期待して途中下車したのに暗かった。<br />仕方ないのでドイツらしい看板を撮影。

    ホテルに戻る前にもう一度
    夜のレーマー広場に寄り道。

    ライトアップを期待して途中下車したのに暗かった。
    仕方ないのでドイツらしい看板を撮影。

  • ホテルに戻ったらGMから<br />シャンペンとフルーツなどが届けられていました。<br />やっぱりプラチナメンバーだから?<br /><br />ひとり寂しくシュワシュワ♪<br /><br />

    ホテルに戻ったらGMから
    シャンペンとフルーツなどが届けられていました。
    やっぱりプラチナメンバーだから?

    ひとり寂しくシュワシュワ♪

  • 部屋からの夜景もきれいです。<br />さぁ長かった1日ももうすぐ終わり。<br /><br />明日はケルンに行くのでもう寝ましょう。<br />おやすみ〜(>∇<)zzz

    部屋からの夜景もきれいです。
    さぁ長かった1日ももうすぐ終わり。

    明日はケルンに行くのでもう寝ましょう。
    おやすみ〜(>∇<)zzz

  • さてきょうはケルンに出発。<br />目覚ましは8時にセットしたのに<br />6時半には目覚めちゃいました。<br />いつもこうなんです。時差ぼけ・・・<br /><br />メールチェックして時間をつぶして<br />ちょっと早めに駅に行きましょう。<br /><br />朝食はフランクフルト中央駅内で朝マック。<br />初めてのマックカントリーです。<br />ミートにタマゴ、レタス、ベーコン、<br />チーズ、トマト・・・具だくさんで美味しい♪<br />コーヒーと一緒で3.89ユーロ。

    さてきょうはケルンに出発。
    目覚ましは8時にセットしたのに
    6時半には目覚めちゃいました。
    いつもこうなんです。時差ぼけ・・・

    メールチェックして時間をつぶして
    ちょっと早めに駅に行きましょう。

    朝食はフランクフルト中央駅内で朝マック。
    初めてのマックカントリーです。
    ミートにタマゴ、レタス、ベーコン、
    チーズ、トマト・・・具だくさんで美味しい♪
    コーヒーと一緒で3.89ユーロ。

  • さぁいよいよドイツ版新幹線<br />ICEでケルンへ向かいましょう。<br />初めてのICE乗車なので記念撮影です。<br /><br />このICE128(9:27)は<br />アムステルダム行きでした。

    さぁいよいよドイツ版新幹線
    ICEでケルンへ向かいましょう。
    初めてのICE乗車なので記念撮影です。

    このICE128(9:27)は
    アムステルダム行きでした。

  • 今回のICEのチケットは<br />あらかじめ日本でDBのサイトから<br />予約&発券しておきました。<br />早割だから往復でたったの38ユーロ!<br /><br />だって正規運賃は片道67ユーロということだから<br />70%以上の割引です。これって激安!<br />JRじゃ考えられない。<br /><br />http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

    今回のICEのチケットは
    あらかじめ日本でDBのサイトから
    予約&発券しておきました。
    早割だから往復でたったの38ユーロ!

    だって正規運賃は片道67ユーロということだから
    70%以上の割引です。これって激安!
    JRじゃ考えられない。

    http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

  • 初めてのICEなのでご満悦です。<br /><br />座席指定は4ユーロかかるというので<br />ケチのボクは指定なしで乗車したけど<br />簡単に空席が見つかりました。

    初めてのICEなのでご満悦です。

    座席指定は4ユーロかかるというので
    ケチのボクは指定なしで乗車したけど
    簡単に空席が見つかりました。

  • ICE128はアウトバーンに沿って走ります。<br />トンネルも多く眺めもイマイチだけど<br />ケルンまで1時間5分で着いちゃいます。

    ICE128はアウトバーンに沿って走ります。
    トンネルも多く眺めもイマイチだけど
    ケルンまで1時間5分で着いちゃいます。

  • 10時32分にはケルンに到着。<br />この駅も雰囲気ありますね。

    10時32分にはケルンに到着。
    この駅も雰囲気ありますね。

  • わぁお〜ケルン駅から<br />すでに大聖堂が見えるよヽ(゚Д゚○)ノ

    わぁお〜ケルン駅から
    すでに大聖堂が見えるよヽ(゚Д゚○)ノ

  • 駅を出ると大きな大きな大聖堂が建ってます。<br />この迫力はすごい!<br /><br />と思っていたら<br />リモワの箱を持って<br />駅に向かう日本人の青年とすれ違う・・・<br />やっぱりリモアって日本人持ち過ぎ!<br />フェリージやTUMI、ヴィトンみたいにダサい?<br />やっぱり買うのやめようかな…

