デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド10日目  <br />いよいよ今日が最終日、思う存分インド満喫するぞ~!!<br />世界遺産ラールキラー観光と街歩きです。<br />Basar Chitli Qabarというところが地元民100%で<br />すごくおもしろかった。<br />黒づくめの女性もすごく多い場所だった。<br />ヒンドゥーと並びムスリムも多いインドですが、<br />実感できる商店街でした。荷台・サイクルリキシャーに<br />轢かれそうになりながら、街をふらつきます。<br /><br /><br />□12/25(日) 福岡→上海→デリー  (デリー泊)<br />□12/26(月) デリー→ジャイプール (ジャイプール泊)<br />□12/27(火) ジャイプール→アグラ (寝台バス泊)<br />□12/28(水) アグラ        (アグラ泊)<br />□12/29(木) アグラ→カジュラホ  (寝台列車泊) <br />□12/30(金) カジュラホ→バナラシ (寝台列車泊) <br />□12/31(土) バナラシ       (バナラシ泊) <br />□01/01(日) バナラシ→デリー   (寝台列車泊)<br />□01/02(月) デリー        (デリー泊)<br />◆01/03(火) デリー→上海     (機中泊)<br />□01/04(水) 上海→福岡 <br /><br />この旅行記はこちらからの続きです。<br />http://4travel.jp/traveler/mika1102/album/10700444/<br />

「北インド周遊」vol.11 (デリー③)

2011/12/25 - 2012/01/04

あおい

あおいさん

インド10日目
いよいよ今日が最終日、思う存分インド満喫するぞ~!!
世界遺産ラールキラー観光と街歩きです。
すごくおもしろかった。
黒づくめの女性もすごく多い場所だった。
ヒンドゥーと並びムスリムも多いインドですが、
実感できる商店街でした。荷台・サイクルリキシャーに
轢かれそうになりながら、街をふらつきます。

□12/25(日) 福岡→上海→デリー  (デリー泊)
□12/27(火) ジャイプール→アグラ (寝台バス泊)
□12/28(水) アグラ        (アグラ泊)
□12/29(木) アグラ→カジュラホ  (寝台列車泊)
□12/30(金) カジュラホ→バナラシ (寝台列車泊)
□12/31(土) バナラシ       (バナラシ泊)
□01/01(日) バナラシ→デリー   (寝台列車泊)
□01/02(月) デリー        (デリー泊)
◆01/03(火) デリー→上海     (機中泊)
□01/04(水) 上海→福岡

この旅行記はこちらからの続きです。

鉄道 徒歩

【1/3(月)10日目/11日】

おはようございます。
    日本食が恋しくなるかなとどんベイを持ってきていたけど、そんなこともなく、残ってしまったので、荷物減らしに朝ご飯にどんベイです。
    でもやっぱりだしの味が染みる。おいしい。

