レイク・ルイーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月21日から1か月間、ワンワールドの世界一周航空券で旅行をしています。<br />カナディアンロッキーをレンタカーで回る旅、次はレイクルイーズを始めとする<br />湖めぐりです。<br />バンフでは憧れのスプリングスホテルに滞在しました。<br />レイクルイーズではシャトーレイクルイーズに宿泊したいところ、<br />でも、あまりに料金が高くあきらめました。<br /><br />そして選んだのはキャンモアという町のホテルです。<br />この町は最近、再発展していてホテルやレストランがたくさん<br />あり、リーズナブルで満足でした。<br /><br />昨年のスイスは美しい山を眺めながらの旅でしたが、カナダは素晴らしい湖を<br />巡る旅という印象です。

世界2周目旅行 北米~欧州 ③カナディアンロッキー・レイクルイーズ

20いいね!

2016/08/26 - 2016/08/28

16位(同エリア79件中)

2

98

さくらいろ

さくらいろさん

8月21日から1か月間、ワンワールドの世界一周航空券で旅行をしています。
カナディアンロッキーをレンタカーで回る旅、次はレイクルイーズを始めとする
湖めぐりです。
バンフでは憧れのスプリングスホテルに滞在しました。
レイクルイーズではシャトーレイクルイーズに宿泊したいところ、
でも、あまりに料金が高くあきらめました。

そして選んだのはキャンモアという町のホテルです。
この町は最近、再発展していてホテルやレストランがたくさん
あり、リーズナブルで満足でした。

昨年のスイスは美しい山を眺めながらの旅でしたが、カナダは素晴らしい湖を
巡る旅という印象です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バンフを出発してレイクルイーズへ向かいます。<br /><br />前方に見える橋は動物達が渡るためのものです。<br />道路のあちこちで見ました。

    バンフを出発してレイクルイーズへ向かいます。

    前方に見える橋は動物達が渡るためのものです。
    道路のあちこちで見ました。

  • キャッスルマウンテンもきれいに見えます。

    キャッスルマウンテンもきれいに見えます。

  • そしてやって来ました。<br />レイクルイーズです。<br /><br />バンフの町から約50分。バンフ国立公園内にある<br />湖です。<br /><br />ここに着くまでに駐車場があるのですが、大混雑。<br />ラッキーに停めることができましたが、出る車が<br />ないと入れません。

    そしてやって来ました。
    レイクルイーズです。

    バンフの町から約50分。バンフ国立公園内にある
    湖です。

    ここに着くまでに駐車場があるのですが、大混雑。
    ラッキーに停めることができましたが、出る車が
    ないと入れません。

  • 湖の正面にビクトリア山とビクトリア氷河が<br />見えています。

    湖の正面にビクトリア山とビクトリア氷河が
    見えています。

  • カナディアンロッキーで最も有名な湖で<br />「カナディアンロッキーの宝石」と称えられて<br />います。<br />ビクトリア女王の娘、ルイーズ王女から名前が<br />つけれているとのこと。<br /><br />世界十大絶景の1つと言われますが、本当に美しいです。<br /><br />この日は天気が良く、空も山も湖もきれいな姿を<br />見せてくれました。<br />

    カナディアンロッキーで最も有名な湖で
    「カナディアンロッキーの宝石」と称えられて
    います。
    ビクトリア女王の娘、ルイーズ王女から名前が
    つけれているとのこと。

    世界十大絶景の1つと言われますが、本当に美しいです。

    この日は天気が良く、空も山も湖もきれいな姿を
    見せてくれました。

  • 天気が良く、有名な湖です。<br />たくさんの観光客が湖畔に並んで、カメラを<br />向けています。<br />

    天気が良く、有名な湖です。
    たくさんの観光客が湖畔に並んで、カメラを
    向けています。

  • レンタルのカヌーなどもあり、楽しんでいる人も<br />いました。

    レンタルのカヌーなどもあり、楽しんでいる人も
    いました。

  • 湖畔に建つ唯一のホテル「フェアモント・シャトー<br />レイクルイーズ」です。<br /><br />バンフスプリングスホテルもフェアモント系のホテルで<br />この2つがカナディアンロッキーの人気ホテルです。<br />(さらにジャスパーにもホテルがあり、そこには宿泊<br />しました)<br /><br />ぜひ、ここにも宿泊をと思いましたが、HPを見た時には<br />1泊9万円、2泊で18万円!とさすがにあきらめました。<br />(部屋のタイプやカテゴリーによります)<br /><br />タイミングによってはもっと安く予約できると思いますが<br />何しろ、ハイシーズン。難しかったです。

    湖畔に建つ唯一のホテル「フェアモント・シャトー
    レイクルイーズ」です。

    バンフスプリングスホテルもフェアモント系のホテルで
    この2つがカナディアンロッキーの人気ホテルです。
    (さらにジャスパーにもホテルがあり、そこには宿泊
    しました)

    ぜひ、ここにも宿泊をと思いましたが、HPを見た時には
    1泊9万円、2泊で18万円!とさすがにあきらめました。
    (部屋のタイプやカテゴリーによります)