    駅を出ると大きな大きな大聖堂が建ってます。
    この迫力はすごい!

    と思っていたら
    リモワの箱を持って
    駅に向かう日本人の青年とすれ違う・・・
    やっぱりリモアって日本人持ち過ぎ!
    フェリージやTUMI、ヴィトンみたいにダサい?
    やっぱり買うのやめようかな…

  • 自分撮りも大聖堂が大きいからか<br />意外と簡単に撮れちゃいました。<br /><br />下あごがたるんでますが…

    自分撮りも大聖堂が大きいからか
    意外と簡単に撮れちゃいました。

    下あごがたるんでますが…

  • さぁ3ユーロ払って<br />南塔に登ってみましょう!<br />狭い螺旋階段をドンドン上って行きます。<br /><br />意外と疲れるけど<br />運動神経のないボクは持久力には自信があります。<br />小さな窓から外を見たら鳩が休んでました。<br /><br />途中でヘタッてる中国人の若者が何人かいました。<br />中国に未来はないな…

    さぁ3ユーロ払って
    南塔に登ってみましょう!
    狭い螺旋階段をドンドン上って行きます。

    意外と疲れるけど
    運動神経のないボクは持久力には自信があります。
    小さな窓から外を見たら鳩が休んでました。

    途中でヘタッてる中国人の若者が何人かいました。
    中国に未来はないな…

  • 一番上まで行くと<br />こんな素敵な景色が待ってます。<br />ケルンはフランクフルトより涼しいので<br />風が心地いい♪

    一番上まで行くと
    こんな素敵な景色が待ってます。
    ケルンはフランクフルトより涼しいので
    風が心地いい♪

  • 遠くにケルンタワー?が見えます。<br />シアトルタワーみたい?<br />トロントタワー?<br />オークランドのスカイタワー?<br />スカイツリー?

    遠くにケルンタワー?が見えます。
    シアトルタワーみたい?
    トロントタワー?
    オークランドのスカイタワー?
    スカイツリー?

  • ケルンに来たのには理由があります。<br />それはリモワミュージアムを訪れるためです。<br />1898年のクラシックなものから<br />現在の最新モデルまで<br />写真や映像とともに展示されてます。<br /><br />さらに1階のお店では<br />スタッフが親切に説明してくれました。<br />ヴィンテージシリーズ1950がカッコいい!<br />やっぱりリモアにしようかな?<br />まぁどちらにしても買うのは<br />ルフトハンザ仕様なので空港ですが…

    ケルンに来たのには理由があります。
    それはリモワミュージアムを訪れるためです。
    1898年のクラシックなものから
    現在の最新モデルまで
    写真や映像とともに展示されてます。

    さらに1階のお店では
    スタッフが親切に説明してくれました。
    ヴィンテージシリーズ1950がカッコいい!
    やっぱりリモアにしようかな?
    まぁどちらにしても買うのは
    ルフトハンザ仕様なので空港ですが…

  • リモアを後にして<br />ショッピング街のホーエ通りを歩いていくと<br />カウフホーフのケルン店がありました。<br />まぁ美しい♪百貨店はこういう重厚な建物じゃないと!<br />ベルリンのカーデーヴェー(KaDeWe)以来の<br />百貨店らしい建物です!感激!

    リモアを後にして
    ショッピング街のホーエ通りを歩いていくと
    カウフホーフのケルン店がありました。
    まぁ美しい♪百貨店はこういう重厚な建物じゃないと!
    ベルリンのカーデーヴェー(KaDeWe)以来の
    百貨店らしい建物です!感激!

