2012/08/15 - 2012/08/18
1184位(同エリア1852件中)
サザエさん
2012年8月16日(木)台湾2日目。
衛兵交代式や台湾式シャンプー、マッサージ、夕暮れの九分など
思いっきり台湾を満喫しました♪
忠烈祠⇒孔子廟⇒保安宮⇒MRT乗車
⇒雙連街魯肉飯⇒冰讃⇒台湾式シャンプー
⇒京鼎楼⇒足裏マッサージ⇒九分
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行2日目の朝です。
朝の6時過ぎに廊下から聞こえる大きな中国語の話声で目が覚めました(-.-)
かなり長い間、聞こえていました。
廊下での話声は筒抜けです。
どうやらチェックアウトのお客さんのようです。
このホテル(優美飯店)は隣室のトイレやシャワーなど排水の音はかなり響きました。
ドライヤーも轟音です(笑)
シャワーは響くだけあって水圧はばっちりです。
二日目、三日目はこの階に人泊まってる?って思うくらい静かでした。
時折、排水の音が聞こえたので泊まっていたと思うのですが。
上下階の音は全くしませんでした。
なんか良く眠る事が出来るな…と思ったら窓がない部屋でした。
窓なしの部屋って息苦しくなるようなイメージでしたが、4人部屋の為か閉塞感は感じませんでした。
長女は「この部屋、落ち着くー♪」と気に入ったようでした。 -
昨夜は寝たのが遅かったのですが、子ども達を8時に起こして、朝食を食べに行きます。
ご飯、お粥、パン、おかず、サラダ、など種類はあまりありませんが、軽く食べる分には大丈夫です。
がっつり食べたい方には物足りないかも。 -
私はお粥とおかず、黄色いスイカがあったので食べました。
-
10時からの衛兵さんの交代式を見る為に忠烈祠に行く事にしました。
フロントでタクシーを呼んでもらったら、また1分もしないうちにタクシーが到着しました。
何でこんなに早いんだろっ(?_?)
9時15分頃ホテルを出発したら10分程で到着しました。
タクシー110元。
大きな門が見えます。 -
人が集まっているな…と思ったら…
-
衛兵さんだ!
もっと奥まった所にいるのかと思ってたけど、こんなにすぐにいるなんてっ!
ホントに微動だにしません。
暑い中、大変だろうなぁ…。 -
10時まで時間はたっぷりあるので、中をうろうろします。
日本で台北の天気予報を見た時は雨だったのに、すごくいい天気!
快晴です! -
時間があるから、奥の建物も行ってみようか。
-
なっ、んとここにも衛兵さんがいました!
入り口には人がたくさんいましたが、ここはほとんど人がいません。
写真もゆっくり撮れます。 -
うろうろしてたら、もうすぐ10時になるので入り口に戻ります。
10時近くになると、次々と観光バスが到着します。
ツアーってベストなタイミングで組まれているんだなぁ。と感心。 -
衛兵さんの行進です!
うわぁ、ホント動きがぴったり!
凄く訓練したんだろうなぁ。
一通り見学したら次は孔子廟へ行きます。
タクシーですぐ。
タクシー代は110元。 -
学生がふたりいる我が家なので、学問の神様の孔子廟はどうしても行きたかった所。
-
なんか懐かしいなぁ…と思ったらおじいさんが尺八(?)で演歌を演奏していました。
-
とても色鮮やかで綺麗な建物です。
-
撮った覚えはないんだけど、お気に入りの一枚。
-
観光客はほとんどいませんでした。
地元の小学生の遠足らしき団体がいました。 -
本殿の後ろの建物にミュージアムのような建物があります。
ボタンを押すと古典楽器の音色が聞こえます。
次女が夢中になって押しています。
入ってすぐに大きなスクリーンがあり、伝統舞踊を踊っている映像が流れています。
自分の顔を撮影ると…このスクリーンで踊っている人の顔が自分の顔になります。
我が家はパパ、ママ、長女と撮影してみんなで伝統舞踊を踊っていました(笑)
大人も子どもも楽しめました。
クーラーも効いていて、お勧めの場所です♪ -
ゆっくりと観光できました。
-
売店が一店あって、絵馬を売っています。
絵馬を買って長女と次女がお願い事を書いてつるしました。
「頭がよくなりますように!」私も心の中でお願いしました(笑) -
建物の入り口に「飲食禁止」と書いてあったので、暑かったけど飲み物を我慢していたのですが、ふと見るとさっきの遠足の小学生の団体が全員でっかいジュースを飲んでいる(@_@;)
売店でもアイスが売っていたので「ここで食べていいの?」とジェスチャーで聞くと「いいよ。」と言うのでアイスを買って食べました。
冷たくて美味しーー♪ -
孔子廟のすぐ近くは医学の神様が祀られている保安宮です。
健康祈願をしに行きました。 -
お線香をもらって見よう見まねで祈願しました。
-
もうすぐお昼になります。
昨夜、パパと次女が行った魯肉飯が美味しかった。と言うので「雙連街魯肉飯」に行く事にしました。
圓山駅まで歩いてMRTに乗り、雙連駅まで行く事にしました。
駅まではスマホのマップを見て現在地を確認しながら歩くので迷うことはありません。 -
ずっとタクシー移動だったのですが、初めてMRTに乗ります。
まず駅で悠遊カードに100元ずつチャージしました。
駅の構内はとても綺麗で、初めてでもわかりやすいです。
電車に乗ったら…座っていた男性が小学生の次女に席を譲ってくれました(@_@)
びっくりして、「いいです。いいです!ありがとう。」と言って反対側を向くとそこでも男性がさっと立って次女に席を譲ってくれます。
日本では小学生に席を譲るのって有りえないっ!ですよね。
台湾ではこどもに席を譲る習慣があるのでしょうか?