    タイミングによってはもっと安く予約できると思いますが
    何しろ、ハイシーズン。難しかったです。

  • ホテルの庭園は花がきれいで、宿泊客でなくても<br />中に入ってベンチで休憩できます。<br /><br />いつまでも見ていたいと思う景色でした。

    ホテルの庭園は花がきれいで、宿泊客でなくても
    中に入ってベンチで休憩できます。

    いつまでも見ていたいと思う景色でした。

  • ホテル内には、レストランもあり食事ができます。<br /><br />幸せに乾杯をしている人達が見えました。<br /><br />ただ、レストランも人が多くて落ち着いてという<br />雰囲気ではありませんでした。<br />

    ホテル内には、レストランもあり食事ができます。

    幸せに乾杯をしている人達が見えました。

    ただ、レストランも人が多くて落ち着いてという
    雰囲気ではありませんでした。

  • ホテルの正面はこちらでした。<br /><br />このホテルに泊まる価値はあると思いますが<br />早朝の観光客が来る前か、夕暮れ時くらいが<br />静かに過ごせる時間かな、という印象です。<br />

    ホテルの正面はこちらでした。

    このホテルに泊まる価値はあると思いますが
    早朝の観光客が来る前か、夕暮れ時くらいが
    静かに過ごせる時間かな、という印象です。

  • ここから湖めぐりです。<br /><br />次にやって来たのは「モレーン湖」<br />レイクルイーズから車で20分。<br /><br />ただ、ここに入る道路(モレーン・レイク・ロード)<br />は入口で止められて、出てきた車の数だけ入れます。<br />3台出たら、はい3台。と係の指示で入りました。

    ここから湖めぐりです。

    次にやって来たのは「モレーン湖」
    レイクルイーズから車で20分。

    ただ、ここに入る道路(モレーン・レイク・ロード)
    は入口で止められて、出てきた車の数だけ入れます。
    3台出たら、はい3台。と係の指示で入りました。

  • ここは標高1,884mに位置する氷河湖です。<br /><br />夏になると光の屈折でターコイズブルーの<br />美しい色になります。<br /><br />湖で遊んでいる人もいますし、周辺にはたくさんの<br />トレイルが整備されていて、ハイキングの人も多いです。<br /><br />カナダの夏の過ごし方なのでしょう。

    ここは標高1,884mに位置する氷河湖です。

    夏になると光の屈折でターコイズブルーの
    美しい色になります。

    湖で遊んでいる人もいますし、周辺にはたくさんの
    トレイルが整備されていて、ハイキングの人も多いです。

    カナダの夏の過ごし方なのでしょう。

  • 家族と一緒にカヌーに乗っていた犬。<br />この子もちゃんと救命胴衣(?)を<br />身に着けていました。<br />かわいい。

    家族と一緒にカヌーに乗っていた犬。
    この子もちゃんと救命胴衣(?)を
    身に着けていました。
    かわいい。

  • 私達も湖畔の道を少し歩いてみました。

    私達も湖畔の道を少し歩いてみました。

  • 湖の後方の峰々は、昔の20カナダドル紙幣の<br />絵柄に採用された「テン・ピークス」。<br /><br />そしてマクドナルド氷河です。

    湖の後方の峰々は、昔の20カナダドル紙幣の
    絵柄に採用された「テン・ピークス」。

    そしてマクドナルド氷河です。

  • モレーン湖から次は「スパイラルトンネル」へ<br />行きます。<br />途中の道路から「テン・ピークス」のほぼ全容が<br />見えました。<br />10の頂が連なっています。

    モレーン湖から次は「スパイラルトンネル」へ
    行きます。
    途中の道路から「テン・ピークス」のほぼ全容が
    見えました。
    10の頂が連なっています。

  • 「スパイラルトンネル」は8の字の形をした<br />7㎞の「らせん」状のトンネルです。<br /><br />急勾配のキッキングホースパスを越えるために<br />造られました。<br /><br />そのトンネルが見える展望台があり、模型が<br />おいてありました。

    「スパイラルトンネル」は8の字の形をした
    7㎞の「らせん」状のトンネルです。

    急勾配のキッキングホースパスを越えるために
    造られました。

    そのトンネルが見える展望台があり、模型が
    おいてありました。

  • トンネルの長さは約900m、山の中で230度旋回します。<br /><br />毎日20~30の列車が通っているそうですが、偶然にも<br />列車の通るのに出会えました。<br /><br />鉄ちゃんの夫は大喜び。<br /><br />山の中、木々の間に列車が見えます。

    トンネルの長さは約900m、山の中で230度旋回します。

    毎日20~30の列車が通っているそうですが、偶然にも
    列車の通るのに出会えました。

    鉄ちゃんの夫は大喜び。

    山の中、木々の間に列車が見えます。

  • 長い貨物列車が走って行きます。

    長い貨物列車が走って行きます。

  • らせん状に列車が走る様子がよく見えました。

    らせん状に列車が走る様子がよく見えました。

  • スパイラルトンネル見物の後は、また湖を<br />目指します。<br /><br />ここは「エメラルド湖」<br />入り口にロッジがあり、外のカフェは賑わって<br />いました。

    スパイラルトンネル見物の後は、また湖を
    目指します。

    ここは「エメラルド湖」
    入り口にロッジがあり、外のカフェは賑わって
    いました。

  • エメラルド湖はヨーホー国立公園を<br />代表する湖です。<br /><br />エメラルド氷河を源とし、湖は11月から6月までは<br />凍っています。<br /><br />夏には雪解け水と氷河による粉末状の石灰岩によって<br />湖面がエメラルドグリーンになっています。<br /><br />