  • 店内もエスカレーター周りが<br />こんな吹き抜けになっていて素晴らしい。<br />まぁ雰囲気はGMSなのが残念ですが…

    店内もエスカレーター周りが
    こんな吹き抜けになっていて素晴らしい。
    まぁ雰囲気はGMSなのが残念ですが…

  • 1階のホールでは<br />「ビレロイ&ボッホ」の大セールをやってました。<br />見るだけのつもりがかなり安いので<br />ニューウェーブのプレートや<br />スチールバスケットを購入。<br />大荷物になってしまいました。<br /><br />でも帰国後、デパートでチェックすると<br />ほとんど内外価格差はない!<br />わざわざドイツで買わなくても良かったかも…

    1階のホールでは
    「ビレロイ&ボッホ」の大セールをやってました。
    見るだけのつもりがかなり安いので
    ニューウェーブのプレートや
    スチールバスケットを購入。
    大荷物になってしまいました。

    でも帰国後、デパートでチェックすると
    ほとんど内外価格差はない!
    わざわざドイツで買わなくても良かったかも…

  • 買い物が済んだらランチにしましょう。<br />今日もミシュランの1本フォーク<br />「Peters Brauhaus」へ。<br />入口は小さいですが店内は広い居酒屋風。

    買い物が済んだらランチにしましょう。
    今日もミシュランの1本フォーク
    「Peters Brauhaus」へ。
    入口は小さいですが店内は広い居酒屋風。

  • きょうはシュニッツェルをいただきます。<br />付け合わせのポテトのほかに<br />サラダも付いてくるので重くない!<br />珍しくドイツなのに完食です。<br /><br />あっそうケルンの地ビール「ケルシュ」は<br />小さなグラスなので何杯でも呑めそう。<br />喉越しもいいし…

    きょうはシュニッツェルをいただきます。
    付け合わせのポテトのほかに
    サラダも付いてくるので重くない!
    珍しくドイツなのに完食です。

    あっそうケルンの地ビール「ケルシュ」は
    小さなグラスなので何杯でも呑めそう。
    喉越しもいいし…

  • ライン川の方に行ってみましょう。<br />聖マルティン教会が見えてきました。<br />あまり興味もないし入口も分からないので外観だけ。<br />ドイツの建物は内部はイマイチだろうし・・・

    ライン川の方に行ってみましょう。
    聖マルティン教会が見えてきました。
    あまり興味もないし入口も分からないので外観だけ。
    ドイツの建物は内部はイマイチだろうし・・・

  • ライン川に出ると風が気持ちいい。<br />日差しは強いけどフランクフルトより涼しい。<br />後ろに見えるのはホーエンツォレルン橋です。<br /><br />足利の中橋かと思ったよ。<br />ってことはこれ渡良瀬川?<br />ないない(ヾノ・∀・`)

    ライン川に出ると風が気持ちいい。
    日差しは強いけどフランクフルトより涼しい。
    後ろに見えるのはホーエンツォレルン橋です。

    足利の中橋かと思ったよ。
    ってことはこれ渡良瀬川?
    ないない(ヾノ・∀・`)

  • じゃ中橋、じゃなくて<br />ホーエンツォレルン橋を渡って<br />対岸からの景色を楽しみましょう。<br />この景色ってよくガイドブックで見ますよね。<br />夜になればライトアップされて綺麗なんだろうなぁ

    じゃ中橋、じゃなくて
    ホーエンツォレルン橋を渡って
    対岸からの景色を楽しみましょう。
    この景色ってよくガイドブックで見ますよね。
    夜になればライトアップされて綺麗なんだろうなぁ

  • ここでも1枚撮ってきましょう!

    ここでも1枚撮ってきましょう!

