レイク・ルイーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【夏カナダ Vol.4】 <br />Lakeside Walk♪ モレイン湖とレイク・ルイーズの湖畔を歩く &lt;Day-3&gt;<br /><br /><br />爽やかな朝の始まり―。<br /><br />背中から朝陽を浴びながら、ハイウェイを西へ、北へ。<br /><br />バンフからモレイン湖、そしてレイク・ルイーズへとドライブ。<br /><br />それぞれの湖畔を歩きました。<br /><br /><br />※この旅行記は下記&quot;Day-3&quot;の朝をピックアップした内容です。<br /><br /><br />【Itinerary】<br /><br />カナディアンロッキードライブ &lt;総集編&gt;<br />http://4travel.jp/traveler/20100902/album/10697448/<br /><br />◆Day-1◆ 10.Aug.2012<br />Home - Narita by N&#39;EX<br />Narita - Los Angels by Malaysia Airlines<br />・Stay: Radisson Hotel Los Angels Airport ラディソンホテル<br /><br /><br />◆Day-2◆ 11.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 168km<br />Los Angels - Calgary by Air Canada<br />Calgary - Canmore - Banff<br />・Stay: Inns of Banff インズ・オブ・バンフ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Lake Minnewanka ミネワンカ湖<br />Cascade Gardens カスケードガーデン<br />Banff Ave. バンフ通り<br />Bow Falls ボウ滝<br />Banff Station バンフ駅<br /><br /><br />◆Day-3◆ 12.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 352km<br />Banff - Moraine Lake - Crossing - Jasper<br />・Stay: Maligne Lodge マリーン・ロッジ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Moraine Lake モレイン湖<br />Lake Louise レイク・ルイーズ<br />Bow Lake ボウ湖<br />Peyto Lake ペイトー湖<br />Hector Lake へクター湖<br />Waterfowl Lakes ウォーターファウル湖<br />Sunwapta Pass サンワプタ峠<br />Sunwapta Falls サンワプタ滝<br />Patricia Lake パトリシア湖<br />Pyramid Lake ピラミッド湖<br /><br /><br />◆Day-4◆ 13.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 340km<br />Jasper - Maligne Lake - Jasper - Crossing - Lake Louise<br />・Stay: Mountaineer Lodge マウンテニア・ロッジ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Maligne Lake マリーン湖<br />Spirit Island スピリット・アイランド<br />Medicine Lake メディスン湖<br /><br /><br />◆Day-5◆ 14.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 227km<br />Lake Louise - Banff VIA Bow Valley Parkway<br />Banff - Calgary<br />Calgary - Los Angels by Air Canada<br />・Stay: Radisson Hotel Los Angels Airport ラディソンホテル<br /><br />★Sightseeing at..<br />Lake Louise レイク・ルイーズ<br />Banff Ave. バンフ通り<br /><br /><br />◆Day-6◆ 15.Aug.2012 <br />Los Angels(LAX) - Santa Monica - LAX - Narita (+1) -Tokyo<br /><br />★Sightseeing at..<br />Santa Monica Pier サンタモニカピア<br />Third Street Promenade サード・ストリート・プロムナード<br /><br /><br />◆Day-7◆ 17.Aug.2012 <br />Tokyo- Home

【夏カナダ Vol.4】 Lakeside Walk♪ モレイン湖とレイク・ルイーズの湖畔を歩く <Day-3>

2012/08/12 - 2012/08/12

Window-sideさん

【夏カナダ Vol.4】

爽やかな朝の始まり―。

背中から朝陽を浴びながら、ハイウェイを西へ、北へ。

バンフからモレイン湖、そしてレイク・ルイーズへとドライブ。

それぞれの湖畔を歩きました。

※この旅行記は下記"Day-3"の朝をピックアップした内容です。

【Itinerary】

Tokyo- Home

レンタカー 徒歩
エアカナダ

【Early morning at Banff / バンフでの朝】

AM 4:00起床、妻はまだ起きず。この日はJasper(ジャスパー)まで約300kmのドライブ。迷うような道ではないですが、ナビなしのため、一応旅程を確認しておきます。