    エメラルド湖はヨーホー国立公園を
    代表する湖です。

    エメラルド氷河を源とし、湖は11月から6月までは
    凍っています。

    夏には雪解け水と氷河による粉末状の石灰岩によって
    湖面がエメラルドグリーンになっています。

  • レイクルイーズだけでなく、どの湖も本当に<br />きれいな色です。<br /><br />この湖は1882年に偶然に発見されたそうです。<br /><br />後方の山はバージェス山。<br />昔の10カナダドル札の裏面を飾ったとのこと。<br /><br />カナディアンロッキーの景色はお札のデザインに<br />よく使われているのが分かります。

    レイクルイーズだけでなく、どの湖も本当に
    きれいな色です。

    この湖は1882年に偶然に発見されたそうです。

    後方の山はバージェス山。
    昔の10カナダドル札の裏面を飾ったとのこと。

    カナディアンロッキーの景色はお札のデザインに
    よく使われているのが分かります。

  • そして次は「ナチュラルブリッジ」へ。<br /><br />見学するところが次々にあります。<br /><br />この川(キッキングホース川)はかなり流れが<br />激しいです。

    そして次は「ナチュラルブリッジ」へ。

    見学するところが次々にあります。

    この川(キッキングホース川)はかなり流れが
    激しいです。

  • その激しい流れが膨大な時間をかけて侵食し、<br />自然の橋となったのが「ナチュラルブリッジ」です。<br /><br />

    その激しい流れが膨大な時間をかけて侵食し、
    自然の橋となったのが「ナチュラルブリッジ」です。

  • 大きな石灰岩の一枚岩の下がこんなに侵食されて<br />います。<br /><br />恐るべし、時間と水の仕事。

    大きな石灰岩の一枚岩の下がこんなに侵食されて
    います。

    恐るべし、時間と水の仕事。

  • さらにやって来たのは「タカカウ滝」です。<br /><br />レイクルイーズから車で50分。ハイウェイから<br />Yoho Valley Roadに入り、終点にあります。<br /><br />

    さらにやって来たのは「タカカウ滝」です。

    レイクルイーズから車で50分。ハイウェイから
    Yoho Valley Roadに入り、終点にあります。

  • カナディアンロッキーで最も迫力のある滝です。<br /><br />ワプティック大氷原のデリー氷河が水源とのこと。<br /><br />「タカカウ」とは先住民クリー族の言葉で「壮大」<br />「素晴らしい」という意味だそうです。<br /><br />その通りの景観です。

    カナディアンロッキーで最も迫力のある滝です。

    ワプティック大氷原のデリー氷河が水源とのこと。

    「タカカウ」とは先住民クリー族の言葉で「壮大」
    「素晴らしい」という意味だそうです。

    その通りの景観です。

  • 近くへ行ってみると水しぶきがかかるくらいの<br />水量です。<br /><br />落差については254mから380.4mまで諸説あるらしいです。<br />(どこからどこまでという測り方の違い)<br /><br />それでもナイアガラの滝の5倍はあるので「壮大」で<br />あるのは間違いないという話。

    近くへ行ってみると水しぶきがかかるくらいの
    水量です。

    落差については254mから380.4mまで諸説あるらしいです。
    (どこからどこまでという測り方の違い)

    それでもナイアガラの滝の5倍はあるので「壮大」で
    あるのは間違いないという話。

  • 滝のある場所から振り返ると、こちらは<br />雄大な景色。<br /><br />流れる川も山も素晴らしい。

    滝のある場所から振り返ると、こちらは
    雄大な景色。

    流れる川も山も素晴らしい。

  • さらにこんな景色も見えました。

    さらにこんな景色も見えました。

  • そろそろ観光を終えて夕食にしましょう、と<br />バンフ近くまで戻りました。<br /><br />「Juniper Bistro」<br />Mt.Norquay Scenic Dr.にあるホテル内の<br />レストランです。<br /><br />

    そろそろ観光を終えて夕食にしましょう、と
    バンフ近くまで戻りました。

    「Juniper Bistro」
    Mt.Norquay Scenic Dr.にあるホテル内の
    レストランです。

  • 駐車場からホテルに入り、食事ができるかどうか<br />聞くと・・予約でいっぱいで入れないとのこと。<br /><br />人気のある店なので、やはり予約をすべきでした。<br />(金曜の夜でしたし)<br />残念。<br />店内を見ると素敵な店でした。

    駐車場からホテルに入り、食事ができるかどうか
    聞くと・・予約でいっぱいで入れないとのこと。

    人気のある店なので、やはり予約をすべきでした。
    (金曜の夜でしたし)
    残念。
    店内を見ると素敵な店でした。

  • もう7時過ぎなので、そこからキャンモアへ行くと<br />遅くなって食事の店があるかどうか不安です。<br /><br />バンフの町中で食事をすることにしました。<br /><br />ここも夫が候補にあげていた(らしい)タイ料理の<br />店です。<br /><br />「Pad Thai Restaurant」<br />よく見ると店の名前は「パッタイ」?<br /><br />タイ料理の焼きそばの名前かしら。

    もう7時過ぎなので、そこからキャンモアへ行くと
    遅くなって食事の店があるかどうか不安です。

    バンフの町中で食事をすることにしました。

    ここも夫が候補にあげていた(らしい)タイ料理の
    店です。

    「Pad Thai Restaurant」
    よく見ると店の名前は「パッタイ」?