  • 再びショッピング街をフラフラ〜<br />ビレロイ&ボッホのほかに<br />地元靴店「Kampgen」でハンドメイドの<br />レザーサンダルも買っちゃいました。

    再びショッピング街をフラフラ〜
    ビレロイ&ボッホのほかに
    地元靴店「Kampgen」でハンドメイドの
    レザーサンダルも買っちゃいました。

  • ファッションデパート<br />「Peek &amp; Cloppenburg」の外観は超Cool!<br />ガラスの外観に古い建物が映って美しい・・・<br /><br />このデパートは欲しいもので溢れてたけど<br />もう持てないので買えません。

    ファッションデパート
    「Peek & Cloppenburg」の外観は超Cool!
    ガラスの外観に古い建物が映って美しい・・・

    このデパートは欲しいもので溢れてたけど
    もう持てないので買えません。

  • もう買えないので<br />そろそろ駅に戻りましょうか…<br />結局ケルンはショッピングに来ただけ?<br />でもこの街は好きだな〜<br /><br />いろいろな店をのぞきながら<br />のんびり歩いていくと…<br />再び目の前に夕日に照らされた大聖堂が!<br /><br />その神々しい光景に思わず感動してしまいました。<br />やっぱりケルンの大聖堂は素晴らしい!

    もう買えないので
    そろそろ駅に戻りましょうか…
    結局ケルンはショッピングに来ただけ?
    でもこの街は好きだな〜

    いろいろな店をのぞきながら
    のんびり歩いていくと…
    再び目の前に夕日に照らされた大聖堂が!

    その神々しい光景に思わず感動してしまいました。
    やっぱりケルンの大聖堂は素晴らしい!

  • 帰りは18:19発のICE819でフランクフルトに戻ります。<br />ケルン始発のICEなので楽に座れました。<br /><br />この列車はボンなどにも停車するので<br />1時間20分以上かかります。<br /><br />ボンかぁ〜<br />スペイン留学中のルーツを思い出すなぁ<br />彼女はボン出身だった。

    帰りは18:19発のICE819でフランクフルトに戻ります。
    ケルン始発のICEなので楽に座れました。

    この列車はボンなどにも停車するので
    1時間20分以上かかります。

    ボンかぁ〜
    スペイン留学中のルーツを思い出すなぁ
    彼女はボン出身だった。

  • もうすぐフランクフルトに到着です。<br />夕景がすっごく美しい…<br /><br />ケルンはとてもいい街でした。<br />今度はケルンに泊まってゆっくりしてきたい・・・

    もうすぐフランクフルトに到着です。
    夕景がすっごく美しい…

    ケルンはとてもいい街でした。
    今度はケルンに泊まってゆっくりしてきたい・・・

  • フランクフルト到着後はホテルに戻ってうだうだ〜<br />夕食はどうしよう・・・<br /><br />さすがにもうドイツ料理は飽きてきた。<br />そろそろイタリアンかフレンチが食べたくなってきた。<br /><br />近くの「トラットリアAmici」を<br />ホテルスタッフがお勧めしてくれたのでここでいいや。<br />遠くに行くのが面倒になってきた・・・

    フランクフルト到着後はホテルに戻ってうだうだ〜
    夕食はどうしよう・・・

    さすがにもうドイツ料理は飽きてきた。
    そろそろイタリアンかフレンチが食べたくなってきた。

    近くの「トラットリアAmici」を
    ホテルスタッフがお勧めしてくれたのでここでいいや。
    遠くに行くのが面倒になってきた・・・

  • ワインとともに<br />まずはカルパッチョから・・・<br /><br />そしてカルボナーラ。<br />味は・・・・イマイチだけど満足。<br />本当は肉も頼もうとしたら<br />スタッフが「頼みすぎよ」いうのでここまで。<br /><br />〆て22.70ユーロなり〜

    ワインとともに
    まずはカルパッチョから・・・

    そしてカルボナーラ。
    味は・・・・イマイチだけど満足。
    本当は肉も頼もうとしたら
    スタッフが「頼みすぎよ」いうのでここまで。

    〆て22.70ユーロなり〜

  • フランクフルト最後の夜はホテルのバーへ。<br /><br />すっごくモヒートが呑みたかったから来たのに<br />きょうはミントがなくて出来ないという。<br />仕方なくキールロワイヤルで<br />最後の夜に乾杯. ( ^^)/▽

    フランクフルト最後の夜はホテルのバーへ。

    すっごくモヒートが呑みたかったから来たのに
    きょうはミントがなくて出来ないという。
    仕方なくキールロワイヤルで
    最後の夜に乾杯. ( ^^)/▽