バンフからレイク・ルイーズへは60kmほど、車で約40分。

AM 7時頃にバンフのロッジを出発。トランスカナダ・ハイウェーをレイク・ルイーズに向けて北進。太陽が山頂付近を赤く照らし始めました。この時間、車はほとんど走っていません。

レイク・ルイーズでハイウェーを降りてモレイン湖へと向かいます。14km, 20分ほど。走行中、テンピークスがどんどんと近づいてきます。

【Moraine Lake Lodge / モレインレイクロッジ】

半年前に予約しようと思って検索しましたが、すでに満室でした、、ここに泊まればモレイン湖はすぐ目の前。カヌーも無料で借りられます。だから泊まりたかった。。

【Moraine Lake / モレイン湖】

テンピークスの山々にはまだ影がかかっています。が、湖面はまるで鏡のように山々を映し出していて、とっても綺麗でした。

まだ誰もいない時にこうやって静かな湖面を眺めていると、遠くで鳴いている鳥の声なんかが聞こえてきて、リラックス効果満点でしたよ〜。

神秘的。何色って言えばいいのかちょっと分からない。。どんな色を混ぜればこんな色を出せるのかも分からない。。今言えるのは、風もなく静かに輝く湖面が美しいってことだけ。プライベートビーチならぬ、プライベートレイクって感じで、二人占めの景色でした。

• 時計を見ると朝8時すぎ。そりゃあ、まだカヌーは営業していませんねぇ。。涼しいを通り越して寒いしね。体感温度10℃以下。吐息は白いです。

湖面にぴったりと貼りついたようなカヌーの船体、動くのかなぁ。って思ってしまいます。

湖面に映るテンピークスがとっても素敵でした。

ちなみに。駐車場から少し離れたところには展望台があって、観光パンフレットなどではお馴染の景色が見られるようです。

この日の予定が立て込んでいるため、次の目的地、レイク・ルイーズへと向かいます。あんまりもたもたしていると、この時期は駐車場が満車になることもあります。絶景とゆっくり向き合っていたい気持ちもありますが、次の絶景に出会うため、サクサク行きましょー♪いつものことながら、今日もけっこうな移動が待っているためです。。

【Lake Louise / レイク・ルイーズ】

ここは言わずと知れたカナディアンロッキーの名所。湖畔にはハイキングコースがたくさんありました。水深は深いところで90mもあるらしい。

← 画面右が「北」、上が「西」

Google Earthで見てみると、西側の険しい山々が湖のすぐそこまで来ているのがよく分かります。冬に積もった雪の融けた水が流れこんできています。奥の白いのがVictoria Glacier (ビクトリア氷河)。

写真奥がVictoria Glacier、手前の湖がLake Louise。ビクトリア女王の娘ルイーズ王女にちなんで名づけられたそうです。母娘の美しきコラボレーションここにあり。

基本的にカナダの氷河湖は光の射し加減で色が変わります。

少し高台から見れば見事なエメラルドグリーン☆ もっと高いところから見たらもっとエメラルドなんでしょう。

湖畔には湖を半周できるハイキングコースがあります。あとはアグネス湖へ向かうコースをはじめ、たくさんのコースがあるので、レイク・ルイーズ周辺だけでも数日楽しむことができそうです。

【Province of Alberta / アルバータ州】

美しい景色を眺めながらLake Louiseのあるアルバータ州についてちょっと触れます。

アルバータ州は日本の国土の約1.75倍の面積。それに対し、人口密度は1平方kmあたり約4.6人(日本は約340人)。比較にならないですね。。こないだテレビでやってましたが、アルバータ州は石油のもとになるオイルサンドが取れるフォート・マクマレーという町もあり、潤っているためか?物品税はかかりません。

※前日出発したCalgaryも、これから向かうJasperもアルバータ州です。

• 針葉樹、岩山、湖。まさにカナディアンロッキーの縮図がすぐそこに。思わず深呼吸☆

ここから見た湖の色も良かったですぅ♪ 疲れたらそこのベンチに腰かければいいだけです。ここで仲間で集まってバーベキューできたら最高だろうなぁ。

【The Fairmont Chateau Lake Loise / フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズ】

