2012/07/25 - 2012/07/25
83位(同エリア90件中)
ちゃぷさん
蒸気機関車CK124 「仲夏宝島号(仲夏寶島號)」
運行日:2012年7月4日〜8月29日までの水曜日(全18回)
運行路線:集集線
(1)2787次:二水−車●
(2)2788次:車●−二水
乗車運賃:399元(片道)※予約制(先着順)
の2788次:車●−二水に乗ってきました!
●:土へんに呈
--------------------------------------------
2012夏☆ほぼ初台湾☆Part1&2☆ダイジェスト
http://4travel.jp/traveler/chapu/album/10697438/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日月潭からバスで集集線の車●(土へんに呈)駅に向かいます。
このバス停から乗ります。 -
バス停と水社ビジターセンターとの位置関係。
ちなみに、写真に写っている麦わら帽子のおじさん、私達が日本人と分かると日本語で日月潭の見所とかを教えてくれました。
せっかく色々と教えてもらったのですが、"ごめんなさい、おじさん…。もう今日、日月潭を発つんです。" (心の声) -
9:30発のバスに乗ります。
車●(土へんに呈)駅には10:05到着予定。 -
2-1配列の小さなバスでした。
無料かと思ってましたが、無料期間は2011年4月までだったようです。
日月潭-車●(土へんに呈)、片道65元だっけな。1日券は100元。 -
実は、一昨日チャージした悠遊カードでこのバスに乗ろうとしていたのですが、前に並んでいた家族と話していると(この家族は英語OKでした)、
家族:"切符持ってる?"
私:"いや、これで乗るから"(と、やや自慢げに悠遊カードを見せる)
家族:"あれ、そのカード使えないよ"
私:"え?そうなの?でもこの前、使えるバスに乗ったよ"
家族:"いやいや、使えるバスと使えないバスがあるから切符を買っておいた方がいいよ"
私:"そうなんだ、ありがとう。じゃ、切符を買ってくるよ"
まぁ、結局、そのバスは悠遊カード使えましたが。
台北から遠く離れたこの山の中の観光地で、観光で来た現地の人の認識よりも利便性が更に、そして急速に良くなっていた、という事なんでしょうね。
お。線路が見えてきました♪ -
車●(土へんに呈)駅に着きました。
-
南投火車好多節(7/15-8/12)の、のぼりがありました。
CK124とは別の企画ですが、これも蒸気機関車の特別運行のイベントです。 -
駅舎に向かいます。
が、 -
すでに寄り道して写真を撮っています。。。
-
カップル。
-
こんな展示もありました。
-
ようやく駅舎に到着。
-
駅舎内。
-
今回のCK124のイベント、乗るのもそうですが撮るのも目的です。
二人しかいない撮影チームですが、カメラ班とビデオ班に分かれます。(笑)
カメラ班、すでに陣取っている方々の中に混ぜてもらいます。 -
CK124はこのトンネルからやってくるんですね。
-
と、見ていたら、やってきたのは人でした。(笑)
う〜、線路内を歩いているなんて、日本では考えられませんっっ。 -
そろそろです。
人が集まってきました。
遠く、お土産やさんの方から、日本語の懐メロが聞こえてきます。
なんだかタイムスリップした気分です。 -
ビデオ班、今まで駅舎のひさし下のベンチにいましたが、ようやく日差しの下に移動。スタンバイOKです。
-
既に気合入っている方々。
-
ビデオ班、場所移動。
ホームにやってきました。 -
お。来ました。
カメラ班。 -
カメラ班。
-
カメラ班。
-
カメラ班。
-
カメラ班。
車体には「環島之星」。 -
カメラ班。
紺の服のおじさん、こんな近で怖くないのでしょうか…。
日本だとあり得ない話でしょうね。 -
一方、こちらはビデオ班。
-
ビデオ班。
-
ビデオ班。
-
ビデオ班。
-
列車が停まり、ビデオ班、撮影終了!
みなさん、ぞろぞろと前の方に移動していきます。 -
機関車内部。
-
こんなに人がたくさん。
往路に乗ってきた人+見物客。 -
では、全車両を。(笑)
CK124+?+ラッピング商務車+普通の商務車+食堂車+ラッピング商務車+ディーゼル機関車?
適当に繋げたので変なところが多々あります。
魚眼っぽくなってるし。(笑) -
切符です。
2号車、42、44。 -
さあ、いよいよ乗り込みます。
-
商務車、車内。1-2配列。
私達の席は2列シートの一番後ろでした。
そうそう、席に着いて二人で日本語で喋ってたら、前の席の家族連れのお父さんがこちらに振り向いて、「日本人?」と英語できくので、"そうです日本人です" と答えたら、にこにこしながら "Welcome to TAIWAN!" と。
しかし、とっさのお礼の言葉を英語で返してしまい…あ〜、せっかく覚えていたシエシエ、言いそびれてしまいました…。
突然の出来事でしたが、とても嬉しかったです。 -
商務車。豪華なシートです。
-
車●(土へんに呈)駅、11:00発。
少しすると車掌さんが来て、首からかける記念乗車証をくれました。 -
車内販売が来ました。
-
台鉄弁当を買いました。80元。
むむ。普通よりちょっと高いです。 -
11:20、集集駅に着きました。
-
みなさん、列車を降りて最後尾のCK124へ。
思い思いに写真を撮ったり。 -
駅舎にも行ってみました。
-
集集駅舎内の時刻表。
-
駅の向こうにアイスクリーム屋さんが。
-
バナナアイスを買ってきました。
バナナそのまんま〜って感じで美味しかったです。
意外と甘さ控えめでした。 -
展示。
-
食堂車。
-
小さな部品にもCK124とあります。
-
煤水車。
って???
