2012/08/10 - 2012/08/12
901位(同エリア1631件中)
旅するともさん
- 旅するともさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 58,508アクセス
- フォロワー0人
雨晴海岸と義経岩を探検した後、富山駅に向かいます。
富山に来たら食べたいと思っていた白えび。
夜ご飯は、美味しい白えび天丼☆
お腹も心も大満足して、翌日に備えて立山駅まで移動します。
お宿は千寿荘。貸切お風呂に入って疲れを癒しました。
********************************
夏の富山に二泊三日で行ってきました。
初の国内一人旅。
天気にも恵まれて、とても良い旅になりました。
富山で出会った人は、みなさんいい方ばかりでした。
人なつっこくて、おしゃべり好き、好奇心旺盛な印象を受けました。
道中で出会ったみなさん、どうもありがとうございました☆
1日目
8月10日(金) 京都→福岡(富山)→高岡→雨晴→高岡→富山→立山
・ミュゼふくおかカメラ館
・瑞龍寺
・高岡古城公園・射水神社
・高岡大仏
・雨晴海岸
2日目
8月11日(土) 立山→室堂・黒部ダム→立山→富山
3日目
8月12日(日) 富山→岩瀬→富山→京都
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雨晴駅から高岡駅まで戻ってきました。
高岡駅に着いた時に、氷見線のハットリくん電車が別のホームにとまっているのを見ました!
電車の中からで、あっという間すぎて写真が撮れませんでした。残念。
ホームで綺麗な音色がする方を見上げると、色々な種類の風鈴がありました。これも銅製なのかな? -
高岡駅から乗り換えて、富山駅まで向かいます。
時刻は18時38分。
事前に乗るだろうと思って調べてきた電車と違ったので、
「直江津」行きで合っているのか慌ててしまいました。
帰りは富山駅から直接京都駅まで帰るので、
一つ一つの電車の旅が、短くてもとても大事に思えました。
電車の写真を撮るのも好きです。 -
富山駅に着いたのは19時前。
それまでの駅に比べて、やっぱり人が多かったです。
北陸新幹線の工事のため、駅構内も複雑で通路が長く、改札までが遠かったです。
駅の中のトイレの前を通ると、
「ここにトイレがあります」と自動音声が流れるので、とても親切だと思いました。
でも人が通るたびに流れるので、ほとんどずっと流れていた気がします。
雨晴から富山までは570円。
改札横の窓口で清算して、無事に富山市内に到着しました。
夜ご飯は、とやま駅特選館の中にある「白えび亭」で白えび天丼を食べました。
お店の前に並んでいる人が多くて、30分待ちの状態でした。
私の後ろに並んでいた、男子高校生たちと先生。
聞こえてきた会話から、高校文化祭に来たみたいでした。
ここは先生が出すよ!ということになって、みんな大喜び。
「せっかくだから白えび天丼+お刺身セットにしたら?」とすすめる先生に、
「白えび天丼だけでいいですっ」と律儀に答える男の子たちが可愛かったです。
食券を買って並んでいる間に、先生に写真を撮ってもらいました。 -
白えび天丼730円なり☆
-
そしてついに白えび天丼とご対面。
白えびが沢山のっている天丼!お吸い物と香の物もついてきます。 -
丼のアップ!
白えび何匹いるかなー?
初めての白えびは、とっても美味しかったです。
天ぷらのサクサク感もちょうど良かったです。 -
白えびのアップ!