外から見てるだけでも高級感があって素敵なホテルであることは分かりました。いつか泊まってみたいなぁ、、部屋からLake Louiseを眺めてゆっくりしてみたい♪

部屋からは見ることはできませんが、フェアモント近くの高台から湖を見てました。ん〜、湖はどこから見ても美しかった♪

いろんな人と擦れ違って、Hello!!なんて声をかけて。朝のウォーキングはとっても爽やかな風に包まれて。

• リスが巣穴から飛び出してきて、石の上で「起立!礼!!」とまではいきませんが、レイク・ルイーズを眺めていました♪ 家賃はタダ、駅から遠い物件だけど、こんなところで暮らしてるっていいな。

ビジターセンターでゲットした無料ガイドブックによると、このリスはColumbia Ground Squirrel(コロンビアジリス)のようです(^O^)/

若い針葉樹もLake LouiseとVictoria Glacierを眺めています。厳しい冬が終わって短い夏。今がきっと成長期。いつまでも変わらない美しいレイク・ルイーズを見守っててくださいね!

Victoria GlacierのあるMt.Victoria(ビクトリア山)は標高3464mもあるらしい。富士山(標高3776m)とほぼ同じ高さ。

それを間近に見ながらのカヌー♪湖面を這うように左から右へ。至福のとき(*^_^*)

• これやりたいよねっ!!<br /><br />ってもちろん思ったわけですが、今日はちょっと時間がない!!天気いいから先を急ぎたい!ってことでカヌーには翌々日に乗りました。その様子は後ほどの旅行記で。

これやりたいよねっ!!

やっぱり、けっこうみんなカヌーを楽しんでましたねぇ。

そりゃあ、こんなところだもんね(^_-)-☆

こちらがカヌー乗り場。別の日に撮影したものです。

こんな美しい景色を見るために、世界中からたくさんの観光客が集まってきます。当然、ゴミが出るわけで、大型のゴミ箱が設置されています。

動物が簡単に開けないように、レバーロック付。貯まったゴミを作業員が回収するのかなと思ってたら違いました。。作業手順は以下の通り。

①ゴミ箱にトラック横付け
    ②荷台のボックスオープン
    ③ゴミ箱をトラック側にリフトアップ
    ④回収完了

人(人件費)にも環境にも優しいゴミ箱なんですね!

【Animal Overpasses / アニマル・オーバーパス(動物用の橋)】

バンフ国立公園内のハイウェイでよく見るのがこれ。動物がハイウェイを安全に横切るための橋が架けられています。自然に優しいカナダを象徴する一つのアイテム。野生動物用の歩道橋といったところです。もともとは地下道があったそうですが、クマやオオカミは地下を通らないらしく、橋にしたんだとか。

モレイン湖、レイク・ルイーズで朝のウォーキングを楽しんで、この後は車に乗ってIce Field Parkway(アイス・フィールド・パークウェイ)を北上していきます。内容長くなるので、今回はこの辺で(^O^)/

• my pleasureさん 2012/09/03 18:34:06
    大自然の神秘
    こんにちは、Window-sideさん(*^_^*)

この位の景色じゃなきゃ「大自然」って言ってはいけないって思っちゃいますね!!

この湖面の青は、海のその青とは全く違う青なんでしょうね・・・。
    それは氷河が関係していると思うと、より神秘的ですね。

リスの粋な計らいを逃さないのも流石です。

・・・で、この絶景をカヌーからも楽しまれたんですね!
    ますます楽しみになってきました(^^)

my pleasure

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/04 22:36:03
    RE: 大自然の神秘
    my pleasure-san, こんばんは!

