小松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆夏の車旅③ 安宅の関~白山スーパー林道<br /><br /><走行ルート><br /> 敦賀~白川郷~富山~白馬~安曇野~信州上田~蓼科高原~富士五湖周辺~岡崎~関ヶ原~彦根~東近江~帰宅<br /> ※5泊6日、走行距離:約2200km<br /><br />≪2日目≫・・・・・・・・・・・・・・<br />▼安宅の関/石川県小松市安宅町<br />▼白山スーパー林道/石川県~岐阜県<br />▼白川郷/岐阜県大野郡白川村荻町<br />▼道の駅「白川郷」休憩/岐阜県大野郡白川村飯島<br />▼行徳寺/富山県南砺市西赤尾町<br />▼合掌造り家屋「岩瀬家」/富山県南砺市西赤尾町<br />▼五箇山合掌の里/富山県南砺市菅沼<br />▼菅沼合掌造り集落/富山県南砺市菅沼<br />▼丸池の霊水/富山県南砺市五箇山<br />▼富山駅前ホテル泊/富山県富山市<br /> ・・・つづく<br /><br />■安宅の関~WEBサイトより<br /> 安宅住吉神社の裏手に広がる静かな松林の中に、勧進帳の舞台、安宅の関跡の碑があります。<br /> 1187年、頼朝に追討されている義経は奥州に落ち延びていく際、北陸道を通過。全国各地には義経を捕らえる為関所が設けられており、安宅もその1つであった。<br /> 安宅の関守は富樫左衛門秦家。山伏に姿を変えた義経主従が安宅の関にさしかかると富樫は厳しく尋問する。<br /> すると弁慶はその疑いを晴らすため、機転を利かせ懐の中の白紙の巻物を取り出して、勧進帳を空読みし「不動の見得」を切る。<br /> 関超えがかなうかと思ったその時、強力姿の義経が富樫の目に留まる。「その姿が義経によく似ている」と富樫の疑念は増すばかり。<br /> すると弁慶は「お前が義経に似ているせいで疑われたではないか!この憎らしき奴め!」と持っていた錫杖で義経を殴りつけた。<br /> 富樫は弁慶のあまりの忠誠心に心を動かされ、強力が義経に間違いないと確信しながらも通行を許した。<br /> 安宅の関を通過後、弁慶はやむを得ずとはいえ主君を叩いたことを涙を流して謝った。義経は弁慶を許し、関を通過できたことをともに喜び合ったという。<br /> 安宅の関にはこの時の義経の勇気、弁慶の智略、富樫の仁義をたたえ、勇仁智と掲げられた像が立てられている。<br /> また、この物語は歌舞伎十八番勧進帳として広く世に知られ、今なお語り継がれている。<br /><br />■白山スーパー林道<br /> 昭和52年に開通した白山スーパー林道は、石川県と岐阜県にまたがる標高600m~1450m、全長33.3kmの林道です。<br /> 石川県白山市尾添から岐阜県白川村鳩ヶ谷まで総延長33.3km(所要時間約1時間)あります。景観に恵まれていることもあって観光道路としての利用が多く、大型観光バスが行き来しています。<br /> 供用期間は6月上旬から11月10日まで(積雪の状態によって変更)、気象状態によって通行止めのときもあります。 <br /> 蛇谷本谷へ流れ出る枝谷には必ずといってよいほど滝がかかっています。蛇谷最大の落差の滝はふくべの大滝で、86mあるといわれています。<br /> また、老婆が白髪を振り乱したように落ちる「姥ヶ滝」は日本の滝100選に選ばれています。

Solitary Journey [1082] 夏の車旅③ 歌舞伎十八番勧進帳<安宅の関>と標高600m~1450m、全長33.3km<白山スーパー林道>石川県小松市

2012/08/12 - 2012/08/17

・・・つづく

■安宅の関~WEBサイトより

◆夏の車旅③ ≪2日目≫

2日目の朝です。この日は石川県から岐阜、富山へと車を走らせました。

■安宅の関~石川県小松市

■安宅住吉神社

安宅住吉神社は、石川県小松市安宅町、日本海沿岸に鎮座する神社です。

• ■安宅住吉神社<br /><br /> 神亀石

神亀石

■安宅住吉神社

稲荷社前に、勧進帳を読み上げる弁慶像が置かれています。
     安宅住吉神社は、古くは奈良時代の書物にも登場する神社だそうです。

・御社殿
     全国で唯一の「難関突破」の神様をまつり、初詣にはたくさんの受験生などで賑わうそうです。

・御社殿

■安宅関址碑

拝殿脇を降りていくと日本海を見渡す松林の中に「安宅の関址の碑」があり、更に浜手へ下ると弁慶・義経・富樫3人の像があります。

• ■安宅関址碑<br /><br /> ここは富樫泰家と義経を祭ってある祠のようです。

ここは富樫泰家と義経を祭ってある祠のようです。

■安宅関址碑

安宅関跡にある銅像です。
     左から源義経、武蔵坊弁慶、富樫像。三人で「智仁勇」を表す形になっているそうです。
     智・仁・勇の心で語られる勧進帳とは…