    タイ料理の焼きそばの名前かしら。

  • 店に入ったのは8時前でした。<br /><br />注文したのはサラダロール(生春巻き)8.50ドル<br />海老が入っていて美味しかった。

    店に入ったのは8時前でした。

    注文したのはサラダロール(生春巻き)8.50ドル
    海老が入っていて美味しかった。

  • タイスキヌードル(肉入り麺)14.95ドル<br /><br />牛肉、野菜と煮込まれた細い緑豆麺で<br />少し辛いのですが、タイらしくて美味でした。

    タイスキヌードル(肉入り麺)14.95ドル

    牛肉、野菜と煮込まれた細い緑豆麺で
    少し辛いのですが、タイらしくて美味でした。

  • カシュー&チキン。13.95ドル<br /><br />予想では”鶏とカシューナッツの炒め物”<br />だったのですが、やってきたのはこのお皿。<br /><br />「これですか」と聞いたくらい意外な一品でした。<br /><br />でも、食べてみるとたくさんの野菜と鶏肉、カシューナッツ<br />の炒め物でかなり美味しかったです。<br /><br />さらに私達の後で来た人は「もう終わりです」と全て<br />断られていました。<br /><br />バンフの店は閉店が早い!<br />私達はラッキーでした。

    カシュー&チキン。13.95ドル

    予想では”鶏とカシューナッツの炒め物”
    だったのですが、やってきたのはこのお皿。

    「これですか」と聞いたくらい意外な一品でした。

    でも、食べてみるとたくさんの野菜と鶏肉、カシューナッツ
    の炒め物でかなり美味しかったです。

    さらに私達の後で来た人は「もう終わりです」と全て
    断られていました。

    バンフの店は閉店が早い!
    私達はラッキーでした。

  • バンフからキャンモアへ向かいました。<br /><br />この写真は明るい時のものですが、当日は真っ暗<br />でした。<br /><br />初めての町、夜で暗い、地図も分かりにくい、と<br />かなり迷いました。<br /><br />何とかホテルにたどり着きました。<br />「ベストウェスタン プラス ポカテライン」<br /><br />チェックインしたのは10時半になりました。<br />やれやれ。

    バンフからキャンモアへ向かいました。

    この写真は明るい時のものですが、当日は真っ暗
    でした。

    初めての町、夜で暗い、地図も分かりにくい、と
    かなり迷いました。

    何とかホテルにたどり着きました。
    「ベストウェスタン プラス ポカテライン」

    チェックインしたのは10時半になりました。
    やれやれ。

  • 部屋はスタンダードルーム、2クイーンベッド、<br />バルコニー付きで広かったです。<br /><br />フェアモントシャトーレイクルイーズの料金が<br />あまりに高くて、ここにしたのですが結果としては<br />良かったと思いました。<br /><br />エクスペディアで予約しました。<br />2泊朝食込で44,060円でした。(レイクルイーズは<br />2泊で18万円でした)

    部屋はスタンダードルーム、2クイーンベッド、
    バルコニー付きで広かったです。

    フェアモントシャトーレイクルイーズの料金が
    あまりに高くて、ここにしたのですが結果としては
    良かったと思いました。

    エクスペディアで予約しました。
    2泊朝食込で44,060円でした。(レイクルイーズは
    2泊で18万円でした)

  • 自由に使える冷蔵庫あり。<br />コーヒーメーカーもありました。

    自由に使える冷蔵庫あり。
    コーヒーメーカーもありました。

  • 暖炉もあり、翌日は寒かったので<br />使いました。<br /><br />すぐに暖かくなって、ゆらゆらする炎を見ていると<br />何だか落ち着きます。

    暖炉もあり、翌日は寒かったので
    使いました。

    すぐに暖かくなって、ゆらゆらする炎を見ていると
    何だか落ち着きます。

  • バスルーム。<br />バスタブもあるのですが、写真がうまく撮れて<br />いませんでした。<br /><br />広くてきれいでした。<br /><br />かなり遅い時間になったので、お風呂に入って<br />休みました。

    バスルーム。
    バスタブもあるのですが、写真がうまく撮れて
    いませんでした。

    広くてきれいでした。

    かなり遅い時間になったので、お風呂に入って
    休みました。

  • 翌朝です。<br /><br />2階から見た入り口とロビーです。

    翌朝です。

    2階から見た入り口とロビーです。

  • このホテルの特色はこの室内プール。<br /><br />ロビーの横にあり、ガラス張りなので中が見えます。<br /><br />子供連れの家族などに人気で、泳いだり、のんびり<br />している人がいました。

    このホテルの特色はこの室内プール。

    ロビーの横にあり、ガラス張りなので中が見えます。

    子供連れの家族などに人気で、泳いだり、のんびり
    している人がいました。

  • このホテルは朝食付きです。<br />1階にバフェのレストランがあり、そこで<br />食事ができます。

    このホテルは朝食付きです。
    1階にバフェのレストランがあり、そこで
    食事ができます。

  • ベーグルやチーズ入りオムレツ、ソーセージや<br />ポテトがありました。<br /><br />フルーツサラダやヨーグルトも並んでいて、<br />充分な朝食でした。

    ベーグルやチーズ入りオムレツ、ソーセージや
    ポテトがありました。

    フルーツサラダやヨーグルトも並んでいて、
    充分な朝食でした。

  • 昨夜、車を停めた駐車場。<br /><br />カナダは大きな車が多いのに、停める場所が<br />狭くてギリギリでした。<br />隣の車が先に出てくれて助かりました。