素敵なタイトルありがとうございます。それが全てでした。

> 湖面に映るテンピークスを一人占めできるなんて、贅沢の極みです。

朝限定?かもしれませんが、たまには静かな湖面を眺めるって
    いいですね。波音がないので、本当に静かでした。

> リスの粋な計らいを逃さないのも流石です。

リスがなかなか素早くて撮るの大変でした、、何とか撮れた一枚、
    ご評価いただきありがとうございます(笑)
    構図考える暇もありませんでした〜。

> ・・・で、この絶景をカヌーからも楽しまれたんですね!
    > ますます楽しみになってきました(^^)

乗ってるときは天気が悪く、あんまり良い写真撮れていませんが、
    もし良かったらまた覗いてくださいね。そこにたどり着くまで
    もう少しかかりそうです。

• たらよろさん 2012/09/02 06:47:41
    さすがに素晴らしい風景
    おはようございます♪

Window-side様。

カナダの、、そうカナダといえばの風景だけれど、
    その美しさに言葉を失いますね!
    本当にエメラルドグリーンの色合いと、
    そこに映り込む雪を少し被った山々が見事♪

荒々しいアメリカ西部の大自然も憧れるけれど、
    心癒される清々しい山風景。
    ことらも憧れますね。
    暑い夏に見せてもらうには最高の涼でした!

たらよろ

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/02 21:51:54
    RE: さすがに素晴らしい風景
    たらよろさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

> カナダの、、そうカナダといえばの風景だけれど、
    > その美しさに言葉を失いますね!

そうです。視界に到底入りきらないビッグスケールに
    感動するばかりでした♪

> 荒々しいアメリカ西部の大自然も憧れるけれど、
    > 心癒される清々しい山風景。

同じ北米大陸とは思えないくらいでした。
    共通点はどちらもワイルドだったってことですね。
    美味しいデザートもないですけど、たらよろさんが行かれた際は
    オシャレに書き上げてくださいね!

• ムロろ~んさん 2012/09/01 22:55:06
    北海道よりも涼しそうです
    window-side様

ムロろ〜んです。この度は北海道旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。プレミアムクラスで快適に旅をすることができました。まだ続きも書いていきますので今しばらくお待ち下さい。

ちなみに今年の北海道は蒸し暑かったです(>_<;)。

ムロろ〜ん(-人-)

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/02 21:45:37
    RE: 北海道よりも涼しそうです
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

> カナダの旅行記を拝見させて頂きました。本当に涼しそうです。湖もきれいですし。
    > ちなみに今年の北海道は蒸し暑かったです(>_<;)。

本州から行くと夏でもずいぶん涼しく感じるものと思うのですが、
    今年は暑いのですねぇ、、

濃霧の釧路の先、楽しみにしています。

by Window-side
  • hot chocolateさん 2012/08/31 11:52:44
    ダイナミックな自然が楽しめる♪
    Window-sideさま、こんにちは〜

雄大な景色を見ながらのドライブ、快適でしょうね〜♪
    静かな湖で、カヌーに乗ったり、リスさんと遊んだりとのんびり過ごせたら最高ですね。
    それにしても、湖の色のなんて神秘的なこと♪

それなのに人口密度は4.6人!
    本当に、人間の少ない大自然が楽しめるんですねぇ〜。

やはりダイナミックな自然が楽しめるカナダ! 憧れます〜♪

hot choco

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/01 14:35:58
    RE: ダイナミックな自然が楽しめる♪
    hot chocolateさま、こんにちは!

静岡みたいに美味しいものはなかなかないですが、
    カヌーとかリスと追いかけっこしたりとか、楽しいアイテム
    がたくさんありました♪

> それにしても、湖の色のなんて神秘的なこと♪

一年の半分以上、雪が積もっている地域なので、
    別世界ですね。水も融けたばかりですと、私たちが普段見ない
    色を演出してくれるので、おもしろいです。光の当たり加減も
    湖によって、また時間によって様々ですので、飽きないですね。

> アルバータ州は日本の国土の約1.75倍の面積、1つの州が日本の国土のほぼ2倍!
    > それなのに人口密度は4.6人!
    > 本当に、人間の少ない大自然が楽しめるんですねぇ〜。

そこで暮らすとなると話は別ですが、ショートステイで3ヶ月くらいは
    ああいうとこでゆっくりしてみたいです♪