とてもびっくりした事でした。
日本では年配の方が立って若者が座っている…という事も多いのに、台湾の人々は考える事無くサッとスマートに席を譲っています。
台湾の人ってやさしいな。
ちなみに…この後も何回かMRTに乗る事があったのですが、次女はいつも席を譲られるので入り口付近に立つようになりました(*^_^*) -
昨夜撮ったので夜の写真ですが。
雙連駅から徒歩5分。
「雙連街魯肉飯」に到着です。
ちょうどお昼時だったので行列していました。
観光客らしき人はいなくて地元のひとばかりでした。 -
地元の人たちは持ち帰りが多いみたいです。
好きなおかずを「これとこれとこれ。」と指差してお弁当みたいにしています。
私も地元の人の真似をして指差しで無事注文出来ました。
特に言わなくても店で食べるとわかってくれたみたいで、トレーに乗せてくれました。
お金を払おうとレジの前に行くと…「お金は後ね!」「あっちに座って!」とジェスチャーで言われました。
入り口は小さいですが、奥に入るとテーブルが何個もある結構大きいお店です。
周りをよく観察していると、どうやら店で食べる人は自分で注文用紙を取って数を記入してお店の人に渡すシステムのようです。
魯肉飯はまたしても次女に取られて、鶏肉飯は長女にほとんど食べられました。
鶏肉飯は奄美大島で食べた鶏飯に似ています。
どちらも一口しか食べられなかったのですが美味しいです♪
私は卵と写真のお肉を食べました。
食べ終わって、近くの店員さんに会計してない事を伝えると、レジのおじさんの方へ行って話をしていたので、何を食べたのかレジのおじさんに伝わっていると思っていました。
レジで会計しようとするとおじさんが「何を食べたんだ?」と聞いてきます!
(えっ!!!何を食べたのか言わなくっちゃならないのーーーー?)焦って「えっと…。ルーロウハン、チーロウハン、エッグ…」ここまでは通じたようです。
甘辛い味のお肉は何と言うのかわりません(-_-;)
(鶏肉かな???)「チ、チキン!」と言うとおじさん「???」鶏肉ではなかったようです…。
仕方がないので、厨房の方へ行って「これ!これ!」と指差してようやく伝わりました(冷汗)
全部で145元!ホントに安いですね。
後で考えるとこの写真を撮っていたのでこれを見せればよかったんだぁ。
家でガイドブックを見て見たら謎のお肉は排骨飯の上に乗っているお肉のようでした。豚肉だったようです。 -
食後の後はやっぱりデザート♪
もちろん「冰讃」へ。
昨日とすこし違います。
今日はスイカとマンゴーのかき氷にしました♪
黄色のスイカです。
ホテルでも黄色だったし、この時期は黄色のスイカが旬なのかな??
もちろん、美味しいーーーーっ♪
スイカもマンゴーも甘いです♪
幸せ♪ -
台湾で絶対飲みたかったスイカジュース!