白えびは、頭から尻尾までまるごと全部食べられるので、
食べ終わった丼には何も残りませんでした☆
完食!ごちそうさまでした。 -
白えび亭には、有名人の方も来ていました。
林隆三さん、余貴美子さん、香田晋さん&舞の海さんの写真が飾られていました。
ご飯の後、特選館の中で翌日の朝食を買おうと思っていましたが、
白えび亭を出ると既に19時半で閉まっていました。
コンビニでおにぎりとパン、お水などを買って、電鉄富山駅に向かいます。 -
JR富山駅から電鉄富山駅までは歩いて5分ほどです。
駅で立山駅までの切符を買います。
券売機には「立山」行きのボタンがあって、わかりやすくて便利でした。
改札の上には、映画『RAILWAYS』の看板がかかっていました。 -
立山行き20時12分の電車に乗ります。
この電車の次は立山行き最終の22時15分。
立山までは1時間くらいかかるので、20時のこの電車に乗りたいと考えていました。
富山は電車の本数が少ないので、本当に電車の時刻に合わせた動きになりました。
特に1日目は、分刻みだったような気がします。 -
この電車に乗ります。
-
この時間から立山方面に行く人は、少なかったです。
私のように、明日朝一番からアルペンルートに行く荷物を持った人たちと、
帰宅する人たちだけで席もまばらでした。 -
富山駅から立山駅までは1170円。
通路を挟んだ隣のシートの男性3人組の話を聞いていると、
製薬会社の人みたいでした。
薬剤師の資格の話や、社内の人が辞める話などをしていました。
普段、製薬会社に勤めている人を見たことがないので、その時はめずらしいなぁと思っていましたが、
3日目になって富山市内で製薬会社のビルを見た時に、
「そうだ、ここは富山だからだー!」と気が付いたのでした☆
電車は市内からだんだんと山の中へ入っていって、外は真っ暗。
途中にとまった駅も寂しい感じで、ちょっと怖かったです。
地図を見たり、明日のことを考えたり、ゆっくりしている間に立山駅に到着しました。 -
立山駅に着いたのは21時11分。
駅で降りた人のほとんどが、今夜近くで泊まって明日アルペンルートに行くみたい。
数組と言った程度で、思ったよりも少なく感じました。
ここでは21時は遅い時刻なのかな?
驚いたのは、駅にいた虫たち!
改札を出るぐらいから駅構内の通路に、ものすごい数の虫がいました。
床や壁に止まったり、かたまって飛んだりしていました。
みんな悲鳴を上げながら、駅の外に向かって猛ダッシュ!!
あまりにすごいので、何の虫か確認することも出来ませんでした。
立山駅周辺の旅館を調べている時に、カメムシが大量発生していると知りましたが、
本当にカメムシなの!?と思うくらい、それはそれは恐ろしい大群でした。
駅を出ると、虫は追いかけてこなかったので一安心。
でも泊まる宿が見つけられなくて、慌ててしまいました。
駅前も暗くて、お店もみんな閉まっているし、誰も外を歩いていませんでした。
一緒に電車を降りた人たちもいなくなって、ぽつんと一人で宿を探しました。
一回駅に戻ろうかと思った時ようやく、本日のお宿「千寿荘」を見つけました。 -
お宿に着いて、部屋の鍵を受け取って3階まで階段で上がります。
やっぱりカメムシが大量発生しているようで、注意書きが壁に貼られていました。
お宿の中にもカメムシが飛んでいたり、転がっていたりしました。
私の部屋は和室の「ちんぐるま」。
変わった名前ですが、高山植物の花の名前です。
10畳の部屋で、一人で泊まると広々としていました。 -
写真奥の棚に、布団などは入っていました。
中央にあったテーブルを壁際に移動させて、
夏なので敷き布団と掛け布団だけ出して敷いてから、お風呂に行きました。 -
お風呂には誰もいなくて、貸切状態でした。
ゆっくりお風呂につかることが出来ました。
お宿は、既にひっそりと静まり返っていました。
もうみんな寝たのかな?と思うくらい、物音がほとんどしませんでした。
部屋に戻って、オリンピックを見ながらお茶を入れて、ほっと一息。
1日目はよく動きました。京都から富山。
明日は黒部ダムに行くと思うとドキドキ!
明日は6時起きの予定。
携帯のアラームをセットして、おやすみなさーい☆
つづく♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅するともさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17