  • いよいよドイツ最終日。<br />けさも6時半に目覚めちゃいました。<br /><br />きょうは特にやることはないので<br />ガイドブックを眺めていると・・・<br />クラインマルクトハレという<br />屋内市場があるという。<br />じゃ朝食を食べに市場へ行ってみようかなぁ

    いよいよドイツ最終日。
    けさも6時半に目覚めちゃいました。

    きょうは特にやることはないので
    ガイドブックを眺めていると・・・
    クラインマルクトハレという
    屋内市場があるという。
    じゃ朝食を食べに市場へ行ってみようかなぁ

  • 8時オープンとあったけど<br />2階の食堂はどこも閉まってたので<br />パン屋さんでチーズ&ベーコンブレッドと<br />カプチーノをいただきます。<br /><br />3.10ユーロだけどこのパン激ウマです。<br />

    8時オープンとあったけど
    2階の食堂はどこも閉まってたので
    パン屋さんでチーズ&ベーコンブレッドと
    カプチーノをいただきます。

    3.10ユーロだけどこのパン激ウマです。

  • その足でUバーンに乗って<br />エッシェンハイマーの塔へ。<br />地上で出るとすぐにこの光景。<br />新旧のコラボです。

    その足でUバーンに乗って
    エッシェンハイマーの塔へ。
    地上で出るとすぐにこの光景。
    新旧のコラボです。

  • 自分撮りしたら<br />間違ってズームを押してました。<br />でもこれはこれで<br />味のある写真じゃないですか?<br />意外とこの構図好きだな〜

    自分撮りしたら
    間違ってズームを押してました。
    でもこれはこれで
    味のある写真じゃないですか?
    意外とこの構図好きだな〜

  • せっかくだから<br />またまたショッピング街に繰り出しましょう。<br /><br />ちょろっと入ってみた<br />靴セレクトショップ「GORTZ」は<br />ボクの大好きな靴がいっぱい。<br />そういえば今回はサンダルしか買ってないし…<br /><br />欲しい靴はありましたが<br />ボクのサイズ39は限られます。<br />ドイツ人って足大きいからな〜<br />これで衝動買いせずにすみました。<br /><br />

    せっかくだから
    またまたショッピング街に繰り出しましょう。

    ちょろっと入ってみた
    靴セレクトショップ「GORTZ」は
    ボクの大好きな靴がいっぱい。
    そういえば今回はサンダルしか買ってないし…

    欲しい靴はありましたが
    ボクのサイズ39は限られます。
    ドイツ人って足大きいからな〜
    これで衝動買いせずにすみました。

  • どうせ買ったって持って帰るの大変だぞ〜<br />空港でリモワ買うんだろ!(天の声)<br /><br />はい!その通りです・・・<br /><br />ちょっと早めにホテルをチェックアウト。<br />Sバーンで空港へ向かいます。<br /><br />というのも今回のドイツでのメインイベント!<br />それは空港内のWorld Shopで<br />ルフトハンザ仕様のリモアをゲットすること。<br />そのために3時間前に空港へ…

    どうせ買ったって持って帰るの大変だぞ〜
    空港でリモワ買うんだろ!(天の声)

    はい!その通りです・・・

    ちょっと早めにホテルをチェックアウト。
    Sバーンで空港へ向かいます。

    というのも今回のドイツでのメインイベント!
    それは空港内のWorld Shopで
    ルフトハンザ仕様のリモアをゲットすること。
    そのために3時間前に空港へ…

  • あらかじめ到着時に<br />ルフトハンザ アル コレクション マルチホイールの<br />取り置きをWorld Shop(ホールB)にお願いしたのに…<br />行ってみるとないという。<br />間違ってホールAの方に取り置きしているみたい。<br /><br />仕方なく遠い方まで取りに行くと・・・<br />お詫びにリモワ トラベルキット(26ユーロ)と<br />LHのラッゲージタグ(5ユーロ)をくれました。<br /><br />こうして無事にリモワをゲット!629ユーロなり〜<br />さらに免税で71ユーロ戻ってきたから558ユーロ!<br />(税金が戻って来たのは11月下旬だけど…)<br /><br />日本じゃLH仕様じゃない普通のTOPASで<br />13万6500円!日本の代理店「林五」ボッタくり!<br />単純比較はできないけど1ユーロ=217円って…<br />さらに修理業者にまで圧力をかけるいう<br />悪徳業者は淘汰されちゃった方がいい!<br /><br />こうして・・・1990年8月29日のウィーンから<br />ずっと共に旅してきた相棒から<br />新しいリモワへバトンタッチします。<br />22年間ご苦労様でした。