これも美味しいです♪
冰讃の日本支店があればいいのになぁ…。
ここで、パパとは別行動する事にしました。
さっきの雙連街魯肉飯での食事はほとんど子ども達が食べたのでお腹がすいてるようです。
私と娘ふたりは台湾式シャンプーをする事にしました。 -
冰讃のすぐ近くに「小林髪廊」があります。
旅行記で何回か目にしていて、見つける事が出来たら行こうと思っていましたが、すぐに見付ける事が出来ました。
細い階段を上がって行くと…。 -
ドアを開けると中は明るくて広いです。
綺麗なお姉さんが「シャンプー?」と聞いてくれました。
子ども達はシャンプー&ブロー 288元。
私はヘッドスパ付きのコースにしました。 488元。 -
次女です。
嬉しくて顔はニッコニコ(*^_^*) -
私はマッサージからです。
気持ち良くてウトウトしていたら、肩をトントン。
長女の髪がピーンと立ってます。
お姉さんが「写真撮らなくていいの?」と聞いてくれます。
他の方の旅行記を読むと美容院で、従業員同士のおしゃべりが気になった。とか書いてあるのも見ましたが、ここのお店は一切ありませんでした。
静かで落ち着けました。
ブローも丁寧にしてもらえてサラサラになりました♪
子ども達は次の日もまた行きたい!と言ってお気に入りでした。 -
次女の短い髪でも立ててくれました。
鏡越しでパチリ。
マッサージ、とても気持ち良かったのですが、突然へらのような物で肩をゴシゴシされました。
(なんか痛いなぁ…)とは思ったんですが我慢できないような痛みでもなかったのでそのままにしていました。
シャンプー、ブローも終わって肩のタオルを取ると、次女が「マ、ママーーー」とびっくりした声!!
見て見ると、肩に内出血の跡がっ!(@_@;)
しかも左右赤いラインのようになっているっ。
赤いラインは1週間ほど消えませんでした(T_T)
痛い時は我慢してはダメですね。
私は結構皮膚が強い方なんですが、台湾の方はゴシゴシされても大丈夫なんでしょうか??
シャンプーとブローはすっごく気持ち良かったんですけどね…。
3人で1064元。 -
台湾式シャンプーをしている最中は日本にいる家族と「LINE]でやり取り。
パパからも「これ食べてるよー!」とメールが来ました。
「京鼎楼」で 小龍包と酸辣湯を食べたようでした。
シャンプーも終わって、一旦ホテルに帰る事にしました。 -
ホテルに到着したのが2時過ぎ。
この後は夕方から九分に行く予定ですが、時間が余るので、「台北ナビ」でチェックしていた足裏マッサージをしに行く事にしました。
「台北阿里山養生館」
優美飯店からは歩いてすぐ。裏手の方です。
私は足裏マッサージ30分+角質取り。
パパは足裏マッサージ30分。と言ったのですがお店の方に「45分。気持ちいいよ。」と言われあっさり45分コースに変更です(笑) -
実は台湾に行く前に日本で台湾式足裏マッサージをどんなものかと体験していました。
痛くて痛くてギャーギャー!!
本場のマッサージも痛いのかな。と覚悟していました。
私の方は男性マッサージ師さんがしてくれましたが、顔色を見ながら「イタイ?」と聞いて力加減を調節してくれたので、とても気持ち良かった♪
スッキリ足が軽くなった! -
後で写真を見て気が付いたのですが、角質取りをしてくれていたのは、こんなイケメンのお兄さんだったようです(*^_^*)
うとうとしていたので気が付きませんでした^_^;
従業員同士のお喋りも一切ありません。
足の裏もつるつるっ!
ふたりで1650元。
芸能人の写真もたくさんありました。 -
一旦、ホテルに戻って少し休憩です。
16時にホテルを出発して、タクシーで九分を目指す計画です。
16時になってフロントに行き、いつものようにタクシーを頼みます。
「九分まで」と言うといつもニコニコのお姉さんの顔色がサッと変わりました。
そして「九分は郊外だから、高いですよ。電車を使うと安いですよ」と言います。
事前のリサーチで台北市内から九分まで1000元くらい。と見ていたので
「1000元くらい?」と聞いても「うーん。もっと高い…」。
「1200元くらい?」と聞いても「うーん…」
結局いくらかかるかはわかりません(?_?)