    昨夜、車を停めた駐車場。

    カナダは大きな車が多いのに、停める場所が
    狭くてギリギリでした。
    隣の車が先に出てくれて助かりました。

  • 私達の部屋は2階の角部屋でした。<br /><br />大型のホテルではありませんが、便利で良かったです。<br /><br />キャンモアはバンフからカルガリー方面に少し戻った<br />場所にあります。<br /><br />1887年に炭鉱が開かれて発展したのですが、1970年代に<br />閉山して低迷。<br />ところが1988年のカルガリーオリンピックでクロスカントリー<br />バイアスロン、ノルディック複合などの会場となりました。<br /><br />それ以降、スキーと観光の町として再発展したそうです。

    私達の部屋は2階の角部屋でした。

    大型のホテルではありませんが、便利で良かったです。

    キャンモアはバンフからカルガリー方面に少し戻った
    場所にあります。

    1887年に炭鉱が開かれて発展したのですが、1970年代に
    閉山して低迷。
    ところが1988年のカルガリーオリンピックでクロスカントリー
    バイアスロン、ノルディック複合などの会場となりました。

    それ以降、スキーと観光の町として再発展したそうです。

  • ホテルの庭に住んでいるらしいウサギさん。<br />いつも同じ場所にいました。

    ホテルの庭に住んでいるらしいウサギさん。
    いつも同じ場所にいました。

  • この日は朝から曇り空で、すっきりしない<br />天気です。<br />でも、雨は降っていないので出かけます。<br /><br />1号線からアイスフィールドパークウェイに<br />入りました。

    この日は朝から曇り空で、すっきりしない
    天気です。
    でも、雨は降っていないので出かけます。

    1号線からアイスフィールドパークウェイに
    入りました。

  • ハーバート湖に着きました。<br /><br />静かです。<br /><br />これまで見てきた湖とは違い、湖底からの湧水に<br />よる湖です。<br />そのため、風がない時は湖面がまるで鏡のよう。<br /><br />

    ハーバート湖に着きました。

    静かです。

    これまで見てきた湖とは違い、湖底からの湧水に
    よる湖です。
    そのため、風がない時は湖面がまるで鏡のよう。

  • 絵のような光景です。

    絵のような光景です。

  • 周辺の山々が映し出されて「逆さロッキー」を<br />見ることができます。<br /><br />奥の白く見えるところは、湧水とそよ風でさざ波が<br />立っています。<br /><br />ほとんど人もいなくて、しばらく見とれてしまいました。<br /><br />有名な湖もたくさんありますが、こんなに静かで美しい<br />景色は心に残りました。

    周辺の山々が映し出されて「逆さロッキー」を
    見ることができます。

    奥の白く見えるところは、湧水とそよ風でさざ波が
    立っています。

    ほとんど人もいなくて、しばらく見とれてしまいました。

    有名な湖もたくさんありますが、こんなに静かで美しい
    景色は心に残りました。

  • うっとりと湖を眺め、気分よく次へ向かったのですが<br />ここで大問題が発生!<br /><br />ガソリンメーターがエンプティになっているでは<br />ありませんか。<br /><br />この車を借りた時から、どのくらいの燃費で走るのか<br />不安でした。過去の経験から、余裕をもってガソリンを<br />入れたい私と、なぜか大丈夫という夫。<br /><br />しかもキャンモアのホテルの隣はガソリンスタンド。<br />入れて行こう、と言ったのにまだ先でと(根拠のない<br />自信)の夫。<br /><br />この道路にはガソリンスタンドは本当に少ないのです。<br />50㎞ほど先に行くか、20㎞ほど戻るか。<br />もちろん戻りました。<br /><br />レイクルイーズまで戻って、何とかガソリンスタンドを<br />見つけました。<br />ニコニコしていますが、そこまでは冷や汗でした。

    うっとりと湖を眺め、気分よく次へ向かったのですが
    ここで大問題が発生!

    ガソリンメーターがエンプティになっているでは
    ありませんか。

    この車を借りた時から、どのくらいの燃費で走るのか
    不安でした。過去の経験から、余裕をもってガソリンを
    入れたい私と、なぜか大丈夫という夫。

    しかもキャンモアのホテルの隣はガソリンスタンド。
    入れて行こう、と言ったのにまだ先でと(根拠のない
    自信)の夫。

    この道路にはガソリンスタンドは本当に少ないのです。
    50㎞ほど先に行くか、20㎞ほど戻るか。
    もちろん戻りました。

    レイクルイーズまで戻って、何とかガソリンスタンドを
    見つけました。
    ニコニコしていますが、そこまでは冷や汗でした。

  • セルフでガソリンを入れました。<br /><br />このスタンドも長い列ができていて、みなさん<br />同じような状況?<br /><br />前の人のやり方をしっかり見て、機械の操作を<br />しました。<br /><br />71.34リットル入り、80.55ドル(6,333円)でした。<br /><br />AVISで借りたプランは、ガソリンの満タン返しは必要<br />なかったので、ガソリンを入れたのはこの時だけです。

    セルフでガソリンを入れました。

    このスタンドも長い列ができていて、みなさん
    同じような状況?

