2012/08/15 - 2012/08/18
19070位(同エリア30180件中)
サザエさん
旅行1日目。
ドキドキの出発。
チャイナエアライン157便で関空から桃園国際空港へ。
15:00空港着⇒國光空港バスで台北市内へ。
優美飯店にチェックイン⇒台北101⇒鼎泰豊で小龍包
⇒展望台で夜景⇒雙連駅⇒冰讃でマンゴーかき氷
⇒雙連街魯肉飯⇒寧夏路夜市⇒(パパだけ)全身マッサージ
到着そうそうレンタルWIFIが役立ちます!
一日目から台湾を満喫しました♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行1日目。
事前にチャイナエアラインのホームページでEチェックインを済ましていたので、空港へは1時間前で良かったのですが、道路も空いていたので2時間前に到着しました。
空港に到着してテンションもアップ↑です!
お盆なので空港は混雑しているだろう…と思っていたら意外や意外!結構空いてます。
それでも団体受付カウンターは人がいっぱいいましたが…。 -
団体じゃない方はご覧のようにがらーんとしています。
並ぶ事もなくあっと言う間にチェックイン終了!
…が、しかしこの時「30分ほど出発時刻が遅れています」と言われてテンション↓↓下がります(;一_一) -
仕方がないので、空港内をうろうろして、カフェでお茶して時間を潰します。
-
時間を潰して搭乗ゲート前へ。
搭乗する飛行機を見てまたちょっとテンションアップ↑(笑) -
機体が半分しか見えなかったので、これは帰りに撮った写真です。
日本人ばっかりかなぁ?っと思っていたら、搭乗ゲート前はほとんど中国語を話す人々。
日本人は2割〜3割くらい?かな。
出発予定時刻だった13時10分にようやく搭乗開始です。
さぁ!出発だ! -
少し遅れて飛行機は飛び立ちました。
機内食はポーク?酢豚風です。
前々列まで2種類から選べたみたいですが、あれっ?私の所は何も聞かれずこれを置かれました(-.-)
美味しかったからいいんですけどね…。
台湾に着いたら鼎泰豐で小龍包を食べる予定だったのでお腹いっぱいにならないように半分残しました。
機内で私は映画を見たり、子どもやパパはゲームしたり。
あっという間に台湾に到着!
少し遅れて出発したはずがなぜか定刻通り15時に到着です(笑)
機長さん、がんばって遅れを取り戻してくれたみたいです(*^_^*) -
桃園国際空港内の銀行で両替をしました。
実は出発前に空港でいくら両替をするかパパと揉め?!ました(-.-)
「8万円両替する」と言う私に対してパパは「銀行もホテルのすぐ近くにあるし、両替はなくなりそうになったらちょこちょこしたらいい」と言うので今回は私が折れて5万円だけ両替する事にしました。
5万円だけなんて、絶対足りなくなくなると思うけどねーー。(-。-)y-゜゜゜
5万円が18545元になりました。
1元=約2.7円です。 -
早速「旅マネ」に記録します。
追加で両替した分も記録出来ます。
このアプリが無料だなんて!!(2012年8月末まで)
お金を使った時にササッと記録出来るのでホントに便利でした♪ -
桃園国際空港はとっても綺麗!そして漢字なのでわかりやすい!
空港からはバスで台北市内を目指します。
事前に調べて國光客運のバスで行きます。
「台北ナビ」などのサイトでバスの乗り方も詳しく載っていますので見て勉強しておくと安心です。
バスカウンターのおばさんは日本語が出来るようです。
「イチ、ハチ、イチ、キュー」と乗り場を日本語で教えてくれました♪
大人125元。こども65元。
外へ出ると…
ずらっーーっと行列が…
暑い中、20分ほど待ってやっとバスがきました。
…が、私の前で定員になったみたいで乗れませんでした(T_T)
すぐに次のバスが来てくれたからいいんだけどー。
次のバスに乗ります。
バスの中はほとんど現地の人。
日本人らしき人は、後ろの方に一組いたみたいです。 -
バスの中は子どもはうちの子だけだからか、すごーく静かです。
台湾に着いてすぐにレンタルしたWiFiルーターのスイッチオン!
日本にいる家族に無事に到着した事をメールします。
iPhoneはWiFiに繋ぐと自動的に時差を修正して現地時間になります。
今の携帯ってなんて賢いのかしらっ!