・関守富樫の銅像
     源平壇ノ浦の合戦で平家を滅ぼした源義経は、生来の猜疑心からこれを退けようとする兄頼朝に追われ、奥州」平泉の藤原氏の元へ落ちのびようとしました。
     頼朝はこれを捕らえようと各地に関所を設けます。
     安宅の関守は冨樫左右衛門泰家。そして文治3年(1187年)3月頃、山伏姿に変装した義経弁慶以下主従が安宅の関にさしかかります。

・武蔵坊弁慶像
     一行の山伏姿を関守冨樫に疑われると、東大寺復興勧進のため諸国を廻る役僧と称し、何もか書かれていない勧進帳(寄付帳)を読み上げ、難を逃れようとしました。
     しかし、再び強力姿(荷人夫)の義経が疑いをかけられると、弁慶はすかさず金剛杖を持って主義経を打ち据えます。

・源義経像
     冨樫は弁慶の忠誠心に心をうたれ、義経一行だと気付きながらも関の通行を許したのでした。
     この物語は美談として能「安宅」、歌舞伎「勧進帳」として長く演じられています。

■白山スーパー林道

安宅関をあとにしてR360号線を通り白山市へ入ります。
     こんな山道は4駆が良く似合うナ。

農村文化伝承館…昭和初期の農具・民具の展示

• ■白山スーパー林道<br /><br /> 少し休憩して、白山スーパー林道へ向かいます。

少し休憩して、白山スーパー林道へ向かいます。

■白山スーパー林道へ

・中宮料金ゲート
     昭和52年に開通した白山スーパー林道は、石川県と岐阜県にまたがる標高600m〜1450m、全長33.3kmの林道です。
     普通車 3,150円

■白山スーパー林道

• ■白山スーパー林道<br /><br />・しりたか滝<br /> 石川県の料金所(ゲート)から入ると一番最初に見える滝です。

・しりたか滝
     石川県の料金所(ゲート)から入ると一番最初に見える滝です。

・しりたか滝
     落差 50m

・岩底の滝

・岩底の滝

• ■白山スーパー林道<br /><br />・蛇谷大橋(ジャダニ)標高730m<br /> 蛇谷川峡谷の清流にかかる唯一の大橋で、長さ70m、高さ45mです。

・蛇谷大橋(ジャダニ)標高730m

・かもしか滝
     滝周辺は”日本カモシカ”の生息密度が日本一といわれるところからこの名前が付いたそうです。

・かもしか滝
     落差40mの五段滝です。駐車場がないので写真撮影は難しい。

・親谷の湯
     姥ケ滝の対岸に滝の爆音と清流を眺めながら入浴ができる露天風呂があります。

・親谷の湯
     現在は源泉の湧出量が少ないため使用できないそうです。

・姥ヶ滝

・姥ヶ滝

• ■白山スーパー林道<br /><br />・アバランチシュート<br /> 豪雪地帯で多量の雪が何度も山肌を流れ落ち、岩盤を削り取ってしまうためにできた地形です。

・アバランチシュート

・アバランチシュート

• ■白山スーパー林道<br /><br /> 険しい渓谷です。

険しい渓谷です。

・ふくべの大滝

• ■白山スーパー林道<br /><br />・ふくべの大滝<br /> 蛇谷最大の落差の滝はふくべの大滝で、86mあるといわれています。<br />

・ふくべの大滝
     白山スーパー林道の石川県側・蛇谷にそそぐ瓢箪谷の支流の谷にある大滝です。

・ふくべの大滝
      国見山の断崖絶壁から垂直に流れ落ちるその様は、非常に豪快です。

・ふくべの大滝
     オオバギボウシ?かな。

■白山スーパー林道

天候が良くありません。景色は期待できませんね。

• ■白山スーパー林道<br /><br />

■白山スーパー林道

昔のガードレールはこんな形だった。
     歩行者はつまづいて落ちそう…^^;)

• ■白山スーパー林道<br /><br />・三方岩岳駐車場にて<br /> 標高1445mです。シシウドの花?かな。

・三方岩岳駐車場にて
     標高1445mです。シシウドの花?かな。

■白山スーパー林道

くねくね曲がっています。
     こんな道を走るの大好きです。2車線でしたから、九州の五家荘より楽でした。

・蓮如茶屋駐車場
     アジサイ

■白山スーパー林道

・蓮如茶屋駐車場(れんにょぢゃや)
     駐車場で出会ったワンちゃん。名前は「ボス」って言うそうです。

■白山スーパー林道

・蓮如茶屋駐車場(れんにょぢゃや)
     昔、蓮如上人が歩いたといわれる道筋に建てられたことから名付けられたこの茶屋は、標高1,200m白山スーパー林道の白川郷展望台駐車場の中にあります。

・蓮如茶屋駐車場
     石碑がたくさん置いてあります。

・白川郷展望台
     白川郷が眼下に広がります。

・白川郷展望台
     でも、荻町が少し見えるだけです。

・鳩谷(はとがや)ダム
     岐阜県白川村鳩谷にある鳩谷(はとがや)ダムが見えてきました。
     石川県白山市側から入るとスーパー林道の終点になります。

■白川郷

次のファイルは世界遺産『白川郷』です。