捨ててゆく荷物たち。
    私は旅する時は、服をほぼ捨ててしまいます。
    この服たちはたぶん、従業員の誰かが貰ってくれるでしょう。

7時30分。街歩き開始です。

インドのたばこ ビーリー。

10本10ルピー。

たばこ吸う友人へのお土産です。

1本試しに吸ったけど、野性的な感じ。

マスクして吸ったら、すごいヤニだった。

癌発生率も高いとかとか・・・

今日もデリーは曇っています。

地下鉄イエローライン
    「new delhi」駅から「chandni chowk」駅
    8ルピー

chandni chowkを歩きます。
    が、朝早すぎて全然開いてない。

喜捨を受ける人々。

富める者が富めない者に喜捨するのは
    日本人が思う「恵んでやる」という感覚とは
    違うようです。

功徳を積むみたいな感じのようです。

• 世界遺産 &lt;ラール・キラー&gt;<br /><br />赤い(?)城<br /><br />入場料250ルピー

赤い(?)城

入場料250ルピー

• 世界遺産 &lt;ラール・キラー&gt;<br /><br />精緻なレリーフ

精緻なレリーフ

• 世界遺産 &lt;ラール・キラー&gt;<br /><br />かわいい模様

かわいい模様

• 世界遺産 &lt;ラール・キラー&gt;<br /><br />やはり赤い城でした。<br />タージ・マハルの純白は特別なのです。

世界遺産 <ラール・キラー>

やはり赤い城でした。
    タージ・マハルの純白は特別なのです。

• 世界遺産 &lt;ラール・キラー&gt;<br /><br />このリアリティ!!<br /><br />描くだけでもすごいのに、彫ってるんですから!!<br /><br />圧倒的な権力を持つ者=王がいるという事は<br />後世になれば文化の発展に貢献するという事に<br />つながりますね。<br /><br />当時の人は大変なのかもしれないけど・・・

世界遺産 <ラール・キラー>

このリアリティ!!

描くだけでもすごいのに、彫ってるんですから!!

圧倒的な権力を持つ者=王がいるという事は
    後世になれば文化の発展に貢献するという事に
    つながりますね。

当時の人は大変なのかもしれないけど・・・

• 世界遺産 &lt;ラール・キラー&gt;<br /><br />博物館もあり、絵画・服飾品などが展示して<br />ありました。<br /><br />ここでガイドブックを椅子に忘れてしまい、<br />あわてて取りに帰りましたが、きちんと保管して<br />くれてました。<br /><br />あーびびった。

世界遺産 <ラール・キラー>

博物館もあり、絵画・服飾品などが展示して
    ありました。

ここでガイドブックを椅子に忘れてしまい、
    あわてて取りに帰りましたが、きちんと保管して
    くれてました。

あーびびった。

• 世界遺産 &lt;ラール・キラー&gt;<br /><br />アーケードに土産物屋さんが並んでいます。<br />でもまだ朝早いので、あまり開いていない。

世界遺産 <ラール・キラー>

アーケードに土産物屋さんが並んでいます。
    でもまだ朝早いので、あまり開いていない。

• 世界遺産 &lt;ラール・キラー&gt;<br /><br />キラキラ<br />インド人の女性は老いも若きもキラキラ大好き。

キラキラ
    インド人の女性は老いも若きもキラキラ大好き。

• &lt;ガンディー博物館&gt;<br /><br />フマユーン廟からオートリキシャーで<br />10分。15ルピー。<br />入場料は無料。

<ガンディー博物館>

フマユーン廟からオートリキシャーで
    10分。15ルピー。
    入場料は無料。

• &lt;ガンディー博物館&gt;

<ガンディー博物館>

• &lt;ラージ・ガート&gt;<br /><br />緑の芝生にピンクのサリー。

<ラージ・ガート>

緑の芝生にピンクのサリー。

• &lt;ラージ・ガート&gt;<br /><br /><br />ここで凶弾に倒れたガンジーが火葬されました。<br /><br />靴をぬいで、お参りします。<br />冷たかった〜。<br />大理石って本当に冷たい。

ここで凶弾に倒れたガンジーが火葬されました。

靴をぬいで、お参りします。
    冷たかった〜。
    大理石って本当に冷たい。

• &lt;ジャマー・マスジット&gt;<br /><br />行くまでの道は生活感満載です。

<ジャマー・マスジット>

行くまでの道は生活感満載です。

• &lt;ジャマー・マスジット&gt;<br /><br />服も満載

服も満載

• &lt;ジャマー・マスジット&gt;

<ジャマー・マスジット>

• &lt;ジャマー・マスジット&gt;<br /><br />防水時計もわかりやすく展示してありました。<br /><br />絶対、動いてないやろ?

防水時計もわかりやすく展示してありました。

絶対、動いてないやろ?

• &lt;ジャマー・マスジット&gt;<br /><br />髪を結ぶ飾り付のゴムを買いました。<br /><br />まけてとお願いしましたが、ダメでした。<br /><br />ま、1つ5ルピーなんやけど。<br /><br />でも5つ買ったからさ。<br /><br />1つおまけしてほしかったのです。

<ジャマー・マスジット>

髪を結ぶ飾り付のゴムを買いました。

まけてとお願いしましたが、ダメでした。

ま、1つ5ルピーなんやけど。

でも5つ買ったからさ。

1つおまけしてほしかったのです。

• &lt;ジャマー・マスジット&gt;<br /><br />カメラ持ち込み料200ルピー<br /><br />左のミナレットには登れます。<br /><br />そこから見たオールドデリーの街並み。

カメラ持ち込み料200ルピー

左のミナレットには登れます。

そこから見たオールドデリーの街並み。

• &lt;ジャマー・マスジット&gt;<br /><br />このお兄さんが案内してくれました。<br /><br />今12時26分。<br />早くランチにおうちに帰りたいみたいで<br />早く早くと急かされます。<br />彼は25歳。<br />結婚したばかりで、奥さんは17歳だって。<br /><br />チップというから、飴をあげておきました。

<ジャマー・マスジット>

このお兄さんが案内してくれました。

今12時26分。
    早くランチにおうちに帰りたいみたいで
    早く早くと急かされます。
    彼は25歳。
    結婚したばかりで、奥さんは17歳だって。

チップというから、飴をあげておきました。

• &lt;ジャマー・マスジット&gt;<br /><br />オートリキシャー・人がひしめいてます。

<ジャマー・マスジット>

オートリキシャー・人がひしめいてます。

• &lt;ジャマー・マスジット&gt;

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />ビーツ売ってます。<br /><br />でも食べたことないから、今度モロッコとか<br /><br />行った時の楽しみにとっておこっと。

<Basar Chitli Qabar>

ビーツ売ってます。

でも食べたことないから、今度モロッコとか

行った時の楽しみにとっておこっと。

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />泥棒市場

泥棒市場

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br /><br />固そうなパンがたくさん<br /><br />日持ちするのかな?とかいらん心配をしてしまう。

固そうなパンがたくさん

日持ちするのかな?とかいらん心配をしてしまう。

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />ヤギさん2頭。

ヤギさん2頭。

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />芸術的な配線<br /><br />良く工事できるなと感心します。<br /><br />イチかバチか、この線をいじってみようかなって<br /><br />そりゃ時限爆弾と同じではないか。

芸術的な配線

良く工事できるなと感心します。

イチかバチか、この線をいじってみようかなって

そりゃ時限爆弾と同じではないか。

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />小さい路地の喧噪。<br /><br />白く見えるのは、霧です。<br /><br />デリーの雑踏。<br /><br />この写真は相当好きな一枚です。

<Basar Chitli Qabar>

小さい路地の喧噪。

白く見えるのは、霧です。

デリーの雑踏。

この写真は相当好きな一枚です。

<Basar Chitli Qabar>

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />喜捨の一環でしょうか。<br />レストランから配給があっていました。

喜捨の一環でしょうか。
    レストランから配給があっていました。

<Basar Chitli Qabar>

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />大好きなナッツを買いだめ。<br />この店繁盛してました。<br />私も香辛料屋さんとかしてみたいなぁ〜

大好きなナッツを買いだめ。
    この店繁盛してました。
    私も香辛料屋さんとかしてみたいなぁ〜

<Basar Chitli Qabar>

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />噛みタバコの材料です。<br />これを噛みつつ、石灰を噛むと赤く反応して<br />それをどこでも構わず、ペッッと吐き出します。<br />だからインドの壁は赤黒く、最初びびります。<br /><br />噛んでみましたが、渋柿を濃縮させたような<br />強烈な刺激があり、違う意味でペッッて感じでした。

噛みタバコの材料です。
    これを噛みつつ、石灰を噛むと赤く反応して
    それをどこでも構わず、ペッッと吐き出します。
    だからインドの壁は赤黒く、最初びびります。