1500元くらいまでなら4人だしタクシーでもいいかな?と思っていたのですが手持ちのお金も少なくなっていたし、電車をしきりに勧めるので急遽電車で行く事になりました・・・・。
タクシーの中で寝る計画だったのに大幅な予定変更だぁ。
全員のテンションが明らかに下がっています…。
トボトボと駅まで歩きました…。 -
窓口で「瑞芳」までの切符を買います。
「NOシート、OK?」座席はないようですが、仕方がありません。
座席なしの切符を買います。
よく見ると出発は約1時間後。
みんなの機嫌がみるみる悪くなって嫌ーな空気に…。
長女は「なんでこんな遠い所に行くのよっ!」とブツブツ…。
あー、やっぱり高くてもタクシーで行けば良かった。と後悔する私。
時間を潰さなくっちゃいけないので、地下街をブラブラ。
次女が「お腹すいた。」と言うのでモスバーガーへ。
時間を潰して、17時10分発の自強号へ。
46分到着なので、乗っている時間は少ないのですが、次女が疲れて隅っこにもたれて寝てしまいました…。
それを見ていた台湾のおばさんが、「こっちへ、お座り。」と手招きしてくれます。
後、数分で到着だったのでお礼だけ言いました。
本当に台湾の人は優しいです。
瑞芳駅に到着すると、即効タクシーに乗ります。
タクシー 180元。
バスで九分に行く気力は残っていません(-.-)
テンションが下がっていたので、台北駅からここまでの写真が1枚もありません(笑) -
18時頃に九分に到着!
良かった、夕暮れには間に合いそう!
九分に到着したら、みんなの機嫌もなおっていました。
全員で写真を撮りまくる!
…わかりやすい家族です(笑)
雲の隙間から光が漏れてとても綺麗。
九分は365日のうち、300日は雨が降ると聞きます。
雨が降らないうちに…と先を急ぎました。 -
ゆっくりお土産物屋さんを見る事無く先を急ぎます。
あーー、ホントはお茶をゆっくり飲みたかったんだけどなぁ…。
目指す先は「阿柑姨芋圓」。
ここは絶対に行こう!と思っていたお店。
奥の席で景色を見ながら食べる事が出来ます。 -
「冷たいの」を注文しました。40元。
パパと長女で食べました。
私の口には一口だけ(T_T)
ふたりともドストライクな味だったようです♪
ほーらーねー。
もちもち好きな長女は絶対好きな味だと思ってたんだっ。
パパは「あずきの美味しさに目覚めた」って言ってました。 -
ふたりで夢中で食べてるので、私と次女は窓際へ。
-
しばし、景色を楽しみました。
ライトが付くと雰囲気出るのになぁ。 -
外に出るとぼちぼちとライトアップされていい感じ♪
-
猫ちゃんものーんびり。
-
ここは日本?と思うほど、日本人だらけです。
でもなぜか日本語が聞こえてくると安心するなぁ。 -
ホントはゆっくりお茶をする予定でしたが、帰りの時間が気になってお茶出来ませんでした。
花文字とかお土産に買いたかったのに…。
どうして帰りの時間が気になっていたかと言うと、旅行記の中で「帰りの時間が遅くなるとタクシーが来ない」と読んでいたからです。
人が多いうちに帰らないと…。 -
九分で買った、ただ一つのお土産。
150元。
観光地価格です。
一通り有名所は見学したので、賢崎路をずーっと下ってバス停を目指します。
下りきった所にコンビニがあってトイレを借りる事ができます。
小さいお子さんはここでトイレを済ますのがいいかも。
観光地のトイレなので覚悟して入ったのですが思ったより綺麗でした。
19時頃にバス停に到着です。
バス停にはたくさんの人がバス待ちしています。
タクシーは3台止まっていて運転手さんが客引きしてました。
ずかずかと歩いて行くと運転手さんと目が合って「タイペイ1000元」
「ОK!」とすぐに交渉成立!
タクシーに乗ってホテルまで。
あー、タクシー乗れて良かった…。
やっぱり子どもがいるとタクシーが楽だな。 -
1時間かからずホテルに着きました。
九分の滞在時間は1時間。
もう少しゆっくり見たかったなぁ。
今度行くとしたら、タクシーのチャーターでもいいかも。
帰りの足が確保されている方が楽しめますしね。
時間は20時頃。
私は疲れてそのままバタンキュー。
パパと次女は周辺の散策に出かけました。
寝ぼけながら「何か軽く食べるもの買って来てーー。」と言ったら帰りに
「世界豆漿大王」で肉まんと野菜まんを買って来てくれました。
半分寝たまま野菜まんを食べましたが、いやぁ。美味しかったです♪
皮がふわふわで皮自体が美味しい♪
寝ぼけていてもわかる美味しさです(笑)
食べ終わったら、またバタンキューと寝ました。
子ども達がいつ寝たのかも知らないまま爆睡しました^_^;
あー、今日も色々あったけど楽しかったな(*^_^*)
最終日は帰るだけなので、台湾で楽しむのも実質明日だけ。
まだまだ行きたい所、いっぱいあるのにーーー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50