アニヴィエの谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/26木 成田発パリ経由Geneva: City Hostel Geneva<br />7/27金 Vevey: Abaca Hotel<br />7/28土 Moleson: Plan Francy <br />7/29日 Gruyeres: La Ferme du Bourgoz <br />7/30月 Gruyeres: La Ferme du Bourgoz<br />7/31火 Le Chable: Restaurant L&#39;Escale<br />8/01水 Cabane du Mont Fort<br />8/02木 Cabane de Prafleuri<br />8/03金 Cabane de Dix<br />8/04土 Arolla: Hotel du Glacier<br />8/05日 La Sage: Lu Greni des Moresses<br />8/06月 Cabane de Moiry<br />8/07火 Zinal: Hotel la Poste<br />8/08水 Gruben: Hotel Schwarzhorn<br />8/09木 St Niklaus: Hotel la Reserve<br />8/10金 Colmar: Chambres D&#39;Hotes-Gite Rural Mme BOOG Marthe<br />8/11土 Geneva発パリ経由<br />8/12日 成田着<br /><br /><br />

2012夏スイスでオートルートトレッキング⑤La Sage-Zinal

2012/08/05 - 2012/08/08

moco

mocoさん

7/27金 Vevey: Abaca Hotel
7/28土 Moleson: Plan Francy
7/31火 Le Chable: Restaurant L'Escale
8/01水 Cabane du Mont Fort
8/02木 Cabane de Prafleuri
8/03金 Cabane de Dix
8/06月 Cabane de Moiry
8/07火 Zinal: Hotel la Poste
8/10金 Colmar: Chambres D'Hotes-Gite Rural Mme BOOG Marthe
8/11土 Geneva発パリ経由
8/12日 成田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エールフランス

8/5日
    La Sageまで歩く予定だったが、これからはなるべく交通機関を使って楽することに方針転換。
    ということで、天気が悪いので、Arollaを10:00のバスで出発

Les Hauderesで乗り換え30分待つ。カミナリ大雨。

• 11:30La Sage着。村で年に1度の市が開かれていて、たくさんのストールが出て、食べ物、衣類、雑貨などを売っている。今日泊るB&amp;BのJulieが、歩いていいる私たち(東洋人はだれもいない)を見つけて声をかけてくれ、宿に案内してくれた。<br />写真は&quot;Lu Greni des Moresses&quot; http://lugreni.lasage.com/index.htm<br />私たちの部屋は母屋の1階。シャワー、トイレは部屋の中。

11:30La Sage着。村で年に1度の市が開かれていて、たくさんのストールが出て、食べ物、衣類、雑貨などを売っている。今日泊るB&BのJulieが、歩いていいる私たち(東洋人はだれもいない)を見つけて声をかけてくれ、宿に案内してくれた。
    写真は"Lu Greni des Moresses" http://lugreni.lasage.com/index.htm
    私たちの部屋は母屋の1階。シャワー、トイレは部屋の中。

立派なキッチンも付いています。1泊だけなのがもったいない。

Julieは、日本人が来るのが初めてなので私たちが来るのをとても楽しみにしていてくれたようです。赤ワインのWelcome drinnkをお庭でのんでまったり。

雨が降ったりやんだり、お宿の庭から絶景が。

Dent Blanche

後ろに見えるのは、コテージ。ここは1週間単位でしか泊れません。

庭から撮った私たちの泊った部屋。
    夜は、Resutaurant des Collines
    サラダ、豚肉ロースト、ワインで満足

8/6月
    5:30朝食Julieが早起きして用意してくれました。村上春樹の話になって、ちょうど私が1Q84の文庫本を旅行に持ってきているということで盛り上がりました。
    ゆっくり滞在したかった。
    バスLa Sage Poste6:22発-Sion Poste7:20着、鉄道Sion Gare7:24発-Sierre Gare7:33着、駅前のPosteのATMでスイスフランをキャシング(山小屋の支払いのため)
    バスSierro Poste7:45-Vissoie Poste8:16着8:20発-Grimentz Poste8:39着,ここで朝日旅行とは別の日本人ツアーと遭遇、8:46発-Moiry vs Glacier9:16着。
    バスと電車で大移動。日本でも調べてありましたが、La Sageのツーリストインフォメーションで調べました。

Lac de Moiryの上の駐車場。トイレあり。Glacier de Moiryの氷河湖。ここからCabane de Moiryに向かって登ります。
    9:30出発

エーデルワイスかと思って写真を撮りました。

しかしあとで調べたら違いました。残念。

ずーっと登りだったので、時間がかかりました。
    天気が良い。

最後は小雨になりましたが、12:00過ぎCabane de Moiry着。
    ついてすぐ、大雨カミナリになりました。

1泊2食付き、シャワーは有料。2段ベットが2つの4人部屋。あとからイギリス人男性2人が来た。シャワー、洗濯してビールで乾杯。

小屋の中は、新しくて、スタイリッシュ、食堂はガラス張りで、明るく外の氷河がよく見える。

天気が回復したときに外で写真を撮りました。
    Glacier de Moiryがすぐ横に。

古い小屋

新しい小屋の食堂部分
    夜ごはん、玉ねぎスープ、黒米添えソーセージ、いろんな豆を煮たもの、ふすま入りヨーグルト、ヘルシーで美味しかった。同室のイギリス人2人組と、イギリス人ファミリー3人と同じテーブルで食べました。
    水道水は飲めず、1.5リットル8CHF。朝、水筒用に給水おけが玄関先に出ていました。
    Cabane de MoiryはGrimentzからバスに乗りMoiry vs Glacierで下車すれば、簡単に行けるのでぜひおススメです。景色、食事、設備、スタッフとも大満足。
    Cabane de Dixとここが両方ともよかった。

8/7火
    朝食は5:30-7:30。6:30ごろ出発Lac de Moiryが見えます。

だいぶ降りてきました。Lac de Moiryの上流にある氷河湖が見えます。

融けてしまった氷河のわきのへりを歩いて下山

Moiry vs Glacierに着きました。
    9:16始発のバスに乗る

Barrage vs Moiry9:26下車。
    ダムの堤。

湖がきれいです。9:30Col de Soreboisに向かって出発

牧草地の中、牛の糞に気をつけながら登る。

晴天

ダムと湖

12:30Col de Sorebois着

峠からはZinalに降りるロープウェイ乗り場と、Zinalの向こうにそびえる山々が見えます。スキーのゲレンデの中をロープウェイ乗り場まで下ります。
    最後に夫の登山靴のソールがぱっくりはがれて、サージカルテープで直して、Soreboisから2時のロープウェイでZinalへ。
    ロープウェイを降りたすぐ横のスポーツ店で登山靴を買って、壊れたのを捨ててもらいました。

HOTEL de la POSTE http://hotelposte.ch/index_uk.html
    フロントにはだれもいなくて、鍵が置いてあり勝手に入っていいとメッセージがありました。
    1泊2食、シャワーは部屋、トイレはフロアー。
    あとから、昨日同室だったイギリス人2人組がチェックイン。

夕方から、ホテル主催のジャズライブがあり盛り上がっていました。マダムは英語も上手で、肝っ玉母さんでした。
    明日、St Lucからフニクラに乗りTignousaに行く、フリーの切符をくれました。
    夜ごはん、サラダ、アローラと同じチキンの中にハムとチーズをはさんだもの、アイスクリーム、美味しかった。