    あらかじめ到着時に
    ルフトハンザ アル コレクション マルチホイールの
    取り置きをWorld Shop(ホールB)にお願いしたのに…
    行ってみるとないという。
    間違ってホールAの方に取り置きしているみたい。

    仕方なく遠い方まで取りに行くと・・・
    お詫びにリモワ トラベルキット(26ユーロ)と
    LHのラッゲージタグ(5ユーロ)をくれました。

    こうして無事にリモワをゲット!629ユーロなり〜
    さらに免税で71ユーロ戻ってきたから558ユーロ!
    (税金が戻って来たのは11月下旬だけど…)

    日本じゃLH仕様じゃない普通のTOPASで
    13万6500円!日本の代理店「林五」ボッタくり!
    単純比較はできないけど1ユーロ=217円って…
    さらに修理業者にまで圧力をかけるいう
    悪徳業者は淘汰されちゃった方がいい!

    こうして・・・1990年8月29日のウィーンから
    ずっと共に旅してきた相棒から
    新しいリモワへバトンタッチします。
    22年間ご苦労様でした。

  • こうして2つのスーツケースを預けて<br />MU220便は一路上海へ。<br /><br />あっそうケルンで買ったビレロイ&ボッホのお皿も<br />リモワに入れちゃったので割れずにすみました。<br /><br />フライトの様子は↓<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10700925/<br /><br />このつづきは上海トランジット編へどうぞ↓<br />http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10701928/

    こうして2つのスーツケースを預けて
    MU220便は一路上海へ。

    あっそうケルンで買ったビレロイ&ボッホのお皿も
    リモワに入れちゃったので割れずにすみました。

    フライトの様子は↓
    http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10700925/

    このつづきは上海トランジット編へどうぞ↓
    http://4travel.jp/traveler/harabo/album/10701928/

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • michelleさん 2012/09/06 04:28:31
    若いなぁ〜
    ドイツに2泊で帰るって…弾丸ですな〜!
    身体は大丈夫?
    前回のNYでも時差ボケで苦しんでいたような記憶があるけど…。

    それにしても新旧交差している建物が多いのにまずびっくり。
    我らも歳とるわけですね。
    ホットドッグのメッカのはずなのに、イマイチだったのね(笑)
    ドイツはパンも美味しい記憶があるけど、出てこないなーと思っていたら最後にチーズのパン登場♪
    美味しそうだわ(^Q^)

    リモアミュージアムなんていうのがあるんですね。へえ〜。
    私の印象ではリモア=日本人だった(笑) haraboさんもその仲間入りだわね。
    あのボロボロのスーツケースも味があって良かったけど…。

    間違ってズームした自分撮りの写真、「いいね!」があったら押してます♪

    食器を買ってしまった後に帰国後値段チェックするあたり、haraboさんらしい(笑)
    ってか、デパ地下で買ったお料理をそのプレートに盛るところを想像してしまったわ(^^;)

    ***** michelle *****

    harabo

    haraboさん からの返信 2012/09/06 09:51:31
    RE: 若いなぁ〜
    michelleさん、ドイツへもカキコありがとう!

    > ドイツに2泊で帰るって…弾丸ですな〜!
    > 身体は大丈夫?
    実はボクも心配してたんだけど
    ラジオの徹夜明けからドイツ。
    ドイツから徹夜入りだったから時差を感じることなく
    過ごせたのが大丈夫だったみたい。

    あとスペインとかNYみたいに夜の誘惑が少ないから
    10時くらいにはホテルでゆっくりしてたのも良かったのかも。

    > 前回のNYでも時差ボケで苦しんでいたような記憶があるけど…。
    NYは誘惑多いからね〜
    あのときはホント歳を感じた〜
    次回は徹夜明けからNY入りしてみます。
    いつもそうか?