    前の人のやり方をしっかり見て、機械の操作を
    しました。

    71.34リットル入り、80.55ドル(6,333円)でした。

    AVISで借りたプランは、ガソリンの満タン返しは必要
    なかったので、ガソリンを入れたのはこの時だけです。

  • 再度、国立公園の入り口を通り、アイスフィールド<br />パークウェイに戻ります。

    再度、国立公園の入り口を通り、アイスフィールド
    パークウェイに戻ります。

  • 山の斜面に見えてきたのは「クロウフット氷河」<br /><br />もとは指が3本あったことから、クロウフット<br />(カラスの足)氷河と名付けられましたが、1本が<br />崩れ落ちて現在は2本指となっています。

    山の斜面に見えてきたのは「クロウフット氷河」

    もとは指が3本あったことから、クロウフット
    (カラスの足)氷河と名付けられましたが、1本が
    崩れ落ちて現在は2本指となっています。

  • ハーバート湖から20分ほどです。<br />(給油のために戻らなければ)<br /><br />道路脇に駐車場があり、そこから見ることが<br />できます。

    ハーバート湖から20分ほどです。
    (給油のために戻らなければ)

    道路脇に駐車場があり、そこから見ることが
    できます。

  • 次はボウ湖です。<br /><br />ボウ氷河から流れ出た融水によって形成された氷河湖。<br /><br />この日は天気が悪く、雨模様です。<br />時折、土砂降りのようになりました。<br />ドライブはここで終了にして、キャンモアに戻ることに<br />しました。

    次はボウ湖です。

    ボウ氷河から流れ出た融水によって形成された氷河湖。

    この日は天気が悪く、雨模様です。
    時折、土砂降りのようになりました。
    ドライブはここで終了にして、キャンモアに戻ることに
    しました。

  • 途中で休憩しました。

    途中で休憩しました。

  • 休憩したのはテイラー湖の近くです。<br /><br />天気が悪く雨も心配だったので、ここには<br />寄らずに帰りました。

    休憩したのはテイラー湖の近くです。

    天気が悪く雨も心配だったので、ここには
    寄らずに帰りました。

  • ホテルに戻ってきました。<br /><br />4時頃には到着。<br />いつもは夕方遅くまで観光するのですが、早く<br />帰って来れるとのんびりできて、それも良いです。

    ホテルに戻ってきました。

    4時頃には到着。
    いつもは夕方遅くまで観光するのですが、早く
    帰って来れるとのんびりできて、それも良いです。

  • 部屋にはKEURIGがあり、コーヒーを<br />飲めます。が・・この時はうまく使えず。

    部屋にはKEURIGがあり、コーヒーを
    飲めます。が・・この時はうまく使えず。

  • ロビーにはアイスティーやクッキー、果物が<br />あって自由に持ってくることができます。<br />

    ロビーにはアイスティーやクッキー、果物が
    あって自由に持ってくることができます。

  • ということで、この時はロビーから<br />アイスティーとクッキーを持って来て<br />休憩しました。<br /><br />しばらくのんびり。

    ということで、この時はロビーから
    アイスティーとクッキーを持って来て
    休憩しました。

    しばらくのんびり。

  • 夫は夕食の店の相談にフロントに行っていました。<br /><br />いくつか候補があったのですが、この日は土曜日。<br />なかなか予約が取れなかったようです。<br /><br />フロントの人もとても親切で「The Iron Goat Pub&amp;<br />Grill」を予約してくれました。<br /><br />この店も候補にありましたが、車で行くのでお酒が<br />飲めない・・と予備にしていました。<br />結局、タクシーの手配もお願いすることで解決。<br /><br />

    夫は夕食の店の相談にフロントに行っていました。

    いくつか候補があったのですが、この日は土曜日。
    なかなか予約が取れなかったようです。

    フロントの人もとても親切で「The Iron Goat Pub&
    Grill」を予約してくれました。

    この店も候補にありましたが、車で行くのでお酒が
    飲めない・・と予備にしていました。
    結局、タクシーの手配もお願いすることで解決。

  • 店はロケーションが良く、雄大な山並みを眺める<br />高台にあります。<br /><br />この日は天気が悪かったのですが、いつもは<br />パティオ席が人気とのこと。<br /><br />キャンモアでも人気急上昇のレストランということで<br />予約して良かったです。

    店はロケーションが良く、雄大な山並みを眺める
    高台にあります。

    この日は天気が悪かったのですが、いつもは
    パティオ席が人気とのこと。

    キャンモアでも人気急上昇のレストランということで
    予約して良かったです。

  • 店内はかなり広いのですが、本当に人気店で<br />ファミリー、グループなどでいっぱいでした。<br /><br />飲み物は白ワインサングリア。<br />ジャグで30ドルでした。

    店内はかなり広いのですが、本当に人気店で
    ファミリー、グループなどでいっぱいでした。

    飲み物は白ワインサングリア。
    ジャグで30ドルでした。

  • ナチョスにワカモレを追加。21.95ドル<br /><br />パリパリして中にいろいろな味が隠れていて<br />美味しいのですが、食べても食べても減らない。

    ナチョスにワカモレを追加。21.95ドル

    パリパリして中にいろいろな味が隠れていて
    美味しいのですが、食べても食べても減らない。

  • BBQプラッター  27.95ドル<br /><br />2皿に分けてくれたので、きれいに写っていませんが<br />とても美味しい料理でした。<br /><br />牛、豚、鶏肉のミックスグリルです。<br />柔らかく味がよかったです。<br />

