2012/09/20 - 2012/09/21
151位(同エリア270件中)
河内温泉大学名誉教授さん
- 河内温泉大学名誉教授さんTOP
- 旅行記260冊
- クチコミ897件
- Q&A回答102件
- 406,968アクセス
- フォロワー19人
今回の旅の目的は「日本自動車博物館」(日本自動車博物館、石川県小松市二ッ葉一貫山40)。博物館の基本的な概略を申し上げますと、個人のコレクションを一般に開放なさっている博物館であります。トヨタ、日産やホンダ等には博物館やそれに類する自動車を集めた施設はありますが、どうしても自社中心であります。それらに引き替え、この博物館は集める種類が非常に多く、悪く言えば雑多であります。
しかし、それが気の多い自動車好きには堪えられないアイテムでもあります。それでは。私が関わった自動車をご紹介します。
スバル360は我が家に最初に来た車です。テントウムシとも呼ばれていたようですが、私には記憶がありません。屋根は段ボールのような紙、ヘッドライトの縁はアルマイトでした。
次の車はパブリカですが、これはトヨタに力は亡くとも意あった頃の社風がにじみ出る傑作です。
コンテッサS1300は知人の車ですが、よく乗せてもらったり、運転もさせてもらいました。日野自動車がまだ乗用車を作っていた初期時代の車です。リアエンジン・リアドライブで、それまでノックダウン生産していたフランスのルノー4CVの流れの中から派生した車です。
いすゞベレット1600Sも知人の車です。後輪の懸架のダイアゴナルスイングアクスルが特徴的な車で、フロントエンジン・リアドライブという現代車の公式に適った車でした。よく乗せてもらいましたが、積丹半島のトンネルに激突した苦い経験がある車です。
他に、ターセル、サニー、ブルーバードP510、コロナ、スズキセルボ、BMW3、ベンツCクラス等が我が家にありましたが、この博物館では我が家にあったこれらの現車には出会えなかったです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
我が家に始めてきたスバル360。トーションバーサスで、雲にのっているような乗り心地だった
-
テントウムシという愛称がぴったり
-
何代かスバルを乗った後パブリカでした。パブリックという言葉の造語です。水平対向2気筒、空冷でした。非常に良く出来た車ですが、モータリーぜーションの波間に消えました。このエンジンとボディで、トヨタS800というオープンカーもありました。
-
ヒノと云えば今はトラックメーカーですが、こんな車も作っていました。この車の前にノックダウンでルノー4CVと云うのを作っていました。その後継でコンテッサという車を作りました。リアエンジン&リアドライブという珍しい形式。この車のクーペSは知人が所持し、よく利用させて貰いました。
-
この部分にエンジン、作動装置、ミッションが組み込まれている
-
これも今やトラックメーカーのISUZUの乗用車。ベレGという2000の車は、今も現役で見ます。知人が北海道へ遊学する時に持っていきましたが、私が夏に行き見事クラッシュしてお返しした車で。O君ごめんなさい。
-
現在も一線で活躍するニッサン「スカイライン」
-
四気筒1500っcエンジンに六気筒2000をぶち込んだ
-
ダイハツスパーダーコンバーチブル
-
今や億単位でとか「トヨタ2000GT」
-
精悍なボディーにはヤマハの手も入っている
-
ホンダS800、ボンネットが膨らんでいないのが600です。
-
コスモロータリー、元祖今は無きロータリーエンジン車
-
最近リバイバルした86
-
マツダファミリアとキャロル
-
メッサーシュミット、三輪車
-
MGミゼット
-
外観と我が愛車Mercedes-Benz E-Class300 Stationwagon
-
再び全景
-
宿泊した「砺波ダイワロイヤルホテル」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
かんぽの郷 白山尾口
3.05
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20