アルバータ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【夏カナダ Vol.6】<br />Exceptional Places♪ アイスフィールド・パークウェイでジャスパーへ! &lt;Day-3&gt;<br /><br />ビジターセンターで手に入れたガイドブックによると―。<br /><br />カナディアンロッキーをこんな風に表現していました。<br /><br />Exceptional Places, Endless Opportunities.&quot;<br />(日常とかけはなれた場所、終わりなき出会いの数々)<br /><br />北へと向かうほど岩山がいっそう険しくなり、<br />針葉樹の緑が消えたエリアへと入ります。<br /><br />あるところでは滝が流れ落ち、またあるところでは<br />野生動物たちと出会い、氷河が点在しています。<br /><br />大自然の中で暮らす人、優雅な時間を過ごす人、<br />遠い国から訪れた自分たち。<br /><br />そこには様々な発見が待っていました。<br /><br />Day-3の後半を振り返っていきます。<br /><br /><br />※この旅行記は下記&quot;Day-3&quot;の午後をピックアップしています。<br /><br /><br />【Itinerary】<br /><br />カナディアンロッキードライブ &lt;総集編&gt;<br />http://4travel.jp/traveler/20100902/album/10697448/<br /><br />◆Day-1◆ 10.Aug.2012<br />Home - Narita by N&#39;EX<br />Narita - Los Angels by Malaysia Airlines<br />・Stay: Radisson Hotel Los Angels Airport ラディソンホテル<br /><br /><br />◆Day-2◆ 11.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 168km<br />Los Angels - Calgary by Air Canada<br />Calgary - Canmore - Banff<br />・Stay: Inns of Banff インズ・オブ・バンフ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Lake Minnewanka ミネワンカ湖<br />Cascade Gardens カスケードガーデン<br />Banff Ave. バンフ通り<br />Bow Falls ボウ滝<br />Banff Station バンフ駅<br /><br /><br />◆Day-3◆ 12.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 352km<br />Banff - Moraine Lake - Crossing - Jasper<br />・Stay: Maligne Lodge マリーン・ロッジ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Moraine Lake モレイン湖<br />Lake Louise レイク・ルイーズ<br />Bow Lake ボウ湖<br />Peyto Lake ペイトー湖<br />Waterfowl Lakes ウォーターファウル湖<br />Sunwapta Pass サンワプタ峠<br />Sunwapta Falls サンワプタ滝<br />Patricia Lake パトリシア湖<br />Pyramid Lake ピラミッド湖<br /><br /><br />◆Day-4◆ 13.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 340km<br />Jasper - Maligne Lake - Jasper - Crossing - Lake Louise<br />・Stay: Mountaineer Lodge マウンテニア・ロッジ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Maligne Lake マリーン湖<br />Spirit Island スピリット・アイランド<br />Medicine Lake メディスン湖<br /><br /><br />◆Day-5◆ 14.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 227km<br />Lake Louise - Banff VIA Bow Valley Parkway<br />Banff - Calgary<br />Calgary - Los Angels by Air Canada<br />・Stay: Radisson Hotel Los Angels Airport ラディソンホテル<br /><br />★Sightseeing at..<br />Lake Louise レイク・ルイーズ<br />Banff Ave. バンフ通り<br /><br /><br />◆Day-6◆ 15.Aug.2012 <br />Los Angels(LAX) - Santa Monica - LAX - Narita (+1) -Tokyo<br /><br />★Sightseeing at..<br />Santa Monica Pier サンタモニカピア<br />Third Street Promenade サード・ストリート・プロムナード<br /><br /><br />◆Day-7◆ 17.Aug.2012 <br />Tokyo- Home <br /><br />

【夏カナダ Vol.6】 Exceptional Places♪ アイスフィールド・パークウェイでジャスパーへ! <Day-3>

2012/08/12 - 2012/08/12

Window-sideさん

【夏カナダ Vol.6】

ビジターセンターで手に入れたガイドブックによると―。

カナディアンロッキーをこんな風に表現していました。

Exceptional Places, Endless Opportunities."
(日常とかけはなれた場所、終わりなき出会いの数々)

北へと向かうほど岩山がいっそう険しくなり、
針葉樹の緑が消えたエリアへと入ります。

あるところでは滝が流れ落ち、またあるところでは
野生動物たちと出会い、氷河が点在しています。

大自然の中で暮らす人、優雅な時間を過ごす人、
遠い国から訪れた自分たち。

そこには様々な発見が待っていました。

Day-3の後半を振り返っていきます。

※この旅行記は下記"Day-3"の午後をピックアップしています。

【Itinerary】

1.5
レンタカー 徒歩
エアカナダ

カナディアンロッキーをさらに北へと向かいます。日常とかけはなれた景色が目立ちはじめ、そこにはたくさんの出会いが待っています。

Crossing(クロッシング)でランチを取ったあとは、

さらにIcefield Parkway(アイスフィールド・パークウェイ)を北上。

アクセルをぐっと踏み込んで峠を上がっていきます。

• 【Sunwapta Pass / サンワプタ峠】<br /><br />Big Bend(大きなヘアピンカーブ)の先にある峠。<br /><br />深い谷を縫うように伸びる道路。<br /><br />なんかすごいところを走ってきたなぁ!<br /><br />そう思った瞬間の一枚♪

【Sunwapta Pass / サンワプタ峠】

Big Bend(大きなヘアピンカーブ)の先にある峠。

深い谷を縫うように伸びる道路。

なんかすごいところを走ってきたなぁ!

そう思った瞬間の一枚♪

でも、きっと。

隣で立っていた初老の男性は、もっとそう思っていたに違いない。

だって彼は自転車にまたがってこの峠を登ってきたから。

同じ景色でも、辿り着くその手段によって、

映り方は変わるんだろうな。

Icefield Parkwayからちょっと寄り道。正面にSunwapta Lakeが見えてきました。

車で氷河に大接近して、15分ほど歩きます。

お〜、けっこう近づいてきた。もう一息。

【Athabasca Glacier / アサバスカ氷河】

コロンビア大氷原から流れ出る6つの氷河(コロンビア氷河、スタッドフィールド氷河、ドーム氷河、アサバスカ氷河、サスカチュワン氷河、キャッスルガード氷河)の1つ。アサバスカは先住民の言葉で「葦の生える場所」。これは氷河のほんの末端。スケールの大きさに驚かされます。

一番氷の厚いところでは、その厚さがなんと350m以上!

30mの積雪で厚さ3mの氷ができると言われています。

氷河入っちゃおうぜ!

って歩き始めた4人組み。

手前のは融けた氷河からできた水たまりでしょうか。

下山中、Sunwapta Lakeがとても綺麗に見えました。

Icefield Centreにて少し休憩♪

雪上車で行く氷河ツアーは長蛇の列でした。そこに並ぶ勇気はなく、ギフトショップでカナダのお土産を見物。

Centreから氷河方面を眺めていると、

こんなものを発見!

1919年と現在の氷河の様子を比較した写真です。

地球温暖化の現実を目の当たりにしました。

氷河の後退―。

一気に進むことはなくても、少しずつ着実に進んでいます。

原発を止めて火力発電に頼ることも、着実に温暖化を加速させる要因です。

氷河が消失しないことを祈るばかりです。

駐車場にて。

自分の車をどこに泊めたか忘れるのを防止するため(?)の目印。他の列には別の動物。私のところはイーグルでした。

ドライブ再開!!

Tangle Creekって書いてました。

小さな滝といったところでしょうか。

遠ざかる山があれば、近づいてくる山もある。

そんなカナディアンロッキードライブ♪

【Sunwapta Falls / サンワプタ滝】

ドライブの休憩がてら、マイナスイオンをたっぷりと浴びました。

【Athabasca Falls / アサバスカ滝】

サンワプタ滝から車で走ること30分ほど。またまた滝が出てきました。アサバスカ滝です。全貌を上手く眺めることができませんでした。

【Jasper Station / ジャスパー駅】

VIA鉄道カナディアン号の停車駅。仮に、バンクーバーからトロントまで乗るとその距離4466km、4泊5日の鉄道旅です。憧れの大陸横断ができます。そんな列車が止まるわりには、ここジャスパー駅はこじんまりとしています。

バンフ駅を訪問した時のようにホームには入れず。。

車両を限られた視野で眺めるだけ、、

カナディアン号が去った後は、貨物列車の登場。

長さはやっぱり1kmくらいあって、とっても長い。

こちらは名物「ジャスパーベアの像」。

観光案内所近くに立っていました♪

ジャスパーの町には少し早めに着いていたので、ちょっとドライブ♪

ブラックベアに出会いました。もちろん柵なし。迫力満点!!

パトリシア湖へと向かいましょう♪

【Patricia Lake / パトリシア湖】

ダウンタウンからわずか4kmのところで、美しい湖に出会いました。

• 深呼吸をして、

深呼吸をして、

静かな湖面を眺めて、

• 旅の疲れを癒します♪<br /><br />鏡のような湖面でした。

旅の疲れを癒します♪

鏡のような湖面でした。

どこも本当に綺麗、

人が少なくて、

Jasper周辺は大人向けのリゾート地のような気もしました。

【Pyramid Lake / ピラミッド湖】

静かな午後のひとときを、人それぞれ、思い思いに過ごしています。

Coast Pyramid Lake Resort

• 湖を眺めていると、

湖を眺めていると、

なにやら楽しげな、

光景が目に入ってきました♪

何が釣れるのかな?

ちょいワルおやじ、

水遊び実施中♪

• 映画のワンシーン?<br /><br />何かのCM?<br /><br />そんなひと時。

映画のワンシーン?

何かのCM?

そんなひと時。

ジャスパーの街に戻ってディナー。

店を探すのが面倒だったので、テキトーに走りながら見つけたレストランへ。

がっつり野菜を摂りました♪

車もお腹がすいたのでガスステーションへ。
    この近辺、ほとんど屋根なし。

今日の走行距離は、、350km。

そこそこ走ったね。ロングドライブおつかれさま♪

本日のお宿はMaligne Lodge

翌日の予定は翌朝の天気次第。。

お空との相談が日課となりつつあるカナダ旅。

雨が降らないようにだけ祈って、おやすみなさい。

• Gizumoさん 2012/09/19 00:53:22
    表紙のセンスが好きです!
    window-sideさん こんばんは

いつも訪問ありがとうございます。
    う〜ん、このカナダシリーズはどれも超大作で良い意味で
    いつも唸ってしまいます...パーフェクトですね!
    毎回表紙のセンスが好きです。

ずっと前にバンコク旅行記見て投票してました。
    印象的だったので覚えてました。

また、時間ある時に徐々に拝見させていただきます。

Gizumo

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/20 00:14:24
    RE: 表紙のセンスが好きです!
    Gizumoさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

> う〜ん、このカナダシリーズはどれも超大作で良い意味で
    > いつも唸ってしまいます...パーフェクトですね!
    > 毎回表紙のセンスが好きです。
    > 私のパートナーもこの位写真上手いといんだけどな〜と思ったり。

大変嬉しいお言葉ありがとうございます!
    天気に恵まれたことが一番でした。

Gizumoさんはそう言いますが、パートナーがパートナーを素敵に
    撮られていますよね! それが一番だと思いますよ。
    まあ、私のパートナーがGizumoさんみたいに撮れるんだったら、
    どうなのかっていうのはたしかにありますが(笑)

> さっき改めてwindow-sideさんの旅行記一覧お写真見てたら、
    > ずっと前にバンコク旅行記見て投票してました。
    > 印象的だったので覚えてました。

どれだろう、、ワットプラケオかなぁ、どれでもいいです。
    ありがとうございます。大変嬉しく思います。

またGizumoさんの美しきベトナムにお邪魔しますね♪

• りんごあめさん 2012/09/16 10:48:28
    盛りだくさん〜。
    Window-sideさん、こんにちは。

毎回、素敵な風景の旅行記、楽しみにしています(^ ^)

今回の湖は、緑色が写り込んでいて美しいですね。

氷河が心配ですけれども・・・。
    美しい風景がいつまでも続いて欲しいです。

りんごあめ より。

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/17 15:27:44
    RE: 盛りだくさん〜。
    りんごあめさん、こんにちは!

続編もご覧いただきありがとうございます。

> 滝に、氷河に、ブラックベアに鉄道に・・・旅行記も盛りだくさん〜。

それぞれのスポットでの滞在時間がわずかでしたので、
    またゆっくり行きたいなぁとも思っています。
    動物とのサプライズは、タイミングが全てですので、
    滞在時間ってあんまり関係ないですね。。

> 氷河が心配ですけれども・・・。
    > 美しい風景がいつまでも続いて欲しいです。

同じくその想いでいっぱいです。地球の長期的な気候変動があるので、
    必ずしも、温暖化は私たち人間が招いたとは言い切れませんが、
    地球環境に配慮した生活を続けていかないといけないですね。
    日本や世界中にある素敵な風景がいつまでも残せるように。

• ガブリエラさん 2012/09/16 10:43:44
    絵になる風景ですねヽ(^o^)丿
    Window-sideさん☆

おはようございます♪

本当に、絵になる風景ですね♪
    綺麗〜(*^_^*)

ドライブ旅行、憧れますヽ(^o^)丿
    続きも、楽しみにしてますね♪

ガブ(^_^)v

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/17 15:21:12
    RE: 絵になる風景ですねヽ(^o^)丿
    ガブさん、こんにちは!

> カナダに昔行った時、ジャスパーにも行きたかったのですが、時間的に行けなかったので、楽しく見せていただきましたヽ(^o^)丿

カナダ再訪のモチベーションになりますね!
    ぜひぜひ機会がありましたらジャスパーへ。
    バンフよりもこじんまりしていて、カナダ感たっぷりでした。

> ドライブ旅行、憧れますヽ(^o^)丿
    > 続きも、楽しみにしてますね♪

あのミステリーツアーの続編として行ってみるのも
    いいかもしれませんね(笑)