    BBQプラッター  27.95ドル

    2皿に分けてくれたので、きれいに写っていませんが
    とても美味しい料理でした。

    牛、豚、鶏肉のミックスグリルです。
    柔らかく味がよかったです。

  • テーブル担当の男性も感じがよく<br />お酒も料理も美味しくて、とても良い店でした。<br /><br />夫によると今回の旅行で五指に入るレストランとの評価。<br /><br />

    テーブル担当の男性も感じがよく
    お酒も料理も美味しくて、とても良い店でした。

    夫によると今回の旅行で五指に入るレストランとの評価。

  • 店を出ると雨もやんでいました。<br /><br />キャンモアのシンボル「スリーシスターズ」も<br />きれいに見えました。<br /><br />帰りもタクシーを呼んでもらってホテルに<br />戻りました。<br /><br />タクシー代も8ドルほどでした。

    店を出ると雨もやんでいました。

    キャンモアのシンボル「スリーシスターズ」も
    きれいに見えました。

    帰りもタクシーを呼んでもらってホテルに
    戻りました。

    タクシー代も8ドルほどでした。

  • キャンモアで2泊して最終日です。<br /><br />朝食会場へ。<br />昨日とメニューが変わっていて、スクランブルエッグ<br />カリカリベーコン、ホットケーキなどがありました。<br /><br />このホテルは、リーズナブルでフロントの人も親切。<br />キャンモアの町も面白い店などあって活気がありました。<br /><br />ホテルをチェックアウトして出発します。<br />

    キャンモアで2泊して最終日です。

    朝食会場へ。
    昨日とメニューが変わっていて、スクランブルエッグ
    カリカリベーコン、ホットケーキなどがありました。

    このホテルは、リーズナブルでフロントの人も親切。
    キャンモアの町も面白い店などあって活気がありました。

    ホテルをチェックアウトして出発します。

  • キャンモア~バンフ~レイクルイーズを経て<br />アイスフィールドパークウェイを走り、ボウ湖へ。<br /><br />昨日は天気が悪かったので、再度やって来ました。<br />

    キャンモア~バンフ~レイクルイーズを経て
    アイスフィールドパークウェイを走り、ボウ湖へ。

    昨日は天気が悪かったので、再度やって来ました。

  • 曇り空からだんだんと晴れてきて、青空も<br />見えるようになりました。<br /><br />昨日と違って湖の色もきれいです。

    曇り空からだんだんと晴れてきて、青空も
    見えるようになりました。

    昨日と違って湖の色もきれいです。

  • 湖畔には赤い屋根が目立つナムタイロッジも<br />ありました。<br />

    湖畔には赤い屋根が目立つナムタイロッジも
    ありました。

  • 湖畔には遊歩道もあり、散歩しました。<br /><br />深呼吸したくなるような爽やかさ。

    湖畔には遊歩道もあり、散歩しました。

    深呼吸したくなるような爽やかさ。

  • 続いてペイトー湖へ。<br /><br />本当に湖めぐりです。<br />それも素晴らしい湖ばかり。

    続いてペイトー湖へ。

    本当に湖めぐりです。
    それも素晴らしい湖ばかり。

  • この色!<br /><br />この湖はペイト氷河から流れ出た融水による<br />湖です。<br />季節や時間帯によって、色の変化が見られるとのこと。<br /><br />雲が出て、山の上は見えなかったのですが、きれいな<br />色の湖は見ることができました。<br /><br />この形と色が忘れられない思い出になりました。

    この色!

    この湖はペイト氷河から流れ出た融水による
    湖です。
    季節や時間帯によって、色の変化が見られるとのこと。

    雲が出て、山の上は見えなかったのですが、きれいな
    色の湖は見ることができました。

    この形と色が忘れられない思い出になりました。

  • 次はボウ峠。<br /><br />アイスフィールドパークウェイの最高地点です。<br />標高2070m。

    次はボウ峠。

    アイスフィールドパークウェイの最高地点です。
    標高2070m。

  • 峠を下った先の河原で休憩しました。<br /><br />ゆうゆうと流れる川。

    峠を下った先の河原で休憩しました。

    ゆうゆうと流れる川。

  • さらに車で行くと、また雲が出てきました。<br /><br />途中でスノーバード氷河らしきものが、ちらっと<br />見えたのですが、この雲でよく分かりませんでした。

    さらに車で行くと、また雲が出てきました。

    途中でスノーバード氷河らしきものが、ちらっと
    見えたのですが、この雲でよく分かりませんでした。

  • コロンビア大氷原・アサバスカ氷河に到着。<br /><br />カナディアンロッキー観光のハイライトです。<br /><br />コロンビア大氷原の面積はおよそ325k㎡。<br />氷の厚さは最大約350mとのこと。

    コロンビア大氷原・アサバスカ氷河に到着。

    カナディアンロッキー観光のハイライトです。

    コロンビア大氷原の面積はおよそ325k㎡。
    氷の厚さは最大約350mとのこと。

  • 大氷原からはアサバスカ氷河など6つの氷河と<br />コロンビア川など3つの川が流れ出しています。

    大氷原からはアサバスカ氷河など6つの氷河と
    コロンビア川など3つの川が流れ出しています。

  • 左方向から車で来たのですが、右へ行くと<br />大きな駐車場があります。<br />アイスフィールドセンターの入り口です。

    左方向から車で来たのですが、右へ行くと
    大きな駐車場があります。
    アイスフィールドセンターの入り口です。

  • ここにはIce Explorerという雪上車での<br />氷河観光受付があります。<br /><br />近くにガラス張りの展望遊歩道グレイシャー・<br />スカイウォークがあり、それと雪上車とのセットで<br />85ドルです。