噛んでみましたが、渋柿を濃縮させたような
    強烈な刺激があり、違う意味でペッッて感じでした。

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />たくさんの部品が売っています。

<Basar Chitli Qabar>

たくさんの部品が売っています。

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />エンジンのバラ売り

エンジンのバラ売り

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />合鍵屋さん

合鍵屋さん

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />インド人は働き者。

インド人は働き者。

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />ラッピンググッズ屋さん

ラッピンググッズ屋さん

• &lt;Basar Chitli Qabar&gt;<br /><br />きれいなお菓子<br /><br />けど、おなかの緩い私はいろんな物をガンガン食べると<br />街歩きができないほど、トイレを始終探し回らなければ<br />ならないという事になるので、ぐっと我慢。<br /><br />上海で失敗して、レストランだろうがスーパーだろうが<br />トイレ聞きまくって恥ずかしく、大変な思いをした事があった。<br />以降、学んだ偉い私でした。<br />おかげで、トイレはどこですか?という文は中国語で言える。

きれいなお菓子

けど、おなかの緩い私はいろんな物をガンガン食べると
    街歩きができないほど、トイレを始終探し回らなければ
    ならないという事になるので、ぐっと我慢。

上海で失敗して、レストランだろうがスーパーだろうが
    トイレ聞きまくって恥ずかしく、大変な思いをした事があった。
    以降、学んだ偉い私でした。
    おかげで、トイレはどこですか?という文は中国語で言える。

<Basar Chitli Qabar>

• &lt;chawri bazar&gt;<br /><br />

<chawri bazar>

もう一度、チャンドニー・チョーク駅に戻ります。

おなかすいたので、地下鉄のフードスタンドで

ホットサンドイッチ購入。15ルピー

なんでこんなラフなケチャップのかけ方をしたのか。

ニューデリー駅下車。
    パハールガンジに帰ってきました。

デリー空港では1500ルピーの出国税がかかると聞いていたので
    両替してもらいます。

1000円をルピーにしてと言ったら、レートが悪かった。
    仕方ない。

パハールガンジの「Tea India」
    日本語が話せるオーナーがいるので安心。
    1つ30ルピーなのでお土産にぴったり。

tea india オーナー

デリー空港では1500ルピーの出国税がかかる事が
    本当か確認したかったので、日本語ができる
    オーナーに聞いたけど、「いらない」との事。

うーん。HPで見たんだけどな・・・

最後に待望のラッシーを飲みます☆
    ずっと我慢してきたラッシー。
    スモール 150ml 15ルピー

お腹が緩いため、下してもいい最終日に飲みます。

サイズもいろいろ。

パハールガンジのこの店はメインの通りに面してある。
    green chiliというレストランの近く。

wifiが飛んでいるみたいだった。
    みんなスマホをいじっていた。

おいしーーー☆
    もっとたくさん飲みたかった。
    お腹は特になんともなりませんでした。

ゲストハウスに戻り、荷物をピックアップします。

屋上の景観も撮りたかったので、屋上へ行く。

部屋の1室の鍵。

この形もいいな。

荷物はロニさんという旅行代理店の人が預かって
    くれました。
    ゲストハウスに間借りして営業しています。

ロニさんは日本語ペラペラ。

パハールガンジのメイン通りを駅から西へ10分。
    左手に小さい道があります。

その曲がったところからすぐに右手にAJAY HOTELがある。
    夜中はやんちゃな男の子達が夜遅くまで騒いでいた。

あー、もうお別れなんだな・・・

淋しくとも、行かなくてはなりません。

エアポートメトロの駅へ移動します。
    パハールガンジから、国鉄ニューデリー駅を
    東へ横断します。
    ときたま入場料がいるとかいう輩がいるようですが、
    通り抜けは可能です。
    警察にどこへ行くと言われたら、正直に
    「パハールガンジへ行く。」と言えば通してくれます。

ただ、階段しかないので、荷物は大変。
    あまりに重いときは赤帽ならぬ赤シャツがいるので
    頼みましょう。1荷物20ルピー。

これはエアポートメトロの駅を背にたち、ニューデリー駅
    の東口を撮ったものです。

エアポートメトロの駅 入口

ここから下へ階段が続きます。

メトロの駅に飛行機の予定表も掲示してあります。

80ルピー

メトロ車内。
    とても綺麗です。
    スーツケース専用置き場もあります。
    いよいよ、インディラ・ガンジー空港に到着です。
    1時間くらいでした。

ご訪問ありがとうございました。次の旅行記こちらです。