感動!です。
バスは最終の台北駅までではなく「國賓大飯店」(アンバサダーホテル前)で降りる予定です。
降りる場所を間違えたらいけないので、バスの停留所をパソコンで調べてカメラで写したこの画面をずーっと見ていました。
パパにも4つ目の停留所で降りるよ。と確認。
一つ目の停留所前で運転所さんが中国語でなにやら喋りました。
すると降りる人が一斉に返事します。
日本のバスのようにベルはあるのですが、誰も押しません。
降りる時は返事するのかぁ…。
不安だな…。
でも、まあ4つ目で降りたらいいや。と思っていたら…。
あれれ??
次に止まったバス停の名前が違う??
まぁ、台湾だから止まりやすい場所に停車したのかも…
などと思っていたらマップで現在地を確認していたパパが焦って「あれ?優美飯店もうそこにあるっ!
次が降りる所や!」と言うではありませんかっ!!
バス停ひとつ飛ばされた?それとも見ていた路線図が古かったのか?
訳はわからないけど、とりあえず降りる事にしました。
降りる時に運転手さんに「アンバサダー?」と聞くと「イエス。」
荷物を降ろしながらアンバサダーホテルはこっちの方だよ!と身振り手振りで教えてくれました。
ありがとう!運転手さん♪
私たちが泊まるのはアンバサダーホテルではなく、お安い優美飯店なんですが^_^;
途中のバス停で降りる時は乗車時に運転手さんに降りるバス停を書いた紙を見せるなどした方が確実ですね。
あってよかったWiFi 。
現在地がわからなかったら、確実に最後の台北駅まで乗り過ごしていました。
一時間近く乗っていたかな? -
さて、バスを降りて商店街のアーケードみたいな所を歩きます。
一番心配していた台湾の暑さですが、蒸し返るような暑さを想像していたのですが、日本と全然かわりません。ってか日本の方が暑いかも??
3分ほど歩いたらすぐに優美飯店に到着です♪ -
入り口。
17時頃にホテルに到着しました。 -
道路側から見るとこんなライオンが見えます。
ドアを開けるとフロントには3歩で着く超コンパクト(笑)
受付には日本語ペラペラのお姉さんがいます。
エレベーターも左手すぐ。
無駄に歩き回らなくていいですね(笑)
日本のビジネスホテルみたいです。 -
3階に泊まりました。
エレベーター前。
落ち着いた感じです。 -
廊下です。
-
お部屋です。
ダブルベッドがひとつと…。 -
シングルベットがふたつ。
ふと、気付くと窓が有りませんでした。
窓風のモチーフ(?)はありましたが(笑)
けど、部屋が広い為か閉塞感はありません。
予約する時にコスモスホテルは窓なしだったから、優美飯店にしたのですが、こんな感じだったらコスモスホテルでも良かったかなぁ??? -
大きな鏡と我が家よりずっと大きいテレビ(笑)
優美飯店のいい所は部屋でのWIFIが無料です!
そして、コンセントの数が多い所。
ぱっと見て5口ありました。
ポットのコードを抜けば、+2口。
これだけあれば、充電するのにケンカになりません。
我が家はパパの携帯、WIFIルーター2個、デジカメ、私のiPhone、長女の携帯とiPod touch、次女のiPod touch。
こんなにあるのに、ケンカする事なく充電できました。 -
ウエルカムフルーツはキウィとバナナ。
お水とカップ麺、スナック菓子、お茶、コーヒーもあります。
お水は毎日4本頂けます。
このスナック菓子が意外と美味しかったです♪
冷蔵庫にも冷えたミネラルウォーターとパックのフルーツが…
ブドウ?だったと思いますが、前の宿泊者の忘れ物かと思いブドウは食べませんでした。
けど、これもウェルカムフルーツだったようです^_^; -
クローゼットの中にセーフティボックスもあります。
-
アメニティも一通り揃っています。
シャワーの出は物凄い勢いで出てきます。
荷物を置くと、休憩しないですぐに行動開始!
台北101に行くためにホテルからタクシーを呼んでもらいました。
タクシー来るまでソファーに座ろうかな?と思ったら…
ソファーに座る間もなくタクシーが来ました。早っ(@_@;)!! -
20分程で台北101に到着です。
メーターは205元になっていたから500元札を出すと、お釣りに300元が返ってきました。
小銭を出すのが面倒だったのかな?
アバウトな台湾が好きです(*^_^*)
展望台に行く前にまずは鼎泰豐の小龍包を食べる事にしました。 -
鼎泰豐を探して101内をうろうろ…。
旅行中、一番迷ったかもしれません。
なーんて事ない、地下のフードコート内の一角にありました^_^;
18時頃に到着したので待つ事無くすぐに入る事が出来ました。 -
「お飲み物は?」と聞かれたので取りあえずコーラとウーロン茶を注文しました。
するとウーロン茶は1.5リットルくらいのペットボトルで出てきてびっくり!