    ここにはIce Explorerという雪上車での
    氷河観光受付があります。

    近くにガラス張りの展望遊歩道グレイシャー・
    スカイウォークがあり、それと雪上車とのセットで
    85ドルです。

  • せっかくだから、雪上車に乗ろうと<br />思っていたのですが、左にも駐車場があります。<br /><br />そちらへ行ってみました。

    せっかくだから、雪上車に乗ろうと
    思っていたのですが、左にも駐車場があります。

    そちらへ行ってみました。

  • 左側の駐車場からは、歩いて氷河近くまで<br />行けることが分かりました。<br /><br />その距離1㎞ほどあり、高低差もありましたが<br />歩いて行きました。<br />

    左側の駐車場からは、歩いて氷河近くまで
    行けることが分かりました。

    その距離1㎞ほどあり、高低差もありましたが
    歩いて行きました。

  • 歩いている人もかなりたくさんいました。<br /><br />氷河の上には雪上車が見えます。<br /><br />私達は氷河の上には立てませんが、気分は<br />味わえました。<br /><br />

    歩いている人もかなりたくさんいました。

    氷河の上には雪上車が見えます。

    私達は氷河の上には立てませんが、気分は
    味わえました。

  • 右下に小さなおもちゃのような雪上車が<br />見えています。<br /><br />雪上車での観光には1時間半ほどかかるので<br />(しかもかなり並んでいました)<br />好きに歩いて、氷河を見るのもいいかも、と<br />思いました。

    右下に小さなおもちゃのような雪上車が
    見えています。

    雪上車での観光には1時間半ほどかかるので
    (しかもかなり並んでいました)
    好きに歩いて、氷河を見るのもいいかも、と
    思いました。

  • アサバスカ氷河を”見るだけ”観光をした後は<br />タングル滝へ。<br /><br />タングル(複雑に絡み合う)の名前の通り、何本もの<br />滝が交わったり、離れたりしながら落ちています。<br /><br />アイスフィールドセンターから車で5分ほど。<br />道路脇に駐車場もありました。

    アサバスカ氷河を”見るだけ”観光をした後は
    タングル滝へ。

    タングル(複雑に絡み合う)の名前の通り、何本もの
    滝が交わったり、離れたりしながら落ちています。

    アイスフィールドセンターから車で5分ほど。
    道路脇に駐車場もありました。

  • さらに車を走らせます。

    さらに車を走らせます。

  • この日の最後の観光は「アサバスカ滝」<br /><br />ジャスパーの手前31㎞。<br />サンワプタ川が途中でアサバスカ川に合流します。<br />そこにできた滝です。<br /><br />

    この日の最後の観光は「アサバスカ滝」

    ジャスパーの手前31㎞。
    サンワプタ川が途中でアサバスカ川に合流します。
    そこにできた滝です。

  • 落差24m、幅約18mの滝で、川幅が狭まっているため<br />水が勢いを増して流れ落ちます。

    落差24m、幅約18mの滝で、川幅が狭まっているため
    水が勢いを増して流れ落ちます。

  • 怖いくらいの水量で圧倒されます。<br /><br />ただ、滝の周辺は整備されていて安全に見学して<br />散策できるようになっていました。

    怖いくらいの水量で圧倒されます。

    ただ、滝の周辺は整備されていて安全に見学して
    散策できるようになっていました。

  • 穏やかに見える川のすぐ先に、あんな滝が<br />あるとは、信じられない思いです。<br /><br />ここだけ見ているとカヌーでもできそうなのに。

    穏やかに見える川のすぐ先に、あんな滝が
    あるとは、信じられない思いです。

    ここだけ見ているとカヌーでもできそうなのに。

  • さて、観光を終えて、一路ジャスパーに<br />向かいます。

    さて、観光を終えて、一路ジャスパーに
    向かいます。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • りりいさん 2016/10/26 22:16:01
    すごい! 素敵!!  すばらしい!!!
    すばらしい景色を堪能させていただきました。
    テンピークス・・覚えました。
    英語だと地名の意味がよく分かっていいなとつくづく思いました。
    ホテルの値段やレンタカーのガソリンなど実際に言ってみないと分からない内容ばかり。
    カナダへ行くチャンスがあるかどうか分かりませんが、もしあれば、この記事を思い出して参考にさせていただきます。
    空の色、湖の色、エメラルドグリーンとか、ターコイズブルーとか憧れます。
    氷河の写真では、本当に雪上車が小さく写っているので、周囲の風景がいかに大きいかが実感できました。(実感ではないかしら?)
    生き生きとした文章表現に感心、感動しています。

    さくらいろ

    さくらいろさん からの返信 2016/10/26 22:51:06
    RE: すごい! 素敵!!  すばらしい!!!
    カナダの景色の素晴らしさはスイスとは違った印象でした。
    湖めぐり、と実感しました。
    どの湖もそれぞれの色が素敵です。
    氷河からの贈り物のようでした。

    英語の名前は意味がよく分かる、というのは本当ですね。
    先住民の名付けた名前も多く、やはり「意味」があります。

    雪上車は氷河と一緒の写真だと大きさ(小ささ?)が
    分かると思いました。
    カナダへ行くことがあれば、参考にしていただけると嬉しいです。

さくらいろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP