2012/08/09 - 2012/08/19
1823位(同エリア8886件中)
arutemaさん
- arutemaさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ61件
- Q&A回答16件
- 112,903アクセス
- フォロワー1人
50代夫婦の「なるべく疲れない」がモットーの自由旅です。今回はオープンジョーのチケットを入手、陸路移動でバンコクからシェムリアップとプノンペンを経由してホーチミンにぬけました。シェムリアップは12年前に行ったことがありましたが ネットで見ている限りでは にぎやかで楽しそう・・・マジかビール50セント というわけで自分たちの知ってるシェムではなくなったらしいので行ってみることにしました。国境情報もあります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
UAで出発 バンコクには30分早いPM10:30到着でした。オーバーブッキング気味で300ドルで他の便に変えられる人を探してました。
-
バンコクの空港で 予約していた プライガーデンブティックゲストハウスの送迎を探します。分かるかなーと不安でしたが 到着2階のゲート4に行くと 黒い服を着た男女がいて 誰でも良いからホテルの予約表を見せると係りの人のところに連れて行ってくれます。その人に予約リストをみせられ自分の名前にマルすればOK あとは涼しい中のイスに案内してくれるのでそこで待つか 外でたばこを 吸うかしていると15分くらいでホテルの車が来るというシステムです。無料送迎があるホテルなので深夜到着には便利です。きれいでベランダがありたばこはそこで。
-
翌日ホテルのバスで空港へ。ウチは妻が4つ年上で「大変なことはすべて僕」というオキテがあるので荷物も二人分持ちます。妻はバッグひとつ肩に掛けるだけ。でも小さめにしてくれます これで11日二人分・・・行きはね。
-
空港到着階の道路を渡ったところに公共交通センター行き無料シャトルバス乗り場があります。5分くらいで着きます。
-
公共交通センター 奥に入って行くとチケット売り場があり 窓口に行き先が書いてありますしインフォメーションもあります。モーチットマイ迄行くかと探していると 妻が角を曲がった分かりにくい窓口に ARN の文字を発見 聞いてみるとアランヤプラテート行き11時発があり紙に VAN と書いてくれた。本当は疲れるので大きなバスに乗りたいのです。でもモーチットは遠いし着いてからも窓口探しも大変だし 一瞬迷ったけれどのることに。窓口の人は親切で片言の英語で十分です 心配しないで。
-
アラン行きチケット200バーツ。国境そばのビザセンターまで行きます。その前に止まるバスターミナルで良い人はチケットを買うときに窓口で言えばドライバーに伝えてもらえます。ビザセンターまで行ってしまいましたが Eビザがあるのですぐ国境そばの市場へ。11時発2時半到着。トイレ休憩なしですが 車内も寒くないし結構早かったです。
-
スムーズな国境到着を記念して市場のカフェで乾杯 シンハービール30バーツの安さです。今日はアランで一泊。テュクテュクで60バーツ{あまり交渉の余地はなし}アランガーデン2へ エアコン ホットシャワー WIFIフリー コーヒーサービス 水1本 370バーツでした。噴水前で便利な立地です。テレビでオリンピック見ながらのんびりしました。
-
翌朝7時にはチェックアウトし噴水前でテュクテュクを探します。1台目は80バーツと言って譲らず2台目で60バーツにしてもらい国境へ。「ボーダー」という英語も通じません。「カンボジア」で理解してくれました。ビザはあるのかとかの営業トークもないので返ってよかったかも。
-
国境到着。市場の中に入口がある感じです。一番近い外国人用のカフェでアイスコーヒーとフライドライスの朝食を。タイでは珍しくボリューム満点で付け合せに
のびろみたいな野菜がついてて これにみそ付けるとつまみにいいと話しました。
書き忘れましたが ウチは二人揃って ニコチンとアルコールとカフェインの中毒です。
さあタイのイミグレへ。タイ人用と外国人用に分かれて並びます。タイ人のほうが混んでいてわたしたちは前に2人いただけです。あっと言う間に出国。イミグレを出てすぐ左がわにトイレがあります。 -
外へでてまっすぐ歩けば右側にカンボジアのイミグレの建物があります。えっここ?という感じですが 12年前はそとに向かって窓口があるだけでした。ここも空いていて2人しか並んでおらず 建物の中の机にいる係員に入国カードをもらって記入後 パスポートとEビザと一緒に窓口に出し指紋をとられて おしまいです。必要なEビザは1枚だけでした。わいろとか手数料とかもなし。「なーんだ簡単じゃん」と思いきや 外で係員に呼び止められ「パスポート」と言われましたが 妻がバッグを開けパスポートを出すと返されたもう1枚のEビザが見えて そのとたんもういい行けと手を振られました。結局なにごともなく はっきりとした理由もわかりませんが入国完了です。
-
さてここからが実は最大の難関です。ロータリーを見渡すとひとや車がいっぱいで 前回の殺伐とした赤土の広い空間というのとはだいぶ変わりました。それに驚いたことにまだ9時前です。前夜にたっぷり眠ったし 時間もあるし おなかもいっぱいだし気持ちに余裕があります。「さあ かかって来なさいカンボジア人よ」
-
4人揃っていればすぐタクシーの交渉にはいれますが 2人なのでバスステーションへ行くほうを選びました。日本で妻から12ドルで行くというミッションを言い渡されていたので それ以上は僕が板ばさみになるのでぜひとも避けたい方針です。お世話係の兄ちゃんがあと2人探してきて{おねえのタイ人とファランの女性}シェムリアップへ出発です。なんと9時4分発 希望どおり12ドルでした。続きはまた
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12