2012/08/09 - 2012/08/19
364位(同エリア1010件中)
arutemaさん
- arutemaさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ61件
- Q&A回答16件
- 112,869アクセス
- フォロワー1人
その2の続きです 最終編です
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスチケットです。プノンペンのメコンエクスプレスバスステーションはリバーサイド通りシソワットキーからちょっと入った所 ナイトマーケットの北で シェムからほぼ5時間半でした。20分の休憩1回をはさんで到着時刻は3時半です。着後次のチケットを買うひともいました。ここから希望の場所へ行くには係員に行き先を告げ料金を支払い紙に書いてもらって テュクテュクに乗るシステムです。交渉には応じません。時間がもったいないので2ドルで 予約したオハナホテルへ。ドライバーは英語が通じなかったので良かったかも 10分くらいです。バスの降りる場所がホテルにちかいので このバス会社を選びましたが 直行で楽ということもありました。
-
オハナホテル客室。ここの一押しはお風呂で 熱い湯がいつでもいつまでも出るので足湯や泡風呂にして何度も入りました。この旅でここだけでした。廊下も絨毯が敷いてあり 最上階での朝食は トンレサップ川を見渡せて気分よかったですよ。
-
ホテルのプールです。疲れが出るころなのでのんびりできる施設があるホテルにしました。ソフトドリンク券をもらったのでプールサイドでコーヒー飲みました。
-
部屋のベランダからの景色で わざと手すりを入れました。地元の人用のカンダルマーケットがすぐでこんな状態です。ホテル内は禁煙でベランダとプールサイドならOKだったので よく眺めてました。目の前は飲み屋とか店が並んでいて夜は閉店後の店の前に路上生活者とかがたくさん寝ていました。右がわにはトンレサップ川があり リバーサイド沿いにしゃれたカフェなんかがずらっと並んでいます。
-
珍しくホテルの写真が続いたのはプノンペンの観光地が少ないせいで また徒歩で行ける近さということで午前中で終わりました。ここは王宮です。水は1本1ドルとさすがに 王宮価格でした。
-
シルバーパコダです。仏様なんかいいことあったみたいです。
-
国立博物館の中庭は写真OKです。きれいに咲いています。
-
中庭の売店でコーヒーを買い お茶しました。なかなか良い時間が過ごせました・・・ホントですよ。
-
すいません。あらかた食べてから撮りました。旅行記とかはじめてですぐ忘れます。リバーサイドのインディアと言う店のノンべジのターリーです。すごいボリュームで7,5ドル食いきれません。物乞いだ物売りだとひっきりなく来ますが店のオーナーらしきひとが追い払います。遺跡の入場料あんなに取ってんだから何とかしろよカンボジア!
-
キャピタルツアーの前 ここも混沌としていました。街歩きもしましたが シェムリアップのように観光客を遊ばせてやる又は遊んでやる的な余裕はまだ無さそうです。プノンペンでは 暑い中さんざん歩いた後でもなんかビールがすすまない感じ。バンコクも人々の生活空間でもあるけれど外国人の吸引力がすごくあると個人的に思う。最近はバンコクより地方にいくことが多いけれど、タイは大昔以外は戦争や内戦で人が荒れてないからだろうか。 日本で話合って決めてきたのですが キリングフィールドとトゥールスレン博物館には行きませんでした。人それぞれいろいろな意見をお持ちでしょうけれど 第一に僕はすごく気が弱いので。
プノンペンは初めてだし少ししかみていないけれどエネルギーは感じました。 -
2泊したプノンペンから離れます。旅も最終目的地に近くなってきました。ホテルのそばのゲストハウスでSAPACOツーリストのバスを前日に予約、12ドルでした。9時発ホーチミン行きです。例によってピックアップ付きで あちこちでお客を拾い大型の赤いバスに乗り換え9時を過ぎて出発しました。席は5番目、シートはシェムから乗ってきたのより良かった。ファランが2組とウチ、あとはベトナム人がほとんどでした。水1本つき。走り始めてすぐ お世話係の男性がパスポートを集めに来て手続きを代行してくれます。もうこれはツアーです。赤いバスとお世話係さえ見失わなければ心配はなしです。
-
途中バスごとフェリーにのり川を渡って国境手前の食堂で休憩です。休憩中もお世話係がパスポートを離さず管理してくれます。その後カジノホテルが並ぶ道を少し走るとカンボジア出国のイミグレ到着。バスの中でパスポートを渡されるので 出国窓口へ出しまた指紋を読み取られて終わりです。バスに戻るとあっと言う間に回収されます。お世話係が「荷物を持って降りて」と言うところがベトナム入国イミグレです。たくさんのひとがランダムに並び割り込みますが心配要りません。われらがお世話係が係官が見るところをあらかじめ開いたパスポートを山にして窓口に突っ込みます。入国カードも必要ありません。われわれはただお世話係を見ていればいいのです。
-
しかし社会主義の国の入国審査の窓口に ひじを突いて寄りかかり係官がハンコを押して返してくるのをニヤニヤしながら待ってるお世話係は見ものです。個人でパスポートを窓口に置く人もいるのですが そっと横によけちゃったりして自分のお客さん第一です。で彼が戻されたパスポートの名前をみて呼んでくれるので そしたら出ていって受け取り入国完了、荷物は一応赤外線に通しますがもう外に出られます。バスのそばで一服して待っているとお世話係が走ってきてバスの中の水をつかみ またダッシュして行きました。係官のど乾いちゃったのかなー。いままで10回は国境を通過してますがこれはおもしろい経験でした。
-
国境のモックバイを後にし三度目になるホーチミンへ。重いのでガイドブックも持ってません。郊外を走るバスの外を見ながら シェムでたくさん飲んだドラフトビールの事やもうしばらく遺跡はいいなとか今晩何食べる?とかぼそぼそ話します。あちこちで客をおろしながらフォングラーオ通りに着いたのは6時間弱の3時ちょっと前でした。予約していたデタム通りのミニホテルに向かいます。
-
べトナイホテル住所はデタム183、VIETNGHIと書いてあり読み方は正しくないかも。アルファベットだからもう少しで読めそうなのに へんな記号が付いてて残念なベトナムの字です。ここは2泊予約していますが1泊して次の日は夜9時ころチェックアウトし空港に向かうつもりです。帰国のぎりぎりまでゆっくりできます。今回ホーチミンでは町ブラと買い物をしただけです。デタムの真ん中にあるSASAカフェは安いし何度も行きました。油断してると猫がひざに乗ってきて足をつめでごしごしされますのでご注意を。ホテルのベッドに金を広げて数えていると妻が珍しくドンを見つめています。写メも取り「すごいゼロが付いてる いったいいくら?」・・・3度目なんですけど。きっと脳みその換算機能が停止してるか無いに違いない。リエルは見もしなかったからドンの勝ちってことで。
-
最後です。ながなが読んでいただき投票までしていただいたかたもいて びっくりしています本当にありがとうございました。旅の書き込み的なことは初めてで時間が掛かり3部になってしまいました。僕が20代の終わり頃から海外の旅に出るようになったのは付き合いだした妻の影響で 二人で数えきれないほどの旅をしてきました。50代の今でも 足もとが危ないとか人ごみで遅いとかそんな理由ですが手をつなぐことも旅の良さでしょうか。日本に戻り三日間妻はおなかを下していて「日本食が口に合わないせいだ」というので 皆さんの旅行記を参考にしてまた旅へでます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プノンペン(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16