どうやら、炭と水を積んだ貨車らしいです。
11:40、集集駅発車。 -
鳴!
ここは緑色隧道(緑のトンネル)かな??? -
道の先が緑のトンネルっぽいですが…。
車中、車掌さんが子供達を相手に手品を始めました。
私達もがっつり見ていたら、 "日本語できなくてごめんなさい" と英語で言われました。
いやいや、手品は言葉分からなくても大丈夫です。ノープロブレム。 -
12:00、濁水着。
区間車(各駅列車)とすれ違いました。ラッピング車両です。 -
濁水駅をうろうろ。
-
みなさん、もう飽きたのか、誰もCK124のところに来ません。
CK124独占状態です♪ -
ヘッドマークは使いまわしでしょうか。
JR釧路って???
どうやら、釧路のSL冬の湿原号と、台湾のCK124のSL列車が姉妹提携したそうで、そのヘッドマークのようです。
その他、台北市立動物園には釧路のタンチョウが無償貸与されているとか。
色々な結びつきがあるんですねぇ。 -
食堂車。
12:20、濁水発。 -
ほかの客車はガラガラです。
お客さんは2号車にしか乗っていませんでした。 -
12:40、二水着。
あっという間でした。
楽しかったです。 -
さて、CK124乗車完了(左側の切符)。
あとは、右側の切符で新烏日経由、高鉄で台北に帰るとしますか。 -
の、予定でしたが、二水のビジターセンターで尋ねたところ、ここから台中まで、ろ光号で一時間くらいとのこと。どうやら、帰路で乗る予定の、ろ光号で新烏日で降りずそのまま10分ほど乗っていれば台中に着くようです。
なので、まだ時間も早いことだし、今話題の台中のアイスクリーム屋、宮原眼科に行ってみようかと。 -
で、ろ光号まではまだまだ時間があります。
ビジターセンターの人は日本語がそこそこできたので色々と話をしました。
今日はどこから来たの?と訊かれたので「にちげったん」と答えましたが、通じません。漢字で書くと通じました。で、「日月潭」の日本語読みを教えてというので、何度か言って教えました。
これはいい機会、と私達も「日月潭」の台湾語読み「リーユエタン」を習いました。 -
私達が、さっきのCK124で二水に着いたと言ったら、鉄道好きと思ったのか、ここから歩いていける所に古い機関車があるから見てきなさい、と。
ビジターセンターの人の案内で、駅ホーム内の荷物預かり所(李行房)に行きスーツケースを預かってもらうことに。ちなみに無料。
というか、李行房の部屋には誰もいません。鍵もかかってない部屋の中に置くだけです。
私達がちょっと心配気な顔をしたら、部屋の更に奥に置きなおしてました。
はは。なんともアバウト…。 -
では、その古い機関車、を見に行きます。
途中、雨が降り出しましたが、傘を差して行ってきました。
老機関車。 -
なぜか戦闘機も。
帰りには雨もほとんど止み、うっすらと日差しが。
う〜、めちゃめちゃ蒸し暑いです。 -
駅に戻って荷物を受け取ると、なんと親切にもビジターセンターの人が駅の窓口まで一緒についてきてくれて、台中までの切符を買ってくれようとしています。
うむむ。新烏日までの切符は既に持ってるんだけどなぁ…、と思いましたが、かえって話が複雑になりそうなので、そのまま素直に切符を買ってもらいました。台中までの切符は87元。
二水-新烏日までの切符は無駄になりましたが、よしとしました。
台湾の鉄道が安いからできること。69元(約180円)、二人分でも360円です。 -
ビジターセンターの人、色々と謝謝、再見!
ろ光号で台中へ向かいます。 -
上の二枚がもともと持ってた切符。
下の二枚が二水駅のビジターセンターの人が買ってくれた切符。
これもいい思い出です。
次は…
2012夏☆ほぼ初台湾Part1-5☆二水〜台中・宮原眼科で挫折〜高鉄で台北へ
http://4travel.jp/traveler/chapu/pict/26369844/src.html -
ちなみに、二水のビジターセンターにあったCK124が表紙のパンフレット(7つ前の写真参照)に、車●(土へんに呈)駅周辺のマップが載っていました。
私達は駅しか見ませんでしたが、色々と見所があったんですね。
次回はちゃんと見ようと思います。
え、次回っていつ?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃぷさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70