熱いお茶は何回もつぎに来てくれるので、ウーロン茶は注文しなくても良かったかな?!
小龍包はふたつ。
うわさ通り、美味しいっ♪
すぐになくなりました。
あー、また食べたいっ! -
空心菜。
これも美味しいっ!
子どもも、ぱくぱく。 -
エビチャーハン。
鼎泰豐は外れないですね。
店員さんはみなさん、美男美女です。
食べ終わったら即効お皿を下げに来るので、ちょっと落ち着かない感じ。
入り口を見ると外には待つ人たくさんいます。 -
この後、マンゴーカキ氷と夜市へ行く予定なので、お腹いっぱい食べません。
余裕を残しました(笑)
全部で941元でした。 -
101の中。
とても綺麗で高級ブランドがたくさん。
けど、人はまばらです。
お腹も満たされたので5階のチケット売り場へ。
ここは凄い人です。(@_@;)
チケット売り場の人に「40分待ち。」と言われましたがせっかく来たので待つ事にしました。
チケット代4人で1700元。 -
電光掲示板に何番から何番。という感じで番号が出ます。
自分の番号が出たらチケットを見せてエレベーターを待つ列に並びます。
意外と早く列に並ぶ事が出来ました。
列の途中にはこんなマスコットが展示していたり、101との合成写真を撮るために撮影スペースがあったり、長く待った感じはしません。 -
高速エレベーターであっと言う間に89階へ。
とても綺麗な夜景です♪
ずっと見ていたいくらい。
来て良かったなぁ(*^_^*) -
今日は91階の屋外展望台にも上がれるみたいです。
風が強い時は行けないみたいなので、なんてラッキー♪
記念なので、下で撮影した合成写真2枚セットを買いました。
割引券が付いていたので540元。 -
お土産物屋さんを通ってまた高速エレベーターに乗ります。
この後はホテル近くの有名なマンゴーカキ氷のお店「冰讃(ピンザン)」へ行くために台北101からタクシーに乗りました。
雙連駅で降りました。タクシー代200元。 -
雙連駅から徒歩5分くらいで有名な冰讃に着きます。
セブンイレブンを曲がってすぐです。 -
マンゴーカキ氷です。90元。
氷はミルク味でふわふわっ!
マンゴーも美味しいっ!
ここのマンゴーカキ氷を食べるために台湾に来たようなものです。
地元の人もバイクで買いに来ていました。
3つもテイクアウトしてたけど、途中で溶けないのかしら?? -
パパはまだまだお腹にはいります(笑)
冰讃の向かいにある「雙連街魯肉飯」に魯肉飯を食べにパパと次女が行きました。
ここの魯肉飯は次女のお気に入りになりました。
魯肉飯30元。安っ! -
お客さんは地元の人ばかり。
小さめなので冰讃に来たら、ぜひついでに食べて見て下さい!
時間は21時。
子ども達に聞いたらまだ元気!と言うので近くの「寧夏路夜市」に行く事にしました。 -
寧夏路夜市に行く途中、ショックな事がありました…。
ガイドブックを広げて見ていると、人影が近づいて来ました。
車イスに乗った若い娘さんと、車いすを押しているのはお母さんのようでした。
娘さんはよく見ると手首から先がありません。
膝には文房具が入った籠がありました。
お母さんが身振り手振りで「この子の治療費のためにペンを買って!」と言ってるようでした。
あまりに突然だったので、びっくりして何も買わずに逃げるようにその場を去ってしまいました…。
その母娘も夜市に向かっているようでした。
観光客相手に文房具を売っているのでしょう。
治療費のためとは言え、同じ娘を持つ母親として、とてもショックでした。
その後も「何か買ってあげれば良かったかな?」「売れたのかな?」と気になって夜市はボーっと歩いただけでした。
夜市も写真を撮り忘れていて、1枚だけパパがこの写真を撮っていました。
夜市はざっと見てホテルに徒歩で戻りました。
ホテルに到着したのが22時。
時差があるので日本時間だと23時。
こんな時間まで良く歩いたなぁ。
台湾は夜遅くまで活気があります。
22時でもベビーカーに乗った子や未就園児らしき子どもが平気で外を歩いています。 -
子どもと私は寝る準備。
パパはマッサージをしに行くと出かけて行きました。
「足道養生會館」と言う所で足裏+全身マッサージをしてもらったみたいです。
1690元。
半分寝ていたので、何時に帰って来たのか知りません。
長ーーい一日目が終わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38