    > ホットドッグのメッカのはずなのに、イマイチだったのね(笑)
    お店の人にトッピング「全部乗せる?」って聞かれ
    「ja」っていったので全部乗せ。
    シンプルにソーセージだけの方が美味しかったかも。

    > ドイツはパンも美味しい記憶があるけど、最後にチーズのパン登場♪
    そういえばドイツって主食がジャガイモだからか
    どの店に行ってもパンは出てこないよね。
    頼まないとダメみたいね。
    最後のチーズパンはすっごく美味しかったけど
    ドイツパンじゃないよね。あれって・・・

    > 私の印象ではリモア=日本人だった(笑)
    > haraboさんもその仲間入りだわね。
    とうとう仲間入りしちゃいました。
    ここ数年、いまのスーツケースに替わるものを
    ずっと探していたんだけどいいのがないんだよね。
    それでリモワ。たしかにみんな持ってるから嫌なんだけど…

    > あのボロボロのスーツケースも味があって良かったけど…。
    そういえばNYのmichelle家から駅に向かう時に
    あのスーツケースを引っ張ってるのを
    後ろから撮られてたよね。

    もちろんあいつも捨てないでのんびり老後を過ごさせます。
    機会があれば時々出番もあるかも…
    やっぱり22年間一緒だと愛着が…

    > 間違ってズームした自分撮りの写真、
    >「いいね!」があったら押してます♪
    でしょ!でしょ!いつもならすぐ消去だけど
    この写真はなぜか味が…
    メガネと眉毛、帽子でボクって分かるし
    後ろも風景もドイツっぽい。

    > 食器を買ってしまった後に帰国後値段チェックするあたり、haraboさんらしい(笑)
    わざわざ買ってきたのに日本でもセールになっていて
    ほとんど同額!お皿なんてドイツがセールで27.20ユーロ。
    日本でセールで2940円って!!!!
    まぁビレロイ&ボッホは良心的ってことですね。

    > デパ地下で買ったお料理をそのプレートに盛るところを想像してしまったわ(^^;)
    読まれてますね・・・その通りです。
    早速デパ地下で買ってきた
    チキンコトレッタとキッシュで夕食でした。

    それでじゃまた〜
    harabo
  • megさん 2012/09/01 15:27:05
    夏のフランクフルト。
    haraboさん、こんにちは!


    自分も年末にフランクフルトで1泊したのでかなり
    見覚えがある風景が出てきました。
    でも季節が冬と夏じゃ全然違うのでレーマー広場やトラム
    カフェでのランチなど暖かい季節だといいですね〜


    欧州中央銀行の前のテント村は夏場に見ればヒッピーに見えるけど?
    自分が行った寒い冬のしかも12月30日だと悲壮感漂っていたので
    近づけませんでした・・・
    でも1ユーロが100円くらいじゃないと日本円との物価水準が
    同じにならないと思ってるんですが!?

    そう!肝心なリモワのお買い物ですが
    やはり日本人は人気なんですね!
    ルフトハンザショップも品数があまり置いてないので
    アルミのシリーズは1シリーズくらいしかなかったので
    妥協が必要ですよね!?

    リモアミュージアムにあったイエローのリモワかわいいですね☆
    エクスペディアの景品のイエローのスーツケースも欲しかったが
    黄色いリモワ欲しいかも。

    新しいスーツケースでのお出かけ第1弾はどちらでしょうか〜??


    meg

    harabo

    haraboさん からの返信 2012/09/02 15:19:50
    RE: 夏のフランクフルト。
    megさん、こんにちは!

    > 季節が冬と夏じゃ全然違うのでレーマー広場やトラム
    > カフェでのランチなど暖かい季節だといいですね〜
    でも冬のクリスマスツリーの立っている
    街の景色も素敵じゃないですか!
    ドイツの冬は寒そうですが・・・

    > 寒い冬のしかも12月30日だと悲壮感漂っていたので
    > 近づけませんでした・・・
    寒いとそうでしょうね。
    夏は音楽フェスぽいノリだったかも・・・

    > そう!肝心なリモワのお買い物ですが
    > やはり日本人は人気なんですね!
    リモワ売り場に行けば日本人に当たるって感じで・・・
    さすがにケルンの本店では会いませんでしたが
    駅前では、多分本店で買ったと思われる
    日本人とすれ違いました。

    みんなと同じって苦手なんです。
    これまで使っていたスーツケースは、
    いままでで2回しか他では見かけませんでした。
    その1回は某セレクトショップの
    クリエイティブディレクターでした。
    さすがにいまは、
    その方も使っていなかったでしょうが・・・
    それほどレアなものでした。(ちょっと自慢?)

    > ルフトハンザショップも品数があまり置いてないので
    > アルミのシリーズは1シリーズくらいしかなかったので
    > 妥協が必要ですよね!?
    そうですね。これももし取り置きしなければ
    XLサイズは買えませんでした。

    実はB747-8記念バージョンも店頭にあり、
    デザインも気に行ったのですが
    マークがLHの鶴じゃなかったので断念しました。
    あのデザインならレアで数量も限定でしたが…

    > リモアミュージアムにあったイエローのリモワかわいいですね☆
    megさんが買ったブルーのリモワもいいですよね。

    > エクスペディアの景品のイエローのスーツケースも欲しかったが
    > 黄色いリモワ欲しいかも。
    ショップでも見かけませんでしたね。
    でもミュージアムではLH仕様として紹介していましたから
    以前あったのかもしれませんね。

    > 新しいスーツケースでのお出かけ第1弾はどちらでしょうか〜??
    これからはLCCでの国内がつづくので
    いまのところ12月のインドです。
    それまでにどこか海外行きたいな・・・

    megさんはどちらへ?
    harabo

    meg

    megさん からの返信 2012/09/03 14:30:59
    RE: RE: 夏のフランクフルト。
    haraboさん、こんにちは。


    確かにリモワって多くの方が持っていますよね・・・
    成田に行くと多い事。
    取り間違えも起こりそうな感じがします。


    今まで使っていたソフトタイプのスーツケースは
    日本では見掛けないのでいいかも!
    自分は以前、サムソナイトの黒い機内持ち込み用を
    お気に入りで使っていたことがあって日本ではほとんど
    見かけた事が無かったのでお気に入りでした。


    今回のリモワはお気に入りになればいいですね!

    次回は12月のインドですか。
    勝手に機材変更でB777になってしまうなんて・・・
    散々宣伝だけしておいたので
    JALにクレームつけたらJALの鶴マークが行った
    スーツケースくらいもらえそうな感じw


    jetstarとairasiaで国内飛び回るんですね。
    5円チケット?いいですね。


    ボクはとりあえず年末のスリランカとエジプトまで
    ガマンかな・・・・

    でも、エバーのアメリカ行きのビジネスクラスが10万円で
    売っていて、とっても行きたい気分です!


    meg

    harabo

    haraboさん からの返信 2012/09/04 14:24:32
    RE: RE: RE: 夏のフランクフルト。
    megさん、
    確かに成田では次々にリモワが出てきますよね。
    これまでは自分のカバンが出てくるとすぐにわかるし
    ほかの人が間違うことのなかったけど
    今度はその危険性が・・・
    いくらLH仕様といっても
    見た目はトパーズですからね。

    > 今回のリモワはお気に入りになればいいですね!
    唯一の心配は、初めてのリモワで
    初の欠航を体験したこと・・・
    縁起が悪いんじゃないかと…

    > 散々宣伝だけしておいたので
    > JALにクレームつけたらJALの鶴マークが行った
    > スーツケースくらいもらえそうな感じw
    もちろんクレーマーharaboですから!
    でもスーツケースはくれませんでした(涙)

    > jetstarとairasiaで国内飛び回るんですね。
    > 5円チケット?いいですね。
    札幌は1円チケット、
    福岡はその100倍!
    ちょっと高くて100円チケットです(笑)

    > でも、エバーのアメリカ行きのビジネスクラスが10万円で
    > 売っていて、とっても行きたい気分です!
    そんなの見つからないよ(汗)
    小松発しか…

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP